12月へ


11月30日

よいやさ!よいやさ!よいやさ!

ちょっと古いプリンターが景気いい音をして、
元気に年賀状を刷り上げてます。

随分とメールにするとか枚数減らしたんだけどなぁ。
仕事関係はやっぱりそうもいかないのよね。

という訳で、今年も300枚近く、
一言書くだけでも時間かかりますわ・・・



【今月のBEST5】

1.黄昏の海
  See-Saw / .hack Liminality

2.千夜一夜
  See-Saw / .hack Liminality

3.二月の丘
  ZABADAK / ティルナノーグ

4.PENETRATION
  レイフォース

5.KURENAI
  宮崎羽衣 / ナイトウィザード The ANIMATION


まぁ今月はSee-Sawにはまっておりました。
でも頭の中に入ってくるのはコーラスパートばかり。
編成が厚い曲ってのは聴いてて楽しいですな。



【プロ野球チームをつくろう!】

やっと今期初の☆7、広島の嶋を引きました。
まぁ15分後には石井琢に代わってたんだけどねw

赤星の抜けた穴を埋めるべく1番を打てる足のある選手が欲しかったのです。
これで何とかチームが立て直ってくれるといいんだけど・・・

今期はどうにも歯車がかみ合わず苦しい戦い。
特に捕手山崎と相性のいい抑えがいないのが相当響いています。

仕方無いんで、先発をクビにした☆8新垣をスクランブルで抑えとして使ってるんだけど、
これがまた連続サヨナラ負けをくらったりと話にならない状態。
これは☆8馬原を獲ってくる事を本気で検討しようと思います。

優勝争いからは早くも脱落したけど、下手すれば降格があるんで、
何とか流れを変える選手を手に入れたいですな。

早く入ってこーい新井!



【競馬】

POG明日の出走馬は無しです。

でも明日はイルミネーションジャンプがあるんだよね。
これが実に微妙な時間。

明日は夕方6時から野球ページの年末お食事会で集まる為、夕方からお出かけなんだけど、
その直前に用事があって家にいなければならない。

となると新橋行って急いで戻ってきてまた出かけて・・・
ちょっと忙しくなっちゃうから、新橋は見送る可能性が大きいです。

日曜日のジュベナイルFは未だ一度も当てた事が無いGTだから、
前売りででも買いに行きたいんだけど、さてどうなる事やら・・・



明日の為の20問クイズ作成やら年賀状やら、夜はNKKクラブ会合があるし、
駆け足で今日の日記を書きました。

明日は夕方から出かけてしまうんで、
日記のUPがその前になるか、帰って来てから夜中になるか・・・


11月29日

寒い!

今日は昼過ぎから仕事で外を飛びまわってたんで、
歩いて汗が出てそれが引いて寒気が・・・の繰り返し。

流石に半袖Tシャツの上にジャケット1枚じゃ辛い季節になってまいりました。



【プロ野球チームをつくろう!】

「ぐにさんちょっと聞いてよ」
「だが断る」

昨日の日記を読んでくれたらしく、早速1本とられましたw
と関係無い話は追いとくとして。

赤星@→久保田A→嶋A→川越A→リグスA→セギノールA

たった1日でわらしべ長者がここまで進化しました。
最終目標の新井まではここから直接でもいけるし、
朝倉・内海・小野あたりの先発を経由してでもいいですな。

ここまで来ればもう後は楽。
今日の夜には目標達成できそうです。

☆6で抑えの加藤大@が吉村Aに化けるマジックがあったり、
今期は引きが悪い分、トレードが上手くいってるので、
今後も何とかごまかしごまかし戦って行きましょう。



【パンヤ】

魔魅魔魅弁当を・・・

と、も○ぞーさんが言っていたのは、
後で体育館裏に呼び出されそうなんで聞こえなかったとして・・・

今度の日曜日に行われる民具サーキット最終戦の舞台であるBLを練習しては見たものの、
やっぱりチップが入らない僕にとってはまずいねここは。
ノーミスの−23はブランクあっても簡単に出るんだけど、
勝負はここからいくつ伸ばせるかの世界になる。

優勝推定スコアはハンデ込みで−27。
入賞は−23でPP勝負ってな所かなぁ。

まぁ何故か本番ではうっかりチップが入ってるから、
それを信じて少しでもスコアメイクするしかないかね。



【競馬】

そして船橋クイーン賞に登録して補欠1番手のアイスドール
メイショウバトラーが出走を表明したため、どうやら厳しくなりそうです。
ただその場合は12月8日の師走Sに向かう模様、ハンデ戦だから馬が集まるだろうし、
無事に出走出来るといいんだけど・・・

メルシーエイタイムを投入しようと思っている12月の交換は明日が〆切り。
正直、まだ迷ってます。

K氏が現段階で解ってる出走情報をまとめてくれたんだけど、
上手く行けばこの1走でMVPがとれるかもしれないだけにかなり迷う所。

交換の候補となっている馬は4頭。
インテレットはこれから得意な中山が始まるからどこかで走るだろうし、
コスモマーベラスは出走が見えてるだけに交換はし辛い所。
ケイアースは前回の3着を見る限り、いい感じでクラス上がらずに掲示板確保をしてくれそう。
となると、残るはトロフィーディールになるんだけど・・・

馬の調子が落ちているのは明らかで現在休養中。
ところが戻ってきて一度調子を取り戻せば月1ペースでしっかりと走ってくれる。

メルシーエイタイムは多くて4走。
だけどいずれも掲示板確保の可能性が高い。
これをどう見るか・・・

もう1日だけ迷ってみます。



さてと、今週末はまた予定が埋まっている。

とりあえず土曜日にある、野球ページの年末お食事会の時に使う、
恒例の野球クイズ20問を作らねば・・・


11月28日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

昨日、Goh氏が率いるチームのリードオフマン、1番打者赤星が緊急トレードで移籍しました。
オーナーであるGoh氏は次の様に話しています。

「戦力的にも戦術的にも大きな痛手だ。本当は出したくなかった。
 だが今期は☆7を1枚も引けていないので、久保田Aとのトレードは魅力的だった」

Goh氏は久保田をわらしべで成長させるとも話しており、
最終的には広島の新井を獲得したいと発表しております。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

競馬ページで盛り上がりを見せている古場POG。
Gohさんの持ち馬サンライズバッカスが次走東京大章典に向かう事が発覚しました。
このレースにはJCDを制したヴァーミリアンも向かう事が表明されており、GTのリベンジマッチとなる事になりそうです。

他にもターコイズS連覇のかかるコスモマーベラスは、最近続いていた差しの競馬をやめ、
次は積極策に出ると発表しており、復活が予感されます。

尚、Gohさんはメルシーエイタイムの扱いをどうするか未だ決めかねている模様です。

ペラッ(紙をめくる音)

次は特集です。

相次ぐFAや自由契約により藤田・薮田・小林雅と中継ぎ陣が総入れ替えの可能性が高い千葉ロッテ。
今日はこの千葉ロッテの伝統的な弁当ジンクスについての紹介です。

本日は、もくぞー特派員によるリポートです。

「もくぞーさん、どちらにいらっしゃいますか?」
「はい、ただいまパンヤゴルフ内、ミンティ鯖に来ております」
「おや?千葉ロッテとはまた関係の無い場所ですね」
「いえ、ちょっと今週末にある民具サーキットの下準備に・・・」
「練習中だったのですね。では、宜しくお願いします」

「千葉駅などで弁当を発売している万葉軒がイラブ弁当を発売してから、
 千葉マリン球場でも発売されるようになったこの企画物弁当。
 『弁当が発売されると、モチーフとなった選手に何らかの不幸が降りかかる』という噂がたつぐらい、
 縁起が悪い物で、過去に起きた事例をまとめてみました」

イラブ弁当 記者に暴行で怪我を与える、ロッテ退団
ダブルストッパー弁当 河本→怪我で退団して巨人へ
              成本→怪我で戦力外−阪神へ
フランコフルト弁当 本人が味を絶賛するも、不振で退団
ジョニー黒木弁当 故障→戦力外通告へ
小坂スチール弁当 スライディングを食らって故障
石井浩郎弁当 発売直後に故障、退団、離婚
ローズ勝つ弁当を発売検討 キャンプ途中でやる気を無くし、キャンプ途中でやる気を無くしスピード退団
マリン弁当・バレンタイン弁当 発売後5連敗。さらに北海道日本ハムと福岡ダイエーに歴史的大敗を喫する
ロッテリアのミンチー勝つ(メンチカツ) 遊離軟骨の除去手術のため帰国
スンヨプ弁当を企画 スランプで二軍へ
楽天ウェルカム弁当 楽天26-0で歴史的な大敗
ベニーちゃんのロコモコランチボックス 連勝ストップで首位転落
ベニーちゃんのロコモコランチボックスリニューアル販売 ベニーが右ひざ半月板損傷登録抹消

「これは酷いですね」
「はい、しかし万葉軒はただでは転びませんでした」

交流戦で四球団のウェルカム弁当を作成 四球団に対して全て勝ち越し

「この様に相手球団の弁当を作り始めたんですね」
「・・・いい迷惑ですね」
「その後、福浦弁当を持ちかけるも、福浦本人に断られるなど、
 ジンクスを大事にする選手達からの評判はすこぶる悪い様です」
「ありがとうございました。もくぞーさん、練習頑張ってくださいね」
「ありがとうございます。とと弁当、星マミ弁当を作れば・・・ククク」
「・・・頑張ってください」

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00
日常会話で使える日本語講座≪JOJO編≫
「ご一緒にポテトもいかがですか?」
「だが断る」


11月27日

知り合いがソロデビュー記念CDを自費出版するというので、
格安でCD製作からブックレットの構成とかお手伝い。

昔とった何とやらで構成作家の真似事をやってるけど、
これってなかなか楽しい作業だね。

いかにコンセプトを表現するか、
ちょっとの配置で方向性ががらっと変わるから頭悩ませますわ。



【パンヤ】

ぐにさん雪さんと今週末にある民具サーキットの練習。

とは言っても舞台が☆1のBLだから、重要なのはチップイン。
だからどっちかというとパンヤの感覚を戻す練習と言った方がいいかな。

そういう意味じゃここ最近またやってなかった割には、
随分とパンヤも止まったし、ショットのずれ方もバラバラではなく一定だったんで、
感触としては悪くなかったです。

まぁBLでチップ合戦になると僕はお呼びじゃなくなるんだけど、
それでもサーキットを締めくくる最終戦。

頑張ってみようと思います。



【プロ野球チームをつくろう!】

「今日は何作るの?」
「何にしようかね〜」
「食べ物が出来るの?」
「タトのフライなんてどうでしょう?」
「よかった・・・踊り食いじゃなくて・・・」

そんな星マミさんがまたもやってくれました。
先日の☆8涌井に続いて、今度は☆7薮田だそうです。

これで、今期に入って、☆7が4枚の☆8が2枚、☆9を1枚ですか。
まぁバランス良く引けてる事・・・

ただ星マミさんはトレードをやる時間が全くと言っていい程ないんで、
引きにかけるしかないから今の引きはありがたい所でしょう。

頑張ってマイナー優勝してね!

