6月へ  日記トップへ  8月へ


7月31日

ネットで抱き枕のランキングをチェックしたけど、ニトリのが物凄く評判悪いねぇ。

どうも熱がこもるのと、柔らかすぎて支えにならないらしい。
後は本体が洗えないのもマイナスだとか。

実際に見本を触った肌ざわりは文句なしで一番だったんだけどな。

探してる条件である、120cmより大きくて5千円以下というと、途端に選択肢が無くなるから、
一度白紙に戻して、もうちょっと考えてみよう。



【今月のBEST5】

1.未来への軌跡 -絆-
  Rita / 大帝国

2.涙の半分
  田村英里子 / アイドル伝説えり子

3.Same night, same face
  Fayray / Zill O'll

4.For フルーツバスケット
  岡崎律子 / フルーツバスケット

5.黄昏時のレイライン
  JOH feat.KIYO / 時計仕掛けのレイライン -黄昏時の境界線-


PCゲームの主題歌を多く歌うRitaがデビュー20周年。

特に追いかけていた訳じゃないんだけど、ライアーソフト作品の8割ぐらいは主題歌を歌っているので、
自然と耳に入る機会が多く、屋上の百合霊さんのOPEDで一気に好きになった人。

声優としては特に記憶に残るキャラは居ないんだけど、歌手としては1位の歌のように比較的好きな曲が多く、
せっかくなので他の歌も聴いてみたくなり、古いアルバムを集めてみようかと画策中。

とはいえブックオフで検索しても殆ど出回ってないみたいだから、安く集めるのは苦労しそうだな。



【競馬】

夏の新潟、唯一の障害レースとなるJ・GV新潟ジャンプステークス。

騎手生活20年目で重賞初勝利を目指し1番人気ホッコーメヴィウスに騎乗した黒岩。
スタート良く飛び出すも大事に乗り過ぎて中途半端になり自滅。

勝ったのは僕の3番手評価、10番人気トゥルボー。

1番人気が沈んだおかげもあって、3-4-10番人気の組み合わせ3連複259.0倍となり、
大阪杯、安田記念に続く、今年3本目、通算21本目の万馬券

最後の直線では、3着のフォイヤーヴェルクを買った記憶が無く外れたと思ってたけど、
終わって確認したら4番手評価で組み込まれてたんで、一度気持ちが下がった分、嬉しかったねw


明日の古馬POG出走馬情報。(7月3週)

Goh
函館11R GVクイーンS マジックキャッスル


POGの今月の状況に関して思ってる事があるんだけど、フラグになるから書くの止めておく・・・w



五輪は陸上競技がはじまり、三段飛びは数少ない関係者達が手拍子をしてあげてた。

こっちもTVの前で一緒に手拍子をしたんで、今回の五輪の密かな目標を達成!w

いやね、2年前に発売された任天堂の五輪ゲームを、当時、皆で遊んだ時に、三段跳びが盛り上がってね。

ボタン連打で走り出すんだけど、その前に手拍子を催促するのがお約束になってさ。

それで次は実際の五輪でやらなきゃと言い合ってたんだ。

そんなくだらないお約束だけど、仲間内のネタレベルとはいえ、しっかりやり遂げたよw


7月30日

あ〜もう、まともに動かない自分の身体に腹が立つ。

抱き枕は、ちょっと奮発して、ニトリで売ってるスーパークールにしようとしたけど、
残念ながら品切れで通販でも扱ってない状態だから、店舗在庫にかけるしかなく、
その確認で大鳥居まで行こうと思ったんだけど、起き上がれなかった。

せめて鎌田に眼鏡を作りに行くか、どちらかは片付けようと思ってたんだけどな。

朝から雷雨を伴った豪雨で、僕にとっては絶好のお出かけ日和だっただけに勿体ない事をした。

週末はどこも人が多いから外出する予定は無いので、大人しく〆の仕事を終わらせる事にしよう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(7月3週)

この夏、新潟開催で唯一の障害競走である新潟ジャンプステークスがあるから、重賞で正直予想は難しいんだけど、
小倉で好きになったフィールインラヴや今回期待してるホッコーメビウスを応援するついでに、馬券も買う事にする。

後は函館9R八甲田特別(芝2600m)と函館11RSTV杯(芝2000m)を、少しだけ参加してみるかね。
どちらも少額の3連単だから、当たればラッキー程度で。



明日はリハビリの日だけど、行くかは体調次第。

〆を抱えてると、精神的に追い詰められてイライラするから、リハビリに行くだけでも気晴らしになるんだけどね。

天気予報は晴れだけど、明日も雨が降る事を期待しよう。


7月29日

リハビリが終わってから、鎌田で買い物する体力は残って無かった。

抱き枕とか、おNEWの眼鏡とか、考えていた物は全て延期。

眼鏡は、今してる上縁を買う時に、下縁のも格好いいな〜と気になってたんだ。

今の上縁はブルーカットが入ってる時点で色付きだから、次は外出用の透明で下縁を買おうかと思ってる。

まぁ買おうと思ってから数年経って、やっと重い腰をあげたんだがw



なんか請けた記憶に無い仕事の資料が届いたんだけど、すずみに確認したら僕が了解の返事をしてたらしい。

うう〜ん、完全に記憶に無いけど、すずみが言うならそうなんだろうな。

というか本気で記憶に無かったから、詳細まで確認したら、どうも以前にやった仕事の派生だった模様。

つまり既にされている契約の中の一部という事で、その追加の問い合わせに対して僕は了解を出していたらしいから、
どうせ自分がやらないといけないので、内容を理解する前に嫌だなと思いながら返事したんだろうというのが目に見えるようだ。

流石に、新規の仕事を請けたのに忘れるほど呆けてはいないと思いたいねw

さて、2週間延ばして貰った〆が近づいてきた。

体調不良もあって余計な外出を一切しなかったから、その分、自宅で仕事時間が確保出来たので、
既に9割以上は提出済だから、倒れて仕事にならないとかじゃない限りは早めに終わるはず。

ってか、変な事を書いて、フラグにならないように気を付けよう。


7月28日

昨日話題に出してすぐだけど、マックシェイクのマスカットアレキサンドリア味を飲んでみた。

ちと香料っぽさは感じるけど、マスカットのすっぱさが大丈夫な人なら飲めると思う。

今年は日本1号店から50周年という事で、いろんな企画を順繰りにやってるから、
この後に、マックシェイクの新しい味が出て来る事を期待したいね。



五輪野球の予選初戦、ドミニカ共和国を相手に1−3で迎えた9回にサヨナラ勝ちという薄氷の勝利をした日本チームだけど、
先月16日に書いた代表メンバーの不安点がそのまま出た。

2点ビハインドで迎えた7回裏、無死2−3塁のチャンス。
ここで7番の菊池は、この試合、全く振れていなかったので本来なら代打を出したい場面。
それを、そのまま打たせて三振。

1点返した後、2死3塁となり打席には9番甲斐。
このシチュエーションは日記で書いた通り、負けてるからには絶対に代打を出さなきゃいけない場面。
そのまま打たせてライトフライでチェンジ。

これってどちらも不安点として書いた内外野守れるユーティリティが居ないというシワ寄せなんだ。

セカンドを守れる山田をDHで使った以上、菊池を下げて山田を入れるとDHを解除しなくてはならず、
せめて浅村をDHにして山田がファーストなら、すんなりと代打が出せたのに。

この辺は、DHで打つだけなのと、守備についた方がリズムが出来て打撃が良くなるのとで、
どちらが良いか選手によってタイプが違うから一概には言えないが、可能性は考えておかなきゃいけない部分ではある。

また、この試合はリードで頭が一杯になり自分の打撃まで頭がまわってない甲斐は、
負けてる場面で回って来たからには100%代打の場面。
でも、本職の控え捕手がいなくなる事を考えて、思い切れなかった。

逆だろう・・・負けられる予選だから、思い切って選手を使わなきゃいけないんだよ。
特に初戦の緊張感などを加味すれば、なるべく多くの選手に打席を経験させておきたかったのに。

結局、9回に菊池に打順がまわってきた所で代打が出され、その後も繋がってサヨナラ勝ちをするのだが、
9回に唯一の内野控えである源田まで代走で使ったからには、甲斐の打順で代打を出すのは延長を考えたら怖いので無し。
そこは7回とは控え選手の状況が違うから、出したくてもだせない。

終わってみれば相手の守備の判断ミスもあって延長に入る事無く、
相手が自滅したようなもんで、正直、決して褒められた采配では無かった。


ただまぁ結果論だけど、今大会の日本を見てると、卓球にせよソフトボールにせよ、
途中で苦しんだ戦いを逆転して、だんだんと調子に乗って最後まで行ったという勢いがあった。

最初から最後まで自分達のペースで勝ち続ける横綱相撲は、余程の実力差が無いと成立しないので、
完全な負け試合を、相手が委縮して落としてくれたというラッキーは、今後の事を考えると大きいかもしれないね。



明日は、背中のリハビリだから、終わって体力が残ってたら、鎌田の東口のダイソーと、しまむらに寄ってこよう。

先日から、抱き枕を買おうと思って探してるんだけど、どうにもしっくりくるのが見つからなくてね。

今使ってるのが90cmなんだけど、短いんだよねぇ。

諭吉さん越えな高性能を買うか、ビーズの4千円ぐらいのにするか、はたまた2千円ぐらいで適当なクールのにするか。

出来ればネットじゃなくて、実際に触って決めたいから、良いのに巡り合うまでに時間がかかるね。


7月27日

ふと存在を思い出した、川崎大師の風鈴市。

昨年同様、どうせ中止だろうと思いながら調べたら、
今年は境内での販売は無く、仲見世の協力店へ展示される店舗巡りという形になってるらしい。

だから期間が長くて、7月20日〜8月22日まで。

購入があるなら水琴窟の風鈴を買いに頑張って出かけてもいいんだけどね。
見るだけなら行かなくていいかな。



そういえば昨年のこの時期はマックシェイクのバナナ味が発売されてたなと思って調べたら、
7月21日から、マスカットアレキサンドリア味が16年ぶりに復活したらしい。

とはいえ16年前のを憶えてないんだけどねw

大体1ヶ月で終了だから8月20日頃までのはずなんで、それまでに1度は飲んでおこう。

幸いというか生憎というか、今日から一週間ばかり雨予報で喜んでたのが、完全に晴れへと切り替わったんで、
きっとマックシェイクを飲むには美味しく、買いに行くのには辛い天気となるだろう。

病院の帰りとか体力に余裕がある時に寄って来たいね。


7月26日

今日は病院へ行かず、家で安静に。

どうせ出かけるなら台風でも雨の日の方がいいからね。


という訳でいきなり書く事が無くなったから、何かネタは無いかと昨年の今日、何があったか日記を読み返したら、
DVDのプレイヤー本体を買った後で、ソフトを何買うかに触れていた。

この1年で一杯買ったねぇ。
特にブックオフで1000円前後の物を、数えたら70本ぐらい。

一番多いのが、音楽PV集、続いてアニメロサマーライブなどの音楽イベント。
続いて森林浴や海、川などの自然音に拘った環境シリーズ。

アニメでは欲しいのが一杯あるけど、基本的に中古でも高いから買って無い。
舞台作品も出回ってる本数が少ないせいか中古が高いので、どうしても欲しい数本だけ。

他に一般的に買う人が多いジャンルだと、映画やドラマ、お笑いだけど、
この辺も昔に好きだった物を数本のみ。

繰り返し何度も観るのは、何かのバックで流しておける音楽PVや自然環境シリーズだね。

以前にも書いたけど、新しい物を観るよりは、既に内容を知ってる物を観返す方が多いんだ。

だからアニメやドラマも昔の作品の方が欲しいのは一杯あるんだけど、どれも高くてねぇ。

アニメだと「シティーハンター」や「らんま1/2」、海外ドラマでは「刑事ナッシュ」「ホワイトハウス」など。
国内ドラマでは「王様のレストラン」や「ラジオびんびん物語」。

