1月31日

何とか終わった〜!

終わった後にまとめてくる疲労感。
いつもならここから一週間ぐらい倒れる所なんだけど、
今回は明後日までは気が抜けない。
ついでにいえば4日夜のパンヤゴルフイベントまでは倒れられない。

という訳で、4日までは予定で埋めたいと思います。
4日の昼はゴリポンを遊びに誘ったんで、後は3日の土曜日か。

よって私信を二つ程

>Mr.X(ペケ)
4日の日曜昼だけど、休みだったらゴリポン来ると思うから来ないかい?
まぁ来られそうだったら連絡ちょうだい。

>K氏
風邪は大丈夫ですか?
3日の土曜日ですが、
体調が大丈夫そうでお暇なら時間はお任せでいつもの店でお茶でもどうですか?
珍しく我が家が誰もいないんで、昼からカルドセプトってのも考えたんですが、
10日が本番ですからその前は無理しない方がいいですかね。
まぁお茶も空いてたらで構わないんで、ブログの方ででも返事くださいな。



【パンヤ】

民具サーキットのイベントもいよいよ今度の日曜。
実は結構見切り発車的な部分を敢えてつめなかったから、
不安があるものの、あまり焦ってはいない。

残念ながら参加出来ないいつもの人工CPUが準備段階で協力してくれたから、
随分とシミュレート出来て、ポイントのバランス取りはしたけど、
いきなり何から何まで成功はまず無理だし、
やってるうちにルールやバランスが固まってくればいいかなぐらいのつもり。

やってみると想定外のシチュエーションとか見えてくるしね。
まぁ長い戦いなんで、皆さんよろしくお願いします。

後、次のログインは恐らくだけど、2日の夜になると思います。
ただし強行軍の後だから疲れて倒れてなきゃですが。

正直、イベント前なのに、主催がログイン出来てない状態なんで、
皆には迷惑かけてますが、その点もなにとぞご容赦を。



冒頭の続きだけど、
まだ倒れられないとはいえ流石に気が抜けたか、一気に眠気が来た。
今日のうちに明日の準備をして、とっとと寝ます。

さて、移動中に纏めるつもりのパンヤの対談企画データはしっかり持ったし、
2日の朝にこっちへ戻ってきてから直行する仕事の準備も整った。
後は忘れ物ないかなぁ・・・

一泊二日の滞在20時間弱。
同じ市内なのに田舎に顔出す時間も無い、
かなり切ない旅に出てきますかね。

という訳で、明日の日記はお休みです。
2日の夜遅くになるかな、そこで二日分纏めて書くですよ。

はぁ・・・10日間の予定だったのになぁ・・・(しつこいってw)


1月30日

K氏のブログが2周年待たずして早くも3万Hit達成との事。
おめでとうございます。

毎日楽しく読ませてもらってますが、
よくそんなに駄目なネタばかり・・・いやいや、
為になる話を集めてくるなと感心しております。
これからも頑張ってください〜。

それにしてもお互いに私信ってのが最近多いですなw
という訳で、せっかくだからK氏へ。

ギンは元気にやっております。
最近太りすぎなんで、旅立ちの準備をさせようと思ってます。
それとカルドセプトの件はありがとうございました。
おかげさまで・・・



【カルドセプト】

デスゲイズの条件がK氏のおかげでそこまでシビアでは無い事が発覚。
俄然やる気が出るという物です!

という訳で、長期戦にしてコツコツと移動侵略。

途中から倒した数を数えるのを忘れて、
やりすぎて35枚になったりしたけど、
ついに難関だった≪生命の追放者≫をGET!

ついでに、20回以上侵略成功したんで、
≪狂気の鎌≫もおまけについてきました。

後はバンドルギアとかグーバとか、
残りメダル8枚、こつこつとやりますかにゃ〜



【パンヤ】

昨晩は日記を書いた後に眠る気で布団に潜り込む。
そのままウトウトと寝付いたんだけど、
気分良くパッチリ目が覚めたら時計の針が45分しか・・・

思わずぐっすりと一日中眠ったかと思っていろいろと確認しちゃったねw

まぁ時間に余裕が出来たのはいい事だと、
計算外に出来た自由時間なんで、今月は諦めていたパンヤへとログイン。

まぁいるわいるわ、ととさん所のクラブに新人さんが3人入った事もあって、
民具大会では久々に10人を越える賑やかな大会に。

新人さんがやりにくい環境を作っても仕方無いんで、少しばかりチャットは抑えたけど、
「私を撃って〜」とキジが鳴きながら飛び出してくるんだもんw
そら自然と毒舌系のツッコミになるってばw