そして一方のこちら。
何というか、いつものスロースターターな始まり。

例によって得失点差がマイナス
ごまかしごまかしで何とか6勝4敗2分の初日でした。

今期のポイントになるのが2番においたニ岡。

シーズン1では途中から4番において、いい繋ぎ役をしてくれたんだけど、
今期は3番福浦、4番北川、5番前田と巧打の高いのを揃えたので、
1番の赤星と共に、出塁率の高いニ岡を2番に配置

ところが赤星の打率が伸びない計算外があったのと、
つながりの関係上6番に入れざるをえなかった守備のスペシャリスト飯山が、
見事なストッパーになっているのがかなりのネックに。

仕方ないんで、1番が出無いとどうしようもないという事から、
飯山に代えて赤星と相性がいい☆2前田忠(神)をサードで2番に起用。
そして二岡を実績のある4番で、チャンスに強い北側を6番で出塁したクリンナップを返してもらう。

これで何とか今日を戦ってみようと思います。

結果はまた明日の日記で。



さて、編集や構成作業をやりながら、
やきゅつくやパンヤにちょこっと顔出してみますかね。


11月26日

身体中筋肉痛が・・・w

しかもダイビングで何度か飛び込んでるから、
昨日書いた通り、動くたびに膝と腰がピリピリしてますw



【競馬】

本来なら1000万条件、上手くいえば500万条件で稼いでもらうはずが、
今や我が陣営逆転の切り札ともなりつつアイスドール
登録している12/5船橋クイーンSのハンデが発表に。

現在出走権利が補欠1番手なので、回避が出て欲しい上位組を見てみると・・・

まず来年の3月で引退が決まっているダート初挑戦となるデアリングハート
引退前最後にGTフェブラリーSを目指すなら、56キロの今回は試すには絶好の機会。
ただ阪神カップ・金杯がある事を考えると無理にダート挑戦する必要は無いと思うのだが・・・

ピンクカメオホワイトメロディーは恐らく出走すると思うので回避は期待しないとして、
一番の問題がトップハンデ57.5キロと“恵まれた”メイショウバトラー

今回は恐らく58キロだと踏んでたんで、そしたら回避だろうなと思っていたんだけど、
いくら今まで56が最高の斤量とはいえ、57.5なら色気を出して出走してもおかしくはない。
せめてもの救いは、主戦の武豊がアイスドールを選んでいるので、未だ誰が乗るか決まってない事。

アイスドールにとってオープンのダートというのはかなり出走条件が厳しいんで、
結果はともかく是非とも出走してもらいたいから、、バトラー回避を本気で願いますわ。


それと頭を悩ませているメルシーエイタイムの12月投入。
この1走があるだけでもしかしたらMVPがって計算になるから交換はするつもりなんだけど、
交換候補であるインテレットトロフィーディールの次走予定が出てこない・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

ペナント最終日の1勝11敗を引きずったか、
CTはコストの安い投手にしっかりと完封負けをくらい1回戦敗退。

民具の仲間内で出場したのは、ぐにさんが3回戦までで、
自称“絶世の美女”さんが見事にBEST8に残ったのが最高でした。

そしていよいよ想像していた熱い事態が発生!

自称“絶世の美女”さん、ぐにさんが何と同じリーグに配置されました!

これはメジャーに所属するチーム数から考えると2%弱ぐらいの確立。
仲間内で緊張感ある戦いが出来るのは、正直ちょっと羨ましいです。

今日から第2シーズンがスタートなんで、いい選手が引けなかった以上やる事はひとつ!
1日で稼いだPtを全てつぎこんでスキル作って底上げから頑張りますわ。



今度の日曜日である12月2日。
総帥の家に遊びに行くという約束をしておきながら、ふと気付く。

民具サーキット最終戦だ・・・

という訳で日曜日遊びに行くのは早くて夜中11時半・・・
これは先に遊びに行って早めに帰ってくるしかないか。


11月25日

草野球で疲れてぐっすり寝てました。

秋のトーナメント2回戦。
今日も4番ショートでスタメン出場。

初回、ツーアウト2塁のチャンスでまわってきて、
広かった三遊間を抜いて先制タイムリーを打った後、直後に盗塁で2塁へ。

ここで僕の仕事は終わりました。

その後、最後に1四球選んだ物の2三振と何も出来ず。
守備で走り回った事もあり、試合中にあがった息が最後まで戻りませんでした。

試合もこちらが山のように残塁を築き、1−2で負け。
まぁ負ける時はこんなもんですね。

今年の野球はこれで終わりです。



【プロ野球チームをつくろう!】

祝!初優勝!

M1で始まったら流石に余裕でした。
最終日1勝11敗だったけどwww

今回は個人タイトル部門で大ブレイク。
奪三振部門が目標と言いながら、そこは獲れなかったけど、
あんまり好きじゃないながら使っていた☆8李(巨)が、打率・打点・本塁打・最多安打の4冠を達成!
赤星が盗塁で、見事に打撃部門を総なめ。

投手で☆7八木(日)が最多勝・防御率と2冠を達成し、
リーグMVPは勿論李。
そしてその李はシーズン終了後、即効トレードに出されましたw

今期の民具メンバーは、自称“絶世の美女”さんが2位、
ぐにさんが最後二日間の驚異的な追い上げで3位と健闘した以外は皆苦しんだシーズン。

残念ながら星マミさんが降格となってしまったんで、
せっかくだから来期はマイナーで優勝を狙ってもらいましょう。

うちは降格を経験してから強くなったしね!



【競馬】

K氏のアドマイヤムーンがジャパンカップでの直接対決を制し、
僕のインテレットが沈んだ為に、今月のMVPが大逆転!

昨日のサンライズバッカスで流れが来たと思ったのになぁ・・・
今月MVPが獲れなかったは相当に痛いです。

ともあれこれで12月の入れ替えで動かざるをえなくなりました。
今月MVP獲ったらメルシーエイタイムを見送りのつもりだったんだけどね・・・

入れ替えの最終〆切りは金曜日まで。
じっくり考えるとします。

Mr.X(ペケ)がここで2歳枠を指名。

以前から目をつけていたヒシアマゾンの子供、
ヒシラスターが8日にJRA登録された事により、
きっと来年の3月ぐらいにはデビューしてくれるんじゃないか・・・
と決めうちの指名です。

残り1個のリザーブ枠にいつデビューするか解らない馬を指名した事により、
これで実質リザーブを使い切った事に。

これは勝負ですな〜



守備の時ダイビングで2回程飛び込んだおかげで、
膝と腰が・・・w

歳はとりたくないねぇ・・・


11月24日

昨日に続いてのカラオケ。

今日はkitさん・nawさんといういつものメンツです。
まずはいい加減行く回数が多くて選定が難しい一人一曲。

Goh:黄昏の海(See-Saw)
kitさん:Beautiful World(宇多田ヒカル)
nawさん:三十路岬(小神あきら CV今野宏美)

良く行くとは言っても、僕がなかなか参加出来なかったんで実際は久しぶり。
まったりと始まってみんな適度に声出してストレス発散しました。

適度にとはいっても、nawさんが愛はブーメランで発狂してたけどねw



【競馬】

tundora氏から「新馬戦獲った〜」「3連複とった〜」「水沢競馬やってる俺に萌え」とか、
なんかいろいろメール来たけど、どうやら楽しんでいた様子でなによりw

ここで何としてもリードを広げたい今月のMVP争い。
期待にこたえて、我がサンライズバkkスがGTで3着に入りました!

この馬にとって距離が長いと思っていたので、これは計算外の大健闘!
K氏が最後に11P稼ぐ可能性があるのでまだ解らないけど、大分楽になりました。
明日は暖かく家で見守るですよ。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京9R ウィルカムステークス インテレット


K氏
東京10R GTジャパンカップ アドマイヤムーン


Mr.X(ペケ)
東京10R GTジャパンカップ メイショウサムソン


僕のインテレットが出走したとして1P追加でもK氏と8P差。
これはGT2着じゃ届かないんで、アドマイヤムーンが1着の時のみMVP逆転です。

アドマイヤムーンが勝って11PつんだとしてK氏が29P。
インテレットが勝てば文句無く僕で確定、2着で29Pで並び二人とも2勝で同時受賞。
という訳で、僕はインテレットが2着になればMVP確定ですな。

頑張れインテレット!



【プロ野球チームをつくろう!】

いよいよ本日は最終日。
昨日終わってマジック1の我がチームは早々に優勝を・・・決まりませんでしたw

今日は早めに家を出てしまったんで、午前中の3試合しか見て無いんだけど、
まぁ見事に全敗w

今期苦しんでる“午前中”の3試合。
朝から8連勝した8日目を除いて、一度も勝ち越せませんでした。
むしろその3連勝を含めても10日間で30試合中6勝w

今日も朝から、1−18、0−16、2−21、
「これが優勝しようかってチームの成績かw」(byぐにさん)

日記を書き終わったらゆっくりと昼からの試合を見る事にします。

まさか全敗って事は無いと思うんだが・・・



明日は草野球公式戦の2回戦

体調的にも体力的にも絶対に無理は出来ないんだけど、
それでも身体が勝手に現役のつもりで動いちゃうんだよね〜。

準備運動をしっかりやって怪我の無いようにしなきゃね。


11月23日

まずは私信。

>あなたのIPアドレスは@ウィキのスパムIPアドレスネットワークに該当します

先日の大型メンテから仕様変更かかったらしく、やっと情報が出回り始めてきた。
結論から言うとサポートにメール出して解決待つのが一番早い。

これが出る原因として、
ログオフ状態からの連続投稿というのがあるんだけどこれは考えられないんで、
海外アクセスを完全拒否という設定の誤認識という可能性が高そうだ。

IPを変更するツールとかあるにはあるけど、
純粋にIPなのかプロバイダ単位で判別してるのか解らないんで、
素直にメール出した方が早いかもしれんね。

明日詳しい(はず!)人と会うんで、聞いてみます。


では、通常に戻って。

いつも突発的に予定が埋まっていく僕としては、
珍しく予め遊びに行く事が決まっているこの3日間。

まずは二日連続カラオケの初日、恒例の一人一曲から。

Goh:男道、獣道/マスターアジアの恨み節(秋元洋介)
ゴリポン:アカギ(マキシマム ザ ホルモン)
Mr.X(ペケ):ヒョコポン関係(スージー松原)
師匠:最強ロボ ダイオージャ(たいらいさお)

いろいろお誘いがあった中、体調の関係でずっと断り続けていて、
凄い久々に声を出してきたんでまるっきり声が出なかったけど、
まぁいいストレス発散になりました。

最後は、skillっで大合唱しホネホネロックと陰陽師で踊りまくって終わり!



【競馬】

まずは明日のPOG出走馬情報から。

Goh
東京11R GTジャパンカップダート サンライズバッカス


地方の“どさまわり”をやっていたバッカスがいよいよ本番の中央GTに戻ってきました。
悪条件の中、ここまで掲示板をキープし続けてきたんで、
適距離よりも大分長いんだけど何とか5着以内で頑張ってもらいたい所です。


ローエングリンスイープトウショウ・・・
予定通り引退した馬もいれば、突然の怪我や情報が出回ってなくて引退に驚かされる馬もいる。

NHKマイルの勝ち馬にも関わらず、GT馬が障害に転向して今後に注目していたウインクリューガー
怪我には勝てず引退し種牡馬へ。
面白いものでこの時のGT2着馬エイシンツルギザンもほぼ同時に引退した。

そして好きだったのが昨年のPOG持ち馬モンローブロンドも近年の調子の悪さから引退。
この馬のベストは1600〜1800だと今でも思っているのだが、
最後まで1200にこだわって何も出来なかったな・・・
どこか牝馬重賞を試して欲しかっただけに残念な1頭です。

POGを始めた事で思い入れのある馬が増えていきますわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

10勝2敗でMが15まで減りました。
2位との差が8日目終了時点で9.5に。
残り24試合だからよっぽどの大連敗が無い限り大丈夫そうです。

今期は全然思惑と違う戦いになってるんで、
未だに違和感があるんですが、まぁそれは初優勝が決まってから分析しましょう。

トップを走ってる僕よりも高い勝率ながら1.5差の2位と、
超ハイレベルな首位争いを繰り広げている自称“絶世の美女”さんも熱いんだけど、
今面白いのがぐにさんのチーム。

ちょくちょく仲間内の順位はチェックしてるんだけど、
6日目の時点で一時は10位と降格もあわや?という所だったのが、
7日目から投入した捕手・☆4山ア(ソ)が大きなキッカケになり大連勝!
何と8日目終了時点で3位まで浮上してきました。

元々今期はスタートが良く、上位にくるだけの力がありながら、
どこか歯車が噛みあわずに徐々に失速していただけに、
選手起用がピタリとはまった瞬間に一気に流れを掴む事が出来るんですな。
いい勉強になりました。

