第3回 雑談企画「G予想確定」

R「Gさん、予想が固まったとか。」
G「そうですね。今回はかなり難しかったです。」
R「そうですか?各タイトルで巨人の選手を書いておけば、堅そうな気もしますが。」
G「あなたそれを言っちゃあ。とりあえずまた項目別でいきますか。」

順位
    セリーグ     パリーグ
優勝 ヤクルト      近鉄
2位  中日        ロッテ
3位  阪神       西武
4位  巨人       日ハム
5位  広島       ダイエー
6位  横浜       オリックス

R「何か全体的に微妙な予想ですね。」
G「そうですか?」
R「まずは、セリーグですが、突っ込む所は巨人4位よりも、ヤクルトの優勝ですか。
  今年は殆どの解説者がヤクルトをBクラスに予想してますが。」
G「そうですね。でも、理由はちゃんとありますよ。」
R「下馬評が低い時はヤクルトが強いとか、どうせそんな所でしょう?」
G「そんなジンクス的な事じゃありません。考えてもみなさい、横浜、広島はどうみても
  5位争い。巨人は嫌いだからBクラスに、阪神は新戦力ばかりで計算できない、中日は
  ファンなだけにマイナス面をよく知っていて、低く見てしまう、ほらヤクルトしか残らない。」

R「消去法かい、しかもかなり根拠レスな。」
G「冗談はさておき、ヤクルトだけなんですよ、去年と戦い方が変わらないのが。」
R「ペタが抜けたのは大きくないですか?」
G「確かに大きいですけどね。元々一発に頼るチームじゃないし問題ないんじゃないかと。」
R「ではパリーグですが、西武とダイエーの評価がずいぶん低いですね。」
G「そんな事ないですよ。それ以上に近鉄、ロッテの評価が高いだけです。近鉄は12球団唯一
  日本一になってないですからね。中村紀もそのために残ったし、今年勝てなきゃしばらく
  無理でしょう。不安要素があるにはあるんですが、開幕戦で川口が打ったのを見て、問題
  無しとみました。」

R「近鉄は解るんですが、ロッテのどこに評価すべき点があるんですか?」
G「失礼な!ロッテをなめちゃいけませんよ。確かに数年前はたけし軍団やPL学園といい勝負
  とか言われたチームです。でも今年は何気に投手陣が揃ってますよ。ローズがいたら優勝
  予想でもいいぐらい例年になく計算できる戦力が整ってます。後は、新戦力を抜いて考えた
  らこんな物かと。」

R「では、打撃成績にいきますか。」

打撃
      セリーグ      パリーグ
打率   井端(中)     坪井(日)
本塁打  クルーズ(中)   吉岡(近)
打点   クルーズ(中)   メイ(ロ)
盗塁   赤星(神)     森本(日)

R「何か、セリーグは中日の選手で固まりましたね。」
G「ペタちゃんとか高橋由とか以外で考えると、なかなかいないんですよ。ある程度、好き嫌い
  が入ってきますからね。始めは横浜の古木にずいぶん傾いていたんですが、1年はもたな
  いだろうと。」

R「なら去年の首位打者、福留は?」
G「福留は嫌いです。」
R「・・・そうですか。パリーグはまた変わったメンバーですね。」
G「そうですね。自分でも良く探してきたと思います。別名苦し紛れともいいます。この中で一人
  でも当れば僕の勝ちぐらいな気持ちです。」


投手
        セリーグ     パリーグ
防御率   黒田(広)     清水直(ロ)
勝利     井川(神)     杉内(ダ)
セーブ    ギャラード(中) 小林雅(ロ)
中継ぎ   木塚(横)     川井(ロ)

R「意外とまともな気がするんですが。」
G「意外とは余計です。でも、結構自信ありますよ。4つぐらいは当たるんじゃないですかね、とい
  うか期待してます。」


日本シリーズMVP
岩隈(近)

R「という事は、近鉄日本一ですね。」
G「そうですね。MVPは赤堀と迷ったんですがね。勝つ時は大量点で抑えの出番はないかなと。
  それにMVPなんか解りませんよ。岩隈をタイトルに入れてあげられなかったんで、ここにあげた
  だけです。」


R「さて、一通り見てきましたが。自信の程は。」
G「正直、解りませんよ今年は。他のみんなも難しいんじゃないですか。ま、当確ラインは8個正解
  と見てますがね。」

R「去年は7個ですから、増えてますね。」
G「順位予想で堅い所が何箇所かありますからね。はまれば、そこだけで10個越えるかもしれま
  せんよ。個人タイトル等贔屓目が入る分、ラインがどんどん下がると見てますがね。」

R「〆切は4月末日。約半月あります。皆さん、頑張って予想たてましょう。Gさん、本日はありが
  とうございました。」
G「失礼しました。」
R「それでは、またお会いできる日まで。さようなら。」

第4回へ