誰の事かは書かなくても解るよね、ねっ姫w

で、先日思いついた対談企画第2弾を相談しようと、
都合良く現れた人物に打診。

はい?珍しく深夜まで時間が取れる?
え〜と・・・こっちも本来は朝まで寝る予定だったから空いてるといえば・・・

こんな機会は滅多に無いんで、これはやらなきゃ嘘でしょ。
結局朝の4時まで付き合わせてしまいました。

にしても、やっぱりこの人は凄いわ。
感心するを通りこして呆れるねw
凄さは物凄く伝わってくるんだけど、
真似する気にもならない所がいいねw

という訳で、今回の企画は、
単純に感心して凄さは解るけど役に立たない物に決定しました。

もう1個の地味でツウな企画は、○○さんを巻き込んで第3回ですなぁ。
その時はよろしくねw

と、今回朝まで協力してくれた鬼上官(上司だっけ?)さん、
本当に感謝してます、ありがとうございました。

さて、終わってすぐにデータは纏めたし、
2月の福岡出張の時にでも文章を作りますかね〜

まるで移動時間でネタ作ってるK氏みたいだなw



昨日の短時間ながらも睡眠が功を奏したか、
朝からハイテンポで仕事が進む。
この分だと明日の夕方前には終わるかも知れないなぁ。

今日は流石にパンヤへログインは無し。
ノンストップで終わりまで頑張るですよ。

1日の福岡はともかく、2日は流石に顔色悪いとまずいから、
31日の夜に寝られると随分楽になりますな〜


1月29日

祝!年末調整&確定申告終了!
ここから先は領収書や伝票が出てきても知りません。

昨日は2次会終わって速攻帰ってきただけあって、
曲の方も終わりが見えてきたし、これで後二日頑張れば、
気持ちよく2月1日に福岡へ飛べそうですな〜

本来ならここから10日間のぶらり旅が待ってたはずなのに・・・
(まだ言ってるw)


そんな状況の中、今日の昼は、
こちらも最近忙しくやっと休みがとれたらしいMr.X(ペケ)宅にお邪魔。

最近運動不足な猫のギンを散歩させようと思い連れて行ったものの、
とっとと自転車置き場へ行ってカゴに乗り出す始末。
ギンよ・・・楽を覚えると駄目な猫になるぞ。

ペケの家に行くと、やっとピンキーの後継者として自覚が出てきたのか、
PCの壁紙はピンクに、しかもイチゴ味のピンク色のお菓子まで準備して待つという力の入れよう。
初代としては嬉しい限りでした。

大活躍だったね、マシンガン進藤いや、ピンキーw



【今月のBEST5】

月末は最後の追い込みっぽくて時間取れるか解らないから、
余裕がある今日のうちにやってしまおう。

ちなみに今月は家でひたすら音楽聴きながら仕事だったんで、
物凄い激戦でした。

1.FAIRY
  新世界楽曲雑疑団 / KOF’96(神楽ちづる テーマ)

2.働く男
  PUFFY / 働きマン

3.パレード
  CHABA / NARUTO

4.冬もマシンガン
  マシンガン進藤 / みずいろ

5.猫鍋
  Sakura / ねこなべ


今月の1位はもう文句無くこの曲。
このSNKが誇る音楽グループ、新世界楽曲雑疑団。
KOFシリーズでは毎回生音アレンジCDが出るんだけど、
これがどの曲も半端無くレベルが高いんだ。
しかもいろんなジャンルの曲を作れるんだよね。
これもそんな中の一曲で、同じメロディの繰り返しなのに、
様々な楽器の編成と変化で最後まで飽きさせない曲。
リズムもいいし、これ聞きながら仕事すると物凄くはかどるのです。

2位は1990年、ユニコーンがヒットさせた名曲。
2006年にアニメ働きマンの主題歌としてパフィーがカバーして話題になった。
ユニコーン当時はこの曲がそこまで好きじゃなかったんだけど、
この歌詞が実感出来る様になったという事は年取った証拠なのかもねw
パフィーがやる気無さそうに歌ってるのが妙にマッチしてて気に入ってます。

3位は三線とフィドルの音色が素敵な沖縄風サウンド、CHABAのパレード。
もうひたすらに綺麗な曲です。
基本的にアニメを全くと言っていい程見ないのに、アニソンが多いのは、
一緒にカラオケに行く人達の影響。
この曲も、kitさんが歌っているのを聞いていいなと思ってはまりました。
沖縄風の合の手コーラスが入ってるから蛇皮線かと思ってたら、
よくよく聞いてみると三線っぽいね。違ってたらごめんw
にしてもフィドルとの組み合わせって珍しいなぁ、妙に新鮮でした。

4・5位は近年の電波ソング2曲。
超早口の冬もマシンガンと、ふら〜とした曲の猫鍋。
少し前に猫鍋はこの日記で紹介したから、冬もマシンガンについて。
これまた初めて聞いたのは3号さんがカラオケで歌って(?)るのを聞いて。
というか、歌じゃないわなこれw
でも、やけになって早口でしゃべりまくってるのが気に入ってしまったのです。
夏はマシンガンも聞いたけど、やっぱり冬のがいいねぇ。


今月は激戦だった割には電波曲2曲かいw

ぶっちゃけると、2曲ほど間違いなく上位に入るのがあったんだけど、
まだここには出せないのよね。

まっ、そういう事です。



【カルドセプト】

相変わらずデスゲイズの条件が上手くいかない。

3枚入ってるこいつらを配置してレインフォースで育てまくって、
尚且つライトクラフトで手札をリセットしてと、万全の状態でスタートしてるのに、
配置済みの敵のミノタウロスを倒して、次のターンに相手がミノを引いてくるって・・・

もしかしてデスゲイズの効果間違って覚えてる?
ずっとサブレッションのクリーチャー版だと思ってたけど、該当カードのみ?
それってかなり厳しくない?