流石に首位まではゲーム差がありかなり厳しいみたいだけど、
だんご状態の3位争い、何とか頑張ってキープしてもらいたい物です。



流石に今日は疲れました。
体力無いと遊ぶのも真剣ですね。

明日・明後日とまだイベントは続くので、
今日の夜はちょっとクラブ会合に顔を出して早めに寝るとします。


P.S.
もくぞーさんは今日大丈夫だったかな〜
思ったほど冷え込まなかったとはいえ、無理してなきゃいいけど・・・


11月22日

今日は11月22日、いい夫婦の日

読売新聞に載っていた記事で、シチズンが結婚30周年の夫婦対象に、
結婚生活を振り返って漢字一字で表すと?というアンケートをとった。

男性の回答では、「真」「和」「愛」が上位に並び、
女性の回答では、「真」「忍」「絆」と続く。

僕には「真」というのはちょっとピンと来ないのだが、
想像で語るならば「愛」が上位かなと思っていただけに、女性に「愛」が無いというのが面白い。

結婚して生活がガラっと変わるのは女性の方だろう。
どうしても家事や育児の負担という物が増えてしまう。
男性は金銭的な制約は増えるだろうが、自分の時間という物は持ちやすい。
それが2位の「忍」という字に表れるのだろうか。

ただこれは結婚30年の夫婦の話。
今は随分と家事も平等な時代になってきた。
僕の周りの結婚生活を行っている友人もそういう夫婦が増えている。

まぁそれでもやはり女性が負担になる事は多いだろうが、
「忍」というのが上位に来るのは少なくなるかもしれない。

僕の周りは今年めでたく結婚した友人が4組いる。
今は幸せな新婚生活のはずだが、これが30年、そして50年続く事を願っている。

今日はその中から支えあって苦労している1組の夫婦のお話。



【病院】

病院で自分の治療が終わり、飲みに連れて行ってもらったお礼とか軽く世間話をしていた所、
昔日記でちょくちょく話題に出てきた癌と戦っている女の子が入院してると教えてもらい、久々に会って来る。

前に書いた通り、苦難の道のりの末、今年結婚。
旦那の助けも合って幸せな夫婦生活をおくっているらしい。

まぁ旦那の方からはちょくちょく連絡が来て近況を知らせてくれてるんだけど、
それはまた別の話として・・・

ただ病気の方は一向に回復の兆しすら見せず、
どうにも今の薬が効果出てないらしく数値が上がる一方との事。

抗癌剤をもう一段階あげると辛い上に髪の毛が完全に抜けちゃうので、
先生が薦めているのが別の薬で、ただこれは痺れの後遺症が残り、
それが収まる事は無く蓄積され最後には水どころか陶器等の冷たい物に一切触れなくなるそうだ。

体力的にもその治療は20回ぐらいしか行えないぐらいきついらしいのだが、
それで治るなら頑張るんだけど・・・と本人は言ってはいても、
それは数値を抑え現状維持なだけで回復はしないから迷っているらしい。

先生に「あと10年は生きたいんですが」と言ったら、
「そんな〜」と言って笑われたらしんだが、果たしてこれはどっちの意味なのか・・・
怖くて聞けなかったと笑って話してくれた。

本当に強い子だよ君は。

僕も自分の治療の励みになるね。

夫婦生活振り返って漢字一字で表したら?
30年後に絶対に聞くからね!



【プロ野球チームをつくろう!】

7日目の昨日が終わり、今期も残す所36試合。
我がチームは大混戦から一歩抜け出し、M29が点灯しました。
まぁ直接対決が少ないからあんまり数字が参考にならないけどね。

メダルの完全制覇を狙ってる僕としてはまずはメジャー優勝、
そしてどっかで降格してマイナー・ルーキーと優勝しないとな。

の前に今期は個人タイトル埋めを考えてたんだけどなぁ・・・
奪三振部門が相当に厳しそうだ・・・ってか無理!w



【競馬】

今週は3連休3日連続開催。
という訳で明日のPOG出走馬情報です。

K氏
京都8R 3歳上500万 ヒカルアモーレ


今月のMVP争い最終週。
Mr.X(ペケ)の出走が除外により日曜日のGTだけとなってしまったので、
今月は現在19Pの僕と17Pで追うK氏のマッチレース

お互いにGTを控えているんで、まだどうなるか解らないけど、
まずはK氏が先に出走でプレッシャーをかけてきます。

残りの出走馬はいつものごとく前日としても、
今週の注目は日曜日にある京都4R障害未勝利戦

何故お前がいるんだブルーショットガン・・・

今週は完全に予定が入っているんで、
土曜日の午前中にサンライズバッカスの応援馬券を買いに新橋へ顔をだして終了。
この3日間いずれも外出なんで夜にでも結果見るとします。



【プロ野球】

ロッテの小林雅が大リーグインディアンスに入団決定。
そして広島の新井が阪神入り決定。

ほぼ決定で覚悟していたとはいえ、また広島の主力が阪神に入ったか・・・



明日は、ゴリポン・Mr.X(ペケ)・師匠と遊びに。
そして土曜日はkitさん・nawさんとこれまた遊びに行く予定。
おまけに日曜日は草野球公式戦の2回戦。

今日は久しぶりに体調が良かったんで、このまま頑張って維持しないとね!


11月21日

夜中に頑張って仕事を進めつつ4時過ぎに睡眠。
そして5時頃目が覚めて気付く。

あ・・・頭痛い・・・

どうやら下がっていた熱がまた出たらしく、
幸い仕事は今日の提出分まで終わっていた事もあり、
薬を飲んで一通のメールを出して就寝。

昼過ぎまでゆっくりと眠ったんだけど、
久々にまとまった睡眠時間がとれたんで随分と体調が楽になりました。

そして起きた時には既に両親は仕事へ出かけている時間。
水分補給だけはしておこうとかなと思った所で、台所から物音が・・・



【パンヤ】

昨晩は誰かいるかな〜とログインしたら、
ちょうど仕事の空き時間でインしたととさんと遭遇。

会う度に久々なととさん。
いろいろと近況とかつもる話を楽しみながら2回程対戦しました。

どうやらついにおNEWマシンを買うらしく、
せっかくパーツ単位で決まったのに買いに行く時間がない〜と嘆いていたととさん。
これから年末にかけて更に忙しくなるだろうし頑張ってください。

PCはグラボ最新のをとか言ってたし、
かなりいいの組むっぽいんで完成が楽しみですな〜



【競馬】

今年の凱旋門賞馬ディラントーマスが検疫で引っかかってジャパンカップ回避ですか。

そうですか、せっかく期待していたんだが・・・

今年はこういう流れになる様に出来てるんだな。
という訳でK氏と二人でやる事は一つ。

全力でウォッカを応援します!



【プロ野球チームをつくろう!】

最近の流れ。

もくぞーさんが選手パックを買う
  ↓
引きが悪い所からスタートし、最後に☆5ぐらいの選手を引いて流れを作る
  ↓
自称“絶世の美女”さんがその流れに乗って高コストのカードを引き当てる

もくぞーさんには可哀想だが、まぁ見事にパターン化したなw

昨日もその流れで絶世の美女さん今期4枚目となる☆9をGET!

しかも持っていた☆9川上(中)で、
☆9でトレードで獲得が一番難しい、待望のウッズ(中)をGET!

昨年度に引いた1枚と合わせて、
ウッズ・松中・小笠原・和田・岩瀬・・・・・・絶対に全部使い切れないねw



誰もいるはずの無い時間に物音がする。

近くにあった殺虫剤を片手に台所に足を踏み入れてみると・・・

何やってんだゆうすずみ・・・

あってめ〜人が楽しみにとっておいた高いケーキを!

いや、提出分の仕事取りに来いって呼び出したのは俺なんだけどさ・・・

「仕事を取りに来たのかケーキを取りに来たのか解らないね」(byぐにさん)

本当にその通りだ!


11月20日

素でマインを踏んでマナが半減。
かなり凹みました・・・il||li_| ̄|○ il||li

とカルドセプトやってる人しか解らない話は置いておいてw


一昨日は父、今日は祖母の誕生日という事で、連日ケーキ屋へ。

近くに美味しいケーキ屋はあるんだけど、何か最近値上がりしちゃってね。
悲しい事に、おいそれと手が出せなくなってしましました。

ケーキは一人で食べ放題に行くぐらい好きなんだけど、
ありがたみを感じなくなっちゃうから普段はあまり食べないようにしています。

なんで、こういう機会にちょこっと食べるのが嬉しいですわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

前にも書いたけど今期一番の目標である個人タイトルの奪三振

簡易表示で各部門BEAT3まで一覧で見られるんだけど、
首位打者・最多安打・・本塁打・打点・盗塁・防御率・最多勝・セーブ・ホールド、
奪三振以外全ての部門でランクインしています!

今期はタイトル埋めで順位気にしないとかいいつつ首位にいるし・・・
何か大きく間違っている気がします・・・

昨日は自称“絶世の美女”さんが☆7鳥谷・☆9岩瀬を引いたし、
星マミさんは今期に入って、☆8和田(西)・☆9和田(ソ)といい感じ。

スケールは小さいけど、僕も欲しかった☆4土肥(横)を入手。
そして何より大きかったのは☆1の契約Aが野手5枚、投手4枚と揃った事。
☆1は最低限ベンチの枚数は持っていないとスタメンにコストかけられないので実はかなり重要なのです。
これで来年の頭はとりあえず大丈夫。

後は持っている☆7以上が今年でワラワラ引退するんで、
高コストのカードを引くだけですな〜。



【競馬】

昨日書いたトウショウナイトの目標変更。

そうか、ディセンバーSってどっかで聞いたと思ったら、
K氏のサイレントプライドが目標にしていたレースだったか・・・

休み明けのサイレントプライド vs 明らかに適距離じゃないトウショウナイト。
このレースは別定戦で2年前にコスモマーベラスが2着になった相性のいいレースとはいえ、
流石にサイレントプライドの方が勝ちの可能性は高いだろうなぁ・・・

しかしまさかこの2頭が直接対決する可能性が出てくるとは・・・w



今日の戦利品。

デモンパラサイト・リプレイA

藤沢さんと天さんがプレイヤー参加してるリプレイ。
続きが出たって事は好評だったんだね、よかったよかった。

田中天おれ祭り(w)の甲斐があったってもんだwww


11月19日

mp3プレイヤーが日本語を表示しなくて困っていて、
いろいろ調べたんだけど解決策が見つからず。

元々XP以上対応というのを知らずに買ってうちのOSじゃ未対応だから、
miniSDにデータ入れてそれを再生してたんだけど、日本語が一切表示されなくてね。

で、まぁ仕方無いと思いながら今日まで使ってたんだけど、
今日仕事場のXPマシンでプレイヤー本体にデータを移したら・・・ちゃんとタイトル表示されるのよね。

となるとSDカードの問題って事になるんだけど、
スロットから読み取ると日本語のフォントは読まない?
んな馬鹿な。

もうちょっと調べてみましょう。



【パンヤ】

マックスさんカッツさんに会ったので挨拶だけと思って声をかけたら、
みかんのクラブ会合に拉致されました・・・

基本的に上手いメンバーばかりなので、
会話よりは黙々とチップインを狙うみかんメンバー。

話によると普段の会合も基本的にはスコアを狙って会話は二の次らしく、
そういう事ならとチャットで引っかきまわすべく頑張ってきましたw

まぁ最近はこういう盛り上げ役をあまりやってなかったんで、
自分でも懐かしくて新鮮でしたわ。



【競馬】

1000万から3連勝で一気にオープンまでかけあがった僕の持ち馬アイスドール
次走予定の船橋クイーン賞に是非とも出走をと思っていたら、
ここを目標にしている賞金多額馬がかなりいるらしく、微妙に出走が出来そうにない状態。

仮に回避が何頭か出て出走出来たとしても、デアリングハートなどと戦わなければいけないので、
牝馬限定ハンデ戦とはいえかなり厳しい戦いが待っている事でしょう。

そしてステイヤーズS参戦を表明していたトウショウナイトが目標変更!
次走は12月15日のディセンバーステークス、ついにオープン特別を試す様です。
それだけ陣営も調子悪いとみてるんでしょう。
これが復活のキッカケになる事を願いますよ。

我が陣営で今一番頭を悩ませてるのは、12月に障害GTを控えているメルシーエイタイム。
本来なら12月にステップ→GTのはずが先週平地レースを走ってしまう。
これで12月頭のステップを飛ばす可能性が高くなっちゃったのよね。

12月に2走というので貴重な馬だったんだけどこれは難しくなったな・・・
ステップを飛ばしたとして、中山大障害→ペガサスJ→中山GJと恐らく走って3走。
頑張っても最後に東京ハイジャンプが追加されるだけ。

全てのレースで掲示板を確保が狙えるとはいえ、
果たして交換する価値があるかどうか・・・

残り2週間弱、全部の馬の期待値を出して検討してみます。



なんかまた最近風邪が流行ってるみたいですな。

僕も流行にはのっとか無いとという事で、とりあえず熱出してみました。
とは言っても36度1分、世間では平熱って言うのかな?

