第2回 雑談企画「新戦力」

R「松坂世代を始め、有望な新人が多数入団した本年度。やってまいりました第2回。
  お題は『新戦力』。前回に引き続き、Gさんをお招きしています。」
G「どうも〜」
R「今回は新戦力という事で、前回のトレード以外の新戦力をうかがいたいのですが。」
G「一概に新戦力と言われましても、新人から助っ人外人、今年は海外復帰組がいます
  からね。例年になく人材は抱負ですよ。」

R「早速ですが、Gさんが注目している選手は誰ですか?」
G「今年は投手に良い選手が多いんですよ。いきなり先発ローテに組み込まれる選手も
  結構いるはずです。私の注目はその中でも、ダイエーの新垣。皆さんご存知の通り、
  4年前にオリックスのドラフトにかかって、対応の悪さでスカウトが自殺したという・・・」

R「わ〜〜〜!ストップ!!!そのネタは各局で厳重な報道規制が引かれてるんです
  から、危ないネタは辞めてください。それに注目の意味が違うじゃないですか!」
G「では、阪神の伊良部。持ち味の我が侭さが出て、いつ星野監督ともめるか楽しみで
  楽しみで。」

R「ダ〜もう、それも違う!刺されますよそのうち。」
G「あっ、それともう一つだけ。私、ルーキーなんかほとんど解りませんから。」
R「はっ?」
G「大学やノンプロなんか見る機会ないし、最近は甲子園も見ませんからねぇ。」
R「あんた、何しに来たんですか?」
G「いや、みんなの予想を混乱させようと思って。」
R「……さあ、ポジション別に見ていきましょう。」

投手
 巨人   木佐貫(右) 久保(右) ベイリー(右) ラス(左)
ヤクルト  高井(左)
 阪神   伊良部(右) ポート(右) ウィリアムズ(左)
 広島   永川(右) ランドクイスト(右)
 横浜   ホワイトサイド(右)
 西武   小野寺(右) 長田(右)
 近鉄   バーン(右)
ダイエー  新垣(右) 和田(左) ナイト(右) スクルメタ(右)
ロッテ   浅間(左) 神田(右)
日ハム   鎌倉(右)
オリックス 吉井(右) マック鈴木(右) 加藤(右) 佐野(右)

R「とりあえず、主だった投手をあげてみましたが。」
G「先ほども言いました通り、ほとんど知りません。何で、解る範囲で行きましょう。」
R「では、解りやすい海外復帰組みから。」
G「まあ、彼らは日本での実績がありますからね。しかし飛び抜けて成績が良かった
  わけでも無い。2桁がいい所じゃないですか。」

R「個人的には、元近鉄の佐野に頑張って欲しいのですが。」
G「米独立リーグ帰りですか。良いキャラクターしてますからね。私も好きですが、
  ちょっと厳しいでしょう。来年からのバラエティー番組に期待するという事で。」

R「助っ人外国人はどうでしょう。」
G「外人なんか当てモンです。やってみないと解りません。まあ、各チーム抑え候補の
  外人を取ったなぐらいで。」

R「最後に、新人をお願いします。」
G「前評判の高い選手。新垣、和田、高井あたりは無難に活躍出来ると思いますよ。
  問題は木佐貫、久保の巨人勢ですかね。実力は問題無しですが、入ったチームが
  悪い。ロッテだったら間違い無く開幕投手候補なのに。」

R「他に気になった選手はいますか。」
G「広島の永川ですか。恐らく先発で回ると思いますが、久々にダイナミックなフォーム
  のピッチャーを見た気がします。自由枠の選手ですが、オープン戦を見る限りはそこ
  そこやりそうな気がしますよ。後は全体的に150キロ台の球を投げる投手が多い
  ですね。これも、食文化が・・・」

R「次、行きましょう。」

捕手
日ハム  渡辺(右右)

R「何か、一人しかいないんですが。」
G「各チーム取ってはいるんですがね。即戦力となるとどうも。」
R「この渡辺はチャンスがあると。」
G「いや、いくら日ハムがケガ人続きで捕手がいないと言っても、9割方出番無しで
  しょう。」