まぁそもそも「ラジオ・・・」はDVD化されてないけど、流石にセットで何万もされると厳しいわ。

こういう高いのは、何かの時に自分への褒美として少しずつ揃えてくのがいいかもね。


褒美といえば、その昔、記念日とかの度に買っていた、森半の抹茶ロールケーキを突然食べたくなって、
どこに店舗があるか調べたら、関東からは殆ど撤退してた事に愕然。

20年ぐらい前は鎌田と新橋にあったから良く買ってたんだけど、今じゃ現実的に行けるのは渋谷ぐらい。

通販で買えるようになってから、店舗を構える必要が無くなっちゃんだろうねぇ。

どうもケーキとか生物を通販で頼むのは抵抗があるので、コロナが落ち着いてから渋谷だな。

いつになるやら。


7月25日

仕事が2歩進んで2歩下がるを繰り返し、いい加減に集中が切れ、
気分転換も兼ねて、昨日行けなかったブックオフの引き取りへ。

自転車で5分弱の道のりにも拘わらず、途中で気持ち悪くなり、
押して歩いて何とか用事を済ませて帰宅。

水を浴びて寝て、何とか生き返る。

昨日よりも随分と体調が戻ったように思ってたんだけどな。

自分の中で安全マージンのラインを多めに考えておかないと駄目そうね。



【競馬】

2歳POGで指名したメトセラが2番人気に推されたデビュー戦。
応援してたけど馬券は別。
夏は牝馬!という格言の通り、1頭だけいた唯一の牝馬の単勝を買ったら、見事に1着となり単勝6.4倍
というか、開幕週で前が止まらない今の新潟で、逃げた瞬間に勝ったと思ったねw

実は昨日のコリエンテスが2着に負けたレースも、馬券は3頭いた牝馬の単勝を買ってたんだ。
ハズレたけどw

ちなみに今日のこのレースが、サトノアラジン産駒の初勝利。
サトノアラジンといえば古馬POG2015で師匠が指名して大活躍した馬なんで、
引退した後もこうやって知ってる名前が出てくると嬉しくなるね。

今日はアイビスSDも見送って、馬券としてはこれだけだったんだけど、
せっかく当たったので、急遽、他にも手を出してみる。

前有利というコンセプトに従って手を出したのが新潟7Rの芝2000m。
前に行きそうな上位人気の単勝を2点買ったら、その片割れがまさかの後方から。
それが差し切って勝つんだから、自分の見立ての悪さに笑っちゃうw
ともあれ、単勝4.1倍GET!

次に手を出した新潟10Rでのコンセプトは、この時期は斤量的に有利になる3歳馬!
4頭いたので馬連BOXを組んだら見事にワンツーを決め、馬連4.9倍とトリガミながら的中。

一度は見送った新潟メインの千直重賞、GVアイビスSDは、千直王道の外から5頭で組み、
その中にいた1−2番人気が勝って馬連10.4倍を引っかける。
外から5頭目が2着だったけど、大外の馬が回避してるので、
もし普通に出走してれば2着の馬が外から6頭目になって買えなかったから運が良かったね。

いずれのレースもコンセプトに従って買ってるから、馬の実績やオッズなんか一切考慮してないので、
その中にたまたま上位人気がいて堅く決まってしまったのは仕方ない。

全ての競馬場の中で一番苦手な新潟開催だけど、全て堅い決着とはいえ4戦4勝。

予想に判断基準を持っている福島に比べて、ただ何となく買って当たったというレベルだから、
嬉しいというよりも、「たまには当たるんだな〜」と感心したよ。



台風の影響で、明日の夕方から雨っぽい。

五輪の競技にとっては大変だけど、体調が悪い時には恵みの雨。

じゃんじゃん降ってくれw


7月24日

結局、開会式は観なかったんだけど、ネット上ではピクトグラムパフォーマンスをした人の正体が話題になってるみたいね。

後から映像を観たけど、あれは京浜東北線を利用してる人なら懐かしい、
モヒカン姿でパントマイムをやっていた、サイレントコメディーの「が〜まるちょば」。

その昔、京浜東北線の車内液晶モニタで良く流れていたから、憶えてる人も多いでしょう。

その後、ユニットは解散して個人活動になった所までは知ってたけど、久しぶりに名前を見て懐かしさで嬉しくなったよ。

パントマイムといえば、僕の中では中村ゆうじの名前が真っ先に挙がるんだけど、
大道芸人系のコメディアンは日本じゃ活躍の場が少ないからね。

他に日本で有名なのって、ピーター・フランクルぐらいじゃないの?

が〜まるちょばみたいに世界で活躍してる日本人芸人は貴重だから、これからも頑張って貰いたいね。



【競馬】

今週から3週間は障害未勝利戦が無く、OPクラスも重賞の1個だけ。
次は8月14日の小倉開催まで夏休みだ。

明日の古馬POG出走馬は無し。(7月2週)

POG馬の出走も無いので、本格的に買うレースが無いから、
メトセラが走るメイクデビューと、アイビスSDぐらい手を出してみるかね。



今日は昼過ぎから熱が上がって落ちて来ないので、家で大人しく自重。

ブックオフに注文品を取りに行きたかったんだけどな。

7月に入って注文を8回出してるから、3日に1回ペースか。

毎月25日間どこかしらの店舗に通ってた事を考えたら全然だなw


7月23日

今日が五輪の開会式らしい。

「らしい」の時点で式典への興味の無さを表現してるけど、五輪の話題に1度も触れずに終わる可能性を考えたら、
後で見返した時に、五輪があったという事すら分からなくなりそうなんで書いておかないとね。

スポーツ観戦は好きだから競技を観るのは楽しみにしてるよ。

ちなみに今回の注目は三段跳び。

会場と一緒に手拍子をしようと思ってたけど、無観客だと手拍子を求める選手がいるんだろうか・・・w



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(7月2週)

K氏
函館9R 奥尻特別 カフジアスール


師匠
新潟9R 燕特別 エクスインパクト <リザーブ>


NPC
函館9R 奥尻特別 アナゴサン


昨年は殆ど起きなかった条件戦での直接対決だ。

JRA-VANの2歳POGで、今週2頭登録。

世間のPOGでも人気、堀厩舎のコリエンテス。
母がアルゼンチンの名馬なディープ産駒。
堀厩舎がこの数年拘っている福島デビュー予定も、悪天候で回避→除外と、
2週連続まごついてる間に福島開催が終わってしまったw
POGでは出走数が少ない堀厩舎を指名し辛いので、こっちで指名して様子を見たい。

もう1頭は、ゴリポンお薦め、ジェンティルドンナの半弟メトセラ。
名牝ドナブリーニに新種牡馬キタサンブラックがどうでるか楽しみだ。

これで5頭指名したから、あと半分だ。



今期はここまで23試合、4勝12敗7分で19位と降格圏内にいるJ2ギラヴァンツ北九州。

昨年、J2で5位になった時のスタメンから高橋大悟を残して全員移籍でいなくなってしまったから、
全くの未知数で始まった今期は、昨年の守備的なカウンターサッカーから攻撃よりにシフトしようとするも失敗。
連携もない、ただ前がかりになって失点が増えただけという、何とも特徴の無いチームになってしまった。

特にFWが控えまで含めて全員いなくなったのは大きく、新加入でもJリーグ経験者は1人だけ。
他は全員学生上がりというのは、流石にチーム編成を舐めてるとしか思えない。

元々がスピードのあるパスでカウンターサッカーが上手くいっていたチームなのに、今では見る影も無くなってしまったので、
とりあえず今期の残留を回避する為には、ストロングポイントを作らないといけない。
それで手っ取り早いのは高さ。

FWの補強をする気は無さそうなので、セットプレーに強い高さのあるDFを補強しないかなと願ってたら、
待望の補強が発表され、昨年まで左サイドハーフでスタメンを張っていた椿をレンタルで戻すと。

うん、そうだけど、そうじゃないんだ・・・w

連携が無いからには、ドリブラーとして個人技がある椿の加入は大きいので、プラスになるのは間違いない。
でも、昨年もそうだけど、夏場になって全体の運動量が落ちてる所で、欲しいのはセットプレーで点を取れる高さなんだよ。

中澤とか闘莉王ほどの攻撃力は求めないからさ、元マリノスのファビオぐらいな高さと強さ、そして給料が手頃なDFが欲しいよ。


7月22日

昨日から寝すぎて眠れなかったので、ベッドで横になったまま、
普段はログインだけで終わらせるブラウザゲームを6時間かけて進める。

最初の2時間ぐらいは、ゲーム内容を理解するのに費やしたかな。
半年も毎日ログインしてたのにねw

3時間ぐらいは仕事したけど、今日は1日まったり過ごしたんで、随分と体調が回復。
この分なら明日には食材の買い出しに行けそうだ。



突然だけど、ブックオフオンラインって、一度でもブックオフで商品として扱われた物は全て検索に登録されて、
品切れでも登録しておけば、入荷したらメールで知らせてくれるサービスが存在する。

夏休みに入って、部屋の整理とか片づけをした人が多いんだろうな。
この2週間ばかり、登録してた品切れ商品の入荷メールが立て続けに届いてる。

そういうのって入荷したら即頼まないと数時間で売り切れるから、
その度に注文ボタンを押してたら、おかげでこの2週間で5回も注文を出したよw

近隣店舗に取りに行く設定にしてるから、その都度、名前を言って受け取ってるんで、
「この人また来たよ・・・」とか思われてるかもしれないねw


ちなみに厳密に言うと、品物によってはメールが来てからじゃ遅いんだ。

ブックオフの在庫管理業務がはじまるのが10時からで、
朝一で在庫として登録されても、メールが来るのは昼過ぎだったりする。

だから午前中の間に自分で登録ページの在庫を確認するのを日課としてるけど、
結構な確率で、昼過ぎにメール来た時には既にもう売り切れになってるね。

だから今回も、自分で一早く入荷を確認して即座に注文し、ネット上では再び在庫無しへ。
その数時間後に遅ればせながら入荷メールが来るという、スピード勝負だよ。


7月21日

大井町で仕事を終えた後、新橋の鳥取アンテナショップを目指して電車に乗るも、
身体が危険信号を出したので、品川で下車。

そのまま駅のホームでしばらく休み、折り返して帰ってくる。

ホームで人の流れを観てたけど、五輪だからといって外国人客の姿が多いとは感じなかったね。
流石に無観客なだけはあるかな。

ともあれ、明日から連休で人が多くなるし、もう五輪が終わるまで都心には近づかないつもり。

残念ながら鳥取館は五輪明けだな。



ちょっと今日の体調の悪くなり方がおかしかったので、明日から数日は完全休養日にする予定。

〆も抱えてるし家で仕事ぐらいはするけど、基本的には近所に買い物も行かず、横になって過ごす。

ちょうど祝日で今週は病院も無いしね。

仕事の資料として、プレスリーの古い映画を何本か買ってきたから、本を読みながら流しておこう。


7月20日

チョコレートで、meijiのHORNを初めて買ったんだけど、「期間限定 薫るコーヒーショコラ」味が凄く美味しかった。

こういう期間限定は、2回目を買いに行った時には既に終わってたというのを何度も経験してるので、
今日のうちに買いに行き、ついでに通年で売ってる「ミルクショコラ」と「抹茶」を買ってきたら、
そっちは普通というか、むしろ抹茶は香料がきつくて駄目だった。

チョコレートは結構いろんなのを買ってるんだけど、HORNは名前ぐらいしか知らずどうにも手が伸びなかったので、
今回の期間限定商品も、スーパーがワゴンセールをやらなければ目にも入らなかったはず。

こういう経験をすると売り方って重要なんだなと思うし、それが偶然にも僕の舌に合ったんだから運が良かったよ。



【競馬】

今日の地方交流重賞マーキュリーカップは、マスターフェンサーが連覇達成。

本命のパンクオブクラウズが、スタートからマスターフェンサーに2番手を譲ったのを見て、「アホか!」と思わず叫んでしまった。

強い馬ならともかく、決め手に欠ける馬が後ろにつけてどうする!
それで早仕掛けするならともかく、前の馬より仕掛けるのも後じゃ話にならん。

陣営の作戦なのか騎手の判断か分からないけど、勝てたレースを落とした判断ミスだね。

馬券は△◎〇の順で順番違い、ハズレ。



明日は仕事で大井町へ。

五輪期間中は外出仕事を一切入れてないんで、これからしばらく外回りは無し。

だから日常の行動範囲も鎌田近辺から出る予定無し!