でも僕の平熱は34度7分なんで36度越えるってかなりきついんです・・・


11月18日

朝起きてフラっとしてたんで今日はやばいかなと思ってたら、
案の定ボロボロな1日でした・・・



【競馬】

新橋に向かってる最中にふと気付く。
携帯電話を忘れた・・・

あ〜頭回ってないな〜と思っていたのがそのまま出ました・・・

先に到着していたK氏の姿を見つけ、
とりあえず今日のメインである福島11Rのオッズを確認。

あ〜目をつけていた馬が1番人気では無いけど思ったより人気になっちゃったかぁ・・・
仕方ないんで他に目をつけていた馬2頭と絡めての3連単3頭BOXで勝負!

そしてマークシートを書き終わった時にK氏から一言。

「1頭消えたしね」

・・・・・・へ?

3連単で買う3頭のうちの1頭でした。
僕は何のオッズを見てたんだろうねwww

マークシートを書いて出せばレース番号間違えてて、
“このレースは販売を締め切っています”って戻されるし、
こんな状態で勝てる訳ありませんw

軸にした馬は大きく沈み、単勝が面白いとつぎこんだ馬は2着。

僕の持ち馬フィールドベアーの応援馬券、
Mr.X(ペケ)の持ち馬トウショウギアの馬連で獲らせてもらった後、
今年の福島を締めくくる最後の12R。

最後という事で単勝・馬連の軸と勝負をかけた馬が、
展開的に向いてないと切った馬に見事な走りをされ際どいながらもぱっと見で2着に。

最後まで今日は駄目だったかと諦めていたら妙に長い写真判定が。

今年の福島競馬の締めは、1着同着。
単勝は半額ながらも3倍で何とかGETして終わりました。

本日の福島戦績 2戦1勝 (2007年通算63戦33勝) 勝率.524

今年の福島は何とか5割キープで終わりました。
来年は頑張ります。



【プロ野球チームをつくろう!】

今期の目標は、初優勝というのもあるんだけど、
最優先として個人タイトルのメダル埋め

狙わなければ獲れない一番難しい部門として奪三振というのがある。

これは獲得する可能性のある投手がほぼ決まっていて、いずれも☆7の人気がある投手となり入手が困難。
その中で朝倉を手にした事があるのだが、個人的に大嫌いだというのが伝わったのか、
2シーズンフルで使って一度も防御率が5点を割らないという散々な成績。

そこで目をつけたのが、能力が低く打たれたらすぐ降板する可能性があるが、
コストが安いながらイニングに対して奪三振率が物凄く高い☆4フェルナンデス(広)
これを獲り易いトレードを駆使して常に絶好調で使う!

流石に☆4だけあって打たれちゃってイニングが伸びない事もあるのだが、
それでも昨日まで3日間終わって、部門3位と大健闘。

現在我が軍のエースとして頑張っている☆7八木(日)も意外な奪三振数を記録し、
厳しい相手が揃っているけど、何とかこの二人で狙って見たいと思います。



日記を書き始めて3時間。
画面の前で途中で寝てましたw

いつにもまして文章を見直してないんで、
おかしい所は察してくださいw


11月17日

ライフワークである福島競馬が今週で最後という事で、
行ってまいりました新橋WINSへ。



【競馬】

今日は特にこれと行ったレースもなくメインの福島11Rから。

既に到着していたK氏へ挨拶もそこそこに、
僕が目をつけていたローレルウォルシュのオッズを確認。

5.8倍!(最終的に5.5倍)
やり〜1番人気じゃない!

迷わず単勝・3連単1着軸と予定通りに勝負!

かなり絞って買った相手の3頭が3・4・5着で、
大穴に2着つっこまれ惜しくも3連単は逃した物の単勝をしっかりGET!
厚めに買っていたんで勿論大幅プラス、幸先の良いスタートです。

東京のメイン11Rは2歳戦なんで思いっきり興味なしでスルー。

今日一番大きかったのが京都11RのトパーズS。

圧倒的一番人気は2.0倍で重賞馬ロングプライド
ただこのまま決まるのも面白く無いので、少しずらしてメイショウシャフトドンクールを2頭軸として考える。

そこで3連複の3着狙いとして、面白そうな穴馬にちょこちょこ流していたんだけど、
マークを書いていてふと思う。

ここ最近当たった記憶が無い苦手な京都レース。
点数が増えるけど1番人気も軸に入れて、フォーメーションで当てに行こう。

結果、1着ロングプライド、2着メイショウシャフト、
3着に軽ハンデの9番人気の人気薄サヨウナラが突っ込んで、
3連複9900円ありがたくGETしました。

福島の最終12レースは何が起こったか解らない展開の悪さで見事な大外し。

本日の福島戦績 2戦1勝 (2007年通算61戦32勝)

まぁ今年は何とか5割キープって所ですね。
的中率5割じゃ得意とは言い難い所があるな・・・

最後に、明日のPOG出走馬です

Goh
東京9R 神奈川新聞杯 ケイアース
京都10R 古都ステークス フィールドベアー


K氏
京都11R GTマイルチャンピオンシップ ローレルゲレイロ
京都12R 與杼特別 アグネスハッピー


Mr.X(ペケ)
東京11R 霜月ステークス トウショウギア


明日は福島最終日。
とりあえず京都10Rに間に合うように、新橋で頑張ってきますよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

先日書いたけど、見事にWTで優勝した自称“絶世の美女”さん

最後の決勝戦で使っていたメンバーがNPCとして登録され、
これから1年間好きな時に戦えて勝てば1000Pt もらえる。

勿論、挑戦するんだけど・・・勝てね〜〜〜!!!

WTは一番コストが高い総コスト138の段階で行われる。
そして今はリセットがかかり91。

これだけでも戦力差として辛いのに、WT決勝の舞台というシチュエーション。
この年に行われる最後の試合。

投げる先発以外は全部安いコストを投入し、
その分浮いたコストで控え野手や中継ぎ陣が強化される。

中継ぎとして出てくるのが、☆6武田勝☆7金村☆8新垣☆9和田
セットアップ☆8ウィリアムス抑え☆7朝倉・・・・・おかしいですよ〜www

ええ、ただの総コスト138のチームじゃありませんw

まぁ僕は運良くエースが完封して2回目で勝てたんだけど、
これ10回戦ったら確実に9回は負けますw

それにしても昨年度の絶世の美女さんは脅威の引きが連続していた。
☆7以上が全部で12枚だったかな?
強いチームではサブのアカウント作ってPt 稼ぎをやっている人が多い中、
単アカウントでここまで枚数を揃えたのは大したもの。

でもそれだけだと複アカウントでいい選手を集めれば単純に強いという事になってしまう。

民具の仲間内では、絶世の美女さんがエクセルでマクロを駆使して作った素晴らしいデータフォーマットを基に、
みんなでスキル合成とか情報を寄せ合って少しずつ補完してるんだけど、
流石にベースを作った程やりこんだだけあって、相性とかスキルをしっかり考え、
トレードを駆使して、ただの高コストの集団ではないバランスをしっかりとったチームを作りあげた。

こっちもトーナメント大会で優勝した事があるんで、短期決戦は運が強いというのは解るけど、
それでも優勝という結果が出たのはここまで絶世の美女さんがしてきた努力が報われたというのがあって、
ずっとそれを見ていた民具メンバーは自分のでなくても相当に嬉しかったですわ。

だから大抵の人は一度勝ったら二度とやらないNPC対戦。
少しでも関わってきた、そしてどういう経緯でこういうチームになったか、
知っているメンバーの一人として暇な時にちょくちょく対戦しています。

「おかしいよ!このチーム!」とか叫びながらねw



さてと、最近強い薬を夕飯後に飲むおかげで、
夜がかなり眠いんで、いろいろやる事やって寝るとします。


11月16日

朝起きて親に言われました。

「苦しくない?パジャマ反対に着てるよ」

そこから僕がよく逆に着てる着てないの醜い口論がスタート。
証拠があるというから何かと思えば、小学校の時のアルバムを出してきて、
移動教室かなんかの写真を見せられる。

あっ・・・

皆で写ってるパジャマ姿の写真で、見事に後ろ前逆に着てましたとさw



【プロ野球チームをつくろう!】

今年度、一番の課題だった捕手☆4山崎(ソ)を、
年度替り早々の鬼ヅモで引いてきて絶好のスタートを切る。

今期の投手陣はこの山崎との相性に合わせて選手を集めていたんで、
こいつが手に入らなければ全ての計算が狂っていたから一安心です。

ただ大誤算だったのが抑え投手。
流石に総コストが138から91まで減ると、使っていた☆9岩瀬を入れる余裕が無いので、
☆6の加藤大があるし何とかなるか〜と思っていたら、この加藤と山崎が相性最悪という完全な見落としの凡ミス。

慌てて相性いい投手の中から前回まで中継ぎで好投を見せていた☆3山村に白羽の矢をたて、
開幕から起用してみるも、開幕戦から3連続セーブ失敗でサヨナラ負けという大惨事。

これは流石にまずいと思ってトレードでセットアップ☆4柳瀬(ソ)を獲ってきて抑えに起用。
これでセットアップ藤岡、抑え柳瀬というソフトバンク中継ぎ陣でとりあえずの安定を見せました。

今期は先発陣を中心にチームを作っただけあって防御率が2点台でリーグトップ!
そしてちょっと弱いかなと思っていた打線がチーム打率.321でこれまたトップ!
で、なんで初日5勝7敗かな・・・

昨季までのシーズンが、1年間4位以内を守りきったのに、
得失点差でプラスになったのが第3シーズンだけというありえない状態で勝っていたから、
逆に打ちすぎる野球に向いてないというか慣れてないのかも・・・

チーム成績の数字だけみるとダントツで首位走っててもいい成績だけに、
今後の奮起に期待します。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京8R 3歳上500万 メルシーエイタイム


Mr.X(ペケ)
東京7R 3歳上500万 ヒシマイスター


昨日も書いたけど、僕のリザーブ場メルシーエイタイムが、
年末の障害GTに向けて平地レースに登場。

これが解ってたなら今月から投入してたよ・・・と思わなくもないけど、
まぁどう考えても掲示板無理だし、当初の予定通り来月からでいいでしょう。
とりあえず怪我の無いようにがんばってください。

他にも昨年の障害GT馬マルカラスカルが平地を走るんで、
確実に年末出てくるんでしょうな・・・

先日復帰でいきなり圧勝したテイエムドラゴンといい、
楽なレースにはならなさそうだ・・・

今年度福島競馬最後の二日間。
夏の新潟競馬代替開催である9・10日目。

はっきりいって明日の土曜日は面白いレースが全く無いんだけど、
最後だしとりあえず新橋に顔出して来ようかな。

日曜日がメインだから軽く遊ぶつもりでね。



今日の最後はHP更新情報

野球ページで毎年行われている仲間内での賭け。
今年度を締めくくるべく、対談の第3回をUPいたしました。

今回は僕が体調不良により対談に参加出来なかったんで、
代わりに行ってくれたゲストの二人、そしてレポーターのR君には感謝です。


11月15日

ねーむーいー!