R「じゃあ、何でリストにあげたんですか!」
G「いや、だって昔西武にいた渡辺でしょう。社会人のサンワードかどっかに行った。
  アマからの復帰第1号という事で、とりあえずあげて見ました。」

R「どのチームも捕手で即戦力は難しいという事で次。」

内野手
 巨人   長田(右左)
ヤクルト  ベッツ(右左)
 中日   森岡(右左) クルーズ(左左)
 広島   シーツ(右右)
 横浜   コックス(左左) ウッズ(右右)
ロッテ   西岡(右左) ショート(右右)
日ハム   尾崎(右右)
オリックス オーティズ(右右)

R「何か、外人が多いですね。」
G「しょうがないでしょう。今年限定で考えるとね。」
R「では、その外人から見ていきましょうか。」
G「何といっても注目は横浜のコックスです。球団外人最高年棒ですからね。他チーム
  のこれまでを考えると、期待外れな事間違い無しです。」

R「外れかい!」
G「後は中日のクルーズですかね。元阪神の選手で、当時はあまり活躍出来ません
  でしたが、3Aで大化けしましたからね。日本球界の事も知ってるはずだし、かなり
  期待出来ると思います。後は皆、中距離打者ですね。」

R「次に新人に行きましょうか。」
G「あっ、一人忘れてました。広島のシーツ。この選手にも注目です。」
R「とりたてて、良い打者とは思えませんが。」
G「日本では珍しく、守備力を買われて入った選手ですから。東出がショートにいる内は
  ダメだと言われてきた広島が変わりますよ。という訳で新人いきましょうか。」

R「新人の中では、巨人の長田の評価が非常に高いですが。」
G「篠塚2世ですか。守備もいいし、柔らかい打撃をしてますね。ただ巨人ですからね。
  ロッテだったら間違い無く・・・」

Q「うるさい!」

外野手
 中日   櫻井(右右)
 近鉄   坂口(右左)
ダイエー  ネルソン(右両) 陳(右右)
日ハム   エチェバリア(右右)
オリックス ブラウン(右左)

R「何か、最後でQさんがチラッと・・・。で、どうですか?」
G「どうですか、とは?」
R「いや、話題性の乏しいメンバーだなと思いまして。」
G「そんな事ないですよ。櫻井はブラジル出身のスラッガーという事で注目を集めてますし。
  まあ、スイングを見る限り、もう少しコンパクトにしないと今年は無理でしょうけど。」

R「他は?」
G「あなた、喋り方が凄い適当になってるんですけど。」
R「いや、もう疲れまして。」
G「オリックスのブラウンあたりはそこそこ打つんじゃないですか。長打を期待されて、
  狙いに行き過ぎなきゃ、3割は打てると思いますよ。」

R「チーム事情考えると長距離砲が欲しいですからね。」
G「後はダイエーの陳ですか。これまた入団経緯が珍しい。」
R「台湾人ですよね。」
G「日台チーム初の交換トレードですからね。向こうでは捕手だったらしいですが、オープン戦
  は外野をやってます。外野は3人守れますからね。他にもリストアップしてない新人が2軍
  で活躍すれば、途中から出場機会が増える選手もいるかも知れませんよ。逆に外人なん
  か途中でいなくなったりして。・・・(ぼそっ)ローズみたいに。」


R「さて、ようやく終わりがやってまいりました雑談企画。今回はいかがだったですか。」
G「実は新人のもう少し詳しいデータとか解るんですがね、大学時代のデータなんて全く
  あてにならないんですよ。ここにあげた新人でもタイトル争いに絡んできそうなのは一
  人か二人だろうし、今回は見送りという事で。」

R「まあ、有望な新戦力はオープン戦とかで耳に入ってきますからね。皆さんには開幕1ヶ月
  で判断してもらうという事で。というわけで、2回に渡りお届けしました雑談企画。今回が
  最後という事で・・・」
G「えっ?これから1球団ずつ焦点をあててくんじゃ無いの?」
R「12回もやってられるかー!」
G「審判団もやりますか、誰がどこ贔屓とか。」
R「危ないネタが出てきそうなので、もう2度と無い事を願って。さようなら〜」

第3回へ