コロナが怖いというよりは、暑い中で活動したくないしね。

なんか8月に、参加した仕事に関するレセプションへ・・・とか招待が来てたけど、
「このご時世で参加する気無し!」(意訳:コロナ関係なく面倒なのには出たくない)と断った記憶があるねw


7月19日

10時から目の診察をして、11時から採血。
喫茶店で時間をつぶし、14時から採血の結果を基に診察。

ここから会計で僕の場合は計算が果てしなく面倒だから30分待たされるのがいつもなんだけど、
どうも前回の会計が間違ってたらしく、その修正もあったので、1時間待たされた。

ちなみにCTとか余計な検査が無いので、これでも早いパターン。

14時からの診察が昼休み明けの午後スタートなので、そこまで待たされないのもいいね。
これが変な時間だと、予約時間から3時間ずれとか普通にあるから。

まぁコロナ禍になってから、インフルエンザや風邪で来る人が殆ど居なくなったし、
発熱外来が別になったおかげで、そこまで待たされる事は無くなったけどね。


ただ、今日はここから実家の運送会社の方で頼まれた仕事があったんで、
夕方前に親会社の本社がある東京駅まで行ったからヘロヘロ。

今日から五輪の影響で大規模交通規制なんだよね。

うちは神奈川がメインだから、都心部はそこまで影響が無いんだけど、
それでも皆無では無いので、今日実際に走った結果を受けて、
ルート変更や時間調整など、細かい打ち合わせをした。

ちなみに僕は免許も持ってなければ、どういうルートを走るかなど何も知らないのに、
強制的に参加させられて、またも子供の使い以下だった。


帰りに、新橋にある鳥取のアンテナショップで牛骨ラーメンを買うのを楽しみに頑張って東京駅まで行ったのに、
残念ながら体力が尽きて新橋で途中下車する気力が無かったのは残念。

決して、「早く帰りたい・・・」と思いながら電車酔いに耐えてたら、すっかり忘れた訳じゃない。

まぁそもそもアンテナショップに牛骨ラーメンが置いてあるかは知らないんだけど、
以前に山Qさんから鳥取土産で貰ったのが美味しかったのを突然思い出してね。

何年も前だからメーカーとかは忘れちゃったけど、こっちじゃ普通に売ってるのを見ないから、
アンテナショップに無ければ通販で頼む事になる。

今日は縁が無かったという事で、また次の機会だな。



【競馬】

明日は地方交流重賞のマーキュリーカップ。

連覇を狙うマスターフェンサーが推定1番人気だけど、この2走の内容が悪い。
昨年2着のデルマルーヴルは、昨年の暮れから更に内容が悪く、他の地方交流重賞でも馬券に絡めてない。

という訳で、今回は実績馬ではなく、最近の調子が良い馬を中心にしてみたいと思う。

本命は、この3戦、逃げて2着、先行して2着、差して2着の万能馬パンクオブクラウズ。
ただ逆にいうと、強い馬相手に競り勝つ為の決め手が無いという事にもなる。
今回は先行勢に強い馬がいないので、出来れば逃げて欲しいが、スタートが悪くても結果が出せるのは、軸に最適。

同様にこの2戦、中央のGVで2着が続いているヒストリーメイカーにも期待してみたい。
昨年末の東京大賞典でも5着とはいえ0.1秒差だし、いつもより1列前で競馬が出来れば勝ちまであると思う。

地方馬からは、地元岩手のエンパイアペガサスの名前を挙げておく。
岩手競馬は決してレベルが高く無いんだけど、この馬は最近、長年中央勢と戦ってきたヒガシウィルウィンと同じローテで走っていて、
今回と同じ2000mで2連勝してるのは評価したい。

◎パンクオブクラウズ
〇ヒストリーメイカー
▲エンパイアペガサス
△マスターフェンサー
△クインズサターン
△デルマルーヴル

買い目
◎〇−◎〇▲△(マスター)−◎〇▲△△△ 3連単24点



朝の病院からスーツ姿だったから、暑さで死ぬかと思った・・・

疲れたから今日は仕事せずに眠る。

これがあるから〆を1週間ではなく2週間貰ったんで、毎日休養をしっかりとって、大きく崩れないように維持したいね。


7月18日

昨晩から20時間ほど赤いスーツの女に見張られてる中、
夕方までみっちり仕事してたけど、やっぱり終わらなかった。

という訳で、〆を2週間延期。

平日の半分は病院で埋まってるから、仕事のスタミナが確保が出来るか怪しいので・・・



【競馬】

リアルタイムじゃ観られなかったので、日記を書く前にまとめて映像で確認。

では、夏の福島、最終日だからと全レース買った結果を。

福島1Rは普段なら見送る芝1200mなので単勝2点に絞ったら、それが1−2着ながら勝ち馬が1番人気で単勝1.7倍はトリガミ。
前日段階じゃオッズが分からないから、これは仕方ない。

福島2Rは芝1800mで、デムーロが内枠を引いたから迷わず1点勝負したら、見事に勝って単勝2.6倍
織姫賞同様に最後はしっかりと内をついてくれたから、今開催で掴んだ走り方を実践してくれたね。

ダート1700mの福島3Rは、買った馬が2〜4着で、勝ち馬が抜けてハズレ。
勝った馬は7番人気だったけど、デビュー戦で1番人気を背負ったぐらいの馬なので納得はしてる。

福島で最も嫌いな条件である芝1200mの福島4Rは、展開が読めなかったので単勝を5点ばら撒いた挙句に大ハズレ。
最終日じゃなければ絶対に買わないレースだねw

芝1800mのメイクデビューである福島5Rで、本来なら堀厩舎の期待馬コリエンテスがデビューする予定だった。
本来は先週デビューする所を天気が悪い所で走らせたくないと1週間スライドして、今週は登録するも除外。
今週で福島開催が終わってしまうので、目指していた競馬場でデビュー出来ず・・・

それはともかく、内のデムーロと1番人気の単勝2点を買ったら、それが1−2着となり、
残念ながら1番人気の方が勝ってしまい、単勝3.1倍止まり。
デムーロだったら単勝23倍あっただけに残念。

ダート1150mのメイクデビュー戦である福島6R。
今日の内から5頭で単勝を買ったのはここw
3番手につけた4番の馬が見事に勝利して的中も、これまた残念ながら1番人気なので単勝2.5倍はトリガミ。
でもまぁ馬柱を全く見ずに当たったから良しとしよう。

芝2000mの福島7Rは、9番人気&11番人気がいる2枠から枠連総流し。
最後の直線に入っても期待させる4着だったから頑張った。

福島8Rはこの夏最後のダート1700m。
この夏開催は8枠が全然来なくて、このレースも全然でハズレ。
今年はダート1700mが当たらんな〜と思って調べたら15戦8勝。
う〜ん、得意条件で勝率5割ちょいじゃ当たってる気がしないんだな。

福島9Rは芝2600mの信夫山特別。
4日目の織姫賞まで、福島の乗り方が全く出来ていないから有り難く切らせて貰ったデムーロだけど、
今のデムーロは芝限定で信頼出来るので、強い1番人気に騎乗ならば逆らう要素が無い。
つまり、1点で単勝3.1倍的中。

福島10Rの安達太良ステークスは芝1200m。
ハンデ戦だけど、トップハンデの9番人気の単勝1点勝負ながらハズレ。
直線入ってから内をつこうとして駄目で、外に切り替えたのが余計だった。
勝ち馬がそのコースを通っただけに、スムーズに抜けてればなぁ・・・

福島メイン11R、福島テレビオープンも芝1200m。
1着1番人気と3着14番人気は買ってたんだけどね・・・2着の2番人気が抜けた・・・_| ̄|○
今日は1頭しか当たらない単勝の日なんだね。

夏の福島最終12Rはダート1150m。
内の逃げ馬がハナを奪った時にはヨッシャと思ったけど、最後に外からまとめてかわされて残念。

流石に全レース買うと1日が長く感じるね。
春が中止になったせいもあるけど、3週間を目一杯堪能したわ。

今日の福島戦績 12戦5勝 (2021年通算50戦26勝)

今日は単勝を中心に勝ってるとはいえ、配当の最高オッズが3.1倍とは笑える。
まぁ絞って買ってるから、5勝でも若干マイナスでは抑えたんだけど、これをトータルプラスに転じたのが小倉競馬。

昨日の小倉で、馬券は買わなかったけど元持ち馬フルヴォートが2着になった事で、元POG馬の流れがあるのかなと。

小倉9R、K氏の現役持ち馬ジオフロントが出るレースに、僕の昨年までの持ち馬スニックベガがいたから、
これを1頭軸にして馬連で流したところ、見事に6番人気で2着となり、勝ち馬の1番人気と絡んでも馬連28.2倍

小倉11RのGV中京記念では元POG馬が3頭出走していたので、その3頭で馬連&3連複%3連単BOX。
流石に3頭独占とはいかなかったけど、その中で僕の元持ち馬2頭、アンドラステとカテドラルがワンツーフィニッシュ!
これまた1−6番人気で馬連23.3倍GET!