かなり来てるんで、さくっと終わらせます。



【プロ野球チームをつくろう!】

祝!自称“絶世の美女”さん ワールドトーナメント優勝!

1年を締めくくるランク関係なしで全員参加のワールドトーナメント。
スイス式の予選を11試合戦い、上位8人による決勝トーナメント。

自称“絶世の美女”さんは、見事14連勝をし、
まず不可能だろうと言ってたらワールドトーナメント制覇を成し遂げました。

それはもう民具の仲間内はお祭り騒ぎ。
決勝に残る事すら難しいのに、それで優勝なんて信じられません。

昨日の日記で書いた通り、夕方までの予選を勝ち残り、
夜8時から1時間ごとにあった試合を一緒にリアルで見てて、
こっちまでドキドキしながら興奮してましたよ。

いや〜、自分の事よりも他人の結果を待つ方が緊張するね。

ワールドトーナメント優勝による賞金が99999Pt
そして同時に使えるレアカード枠が1個増えて2枚に。

仲間内からワールド制覇が出て本気で嬉しいですわ。



【競馬】

僕が12月から投入しようとしてる障害馬メルシーエイタイム
叩きとはいえ直接対決あぶねーから!平地のレースに登録するな!w

マルカラスカルみたくダート選んでたら、ヒシマイスターと思いっきり当たってたじゃねーかw
一瞬目を疑って時が止まったぞwww

何ていうかさ、毎年日本で荒稼ぎしてるカラジみたく、
障害前に平地叩くのがこれからの主流になるのかね。



今日は簡単だけどこんな所で。

ではおやすみなさい。


11月14日

あの伝説の0勝3敗から4連投4連勝し、「神様、仏様、稲尾様」と呼ばれた日本シリーズ第7戦の事。
投球モーションに入ろうとしたらいつまでも捕手が立ったままだったので、おや?と思ったら、捕手が足元を指している。
目をやると、握っていたはずのボールが地面に落ちていた。

そんな握力を感じなくなるぐらいの限界まで投げつつけ、
61年にはシーズン78試合を投げプロ野球タイ記録の年間42勝をあげ、鉄腕と言われた稲尾氏。
その稲生和久氏が悪性腫瘍でお亡くなりになりました。

怪我と戦いながらたった14年間の実働で築き上げた数々の記録と共に、
いつまでも皆の記憶に残る事でしょう。

謹んでご冥福をお祈りします。



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日のCTは見事に1回戦負けしてあっさり試合が終わり、
いよいよ今日は1年間を締めくくるWTが行われた。

今年1年間戦って頑張った選手を中心にいろいろ使い、残念ながら惜しくも予選で敗退した物の、
かなり満足した試合をする事が出来、納得の最後を迎える事が出来た。

これにて引退の選手達はお別れとなるが、
今回は自分の事よりも注目の仲間内がいる。

WT予選で11連勝!
見事BEST8に駒を進めた自称“絶世の美女”さん!


今日の夜に決勝トーナメント3試合が行われる。
全員同時参加のWTで決勝に残るというのは本当に難しい事なので、
是非とも今回のチャンスを物しててもらいたい!

頑張って応援しますよ!



【パンヤ】

雪さんもくぞーさんとひたすら果物狩り。
おかげで初めてのノルマ10個ずつを達成しました。

さて、これで年増のカボチャ帽子でも貰ってきますかね〜

残りイベント期間を考えるとこれ以上は無理なんですな。



そして、これ見てて日記のアップが遅れたんだけど・・・

浦和レッズ アジア制覇 おめでと〜!


11月13日

用事で出たついでに、深夜勤務明けのmarkちゃんを捕まえてお茶。

「最近、周りから前線(髪の生え際)が広くなったって言われてさぁ」
「そうか?・・・ああ、言われてみればそんな気もするなぁ」
「い、いや、俺は気にしてないんだけどねっ!」
「フッ、こっちはつい先日、初めて育毛剤を買ったZE!」

初めてmarkちゃんと会ったのは僕がまだ20ちょいで、
markちゃんはまだ高校生。

こういう話題をするとはお互い歳をとったなw



【プロ野球チームをつくろう!】

祝!自称“絶世の美女”さん優勝!

相変わらず安定した強さを発揮している絶世の美女さん。
メジャーで3度目、通算4度目となる優勝を遂げました。

今期は長打70以上の選手を9人揃える一発攻勢に拘った1年。
チーム本塁打が287本、1試合平均にすると2.4本で、
2位に100本以上差をつけた破壊力を見せつけての圧勝。

こちとらチーム本塁打が60本ちょいだと言うのに、
数字がおかしいですよ〜w

今期は民具の仲間達は皆苦しんだシーズンで、
僕が4位でCTに滑り込んだ以外は、皆耐える野球。

特に星マミさんは4チームによる降格争いに巻き込まれ、
119試合目にしてようやく残留確定と苦しみました。

まぁそれでもず〜と降格圏内の11位だったのが、
残り二日で何とか滑り込むあたり相変わらず勝負所の強さは発揮したんだけどねw

個人タイトルは僕が防御率で和田盗塁で赤星と2個競り勝った中、
奪三振部門の下柳で盛り上がったのがぐにさん

結果は残念ながら惜しくも届かなかったのだが、
最後の先発登板が終わって2位と見るや、
先発・中継ぎをオール☆1に代え、下柳を中継ぎで投入。

他の投手が打たれまくってでも、残り試合の出番を少しでも増やそうと、
なりふり構わない作戦で16個差から追い上げるも惜しくも届かず。
なかなかに熱い勝負をやってくれました。

これで明日の全員参加WTが終われば選手が引退。
また新しい1年がやってきます。

138まで上がっていた総コストが91までリセットされるんで、
みんな高コストに苦しむ僕の好きなシチュエーションですわ。

来年は初優勝出来るように頑張るですよ!



「markちゃん、最近面白い事あった?」
「この間、山ちゃんと池袋で人待っててさ」
「ほう」
「それが中途半端に時間潰さなきゃいけなくて飲み屋に入るわけにもいかず困ってたのよ」
「でどうした?」
「そしたら山ちゃんが近くの店を指差して・・・」


「markさん、俺いい店知ってますよ!セブンイレブンって言うんですけどね!」
「何それ〜知らね〜!」

中で買い物した二人。

「ここが池袋ウェストゲートパークですよ!かんぱ〜い!」
「かんぱ〜い!」


「てな事があったのよ」
「相変わらずだな山ちゃん・・・」



【競馬】

クイーン賞も視野にという情報がありつつも、
無難に自己条件の芝使うだろうと思われていた、
K氏のラッシュライフが疲れが出て休養に入りました。

追いかける立場の僕とK氏としては、
流石にこれ以上離される訳には行かないんで、
こういう走るはずだった馬が休養というのは簡便してもらいたい所。

まぁ来年のプログラムはまだ発表になってないけど、
準オープンは1月から芝1200が毎月2個は必ずあるから、
ローテの関係で多くて月1とはいえ、問題無いっちゃ無いのかもしれんが、
今年中にOP上がってれば、上手くいけばGT一発があったからなぁ。

これは僕についても言える事なんだけど、
本来なら力上位な準オープンの上位キープで稼ぐのがいい所を、
重賞一発まで高望みしなきゃいけない点差になりつつあるのが問題。

今年の残り2ヶ月でどこまで点差が縮められるか、
大きな課題ですわ。



「俺、小学生の女の子と文通始めたんだよ」
「へ?」
「今時文通だぞ!」
「メールじゃなく?」
「そう手紙」

突然衝撃の告白をしたmarkちゃん。

「いいか、良く聞いてくれ」

        (゚д゚ )

「小五とロリでは単なる犯罪だが」

     小五  ( ゚д゚)  ロリ
       \/| y |\/

「二つ合わされば悟りとなる」

        ( ゚д゚)  悟り
        (\/\/

「ロリ=悟り」
「・・・・・・相手は?」
「小学校4年生」
「あんた無駄に輝いてるよ・・・」

markちゃんは来年悟りをひらくそうです。


11月12日

週末の雨で草野球が23日の祝日から25日に延期。
これで23日に予定が入ってたのが時間気にしなくてよくなりました。

でも余り予定が延びすぎると、入院の可能性があるんで参加出来なくなっちゃうのよね。
出来れば25日に2回戦をやって欲しい所ですわ。



【パンヤ】

昨晩行われた民具サーキット。
パンヤページにて結果を反映いたしました。

今では皆が顔合わせるのはこの機会ぐらいなので、
わいわいと懐かしみながら盛り上がりました。

個人的な事は今回成績悪かったので置いておくとして、
熾烈な個人部門争いの話を。

今回のBMを制したのは、星マミさんが初優勝!
ここ数ヶ月、民具サーキットぐらいしかパンヤ出来ずに、
個人ポイント上位につけながら苦しいと思われていた星マミさんが、
自分でもビックリの2チップを決め、待望の初優勝。

これによりポイントが、
34 マックスさん
33 星マミさん
31 ととさん

と、ますます混沌としてまいりました。

この先も忙しくて練習する時間は無いであろう星マミさんは、
ここ一番の強さを発揮してくる可能性があるとして、
次の舞台はチップインが物を言う☆1BLコース。

マックスさん、ととさん共に調子次第で優勝がある上に、
純粋に順位だけでなく、個人賞での加算があるので、さっぱりどうなるか解りません。

そう、長かった1年間の戦いも、いよいよ次のBLが最終戦。
次回は12月2日(日)第1日曜日です。

最後らしく、盛り上がって終わりたいと思いますので、
皆様よろしくお願いします。



【プロ野球チームをつくろう!】

この第3シーズンも最終日。
明日4位以内出場のCTが行われ、
明後日には年度を締めくくるWTが開催されて契約切れの選手が引退します。

第3シーズンは選手を引くのをやめてPtを貯めに走る代わりにトレードの季節。
優勝や降格がかかっているチームは、契約@をトレードで持ってきてダブらせて選手の調子をあげようと、
関係無いチームからすれば、もう引退間近の契約@で契約Aの選手が獲れる好機なのです。

美味しいトレードに飛びついてはカードが引けない鬱憤を晴らし、
個人タイトルを狙うべくオーダーを調整したりと、
優勝が無くほぼ4位以内も確定な僕としては別の楽しみ方をやっております。

後は勿論、他の皆の応援。

8〜11位まで降格争いが大混戦で全く最終順位が想像つかない星マミさんや、
やはり降格を争っているもくぞーさん
そして獲るのが難しい奪三振の部門で下柳が2位につけていて狙っているぐにさんと、
自分の事以上に注目しています。

みんないい結果で終わる事を祈ってますよ。
勿論自分のチームもね。



今年はFAを宣言した大物選手が続々と。

中日の福留がついにFA宣言しました。
やっといなくなってくれるよ〜w

巨人が獲りに動くとは言ってるけど、
大リーグ行ってくれれば、素直に全力で応援するですよ。
巨人に行けば嫌いなままだがなw

にしても中日のアジア制覇は本気でほっとしました・・・


11月11日

頼まれてた物とかお土産とかいろいろ持ってMr.X(ペケ)宅にお邪魔。
主に競馬観戦をしつつ我が軍のエースを使ってミッションクリアに勤しみました。

今日はその競馬の話題から。



【競馬】

全力で応援する予定だった1番人気ウォッカが当日に回避という事で、
なかなか波乱の予感を感じさせたエリザベス女王杯。

レースは・・・繰り上げで1番人気になったダイワスカーレットの完勝でした。

このGTで1番人気が当日に出走取り消しというのは、
73年前のダービー以来という事らしく、
まぁそういう意味じゃ話題性は充分なGTになったのかもしれませんね。

ちなみに僕のコスモマーベラスは9着でした。

そして、ゴリポンに馬券をお願いしていた福島競馬。

10RはK氏(3連単万馬券おめでと〜)、ゴリポン(単勝を厚く勝ってこれまたおめでとう〜)と共に、
僕も予想通り3連複をGET!