9Rは100円だったけど、こっちは500円入れてたんで、今日はこれだけでプラス。

毎度恒例、手放した瞬間に復調するというショックを受けながら、お決まりの文句で〆ておこう。

元POG馬は強いんだ!w



久しぶりで長時間の仕事をしたから、背中と腰が痛い。

固まった筋肉を骨から剥がす注射をしてから少しは改善されてるんだけど、
まだ日常生活に支障が出るレベルでは痛みが続いてるんで、早く治まって欲しいねぇ。

まぁ頑張っただけあって終わりまでの道筋は見えたし、長時間付き合ってくれた、すずみには感謝だ。


7月17日

母が2回目のワクチン接種を終え、これで両親はどちらも終了。

2人とも2回目は副作用も痛みも出ず、無事だったようだ。

僕は打たないというか打てないから感染リスクは高いけど、こればかりは仕方ないね。



【競馬】

今日の福島の結果を。

本日最初のダート1700mである福島2Rは、2−4番人気の組み合わせで馬連11.4倍をGET!
今開催は全ての条件において逃げ馬が強いけど、ここは思い切って先行勢を切ったのが正解。

同じくダート1700mの福島3Rは、逆に先行勢を中止に馬券を買い、前3頭がそのまま1〜3着。
残念ながら上位人気の馬で決着し、1−3番人気は馬連7.8倍と若干のトリガミ。
微差の2−3着が入れ替わってれば55倍まで跳ね上がってたんだし、これぐらいのリスクは仕方ないでしょう。

福島4Rの障害オープン戦は、1番人気レンジストライクの単勝1点だったのでハズレ。
ハナ差2着だったので残念。

実は今日一番投資金額が多かったのが福島5Rの新馬戦、芝1800m。
先週にあった同条件の織姫賞で、デムーロが上手い乗り方をした事から期待したんだけど、
8番人気で8着な上に、その他の馬も大荒れで670万馬券じゃどうにもならない。

ちなみに、今開催、結構な有力馬に乗り続けて結果を出せなかった菅原君が勝利し、
デビュー3年目で通算100勝達成し、見習騎手を卒業。
減量が無くなるんで、これからが勝負だね。

ダート1150mの福島7Rは、最内を引いた1番人気が熾烈な逃げ争いを譲らなかった時点でレースが終了。
そのまま逃げ切って単勝2.4倍、配当は少ないけど安心して観てられたね。

芝2000mの福島9Rは、先週の七夕賞など、これまでの傾向から先行勢だけで組んだら総崩れ。
週中の天気が良かったし、今週からBコース使用で内芝が回復してるから、まだ傾向が続くと思ってたのにな。

福島メイン11Rのダート1700mオープン戦、ジュライステークスは本命にした5番人気ケンシンコウが大勝利!
昨年に馬券を取らせて貰ったレパードSで中穴勝利をしてから3戦、全くレースに参加できてない状態だったので、
その分、人気を落としていたから、単勝8.7倍、複勝3.1倍を気持ちよく取らせて貰った。

ちなみに、予想が難しかったんで、ダート1700mにしては珍しくワイドで組んだけど、先行勢で固めて組んだから総崩れでハズレ。
ケンシンコウも逃げのつもりで買ってたから、後ろから差し切って勝ったのはただのラッキーだし、
本命とはいえ単勝馬券を買ったのも、「そういえばレパードで取らせて貰ったな〜」ぐらいのつもりだったのはナイショ♪

福島最終12Rはダート1150mで、先週の彦星賞に続き、どれか逃げろで内から5頭の単勝。
レースは、内枠馬達との逃げ争いに勝った11番がハナを切り、そのまま逃げ切って勝利・・・ムキー!
ちなみに、明日もこの買い方をやるからねw

今日の福島戦績 8戦4勝 (2021年通算38戦21勝)

今日はこの他に、函館と小倉のメインレースにも手を出す。

函館メインはGV函館2歳ステークスで、伝統的に函館デビューで勝ち上がった馬が強いレースなんだけど、
五輪の変則開催の影響で札幌開催が先に来たから、函館&札幌で勝ち上がった馬という括りでBOXを組み、
これが見事に的中して、馬連17.3倍GET!

小倉メインの不知火ステークスは、3年前のK氏のPOG持ち馬スーパーフェザーがいたので、
これを絡めてボックスを組んだら、8番人気で3着と超惜しかった!
結局、1−2着の馬も買っていたので、馬連14.4倍を引っかけ、結構難易度が高かった3開場のメインを全て的中。

うん、どれもたまたま当たったという感じで、実感がないなw


明日の古馬POG出走馬情報。(7月1週)

K氏
小倉9R 高千穂特別 ジオフロント <リザーブ>


師匠
小倉10R 西部日刊スポーツ杯 オヌシナニモノ
函館11R GV函館記念 マイネルウィルトス




税務署から電話がかかってきて、5月に納めた消費税の金額が違ってると言われた。

来週にでも書類を貰いに行って、追徴金の手続きをしないと・・・

計算方法が違ってるとかなら分かるんだけど、計算間違いは考えづらいんだけどな。
どこをどう間違えたのやら。

払わないとね、追徴金300円w


7月16日

ユニクロの検温で引っかかった・・・

大抵の店の入り口にあるサーモの検温は、低く出るようになってるので、
僕の場合は、鞄の中に入っている対策を少ししただけで、大丈夫になる事が多い。

特に、アルコール消毒の液体と検温が両方置いてある場合は、
平熱が高い人にとって、誤魔化して通っていいですよという救済みたいなもんだしね。

(あまり大きな声じゃ言えないが・・・w)

で、たま〜に油断してると、今日みたく引っかかると。

そういう時は、本当の事でも別の病気ですとごねても仕方ないので、大人しく引き返すね。

ちなみに最近は仕事などでどうしても検温を通過しなきゃいけない場合、
お医者さんに処方して貰った解熱剤を飲んで、強制的に通過してるけど、まぁその後の仕事中が眠いことw

平熱が37度台って人は意外と多いので、困ってる人が結構いるみたいだね。



【競馬】

現在受理している申請。

NPC
IN カーペンタリア ⇔ OUT カフジジュピター


カフジジュピターが登録抹消になった事で、NPC陣営の特殊ルールにより、
リザーブの一番上の馬が自動的に繰り上がり。

カーペンタリアは、体質が弱い一族の血を見事に受け継ぎ、
熱発→熱発→馬房で怪我→熱発と、夏デビューは無理そう。

この馬と同様に遅生まれな姉のプリモシーンは、9月デビューから桜花賞に間に合ってるので、
体質だけじゃなく、能力も引き継いでる事を期待したいね。

来月の交換申請は今日まで。

明日の古馬POG出走馬は無し。(7月1週)

土曜日の福島メインにダート1700mのオープンが組まれたのは嬉しいけど、
ジュライステークスが福島であるのは違和感あるなw

3週間しか無い夏の福島が早くも最終週なんで、
WINSへ馬券は買いに行かないけど、がっつりネット購入する予定。

ちなみに普段は3連単を買うから購入金額が跳ね上がる原因となる障害未勝利戦。
土曜日は福島1Rに組まれてるんだけど、難しすぎて見送り決定。

だから金額が抑えられてるはずなのに、何故か土曜日の購入総額が今年最高の1万5千円弱と競馬ツアーの日なみ。

別にどこが勝負レースというのは無いから1R当たりの最高額は1800円なのに、何故だろう?w



週末は仕事に専念したいから、買い物は今日終わらせておきたかったのにな。

明日は午前中が背中のリハビリだから、そのついでに鎌田まで行くのもありだけど、
そこで体力を使い果たすと仕事が出来なくなるから、〆前ぐらいは無理せずに頑張るか。

土日のユニクロは混むしね。

ただ、あの超高性能なセルフレジが導入されてから、レジで30分並ぶとか無くなったのは大きいね。

どんなに重ねてても、レジカゴを置いた瞬間に金額が表示されるの、
あれ初めての時は感動したというか、先に疑ったよw


7月15日

神が降りてきた。

今週末にある〆に間に合わないと覚悟してたら、
一つのメロディから、やっつけレベルの派生パターンが無数に広がった。

この辺は編曲家ならば自分なりの派生パターンを持っているはずなんで、僕も時間をかければ同じ所に辿りついたとは思うんだけど、
その考える時間が短縮され勝手に出揃ったのは、今の状況では助かった。

これは僕の場合、「神(がかる)」と表現するには珍しいパターン。


過去に多いのは、苦手な作曲時に降りてくる事。

0から1を生み出すのを苦手としている僕にとって、どんなに時間をかけようが、完全に何も無い所から生み出す事は殆ど無い。

結局、時間をかけて考えた挙句に出て来るのは、どこかからの使いまわしなんだ。
それを自分が意識してるかどうかは別としてね。

どこか街角などで耳に入ってきて忘れ去られていたメロディが、それと意識する事無く、ふと表に出てきたりする。

それが曲の指定と完全に噛み合って、尚且つ、原曲よりも良いアレンジが出来た時、
「神が降りてきた」と表現する一番多いパターンになる。

これって知らない人からすれば、ただのパクりじゃん?となるんだけど、仮に使ったフレーズが記憶に残ってないどこかのフレーズだとしても、
忘れられた記憶に引っ張られて原曲と似た物になれば、あれ?と記憶の中で違和感が出るから、訴えられるレベルで似る事は殆ど無い。

これが全く知らない曲と偶然の一致だとしたら、それはもうどうしようも無いけどね。

基本的にポップスのメロディパターンは既に開拓しつくされてると言われていて、
完全なオンリーワンのメロディは、クラシックの世界にしか残って無いと言われてる。

だから、こういっちゃ何だけど、如何に知名度が無い所から引っ張って来れるかなんだよね。

最近、洋楽のPVを観てると何度か書いた事があるじゃん?

70年代、80年代のを聴いてると、「ああ、シティーハンター関連の元はここだったのね・・・」とか、出て来るんだよ一杯w

だから、いざという時に引き出せるかはともかく、引き出しを多くしておくのは決して無駄にはならないと思う。

これは何の世界でも同じなんじゃないかな。


よく学校の勉強に意味が無いと言う人がいるけど、知識はともかく、勉強するという行為その物は凄く大事だと思う。

答えの導き方って、その人の物の考え方と通じる物があると思うんだ。

僕は理数系が全く理解出来ない代わり、現代文は何となくでも正解にたどり着けるから得意だった。

だから今でも物の考え方が論理的に考える事が出来ないので、
物事の本質はここだと何となく掴んだら、そこから逆算して、辻褄を合わせるように他の部分を補完していく。

僕は暗記科目が大の苦手だったけど、日本史なんかは、流れは憶えてるのに単語が出てこない事が多く、
それは今の日常生活の中でも、重要視するのは過程だったりと、通ずるものがあるね。

学校の勉強はできたのに、なんでこの人は馬鹿なんだろう?という人は、
教科書を憶えるのが得意だったとか、暗記メインで考える事をしてなかったりするね。

まぁ論理的に考える力が無いと自覚してる僕にとって、それが出来る人に憧れはあるんだけどね。
今更、その辺の訓練をしてまで・・・とも思わないから、仮に自分と意見が違っても、そういう人の視点は大事にしたいとは思うよ。


とまぁ長々と書いた挙句に言いたいのは、神が降りてきても週末の〆には間に合いそうにないと。

どうも緊急事態宣言中にも拘わらず、週末のWINSが中止という発表は未だにされてないんだけど、
夏の福島最終週とはいえ、残念ながら今週は遊びに行く余裕が無さそうだ。


7月14日

川崎のヨドバシと、最寄りのブックオフ、どちらも引き取りを終わらせてきた。

ついでにモアーズにある大きめのダイソーに寄ってきたけど、
渋谷に1号店が出来た、「Standard Products」に行ってみたいね。

ダイソーがコロナ禍で入客の絶対数が減り、100円の薄利多売が成り立たなくなった事による新事業で、
簡単にいうと500円商品などの高額ショップ。

100円ショップでも商品のバラエティさに感嘆するけど、
300円ショップになると質が伴いはじめるので、結構馬鹿に出来ないのが並ぶんだよね。

この渋谷1号店もTVの特集を観たけど、かなり面白そうな物が並んでたので、
今は混んでて近寄りたくないけど、そのうち行ってみたいね。



【競馬】

今晩のジャパンダートダービーは、13頭立てのブービー12番人気、
地方馬の中でも完全ノーマークな、キャッスルトップが逃げ切り勝ち。

これはちょっと、いくら何でも他の馬が情けなさ過ぎる。
中井の初重賞勝利が、またお預けなのかと笑うしか無い。

たった1戦のこの結果だけで、今年の3歳ダート馬はレベルが低いと言いたくなる結果だね。

こっちとしては、頭数増やして被害が大きくならなくて良かったよ。

来月の交換申請は金曜日まで。



この数日の雨マークが消えて、来週の木曜日まで見事に晴れが続いてるな。

これが1日後の天気予報では、どうなってる事やら・・・w

週末に仕事の〆を1本抱えてるから、合間の買い物で体力を消耗したくないんだよね。

だから1時間予報で買い物に行くタイミングなどを予定たててるんだけど、まぁ当たりゃしない。

どんなにスーパーコンピューターが1位を取ろうが、天気予報の制度は成長しないもんだね。


7月13日

背中の骨に筋肉が張り付いてしまっているらしく、
それを剥がす為、背中にぶっとい注射を打った。

ブロック注射みたいな神経の痛みが無かったのは良かった。
刺す時に痛かったぐらいで、まぁ普通の注射と同じぐらいだね。

日頃の採血の方が余程痛いよ。



【競馬】

古馬POGで最初の交換申請は金曜日まで。

そして、明日は地方交流重賞のジャパンダートダービー。

関東オークスの勝ち馬が来るのは珍しいけど、その他にも、ユニコーンS、兵庫CT、
鳳雛S、伏竜Sの勝ち馬が全て揃っているという、世代の中では上位メンバー。

後はこの世代で居て不思議ないのは、ゲンパチフォルツァ、ルーチェドーロぐらいで、
これらのメンバー以外で出走してる中央勢は、枠順や脚質でマイナス要素が入るからどうしても1枚落ちる。

地方馬は、羽田杯、東京ダービーのローテで上位に入る事が、ここで活躍する為の絶対条件なんだけど、
この2つで勝ち負けして、昨年末の全日本2歳優駿も制したアランバローズが回避したので、
羽田杯の最先着が5着、東京ダービーは3着じゃ、ちょっと物足りないから完全に切り。

選んだ馬が推定1〜4番人気の馬に評価が偏っちゃうけど、
3着に荒れる事を期待して手を広げるよりも頭数を絞って、観るのを楽しむレースにするよ。

◎ウェルドーン
〇リプレーザ
▲スマッシャー
△ゴッドセレクション

買い目
◎〇▲−◎〇▲△−◎〇▲△ 3連単18点



ブックオフと川崎のヨドバシから、取り寄せが入荷したと連絡が来たんで、
どちらかは行きたかったんだけど、体調に不安があったんで断念。

特にブックオフは行ったら探し物もしたいから、体調が悪いと集中力も無くて目に入って来ないんだよね。

ちょっと話は変わるけど、過去の緊急事態宣言中はブックオフの立ち読みが禁止で良かった。
立ち読みがいると本を探すのに凄く邪魔なんだよね。

特に僕の場合は目が悪いから、かなり近づかないとタイトルが見えないんで、
立ち読みしてる人の後ろや横からだと、タイトルの判別がつかないんだ。

自分が一切立ち読みをしない派だからというのもあるけど、入客や治安に影響があるコンビニの立ち読みじゃないんだから、
ブックオフの場合は、中を確認してから買う人の比率よりも、買いたい人の邪魔してる方が多いと思うんで、完全に禁止にして欲しいわ。


7月12日

2013年にアニメ化された作品、帰宅部活動記録のコミックス全5巻を購入。

テンポの良いギャグアニメで、テレビならではのネタが多かったから、
原作はどうなんだろう?と当時から気になっていたので、解決してスッキリした。

ギャグの基本は使いまわして、オチをTV用に書き直したり、かなり脚本段階で頑張ったね。

これはこの作品だけじゃないんだけど、映像化を観た後にコミックスや小説を読むと、
キャラクターが喋っている台詞が、脳内で音声付で再生されるんだよね。

これが不思議と、映像化の際には無い台詞まで、全て声優の声で再生されるんだ。

これって普通の人もそうなのかな?

今度誰かに聞いてみよう。



今日は病院が早く終わったので、鎌田で日用品でも買い物して・・・と思ってたら、
昼の一番熱い時間に帰る事になったのでバテた。

結局、真っ直ぐ帰ってシャワー浴びて風呂掃除して、汗が引いたら仕事を・・・と思った所までは憶えてるけど、
いつの間にか眠ってて、目が覚めたら夕方だったね。

ベッドから起きるのが目標だった昨年と違って、出歩ける様になったのは大きな進歩だけど、
次の目標は、もう少し体力をつける事。

とはいえ過度な運動は禁止だから、体操レベルなら動ける日は毎日やってるし、これ以上はどうしたもんだろうね。

運動してないのに、この1年で体重が15kg落ちたから、明らかに良くない痩せ方だけど、
筋力が落ちてるから自分を支えられない事が多くなってきていて、重いと転んだ時に怪我するからなぁ。

贅肉じゃなくて筋肉が落ちて痩せてるから、体形はそんなに変わってないんだけど、
それでも25年ぶりぐらいに10の位で7という数字が出てきたのは、ちょっと嬉しかったよw


7月11日

この2週間ばかり病院が続いてたけど、それで半日とられると疲れちゃって仕事時間の確保が出来ないんだよね。

だから本来なら今日は1日頑張るつもりだったんだけど、12時間、完全に熟睡したから、消耗してたんだな。

背中が痛くて眠れない日が続いてた反動もあったかも。

まぁ起きてからすぐに痛んだから、火曜日の診察までに治らなければ注射だな。

僕の場合、大元の原因である頸椎が治る事は有り得ないんで、早く筋肉の緊張が解れると助かるね。



【競馬】

今日の福島の結果を。

福島1Rの障害未勝利戦は、買った4頭が1〜4着まで独占も順番が違った。
ぶっちゃけ勝った1番人気が勝つとは思って無かったんだけど、それは何故かというと・・・

この馬の前回の勝利が2014年12月の2歳未勝利戦。
つまり6年7か月ぶりの勝利!

これはJRA記録で、それまではペルーサの5年3ヶ月だったから大幅な記録更新。

記念馬券になるかなと、自分の予想に反して単勝馬券を買っておいたんで貼っておこう。

とりあえず単勝3.9倍を的中という事で、勝率には数えさせて貰うね。

福島2Rのダート1700mは、3−4番人気の堅め決着で、馬連13.3倍的中。

福島4Rのダート1150mは、前に行きそうな馬を買ったら、3番手までにつけた馬がそのまま1〜3着。
残念ながら1−2番人気の組み合わせなので馬連5.2倍しかつかなかったけど、今開催は傾向の偏りが特に酷いね。

福島7Rは通常なら手を出さない芝1800mだけど、1.4倍の1番人気が1頭軸で良いぐらい強いので手を出したら、
2着に9番人気が飛び込んできてハズレ。

福島8Rはダート1700mで、買った5頭の内で1〜4着まで並び、馬連15.2倍

では福島9Rからの特別レースを。

福島9R 織姫賞 芝1800m

〇△の3歳馬によるワンツーで馬連9.0倍的中。

本命が沈んだのは計算外だったけど、それ以外は想定通り。

勝利した△は昨日の日記で普通の枠なら本命でも・・・と書いたレベルなので、デムーロが珍しくスタートを決めたからには納得。
しかも最後は内をついて伸びるという、今開催の勝ちパターンを初めてやった事で、
この時点でメインの七夕賞でデムーロが乗る逃げ馬が怖くなり、前日の予想だと外れる公算が大きくなったから買い足しを決定。

それにしても3着に入った9番人気のリュウグウヒメ。
昨日の日記で、公開直前に削除した文章があって、
>3着争いならまた別の馬が入ってくるんだけど、今回は馬連なのでこれで
と、リュウグウヒメについて解説をいれようとしてたんだ。

これは大昔にも書いた事があるはずだけど、「ヒメ」と「サクラ」がつく馬って福島で妙に3着が多いイメージがあるのよね。
20年以上、福島競馬をやっていて焼き付いたイメージだから、実際の割合はともかく、穴馬で飛び込んで記憶に残ってるんだと思うよ。

無駄に文章が長くなるから削除したんだけど、残しておけばよかったね。
ともあれ、これで23年で17度目の的中。

福島10R 天の川賞 ダート1700m

2着がががが・・・

◎ファイアランスが逃げられなかった時点で想定と違い3着に負け、勝ったのは▲エブリワンブラック。
4着には展開有利として3連複に追加した9番人気のダノンロイヤルが来ただけに、2着抜けが痛かった・・・

福島11R GV七夕賞 芝2000m

先週のラジオNIKKEI賞もそうだけど、昨日の阿武隈Sも今日の織姫賞も、
天気関係なくここまで前が残ってれば、そりゃ自分の予想を覆すよ。

という訳で、織姫賞の結果を見て買い足したのが、前に行く5頭によるワイドBOX

レースは織姫賞で内をついたデムーロが、ここでも逃げ馬でしっかり内に進路をとり7番人気で2着に残す。
勝ったのは2番手から追走した先行馬で、前2頭によるワンツー。
そして3着には、やはり前目につけていた僕の本命馬9番人気。
4着の11番人気も先行馬なので買い目に入ってるおまけつき。

これで2−7−9番人気の組み合わせで、ワイド17.7倍、15.3倍、26.8倍の総取り

前日の予想は何だったんだと言いたくなるけど、今開催の福島は本気で偏りが酷いんだ・・・

福島12R 彦星賞 ダート1150m

偏りの最たるが、またまたやってきたダート1150m。
どうせ逃げた馬が勝つから、内から5頭でどれかが逃げろ!と全く馬柱を見ずに単勝5点。

結果、6枠の13番人気がスタート良く飛び出してしまい、内から5頭は前につけるも逃げられず。
そして、その13番人気がそのまま逃げ切り勝ち・・・やってられっか!w

前目から2着に残った8番人気、3着に残った5番人気がいずれも内から5頭なんだよね。
残念すぎる結果だわ。

これで23年で13度の的中と勝率を落としてしまったよ。

今日の福島戦績 8戦6勝 (2021年通算30戦17勝)

実は悔しかったのが直前で手を出した小倉メイン、プロキオンS。

昨日、K氏が小倉のダート傾向で、「前の馬が止まらない」という話をしていたので、
最内のメイショウワザシを軸にして、他の先行馬に流したんだ。

そしたら軸のワザシだけが沈んで、流した相手が、9番人気1着、14番人気2着、12番人気3着と組んでおけば・・・_| ̄|○
これが馬連5万もついてやんの。



競馬中継で実況が、「競馬界の七夕は今日です」と言ってたのを聴いて、
TV画面の前で2度ほど大きく頷いた自分を可愛いと思うw

僕が1年で一番楽しみにしてる日だからね。
夏の七夕賞が終わると一区切りという感じがするよ。

まぁ夏の福島はもう1週あるんで、そこまではテンションを上げて、
仕事や病院を乗り切るモチベーションとして頑張りたいね。


7月10日

K氏とお茶して帰宅が遅くなった上に、競馬の話題がたくさんあるので超特急で流す。



【競馬】

今日の福島の結果。

福島1Rはダート1150m。
最内を引いた追い込み馬が、良くないスタートから強引に逃げ、そのまま押し切り勝ち。
これがブービー人気の馬で勿論ハズレ。朝から大荒れスタート。