11Rは荒れる要素があるという所までは読みきったんだけど、
穴馬の選択を間違えたのと、おまけに軸まで外して惨敗。

12Rは3連単の2頭軸が悪く無い走りはしたものの、
1番人気は強かったという事でこちらも惨敗。

東京メインのオーロカップで固い馬連をとったので、かろうじてプラスで終了。
まぁ10Rが気持ちよかったんで良しとしましょう。

本日の福島戦績 3戦1勝 (2007年通算59戦31勝)



【プロ野球チームをつくろう!】

契約1年の有力選手を放出しつつ2年の選手に入れ替え。
とりあえずの来期戦力は一通りそろえたつもりなんで、
今は選手層を厚くしようと頑張ってます。

まぁこの時期はもうカード引かないんで、
ぶっちゃけトレードぐらいしか楽しみが無いんですなw

優勝の可能性も無い事だし、いろんな選手を入れ替えで使いながら、
CT圏内である4位以内を目指すとします。



【パンヤ】

ここ数日またパンヤは出来なかったけど、
とりあえず今日は民具サーキット本番。

頑張ってくるとします。

結果は明日の日記でですね。



中日のアジア大会決勝とかいろいろ出来事はあるんだけど、
他にもやる事一杯なんで、サーキットの時間ギリギリまで動くとします。


11月10日

昨日書いた関東学院ラグビー部。

連盟から処分が軽すぎるという指摘があり、
来年3月までの試合自粛を決定。
4年生はこれで引退です。

まぁ仕方無い所かねぇ。

昨日も書いたけど、当人は自分の行動がどういう迷惑をかけたのか、
よく考えて反省して欲しいね。



【競馬】

今日もまずは明日のPOG出走馬情報から。

Goh
東京11R オーロカップ ファイングレイン
京都11R GTエリザベス女王杯 コスモマーベラス


K氏
京都11R GTエリザベス女王杯 ダイワスカーレット


本日は予定通り新橋に出陣。

1年の福島の中で一番格が高いレースGV福島記念で、
全体的に福島が得意ながらも何故か福島重賞に弱い僕としては、
かなり気合を入れて臨んだレースです。

そして今年の結果は・・・惨敗・・・il||li_| ̄|○ il||li

いや、1着になったアルコセニューラの単勝が760円ついてくれたんで、
馬券の収支的にはプラスになってるんだけど、2着になったナリタプレリュード

この馬が・・・
オースミグラスワンと共にぶっちゃけ良く解らなくて判断保留にしてた馬。
そして、昨日の日記の中で書いた他2頭程気になる所なんだけどという馬。

直前でも迷ったんだけどねぇ。
相手に1点追加するだけだったのを渋って痛い目を見ました。

これで馬連が372.9倍もついたのが更にショック・・・

昨日の予想通りに10・12Rをしっかり獲ってるのに、
ここの判断ミスが一日頭の中を回ってました。

明日の福島はゴリポンにお願いしたし、
今年の福島は変則10日間開催で、来週まで行われている。

来週は気合を入れなおして気持ちよく終わらせてきます。

本日の福島戦績 3戦3勝 (2007年通算56戦30勝)

勝つには勝ったけど・・・納得いかねーw

※テイエムドラゴンは化け物でしたw



【プロ野球チームをつくろう!】

優勝が無くなった以上、既に頭は来期のメンバー構成へ。

今期でゲーム内の1年が経ち、選手が大幅に引退する為、
残った選手で相性や適正を考えつつ補強ポイントの洗い出し。

一番の問題である先発・セットアップ・抑えは、
☆8新垣・☆7八木・☆7川島・☆6中田、☆6平井・☆5鈴木・☆6加藤大・☆9岩瀬、
うん、後は来年になってカードたくさん引くし、計算出来る選手が数人いるんで問題ないでしょう。

問題は野手陣。
☆8二岡・☆7赤星が中心のチームになるのは間違いないんだけど、
脇を固める選手はいても、大砲となる中心選手がいない。

今期は残り3日、流石に選手を引く気はないんで、
来年の引きに勝負をかけますかね!

それまでゴミ拾いして日頃の行いを良くしとかないとねw



夕方から、ゴリポンが合流して、
新橋から一緒だったK氏と3人でお茶。

明日の競馬の予想をしたり、POGについて語り合ったり、
競馬の話で盛り上がりました。

明日の注目は直接対決のGTエリザベス女王杯ではなく、
昨年度、蒲田年度代表馬の次点に輝いたメイショウカーター!

ちょっと展開が向かないというか、他が強いから苦しいレースになると思うけど、
ゴリポンが応援しに行く事だし、僕も応援しますよ。
ウォッカとともにねw

明日はMr.X(ペケ)の家で競馬観戦をした後、
夜はパンヤの主催イベント、民具サーキット!

今回はかなり厳しいけど、頑張りますかね。


11月9日

今日は悲しいニュースから。

我が母校、関東学院のラグビー部員が大麻所持で逮捕

ついぞ先日リーグ優勝を決め、大学選手権に駒を進めたばかりの同校。
当初、優勝も辞退し、今後一切の試合を棄権する言っていたのだが、
監督が160人の部員に責任は無く、監督不行き届きで自分に責任があると撤回。

まぁ気持ちは解らなくも無いんだけど、高校生じゃないからねぇ。
20と21歳の部員ですよ?
まだ学生とは言え、完全に自己責任だよね。

事の起こりは、監督の下にあの部員がおかしいと通報があった。
練習中に監督が寮の部屋に入り、大麻を栽培してるのを発見。
その場で警察に通報。

隠蔽が主流の世の中、大学選手権が終わってから発表とかいろいろあったはず。
流石に名監督の春口さんだけはあるわ、よく隠さずにその場で通報したよ。

とは言ってもこれは許される問題じゃない。
当人は周りにどれ程の迷惑をかけたのか、しっかり反省して更正してほしいね。



【パンヤ】

久々のととさんを含む、民具メンバーで果物狩り。
昨日は体調が少し良かった事もあって、アングル固定でラウンド2回ぐらいは遊べました。

とはいってもやっぱりきつい。
うっかり僕の持ち技なP株を打った時にうっかりアングル固定を忘れると、
一発で気も気持ち悪くなりますw

なかなかに難儀なゲームですわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

荒木が抜けた穴は大きく、打線のバランスが悪くなってしまいました。
その分、☆6の杉山(神)大竹(広)二人が最多勝争いに絡む活躍を見せて頑張ってくれてます。

うちのリーグの首位がちょっとおかしな勝率してるので優勝は無理だけど、
赤星の盗塁王とか何とか個人タイトルを狙ってみたい所ですわ。

今期が終わったらまたゲーム内で1年経って選手がたくさん引退するからね。
ここまで活躍してくれた選手達が悔いの無い様にいろいろ使ってあげるですよ。



【競馬】

今日は明日の簡単な予想を書きたいんで、まずは明日のPOG出走馬情報から。

Mr.X(ペケ)
東京9R 3歳上1000万 チョウカイシャトル


さて、明日の予想です。
まずは7頭立て、京都ジャンプから。

≪京都9R J・GU京都ハイジャンプ≫ 14:30発走

何と言っても注目は19ヶ月骨折休み明けのGT2着馬テイエムドラゴン。
京都2戦2勝と実績も充分なのだが、ここは素直に叩きと見ます。
それでも買わざるをえないのが少頭数の悲しい所。
オッズもつかないだろうから、点数を少なめに、

◎コウエイトライ
○ファントムスズカ
▲テイエムドラゴン
△テイエムトッパズレ

この4頭で、頭固定の3連単を点数絞って勝負!
ただし当日のオッズとコウエイトライの馬体重で変更ありですわw

≪福島11R GV福島記念≫

当日の予報は雨。
ただでさえ走ると砂埃があがるありえない芝の福島。
今回も福島得意な有力所が集まっているけど、
この悪条件が揃うと全然眼中に無い軽ハンデの馬が突っ込んで来る可能性があって、
正直、訳解りませんw

ただこのレース、毎年芝がボロボロの秋の最終週に行われる為、
例え良馬場の超高速だった年でさえ、一つの大きな傾向があるのです。
しかも今年は雨。

ここは有力馬だろうが福島得意だろうが軽ハンデだろうが、
位置取りで前から5番手までにつける馬を全てぶったぎります!

◎アルコセニョーラ
○サンバレンティン
▲ロフティーエイム
△トップガンジョー
△グラスボンバー

本当はマイハッピークロストウカイワイルドとか他2頭程気になる所なんだけど、
余り手を広げても仕方無いんで、頑張って5頭まで絞りました。

これはとてもじゃないけど3連単は買えないんで、
当日のオッズや馬体重、パドックと相談しながら軸は動くかもしれません。
あくまでも新聞を見た展開予想での判断です。

≪福島10R 小野川湖特別≫

雨のダート1700m。
前に行く内から4頭がどうやっても止まりません。
という訳で、6番のゼットコマンダーが人気集めてくれる事を祈りながら、
馬番1〜4だけでオッズによって買い方考えます。

≪福島12R 五色沼特別≫

逃げ馬がそのまま逃げ切れない雨の芝1200m。
かと言って後ろが届く訳でも無いんで、いろいろ展開を考えていたら・・・
勝ち馬がいなくなりましたwww
まぁ福島じゃ良くある事。

ここは敢えて印はうたずに、

トーセンペガサス
シルクドラグーン

この2頭、とっととこのクラス抜けやがれ!
頑張って抑えて、コアレスストームタケデンバトルまで。


この予想を元に、明日は京都9Rに間に合う様に新橋顔出すですわ。



今日はいろいろと買い物でまわって疲れました。
早く寝る事にします。


11月8日

民主党の鳩山さんがインタビューしてたのを偶然見たけど、
諸悪の根源であるナベツネから先日問題になった大連合の打診を受けてたらしいね。

今は組んで衆院選で対立するんですか?とその場で断ったらしいんだけど、
そしたら選挙制度変えちゃえばいいじゃないか・・・ってアホだろw

大連合も選挙制度を変えたほうがいいってのも利点は勿論あるんだけど、
これじゃ完全に子供の言い分だよねw

誰かあいつ何とかしろよw

冷静に考えたら民主党の若手議員が賛同するはず無いじゃないねぇ。
自民党の方こそ組む利点が少なすぎるよ。

個人的に自民党のやり方は嫌いだから対抗勢力を応援したい所ではあるんだけど、
それが民主党じゃなぁ・・・

今の民主党に期待する事は何もありません。



【競馬】

土曜日に福島記念・京都ジャンプがあるから新橋に顔を出すとして、
問題は日曜日。

前日発売で買えないレースに、ファイングレインメイショウカーターと見せ場が。

Mr.X(ペケ)が休みだったら用事があるんで家にお邪魔しようかと思ってるんだけど、
何とか午前中に起きて買いに行けたらいいなぁ。

まぁとりあえずは土曜日の福島に照準を合わせます。

K氏のブログでマヤノシャドーギャラントアローの引退は知っていたけど、
しばらく登録抹消馬を見ていなかったんで今日纏めて見たら、
まぁ結構な馬達が引退してたんですね。

シーキングザベストメイショウボーラードラゴンキャプテン
なんか名前の通った馬ばかりですなぁ。

シーキングなんかは予想王の方でいつも指名させてもらってたし、
安定感抜群な馬でした。

今週末の出走馬情報は例によって前日として、
POG関連のニュースを少しずつ小出しに。

年内休養で来年の金杯に合わせると言っていたK氏のサイレントプライドが、
12/15のディッセンバーSから復帰予定との事。
思ったより体調の戻りが早かったんでしょうなぁ。

そしてペケのカリオンツリーが5日トレセンに戻ってきました。
怪我からの復帰明けで最初は厳しいかもしれないけど、
クラス実績と共に去年と同じタイミングでの始動。
安定して走りそうな予感がします。



【プロ野球チームをつくろう!】

今ペナントが終われば契約が切れて退団予定だった☆8荒木(中)が旅立ちました。

というのも、
求)☆7D朝倉A 出)☆7M小野 トレしてくれた人に好きなカードで☆8西口Aつけます
という破格のトレードがあったから思わず飛びついてしまいました。

☆7ナンバー1投手の朝倉。
そして僕の大嫌いな朝倉。

嫌いなのを我慢して使っていたんだけど、
作シーズンが防御率9点台、今期が途中で防御率7点台。
嫌いなのが伝わっているのかお話になりません。 

自称“絶世の美女”さんの所にいる朝倉は、
ここまで4シーズン投げて、一番悪かった成績が防御率2.07と、
毎シーズン投手部門各タイトル総なめしまくってきただけに、
明らかに選手のモチベーションの差というより他ありません。

だから朝倉を出すのに全く抵抗はありませんでした。

それよりも引退する☆8がAに化けたというのがめっさ大きく、
思わず盗塁王を走っていた荒木を出してしまいました。

まぁ西口から新垣に化けて、来年のエースは早くも確定したんで、
間違いなくプラスになるトレードでしょう。

そんな世間一般では使える朝倉くん。
自称“絶世の美女”さんの元で、大仕事をやってのけました。

なんとノーヒットノーラン達成!