福島4Rダート1700mは、3着に余計な馬が割り込んできて、3連複がハズレ。
僕が買っていた4着で届かなかった馬は、後方から早めにまくってくるという福島で追い込み馬が勝つ為の理想の走りをしたのに、
直線が長い他の競馬場と違って、先団にとりついた所で止まっちゃいかんのよ。
一気に先頭に立って押し切るぐらいじゃないと駄目なんで、デムーロが走り方を分かってないね。
今開催のデムーロは芝もダートも福島の走り方を全く分かってない。
昨年のDレーンを見てるかのようだ。

通常なら手を出さないメイクデビューの5Rは芝1800m。
デムーロが勝ち味の薄い外を引かされたのを見て、人気を集めて沈んでくれないかなと色気を出し、
内で強そうな馬の単勝を買ったら、それが1番人気になる。
しっかり勝って単勝2.9倍を的中したけど、1点とはいえ美味しく無かったね。

ダート1700mの福島8Rは、想定外の馬が逃げ、それが勝ったのでハズレ。

同じくダート1700mの福島10Rは、強い1番人気が圧勝し、
2着も堅く決まって馬連5.1倍を的中もトリガミ。
まぁ5頭で組めば、何通りか割れるのは仕方ないね。

明日の七夕賞と同条件の芝2000mの福島11Rは、逃げ馬がどういう進路を通るかに注目してた。
3角過ぎから内芝が少し荒れていて、最後の直線は内2頭分ぐらい空けて外に出したけど、
最後方にいた馬に、その内をつかれて差されてるんだから、ぶっちゃけ進路ミス。

今晩の雨次第だけど、明日の七夕賞は、まだ先行勢を無視できないかもね。

今日の福島戦績 6戦2勝 (2021年通算22戦11勝)

福島で買いたいレースは全てネットで購入済だったけど、せっかく汐留WINSまで行ったので、
小倉と函館のメインレースに手を出してみた。

7頭立てだった小倉メインでは、福島から連闘で小倉に持っていくという音無さんマジックの馬が、
最低7番人気で2着に来て、少頭数ながら3連単で万馬券。

これをK氏がしっかり軸で買っていて、見事の一言。

函館メインのマリーンCも、K氏は単勝2点でしっかり的中し大勝。

そのマリーンCは、僕も3番人気だった勝ち馬を軸とした馬単流しで的中し、
上位人気同士と思っていたのが、3−5番人気で馬単59.7倍もつくラッキー。

K氏も僕も、全く買う予定の無かったレースで大きなのを取らせて貰い、
そら帰りのお茶も気分良く話が弾むってもんよ。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

NPC
福島10R 天の川ステークス リキサンダイオー



では最後に、毎年恒例、明日の七夕DAYSの予想を。

昨年は七夕賞での万馬券を含め、全4レース完全的中という最良の結果。

今年は雨の七夕という最悪のコンディションで、どこまで引っかけられるか・・・


福島9R 織姫賞 芝1800m

2年前に慣れ親しんだ条件に戻ってから2連勝。
22年で16度の的中となっている織姫賞。

夏の福島芝1800mの特徴は、外枠不利、先行有利、3歳優勢の3点。

昨年、1番人気のアカノニジュウイチが大外を引かされて何も出来なかったように、
スタートから隊列が崩れる前にカーブが来るので、外からどうにも出来ない。

◎オレンジフィズ
〇コーディアル
▲アドマイヤチャチャ
△エイシンチラー
△エトワールマタン

本命は、福島でデビュー勝ちをし、リステッド競争スイートピーSを3着した3歳馬オレンジフィズ。
3枠と良い所を引いたので、逃げて良し、番手でも良しで、崩れる可能性が一番低いのがこの馬。

対抗は、やはり3歳馬で初の東遠征となるコーディアル。
デビューから微差で負けた相手が、いずれもこのクラスを突破してるので能力は高い。
吉田隼人を確保出来たので、初の福島でも対応出来るんじゃなかろうか?

アドマイヤチャチャは、同型が不利な外を引かされたのでスタートが決まれば思い切って行って欲しい。
スタートに定評がある菜七子ちゃん騎乗というのが良い方に働くかも。

逆にスタートに不安を抱えて割り引いたのが、3歳馬でクラス3着の実績があるエイシンチラー。
スタートが苦手と公言しているデムーロで最内というのは包まれて動けない可能性がある。
普通の枠なら本命にしても良いぐらいの馬なんだけど・・・

最後のエトワールマタンは、4頭いる3歳馬で3頭選んだんだから、残りの1頭もね・・・w


福島10R 天の川賞 ダート1700m

旧・彦星賞で慣れ親しんだ条件だから切実に戻って欲しい・・・

それはともかく、ダート1700mでまずやる事は、8枠の単勝を買うのと馬連BOXにも組み込む。
僕は馬連5頭BOXが基本なので、8枠で2頭埋まるから、残り3頭を考える。

まずはNPC陣営のPOG馬リキサンダイオーは見なかった事にして・・・

◎ファイアランス
〇ミステリオーソ
▲エブリワンブラック
△エクリリストワール
△ロードアブソルート

通常のダート1700mは8枠を中心として外から逃げ馬に被せてくるのが常套なんだけど、
このレースは行きたがる馬が少ないので、ファイヤランスがスタートを決めた瞬間に勝ち負けだと思う。

この馬と1番人気を争うのが、デムーロ騎乗のミステリオーソだけど、
早めに仕掛けるタイプとはいえ、前に届かない競馬が続いてるからなぁ・・・
特に今開催のデムーロは、いまいちダートで思い切った騎乗が出来てない。

最内を引いたエブリワンブラックは、正直分からない馬だけど、
まだ底を見せていないので、簡単に切るには勇気がいる。

これに能力を関係なく8枠の△2頭を追加して馬連5頭BOXが通常のダート1700mの買い方。

実際にこの馬券は買うけど、今年はファイヤランスのおかげで展開が読みやすく、
これが楽に逃げる前提で考えると、ポジション的に有利な馬が2頭出て来る。

△ダノンロイヤル
△コウソクスピード

いずれも、すぐ内にいるファイヤランスを目標にしながら前目のポジションを確保できる馬なんで、
ファイアランスを1頭軸にして、この2頭を追加した3連複も買ってみたい。


福島11R GV七夕賞 芝2000m

無条件で8枠を考慮するダート1700mから一転、福島の芝2000mは芝1800mと同様に8枠を買っちゃいけない。

七夕賞がGVになってから、福島競馬場の芝2000mで行われたのは過去に31回。

8枠の馬は全部で62頭いて、馬連に絡んだのは、1着2頭、2着4頭の全部で6頭のみ!
勝ち馬はツインターボの逃げ切りまで遡るw

それを踏まえて今年の枠順を確認すると、登録段階で僕が本命予定だったヴァンケドミンゴ、
そして対抗予定だったトラストケンシンが、いずれも8枠に・・・_| ̄|○

いや〜参ったw

という訳で、ただでさえ雨で難しいんだから、これは真面目に予想するなって事だな。

◎ショウナンバルディ
〇マウントゴールド
▲クラージュゲリエ
△クレッシェンドラヴ
△ヴァンケドミンゴ

本命は、これを勝てば全10場重賞制覇となる岩田騎乗のショウナンバルディ。
対抗にしたマウントゴールドには息子が乗るし、親子で同レースに騎乗する時は気合が入るでしょう。

もう1つ注目が、先週の福島重賞ラジオNIKKEI杯での決着が、2頭出しは人気薄という格言通りになったこと。
七夕賞の2頭出しは池江厩舎で〇▲の2頭だけど、どちらが人気薄になるか想像つかないので2頭入れておく。

まともな予想をするであれば、既に内が荒れ始めた雨の福島で前残りは考えづらいから、
前目で進めたい岩田親子の◎〇2頭が共に沈む可能性は結構あるんだよね。

そこで昨年の七夕賞でも後ろからやってきて万馬券を取らせて貰った△の2頭を入れておく。


福島12R 彦星賞 ダート1150m

昨年は踊る王子がスタートを決めて逃げた瞬間に勝負が決まり、22年で13度の的中となったこのレース。

ダート1150mは内の馬が逃げれば勝ちみたいな所があって、特に今夏開催は人気薄が穴をあけるケースが続いているので、
深く考えずに内から5頭、何か逃げろで単勝5点を買う。

馬の名前?そんなの内から数字5番までで、名前も過去の脚質も一切見て無いよ。



東京は33℃とか頭の悪い数字が表示されてたけど、風が強かった分、体感が下がって生き延びた。

それでも朝から電気治療とかリハビリで身体を動かしてたんで、やっぱり1日動けば消耗するね。

明日は自宅で観戦なので、今日はゆっくり寝よう。


7月9日

なんだ今日の暑さ!?

東京は最高気温が26℃で小雨ぱらつく天気なのに、湿度がとんでも無くて半端ない不快指数。

日差しは気にならないのに、じと〜と汗をかき、外出時は勿論、家の中で除湿をかけても肌がべたつく。

1日に2度シャワーを浴びたのは今夏で初めてだ。



【競馬】

昨日のスパーキングレディの結果をまだ引きずってるんで、どうでも良い事を考えてしまう。

ドラフト5順目で迫られた2択が、「テオレーマ+カイザーミノル」ではなく、
「レシステンシア+リネンファッション」を選んでいれば、最初のMVPは確保できていたんだなと。

たった1走で言うなよという感じだけど、それぐらい昨日のがショックだったんだ。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

K氏
函館8R 3歳上1勝クラス カフジアスール


MVP争いをしている2人の出走が無いので、最初の月間MVPは師匠に決定。

ここから2ヶ月ほど、全陣営の出走数が少なくなるはずなんで、1勝の意味が大きくなるね。

最初から秋攻勢を考えてる陣営には最良の展開だ。



さて、明日は当たり馬券を交換しに汐留WINSへ行く。

まだJRAでは発表になってないけど、緊急事態宣言中はWINSが閉まるだろうしね。

だから明日は行くけど馬券は買わず、全てネットで投票するつもり。

まぁ行けば、その場で新聞見て、買い足したくなるのかもしれないけどさ。


7月8日

ニトリで売ってるシートクッションが欲しかったので、自転車で川崎へ。

湿度が高いから動けば汗だくになるのは時期的に当然だけど、
傘が必要ない程度の小雨がパラついて、気温が上がらず絶好の外出日和だった。

来週の月曜日から4度目の緊急事態宣言でWINSが閉まっちゃうから、
今週末のうちに当たり馬券の交換に行かないと。

8月22日までとはいえ、本当にそこで終わるか不明だし、
次にいつ交換できるか分からないので、馬券はネットで購入のみにする予定だね。



【競馬】

夕方に力尽きて寝て起きたら夜の7時半。
川崎スパーキングレディカップが20時10分発走だったんで、せっかくだから結果が出るまで待ってた。

我が陣営のテオレーマが道中から押してるのに進まないと思ったら、まさかの着外。

圧倒的1番人気で、勝って月間MVPまで計算してた所なんだけど、これはちょっと言葉も無いわ。

当然、馬券もハズレ。



昨日今日と2日連続で一杯買い物をした。

昨日は東武ストア+ユニクロ+キャンドゥ。
ユニクロでエアリズムTシャツが安売りしてたからつい買い溜めしたのと、
キャンドゥでのスヌーピーコラボフェアが1品300円と高いので、少し買っただけでお札が出て行った。
ストックバックなんか1枚ずつデザインされてるから、あれは100円じゃ無理だね。