勝利ボーナスPt が2200というとんでもない数字。
(通常勝利で200〜450・完投で500・完封で700〜900)

画像を見せてもらったけど、他人事ながら凄いわ。
民具メンバーはコミュの中にアドレスがあるんで、
是非とも見てください。
あれは感動するよ!



【パンヤ】

昨日は、ぐにさん雪さんマシンさんと4人で果物狩り対戦。

現在行われているイベントで、カップインの時に出る果物を集めようイベントなんだけど、
これがまぁ出無い事出無い事w

僕が入院中だった当初は、出過ぎぐらい出てたらしいんだけど、
先日の緊急メンテで修正入ったんじゃないかっていうぐらい渋っている。

4人で6H対戦やってトータルで1個ってのはどうなのよw
イベントに参加した時期が遅い僕やマシンさんはまずペース的に無理ね。



合同トライアウトって見てると涙が出てくるね。

全盛期を知ってる選手達だけに、
年齢や怪我だから仕方無いとはいえ動きの悪さが目立って仕方無い。

そんな中、斉藤宣・萩原がヤクルトで決まったし、
どうやら楽天が小関に興味を持っている模様。

まだ第2回合同トライアウトもあるんで、
これから先、運がいい数人がどこか拾ってくれる事になるんだろうね。


11月7日

今ストーブリーグが熱い!

今年は年棒が高かったベテラン選手がかなりの数引退と共に、
FAする有力選手が多数いる。

国内での移籍も注目ながら、目が離せないのが大リーグ。
豊富な資金力で日本の有力選手を狙っている。



【プロ野球】

今期一番の注目は黒田(広)が残留か大リーグへ移籍か。
本人が温暖な西海岸を好んでいるとの事からいくつかの球団が獲得を見送ったが、
イチロー・城島が所属するマリナーズが先発補強の為に獲得へ乗り出した。

またワールドシリーズで優勝したレッドソックスは黒田を早々に諦め、
球団スカウトがGMに救援陣の補強を進言。
候補として、小林雅・福盛・薮田などの名前が挙げられた。

もう一人の注目が中日の福留。
球団からの残留に前向きな姿勢は示したものの、
やはり大リーグに行きたいという思いはあるようだ。

福留を獲得すればもれなく朝倉がついてきますという抱き合わせ商法でも構わないんで、
どこか大リーグに移籍して欲しい所。
そしたら日本人として心から応援しますよ。



【パンヤ】

ぐにさん雪さん和さんと共にBM民具大会で調整。
ん〜難しい。

途中で気分悪くなったんで後半はボロボロだったけど、
前半の感触が思ったよりも悪くてプレースタイル改造がしっくり来ない。

もうサーキット本番は今度の日曜日なのよね。
何とかしないとなぁ・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

実はこっそりと☆9岩瀬(中)を引いてたんだけど、
既に抑えがいる状態で余り戦力UPにはならず。

かと言ってコストの高い抑えってトレードで動く可能性が限りなく0に近いのよね。
シーズン3ぐらいしかコスト9の抑えなんて組み込む余裕ないからね。

打たないローズ・林をベンチに下げ、大砲が全くいなくなった我がチーム。
ごまかしごまかし何とか勝ち越しで乗り切ってる所へ、昨日☆8二岡(巨)を引きました。

二岡は物凄くいい選手だと思う。
ただ巨人じゃなきゃなぁ・・・

二岡は☆8でもトップクラスの人気があるので、
ほぼ好きな選手をとってこれるから先発でもと思ったんだけど、
とりあえず穴であるサードを何とかしたかったんで、二岡に守ってもらう事にしました。
ただしトレードで出て行く可能性があるんでスキルは貼りません。

二岡本気でいい選手なんだよね。
繰り返す様だけど巨人じゃなきゃなぁ・・・w



昨晩から手伝いに来てくれていたすずみ〜が会社に行くというので昼過ぎに送り出しそこから少し仮眠。
でも寝た場所が悪かった。

お風呂場の湯船の中で気がついたら鼻まで沈んでましたw
ぬるーいお湯にその状態じゃ、そら治りかけの風邪も悪化するわな・・・

まぁ仕事で気が張ってるからしばらくは大丈夫だとは思うけどね。

病は気からってのをこの間実感した事だし、仕事だけじゃなく遊びにも頑張りますよ。


11月6日

黒田がFA宣言!

国内他球団に移籍する可能性は全く無いので、
広島ファンからすると安心する所かもしれないが、
残留か大リーグへ移籍かに注目が集まる所。

「球団の来期の編成にも関わってくるので早々に答えを出したい」(本人談)

球団の事を第1に考えている選手なので、
自分の場も広がるし球団に多額のお金が入ってくる事まで考えて、
大リーグへ挑戦する様な気がしますね。

今日はそんなプロ野球関連の話から。



【プロ野球】

今オフのトーレド第1号。

金村(日) ⇔ 中村泰(神)

先発を補強したい阪神と左の中継ぎが欲しい日本ハム。
ネームバリューでは金村のが圧倒的に上だけど、どちらにも悪く無いトレードなんじゃないかな。
金村は怪我もあってもう二桁勝つ力も無くなってきてるしね。
中村も金村と同等の評価で嬉しいだろうし、間違いなく阪神にいるより登板機会は増えるでしょう。

吉井(オ)が引退して日ハムの投手コーチへ。
必然的に、佐藤コーチがクビを切られる事になりました。
更に日本シリーズでも投げた中継ぎの萩原も自由契約

「自チームでなければあのスリリングなピッチングは楽しい」

日ハムで頑張っていた元オリックス組の相次ぐ解雇にtundora氏は寂しい思いをしてる様です。

寂しいといえば、中日の貴重な守備固め、渡邊が引退して球団職員へ。
本職はセカンドながらもファーストの守備は天下一品!
一昨年は守備固めだけでゴールデングラブを獲った程で渋い選手でした。

こういう話題が増えてくる季節ですねぇ・・・



【パンヤ】

昨晩は久々に人数が揃ったので民具大会が行われました。

新たに感覚をつくろうとしてから打ち方を変えたり四苦八苦。
久々にこういう作業やったけど嫌いじゃないですな。

BLで−20とスコアは悪かったけど楽しかったですよ。



仕事が終わりそうにないので、今晩はすずみが手伝いに来てくれる事に。
自分一人だと体調悪くて進まないんだけど、手伝ってくれる人がいると強制的に頑張らんといかんしね。
すずみが来るまで少しでも進めておきましょう。

野球の対談もしなきゃいけないし、遊びにも行ってストレス発散もしたいし、
今は完全に煮詰まってるから温泉でも行って頭整理したいですわ。


11月5日

ちょっと練習してみようかと思って大正琴をもらってきました。
とりあえずポロンポロン鳴らしてみたけど、教本とかは必要なさそう。
今度琴用の譜面でも買ってきますかね。

ちょっと体力が落ちて疲れているんで、さくっといきます。



【競馬】

3連勝でオープン入りしたアイスドールの次走予定が、12/5に船橋であるクイーン賞に決定。
このレース、昨年から地方交流重賞では初となるハンデ戦になったのよね。
まぁそれならいいんだけど、牝馬限定戦のくせして、トップハンデ57.5とか平気でつくんだよなぁ・・・

アイスドールは実績無いんで流石にそういう事にはならないけど、
そういう背景もあって、ただでさえダート牝馬は少ない中、強い馬が敬遠してくれると出走できるんだけど・・・

去年ここでダート初挑戦したコイウタのように訳解らないのが登録しちゃうと、
順番で出られないという事になりそうね。

で、このクイーン賞。
実はK氏のラッシュライフもここを視野に入れてるみたいなのよね。
多分素直に芝の市川ステークス選ぶと思うし、
両頭の賞金的にも共に両方出走出来るって可能性は殆ど無いけど、
今年は直接対決づいてるからなぁ・・・

まさか・・・ないよねw

どうやらK氏のポルトフィーノが年内は難しい模様。
ちょっと情報が錯綜してて掴み辛いんだけど、
今の段階でウォーキングマシンというのは重い怪我じゃないとはいえ慎重な使われ方になりそう。
デビュー戦を強い勝ち方してただけになぁ・・・2歳GTもあるかと思ってただけに勿体無いわ。

そして注目が福島記念かJCDの2択といいながら福島を回避したMr.X(ペケ)のサンツェッペリン
という事はダートに絞ったかなと思っていたら、どうやら次走はステイヤーズSで決定の様です。
うん、迷走してきたねぇw

まぁ他にも細かい情報はあるんだけど、それはおいおいですかね。



【パンヤ】

ぐにさん雪さんとBM対戦。

かなりまずいです!
距離感、風読み、何から何までさっぱり狂ってます!

今度の日曜が民具サーキット本番だし、これは練習しなければと思っていた所で、
今日の昼にぐにさんと会ったんで、BM対戦18Hを付き合ってもらったんだけど、
メダル想定ラインのスコア−22を目指そうと思っていたのが、−17しか出せない。

困ったねw
目が見えてない影響ってのが想像以上に出てるわ。
感覚を戻すというよりは、新たに作らないとこれは駄目そうだね。

要練習ですわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

1日盗塁20個のノルマにわずか足りず。
2日終わってトータル盗塁数が39で止まりました。

それにしても我がチームは打てない。
チーム防御率3点台前半と投手は頑張ってるんだけど、
チーム打率が2割ギリじゃねぇ。

その分足でカバーして何とか勝敗五分ではいるんだけど、
コストの高い大砲が一人欲しい所ですわ。

もくぞーさんが、先日、☆9岩瀬(中)、☆8涌井(西)、☆7ズレータ(ロ)と引いたのに続き、
昨日は☆7村田(横)、☆8荒木(中)と引き当て大幅補強に成功!

うちと同じく打線が弱かったもくぞーさんからすると、この大当たりはかなり助かるはず!
僕もそれにあやかっていい選手引きたいですわ。



昨日、新婚旅行に行っていた友人が戻ってきた。

まぁ落ち着くまで少し時間かかるとは思うけど、
今度時間とれた時にコアラに噛み付かれたとか土産話を聞かせてくださいな。


11月4日

日本も大リーグも野球が終わってしまい、スポーツ観戦が少なくなってまいりました。
もっとラグビーとかアメフトとかいろんなスポーツを放送してくれるとねぇ。

そんな中、今日は体調回復を務めつつ、家で競馬観戦です。

競馬はスポーツか?
っていうのは議論の余地がある所ですかw



【競馬】

本日行われたGUアルンゼンチン共和国杯。
ん〜・・・トウショウナイトが全くレースになってない・・・

これで2戦連続の大敗。
GTだろうが何だろうが勝ちは無いけど掲示板は確保出来る馬。
本来こんな馬じゃないんだが・・・

POGの我が陣営。
トウショウナイトフェールドベアーコスモマーベラス
派手さは無いけど安定感を売りにしている馬達が、本来の実力を出し切れないレースが続いている。

昨日のアイスドール快勝で少しは流れがと思ってたんだけどねぇ。
耐える時期はまだまだ続きそうです。

にしても今日の福島メイン、伝説のフルーツラインカップは酷いレースだった。
内どころか11番までの馬があんなに纏めて出遅れちゃ話になりません。

おかげで苦労するはずの12・13・14の前に行きたい馬がすんなり先行出来る展開。
これはどうしようも無かったですな。

テレビ観戦しながら買いに行かなくて本当に良かった・・・と思いました。
この運を大事に来週の福島は頑張りますよ。

来週の福島記念の登録を見たけど、サンツェッペリンは回避したのね。
エリ女に出走出来るのが決まってるのに登録したロフティーエイムは見なかった事にしようw
再び登録したメイショウカーターもねw

ミココロ・・・プラチナローズ・・・etc
お前今週いたろ!とかいう馬が目白押しな福島に比べれば可愛いもんかw



【プロ野球チームをつくろう!】

新たなペナントが始まり、とりあえず初日が終わりました。

今期の目標は、
目指せ!チーム盗塁数200!