今日は食品館あおば+ニトリ+ブックオフ+ダイソー。
ニトリで¥1280のシーツクッションを2つ買ったのと、ブックオフで庭に置く用のドールハウスを衝動買い。
後は食品館あおばが遠くて普段は行けないスーパーなので、見慣れない物があるとつい買ってしまう。

いずれも総額1万円以上になったから、物凄くストレス発散になったよ。

明日もスーパーに行って、週末分の食材を買いだめしてこよう。
緊急事態宣言直前の週末という事で、どこも土日は混みそうだからね、

流石に明日はスーパーだけだから、週末分+いくつか調味料を買わないといけないとはいえ、稲造さん程度で止まるだろう。


7月7日

世間では七夕らしい。

でも僕の七夕は・・・と毎年のように書いてるねw


七夕といえば願い事。

一昨年までは御朱印をいただきに神社へ行った時、必ず願ってた事が2つあって、

「家族の皆が健康で過ごせますように」
「家電が壊れませんように」

というのが、お賽銭を投げ入れた時の決まり文句だった。


それから去年の正月に初めて願ったのが、

「来世では健康な身体で生きられますように」

という事だったけど、昨年は今世を諦めた瞬間に死にかけて寝たきりになったから、流石にどうかと思ったんで、
今年からは僕が常に心掛けてる言葉にしておこう。

「誰かの記憶に残る人間になれますように」

というのを、スーパーの企画物コーナーにあった短冊へ、小学生に混じって書いてきたよw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月3週)

Goh
川崎11R JpnVスパーキングレディカップ テオレーマ
川崎11R JpnVスパーキングレディカップ リネンファッション <リザーブ>



明日は地方交流重賞、川崎スパーキングレディ。

普通に考えれば、マリーンCを完勝したテオレーマが圧倒的1番人気になるけど、
最内を引いた逃げ馬サルサディオーネが川崎に強いから、少しは分散してくれないかな?

本命はPOG持ち馬でもあるテオレーマ。
マリーンCで完全に先行勢が勝つ流れだったのを、後ろから差し切ったのは衝撃だった。

今回は9頭立ての少頭数。
少頭数の特徴としてペースが遅くなるから逃げ有利というのがあるけど、
テオレーマにとっても包まれたり大回りさせられる心配が少なくなるので、素直に信じる。

対抗は、逃げでも2番手でも器用に立ち回れるリネンファッション。
これまた僕の持ち馬でリザーブ馬だけど、地方の小回りは向いてると思って指名してるので楽しみだ。

正直、名前を挙げた3頭以外、特に目に入ってこないメンバーだけど、
サルサディオーネ以外の地方馬で魅力あるのがいないから、他の中央勢を△に追加しておく。

◎テオレーマ
〇リネンファッション
▲サルサディオーネ
△ウルトラマリン
△フェアリーポルカ

買い目
◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△ 3連単12点



今のところ、夏アニメで唯一観る事になりそうな、魔法科高校の優等生。

第1話をチェックしたけど、鈴ちゃんが出てきた!背景の中にワンカット!w

優等生は、劣等生における一年生時の九校戦についての話がメインになるんだけど、
劣等生にはないオリジナルストーリーをメインにやるから、三年生は殆ど出てこなくなるんだよね。

本来なら九校戦は作戦参謀本部のトップである鈴ちゃんの見せ場なんだけどねぇ・・・

まぁ生徒会での会話もあるし、流石に台詞が無しって事は無いと・・・無いよね?w

劣等生の方は、本編に関係ない場面は容赦なくバッサリやってたから怪しいな。


7月6日

首から背中にかけての筋肉が固まっているのを解す為に、
筋弛緩剤を飲みながら週3で電気治療に通ってるけど、一週間経って変化なし。

最初は7日間あれば、ある程度は・・・と言われてたんだけど、改善の兆しが見えないので、
もう1週治療を続け、駄目なら仕方ないから直接注射を打つそうな。

患部に直接というと激痛が走るブロック注射を思い出すんだけど、
あれみたく神経にダイレクトで作用する痛みじゃなければいいなぁ・・・


ふと思ったんだけど、毎年、病院へ行った日数を数えてる暇人なんだけど、
リハビリの為に整形外科へ行くのは病院に行くと換算すべき?

そしたら火木土とあるんで、結局今週も金・日以外は全て病院になっちゃうんだけど・・・

まぁこんなのまで含めてたら年間の半分以上を病院通いする計算になっちゃうんで省いておくかw
歯医者も計算に入れてないしね。

総合病院へ行くだけでも、今年も普通に100日越えるというか、150日弱ぐらいになりそう。

でもこれって少しは状態が良い証拠なんだよ。

昨年とかで分かる通り、本当にきつい時は病院に行くのが無理なんだ。

家でぐったりしてるしか出来なくなるんで、年間150日病院に行くという事は、
逆に言えば動ける日が150日もあったという事なんだ。

多分これって昨年の倍ぐらいの日数はあると思う。

単純計算、来年も更に倍になれば、年間300日も動ける事に!?

いや、流石に300日も病院に行くのは嫌だな・・・w


7月5日

都議選の投票率は、天気の影響もあって過去2番目に低い42.39%。

今は投票の6割以上が事前投票で、その1週間がほぼ雨だったから仕方ないね。

事前アンケートでの応援政党では、自民がトップで22%、たぬきの党が17%で2位だったから、
33の31という議席数は妥当な所じゃないかな。

自民が組織票と組んで過半数の64を狙って10届かず失敗したのも、まぁ世間の下馬評通りでしょう。
自民党は余裕で達成できると思ってたみたいだけど、そう思ってたのは自分達だけだと思うよ。

むしろ、たぬきの党が下馬評では最低25まで落とすかもと言われてたから、31は立派な数字。
同情票もそうだけど、入れる人がいなくて女性に投票するという人が多かったらしいので良い方に働いたんだろうね。

終わってみての感想は、コロナ対策の影響で反自民が想像以上に根付いてるという事。

まぁそれはコロナ期間中に行われた地方の市議選とかの結果を見てれば容易に想像できるけど、
それにしてもと思うし、これは国政の為には良い結果だと思う。
与党が続くと、すぐに驕るからね。

宗教色が強い組織票の方は、今回は全員当選が難しいだろうと言われてたのが、投票率が低かったのに救われたね。
もう10%高ければ、2つ3つ落としてたはず。

リベラルと銘打ってるもう一つの組織票の方も投票率が低いと強い。
立憲が大きく票を伸ばした影には、ここと一部で提携した恩恵がモロに出たね。


これで面白くなったのが五輪後に行われる衆議院選挙。

過去の伝統として、五輪の後の選挙は与党が圧倒的に強いんだ。

それは五輪で国民のスポーツ熱が高まり、大きなイベントを主導した所にお疲れ様票が入るの。
これは世界的にどこの選挙でも同じで、もちろん日本の過去の歴史でもそう。

穿った見方をすると、政府が五輪の開催を強行したのは、このままじゃ選挙に負けるのを自覚してるからとも言えるんだけど、
開催すればコロナの感染者が増加するのは当然になるんで、果たして国民感情が今までと同じ推移で動くのか非常に興味深いよ。

「良く中止を決断した!」という方向で支持率を上げた方が良かったんじゃないか?なんて事にならなければいいね。



歯医者が終了。

脂汗を流しながら、じっと座ってるのに耐え、なんとか無事に終わった。

幸運だったのが、以前、魚の骨が刺さったのに抜くのを苦労して、歯茎を傷つけてしまい2ヶ月間痛んでたのが、
何故か昨日から突然痛まなくなったので、今日見て貰ったら、傷がふさがっていて中も大丈夫と。

正直、治療で何度か通うのを覚悟してたんで良かった。

頑張った自分への褒美として、帰りに選んだのがスイカ。
まだ季節も若干早いし味も薄くて高いんだけど、褒美だからね。

普段の褒美は100円のジュースとかプリンとかなんで、498円は大奮発だw



本当は、ネットで見つけた、パン屋さんが考えた抱き枕「堕落の一歩」を褒美として考えてたんだ。

まぁ考えた人は高級パン屋チェーンのオーナーなだけで、パン屋とは呼びたくないけどねw
ってか、パン屋要素の全くないネーミングだなと思ったら、名前みて納得したわw

話は戻って、ちょうど抱き枕を探してる所だし、凄く欲しいんだけどね。

ぶっちゃけ抱き枕に諭吉さん越えは高過ぎる。

そして、こういうのは値段が下がらないんだよねぇ。

最初に数量を絞って売り切れ状態にして、人気や話題性を長続きさせるだろうし、
その間に、他社から半額ぐらいの類似品が出るのを待とうかね。


7月4日

グリーンチャンネルの無料放送が、7月から9〜13時という中途半端な時間に。

まぁ元が有料放送だから、いつかは観られなくなる覚悟をしてたけど、
せめて福島開催が終わるまでは最後までやって欲しかったよ。

午前中の障害をリアルタイムで観られるのが救いだね。



【競馬】

今日の福島の結果から。

福島3Rは、内枠の逃げ馬が圧倒的に有利な条件となるダート1150m。
逃げ争いをした2頭の「行った行った」で決まるまでは予想通りも、逃げた馬が違ってたのでハズレ。

今日の福島は芝のレースが多く、雨の良馬場とか難しい所の話じゃないから手を出せないレースばかり。

よって次に買ったのはダート1700mの福島7R。
本命が勝利したものの、2着に来た最内の追い込み馬は考慮せず、ハズレ。

同じくダート1700mの福島9Rは、買った5頭が隊列で先頭から5番手まで独占して進んだので、
そのまま〜!と願いながら観てたら、ペースが早過ぎたのか最後に先行勢がまとめて総崩れ・・・w
ダート1700mで追い込み展開は一生当たらんわ。

今日の初当たりは、福島10Rさくらんぼ特別。
前述の通り雨の芝は難しいので買う予定になかったんだけど、ここまで得意なダートで全敗してるので、
もしかしたら今日は芝の日か?と思って、単勝2点で手を出してみたら、片割れが勝って単勝4.5倍GET!

良い流れで迎えたメインレースは、3歳限定の芝1800m、GVラジオNIKKEI賞。
逃げ争いが熾烈だから先行勢をまとめて切ったら、前で折り合っちゃった時点でハズレ。
勝ち馬はともかく、あのペースなら前が残るわな。

2頭出しは人気薄という格言の通り、福島大好きなキムテツ厩舎の2頭出しで人気の低い方が勝利。
ちなみにK氏は馬連115.3倍の万馬券を取ってるはずなんで、おめでと〜。

福島最終12R、ダート1700mは、勝った9番人気を買っておきながら、2着の10番人気が抜け。
最後に追い込んできた3着を買っていただけに残念。

散々な結果だった福島に反して、今日一番の的中は、函館11R。
福島で煮え切らない結果ばかりだから物足りなくて直前で手を出したんだけど、
買った5頭が掲示板独占という笑っちゃう結果で、馬連36.6倍!