まぁ当然勝ちを目指すという前提での話だけど、
それでも順位よりは足を中心のチームでどこまで食い下がれるかというのに拘ってみたいと思います。

荒木・赤星・多村・古城・片岡と盗塁数最低20を計算出来る選手がいて、
他にも代走要員の選手達がここぞの場面で出てきて走ってくれる。
初日はノルマである20個を何とかクリアしました。

長打を打てるのがローズ・林とたった二人だけのチームで、
朝倉・和田・一場・川島・大竹・中田・杉山・姜と、悪くは無いけど決して抜群とは言えない投手陣。
足と守備だけでどこまで頑張れるか最大の実験が始まりますわ。

とりあえず初日は7勝5敗と辛うじて勝ち越しました。

メモ
第3ペナント初日終了時点、流石に総コスト130の中115は厳しかったか14位と出遅れ。



【ナイトウィザード The ANIMATION】

5話目にしてついにやってまいりました、ゲストキャラ第1弾!
おむすび少女、マユリ=ヴァンスタイン!
このシリーズにおいて僕が一番好きなキャラです。

思いっきり本筋とは関係無い所に出てきてあっさりいなくなり、
もうこの先出てくる気配がありませんw

まぁいいんだ、あくまでもゲストキャラだし。
でもね・・・

ここまで忠実にやってるなら声優変えるな〜!!!
一番楽しみだった力丸乃りこさんの参加は無さそうです・・・il||li_| ̄|○ il||li



最後におまけ。

ぐにさんが見つけてきた、最近のマイナー外国人選手

レベル1は流石に全員知ってました。
レベル2で8割ぐらい。
レベル3もそれぐらいではあったんだけど・・・

クベンカとかメルカドって誰だよwww


11月1〜3日

病院を出たのが3日土曜日の昼前。
で、帰宅したのが夜。

本来なら1日の夜に戻ってくるはずが、しっかりと延びてしまい日記を休ませて貰ってました。
その間にも見に来てくれた皆さんすみませんでした。

しばらくしたら今度は長期で入る事になるかもしれませんが、とりあえず復帰です。
またお付き合いくださいませ。

病院での出来事は長くなりそうなんで後にするとして、
まずは帰り道で直行した新橋WINSでの話から。



【競馬】

新聞を買って無駄に予想する時間だけはあった福島競馬。

芝の状態を見極める意味でも10R芝1800mで、まともに逃げたら止まらないビーアデビルの走りに注目。
残念ながら時間が間に合わなくて馬券は買えなったんだけど、見事な逃げ切りで勝利。

これで11Rが迷いました。

本来なら1番人気のサケダイスキが強いんだけど、先行有利な福島で唯一後ろが届いている芝2000m。
しかも馬場が荒れている為に1番人気の逃げ馬を思いっきり切りたい。
ところが10Rで前が残った為に今一歩踏ん切りがつかない。
更に本来なら人気所を外して軸にしようと目をつけていたオーバーカムオールが、
想定外の2番人気になってしまいこちらも買いづらい所。

9頭だてと小頭数な上に絶対来ないと切れる馬が1頭もいない中、
散々迷って勝った馬券が、人気薄が飛び込んで来い!のオーバーカムオールからの馬連総流し。
見事に軸が1着に来たものの、3番人気が2着と馬連9.2倍でわずかのプラスに留まりました。

12Rは強くて抜けた馬が2頭。
両方とも2着が多い馬なので普通に買ってもつまらないし、
何か割り込まないかなーと3連単、2・3着軸で1着に4頭程流す。

ええ、結果的に1〜6着まで全て買ってたんだけど、
この2頭が無難に1・2着に来てしまい外れました。

横では新橋で合流したK氏が、
これで新橋に通った5日連続の万馬券的中でしたっけ?
今回も相当にでかい馬券をとって帰りに奢ってもらいましたとさ。

やっぱり凄いわw

本日の福島戦績 2戦1勝 (2007年通算53戦27勝)

明日、日曜日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京11R GUアルゼンチン共和国杯 トウショウナイト


K氏
東京11R GUアルゼンチン共和国杯 ダークメッセージ


個人的にはドリームローズの2走目に注目。
ただアルゼンチンと共に前売りで馬券買ってあるんで、新橋に行かない可能性が大ですわ。



【入院生活 その1】

何というか・・・検査の結果に反して楽しい事が一杯だった入院生活。

どっからいきますかね。
3泊4日の時間順に語るとしますか。

MRI検査は受けられない身体なんで、初日はCTとかその他もろもろのたらいまわし。
夜中に読むつもりの本を待ち時間で読みきってしまうぐらい、相変わらず待たされるのは疲れます。

空いた時間でいつもの担当の先生と茶のみ話をしつつも、
今回残念だったのは顔見知りの看護師さんがみんないなかった事。

だが捨てる神あれば拾う神あり。
担当でついてくれた看護師さん、この人がまたマニアックな面白い人だった。

ちょうど日本シリーズ期間中でもあった事から野球の話をしてたんだけど、
なんと女性では滅多にいないどころか普通に全国でも珍しい(偏見?)旧・近鉄ファン!

オリックスと合併してからはどこも応援する所が無いと嘆いていたものの、
旧近鉄に所属していた選手は今でも応援しているらしく、今シリーズは中村紀の応援という事で、
中日ファンである僕とは一緒になって声援を贈る。

それにしてもいろいろ近鉄時代の話を聞いていたら、
現・楽天にいる鷹野が好きだったって・・・渋すぎだあんたw

そんなこんなスポーツの話で盛り上がり、
どうやら彼氏がラグビーをやっていたとの事からラグビー観戦を良く行っているらしいのだが、
年齢が僕と近いだけあってお互いに良く見て熱中してた時期が同じ頃。

当事の新日鉄釜石や神戸製鋼は強かったとかそういう話題から、
当然好きだった選手とかの思い出話になるんだけど、これがまた・・・
よりによって九州電力のファンって・・・俺、早稲田から入った郷田しか選手しらねーよwww

何ていうか驚かされっぱなし、おかげで退屈しませんでしたw

初日の就寝前に、
「あっ、僕のお見舞いで銀っていう猫が夜中に忍び込んでくると思うんで通してやってください」
と言ったら怪訝な顔してたっけw

二日目の事、午前中は相変わらず検査で引っ張りまわされた後、午後からは完全な自由時間。
本来ならもう帰れるはずだったんだけど、待機命令が出て延びてしまいひたすらに暇な時間が。

動けない訳じゃないんで換えの下着を買いに行って戻ってくると、
病室で待っていたのは僕の元上司でゆうすずみの上司であるHさん

今年あった福岡での葬式にも連絡してないはずなのに顔出してくれたし、
本当にどこでも現れる人だなとか思いつつも、今回はすずみから連絡行ってても不思議じゃないんで流石に前回程の驚きは無し。
とは言ってもまさか来てくれるとは思ってなかったんで感謝は当然なんですが・・・

来て早々の一言目が、

「赤星なんだけどねぇ、やっぱり2番のがいいと思うんだ」
「へ?」
「荒木・片岡の順だっただろう?」
「あ〜あ〜、やきゅつくの話ですかってそれ僕のオーダー!?って決まってるか・・・すずみか」
「彼女が仕事中に頭悩ませてたから珍しいと思って後ろから覗いてみたんだがね」
「ログイン出来ないんで調整を頼んだんですが、指示は全部出してあったから頭悩ませる様な事は無いはずなんですが・・・」
「ちなみに私の指示で打順いじらせてもらったから」
「おーい!」
「仕事時間中にやってたんだ、すずみ嬢が上司の指示に従うのは当然だろう」
「まぁいいですけどね・・・」
「ちなみに昨日(ペナント9日目)の結果は10勝1敗1分で首位まで1ゲーム差の3位だったから」
「まじっすか!?」
「どうだ、赤星2番起用大成功だったろう」
「そら凄いですわ。あっ、だったらお願いがあるんですが、今日が最終日なんですよ。
 試合カードってのがあるんですが、すずみに設定の仕方をメールしときますんで、
 残りの試合カードの効果と見比べて上手い事やっといていただけます?」
「ふむ、見れば解るかね?」
「野球知ってる人なら操作はともかく効果は見ればすぐに解ると思いますんで」
「了解した」
「よろしくお願いします」

とこんな事があり、夜には日本シリーズ観戦、
中日の優勝で歓喜の涙を流し、2日目が終了しました。

つづく



【プロ野球チームをつくろう!】

上記の通り、1ゲーム差で迎えた最終日。

当然後から結果を見た事になるんだけど、
ここまでコツコツ高いカードを買っていたのをここに来て一気に使用!

相手がカード使ってきた試合では、戦術キャンセルのカードが発動し、
チャンスで4番にまわってくれば、頼れる4番が発動!
満塁にならないと効果が出無い満塁男まで発動させるという、
絶妙な設定の仕方をしていた上司のHさん。

あなたはいい仕事をしました。
カードはしっかり発動したんだし決して悪くはありません。
ただ運が悪かっただけです。

カードを使った試合に全敗・・・il||li_| ̄|○ il||li

一気に4位まで落ちて終了しました。
ってか、流れがいい時に余計な事したかなぁ・・・

結局、自分でカードを使った試合は7戦全敗。
相手が使ってきたのが4回で3勝1敗。

正直、カードもういいやw
これは使えませんわ〜

メモ
結局最後まで順位動かずの9位でペナント終了。
見事残留おめでと〜!




【入院生活 その2】

ますますやる事のない3日目。

近場だったら外出してもいいと許可が出てるので、
近くにネットカフェでも無いかとぶらついてみたんだけど発見出来ず、
仕方無しに古本屋で物色して暇をつぶし、戻る時に土曜日の競馬新聞を買ってくる。

時間は夕方前とまだ早く、買ってきた新聞に目を通してた所、
担当の先生がオフになるらしく、近くに飲みに行こうとのお誘い。

ってか、いいのか仮にも入院患者誘ってw

まぁこっちも検査の結果がちょっとアレだったんで、
元気付けてくれるって意味もあったかもしれないけど、
許可が出る、しかも奢りとなればご一緒させてもらうでしょう。

ただの飲みでは無く今後の事を打ち合わせしたりといろいろあったんだけど、
嬉しかったのが、前に紹介してもらってお世話になった精神科医の先生も一緒だった事。

間違いなく僕の為に連れてきてくれたんだけど、
今回もちょっと専門的な議論をしたり楽しい話をしてくれたりと、
それはそれは貴重な時間でした。

何の業界でもそうなんだけど、
その道のプロの人の話を聞くのって凄い嬉しい物なんです。


幸いにも僕はいろんな業界の人と交流を持つ機会に恵まれて、
ありがたい体験をさせてもらう事が多いんだけど、
人と人とのつながりってのは大事なんだなと実感しましたわ。

そういう意味じゃこういう機会に恵まれたし、
今回の入院も悪い事ばかりじゃなかったですわ。



今日の最後は、入院生活2日目の朝の出来事。

起きてふと窓の外を見ると、窓際にポツンと黄粉が。
ぎ・・・銀・・・・・・お前はトトロか!w