前日にじっくりと予想したのが全敗だったから、
今日になって買い足した2つの的中が無ければと考えたらゾッとするね。

今日の福島戦績 6戦1勝 (2021年通算16戦9勝)



明日は歯医者。

何度も書くけど、治療の痛みとかは我慢すれば良いだけなんで、特に何とも思わないけど、
あの椅子に座って同じ体勢でいなきゃいけないというのが、何か他の手段はないのかな・・・

もう、終わった後に自分への褒美で何を買うかしか考えないようにしてるよw


7月3日

出かけたついでに近所の町医者の近くを通ったけど、行列が凄かった。

しかも随分と若者が多かったから何だろうと考えたら、
そういえば、65歳以下のワクチン接種も始まってたんだね。

僕は受けられないんで、すっかり忘れてたよ。



【競馬】

春の福島が地震の被害で中止となったので、今年初となる待望の福島開催。

夏は3週間しか無いので、あっという間に終わってしまうから、最初からクライマックス!

朝一の福島1R障害未勝利戦では、馬連で組んだ4頭が全て掲示板を確保。
選んだ馬が2.5.6.9番人気だから会心の予想と言えるんで、馬連34.2倍だけど馬券画像を貼っておく。
残念なのは単勝を買った本命が2着だった事かな。

福島2Rはダート1700mで、掲示板の5頭では唯一2着の4番人気が抜けて馬連は外したんだけど、
ダート1700mは8枠の単勝は買う!と決めてるんで、勝ち馬が8枠で6番人気だから単勝15.2倍と、これまた十分。

福島3Rもダート1700mで、8枠こそ来なかったものの堅い決着と思っていたら、
2着の馬が7番人気まで落としていて、2-7番人気の決着は馬連34.0倍!

まぁ確かに2着の馬は短距離馬といってしまえばそれまでだけど、
過去に距離延長して失敗してるならともかく、距離延長の初挑戦は福島の場合は無視できない。

これは先行する馬限定での話になるけど、福島のダート1700mは絶対的に前有利というのは伝統で、
だから通常は最初に脚を使って無理してでもポジションを取りに行くんだけど、
短距離馬は速いペースに慣れてるから、スタートで無理しなくてもペースが遅い中距離は楽に前に行けるんだ。
そうなると小回りで抜き所が無くて、後半のスタミナが尽きても意外と残るケースが多いんだよね。

しかも短距離時代に、コース形態が似てる中山の小回りで連続2着があった馬ともなれば、
流石に無視は出来ず実際に来た訳で、上位人気確実と思っていただけに美味しい馬券になったな。

福島4Rは障害オープンで、NPC陣営のジゲンが登場。
1番人気が勝利したのはともかく、僕の評価順通りな上位3頭で決まり、1-5-2番人気の順は3連単41.1倍
ジゲンはオープンに上がったら苦労するだろうなと思ってたのに3着だから強くなったもんだなぁ。

この時点で午前中の4Rを全勝と、春に出来なかった鬱憤を晴らすかのような快進撃!
まぁ堅いレースをしっかり確保したというレベルではあるんだけどねw

午後のスタートから2Rは2歳の新馬戦で、通常なら見送るんだけど、
せっかくだからPOGに縁がある馬でもいないかなと眺める。

福島5Rでは、POG絡みでは無いんだけど、母に僕が好きだったレッドカーラの名前を見つけ、
単勝を買ったら勝利して、どうやら1番人気だったようで単勝2.0倍

続く6Rでは、元POG持ち馬カラフルデイズの仔を見つけたんで単複を買ったら、
これまた1番人気だったようで、2着となり複勝1.2倍と元割れながら的中。

まさかの朝から6戦全勝で、そうと分かってれば全レース買ったんだけどね。
続く7Rと8Rは分からない&面白くないので見送っていたから、残念ながら全レース的中はお預け。

福島9Rの開成山特別(芝2600m)は少頭数なので、適当に上位人気で組んだのが的中し3連複6.2倍

ここまでが前日の夜に自宅で買った馬券で、よもやの7戦7勝!

ここから、久しぶりの汐留WINSに参戦。

最初の福島10R松島特別(芝1800m)は、5頭選んだ馬が1頭も馬券に絡まず大ハズレ。

メインの福島11Rテレビユー福島賞(芝1200m)は、難しいので単勝3点をばら撒いたら、最先着が10着でどうにもならず。

せっかくだからと買った函館と小倉のメインも両方ともハズし、何しに行ったのか分からない状況で迎えた福島最終12R。

買う前にK氏と予想してた段階で、「この辺(内枠)で逃げたのが勝ちますよ」と言って、逃げたら強い1−2番人気の単勝2点を買ったんだけど、
更に内に人気薄(7番人気と13番人気)の逃げ馬が2頭いたんで、少額ながらその2点も抑えておく。

うん、当たる時は当たるもんだね。
1枠の13番人気が逃げて、そのまま逃げ残り、これが単勝76.7倍と大勝利!

万馬券では無いけど、単勝で70倍を当てるのがどれだけ大変かを考えたら嬉しいもんだね。

今日の福島戦績 10戦8勝 (2021年通算10戦8勝) 勝率.800

うん、いきなり有り得ない数字から始まったなw


明日の古馬POG出走馬情報。(6月3週)

NPC
福島11R GVラジオNIKKEI賞 ボーデン <リザーブ>


今日は福島以外にも忘れちゃいけない出来事が。

昨年のK氏陣営が2歳指名したエスコーラが、元POG馬になった瞬間に覚醒!

デビュー戦を4着してから半年ぶりに戻って来た小倉の3歳未勝利戦で、
2着に1.8秒の大差をつけた勝利は、1.43.8で芝1800mの日本レコード!www

もうね、意味が分からないw



WINSの後に久しぶりにK氏とお茶したから帰宅が遅くなった。

おまけに福島競馬で書く話題が一杯あったから、超駆け足で書いたよ。

きっと後で見直して細かい修正をすると思うけど、その前に読んだ人はごめんなさい。


7月2日

やっと病院週間が終わった。

朝から夕方じゃ体力も残らないし、仕事にまわす時間は全く無いね。

ちなみに来週は月火水の3日間だけ。

月曜は病院の前に大嫌いな歯医者があるから憂鬱だ。



【競馬】

明日から待望の福島開催なんだけど、それは置いておいて・・・

いやいや、ちょっと待って!

僕が選んだNPC陣営のドラフト10位馬、カフジジュピターが25日付で登録抹消。

超速タイムで障害未勝利戦を勝ち上がったばかりなんで、情報は出てないけど怪我なんだろうなぁ・・・

回顧録でも書いたけど、産駒の3頭制限が無ければ自分で選んでた程の馬なんで、
僕が選ぶは矢作厩舎の馬は、バンデといい本当に相性が悪いな!(怒)

昨年、ゴリポンが提唱してくれた、
「NPC陣営で登録抹消が出たら、翌月からリザーブの若い番号から補充される」というルールの適用第1号になるんで、
来月から、ドラフト11順目で師匠が選んだカーペンタリアがレギュラー入り。

でも、そのカーペンタリアは馬房で怪我して再放牧に入ったばかりだけど・・・キムテツェ・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(6月3週)

NPC
福島4R 障害3歳上オープン ジゲン


いやいや、これまたちょっと待って!

ジゲンはついぞ3週間前に平地の2勝クラスを快勝したばっかりじゃん!w

流石は菊花賞の次走で平然と障害を走らせる浅見厩舎だなぁ・・・w



病院帰りに、都議選の事前投票と週末分の買い物を終わらせてきた。

今回は選挙当日だけでなく、事前投票の期間まで雨だったから、投票率は50%切るかもね。

そうなると当然ながら組織票の所が強くなるんだけど、
無党派層が選挙に行かなくなるので、そこを取り入れたい所には厳しい結果が待ってそうだ。


7月1日

会員に入ると常に3%引きになるオーケイが、今日からスマホ決済の人は割引無しになった。

現金払いの人のみ変わらず3%引きのようだ。

これは店側の都合で、スマホ決済のシステムに加盟店登録するのが無料から有料になった事で、
それを使う客側の割引を無しにして補填しようという物。

つまり今までと同じ3%引いて欲しけりゃ現金で支払えと。


僕は最初から現金払いだし、そもそも買う物によってスーパーを使い分けてるから、
この辺のサービスよりも素の値段を基準にしてるんで、どうとも思わないけど、
オーケイを普段使いしてる人にとってはどうなんだろうね?

1ヶ月にスーパーで5万円使うとして、3%が無くなると1500円の割引が消える。
これを多いとみるかは人によるだろうけど、嫌がって店を変更したりするんだろうか?
それともスマホ決済をやめて現金払いにする人のが多いのかな?

オーケイもシステムを導入する段階で、マーケティングはしっかりやってるんだろうけど、
どれくらいの人がスマホ決済を使っていて、どれくらいの人が離れると読んでるのか知りたいな。

普段の買い物を見てると、男女問わず40代ぐらいで、スマホ決済を使う使わないのボーダーがある様に思えるけど、
つまり客層メインの主婦層には殆ど影響が無いという計算でも出てるんだろうか?


話は少し変わるけど、陸続きで他国と繋がってる国は、決算システムを合わせないと不便な事が多くなるので、
強制的にスマホ決済になる国が多く、年寄りだろうが使わないと買い物が出来なかったりする。

その点、日本は他国同調や圧力が無いので、今までと違った事をやろうとすれば反発は大きくなるし、
実際、僕もやり方が分からないという、最初から調べもせずに拒否反応で使った事が無い。

こういう所で自分でも若くないと思うけどさw

この辺の話はK氏とお茶する時に良く出る話題だったりするんだけど、
最近はその機会が無いから寂しいね。



【競馬】

3陣営での直接対決となった昨晩の帝王賞は、我が陣営のテーオーケインズが大勝利!

うちの陣営が直接対決で勝つのは2020年5月以来だから1年以上ぶり。
長らく忘れてたね、この喜びはw

レースは、中央勢がカジノフォンテンをマークしたおかげで緩む場所が無いハイペースとなり、先行勢が総崩れしたから、
スタートが良かったのに付き合わなかったテーオーケインズにとって展開が向いたといえばそれまでだけど、
それでも2.02.7という高速時計に対応して2着に3馬身つけたのは強かったと言える内容。

地方初挑戦だった昨年末の東京大賞典で6着に負けた時は中8日の連闘だったし、それでも0.2秒差だったから適性は悪くないと思ってたけど、
この馬にとって最長距離となる2000mと地方競馬場を熟したのは大きな収穫。

レース後に、「秋はJBCクラシック(金沢ダ2100m)とチャンピオンズC(中京ダ1800m)を目標」という王道路線を表明したんで、
年末の東京大賞典(大井ダ2000)まで含めて、永遠とオメガパフュームと直接対決をしそうだけど、
来春を考えたら、僕が重視したマイルを走れるというこの馬の強みがあるんで、レース選定が楽しみだね。

一番最初の想定では補欠の4番手だったから、回避が続出して出られたという運があって、これで賞金が楽になったし、
まだ4歳と若い馬だから、今後を考えたら夢が広がるね。


で、馬券だけど、実は持ち馬という事もあってテーオーケインズを1着の決め打ち馬券を買ったんだ。

ところが2着以下が・・・

2着に10番人気の9歳馬ノンコノユメが来て、3着もクリンチャーで6番人気。
ついでに4着の地方馬ミューチャリーとか、相手に1頭も入ってね〜よ!

3連単238万馬券とか当たるかこんなもん!www

まぁ、単勝7.4倍で満足なんだけどね。

管理している高柳大厩舎のGT初勝利に縁を結べたというのも嬉しいね。



最後は今月購入予定のラノベ。

1日
マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる5

9日
新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち(2)


劣等生の続編はメイジアンカンパニーの方しかまだ読んでない。
キグナスの1巻はビニールかぶってるから、2巻が出てから一気に読もうかな。