となると最初の50ターン以内に10体倒さなきゃいけないって事になるよね。
ブック復帰したらそれリセットかかってるっぽいしなぁ。
なんだか良く解らんよ。

その前にアイドルがやっと全部揃ったから、
先にそっちの条件を片付けてしまおう。



【パンヤ】

前回のごく一部の人間で無駄に好評だったらしい対談企画、
<WHで出来るだけ安全に−22を出してみよう>に続いて、
次の企画を思いつきはしたんだが、候補が二つあって・・・

まるでお祭りの夜店の型抜きで少しずつ削っていくような物凄い地味だけどツウな企画と、
単純に感心はして凄さは解るけど役に立たない企画、
どっちにしようか迷ってるのよね。
まぁどっちも一人じゃ出来ない物だから、ちと相談してみましょう。

企画的にはツウな方が好きなんだけど、文章にするのはかなり難しそうだし、
どこに面白さを出すかという事を考えたら難しいんだよなぁ・・・



さて!
31日の予定がすっ飛んだから時間的に随分と余裕が出来たとはいえ、
今日の夜は今月最後になるかもしれない睡眠だ〜!

頑張って寝るぞ〜!!!


1月28日

やっぱり花嫁さんってのはいいねぇ。
女性が人生で一番綺麗な日。

新郎新婦、二人とも学生時代から知ってるのに、
二人とも物凄く輝いてましたよ。

今日はレストランを借り切ってのビュッフェパーティーだったんだけど、
結構おめでたい席には出てるにもかかわらず、
何も役割が無くて完全に招待客というのは記憶に無いぐらい久しぶり。

手持ち無沙汰というか、何やっていいか解らなくて落ち着かなかったから、
同じテーブルのメンバーが全員後輩なのに、
僕が料理を取り分けて運んでたよw



【パンヤ】

とりあえずの目標である−20を唯一達成してないコースDI。

まぁ純粋にやってないから解らないというのは置いとくとして、
昨日参加したDI大会。

パースタートからの連続パー。
こらまた厳しい戦いだと思いながらやっていると、
途中が順調で最後2Hを残して−18。

これは是非ともと気合を入れたのが間違いだった。
次のPAR4で痛恨のパー。
最後のコマンドが出さえすればEGが取れるPAR5で、
しっかりとトマをミスってBDの−19でストップと。

相変わらずの勝負弱さを実感しつつも、
まぁお楽しみは先にとっておきます。

話は変わって民具サーキット。
初戦が来週の日曜に迫っています。

まだチームが決まって無い方は、
そろそろ決めといてくださいな〜



【競馬】

今月から後半戦に入った古馬POG。
結局、1月の僕の出走馬は無しで0ポイントも、
以前総合トップを死守しております。

今月K氏とのマッチレースを制したのはMr.X(ペケ)。
こちらも依然最下位は変わらずも90ポイントの大台に乗せ、
状況によっては1ヶ月で総合トップまで手が届く所に来た。

毎回次週の出走登録馬をK氏が、
自分のブログの中で纏めてくれてるんだけど、
何この大量出走は!?

2月は波乱の匂いがしてきましたな〜



実は結婚式ネタで書きたい事があるんだけど、
それはまた後日。

3月にある別の結婚式の話だから、
書く事が無い時にでも語るとします。


1月27日

昨日の冒頭で書いた話ですが、
わざわざ電話くれたり掲示板に書き込んだりメールくれたりと、
幾人かの方から貴重な意見をいただきました。
ありがとうございました。

自分の想像を越えた局面に直面してみると意外と何も出来無いもの。
ただ話を聞いてあげるぐらいしか出来ない事が多いのです。
僕は自分がその状況に立たされたなら、恐らくそうなると思います。

最も、有効なアドバイスが無いか等、頭をフル回転させます。
その結果、方向性が決まっても、その為の手段が思いつくかどうかは人生経験やひらめき次第。
その挙句に結局有効な手段が思いつかなかったという事もあるでしょう。

ちなみにこの時にどういう行動をとるか、これに失敗という物はありません。
例えただ話を聞いてあげる事しか出来なくても。

ただ、その後の結果によっては後悔という物が残ります。
あの時こういうアドバイスをしてあげれば良かった、
もっと他に手段はあったじゃないかと思いつくのは、
大抵冷静になって考える時間が出来てから。

それが許される問題ならそれからでも遅くは無いのですが、
事によってはすぐに決断を迫られる事もあります。

僕は過去に考える時間があったにも関わらず、
他人の悩みに引きずられて自分の中でてんぱってしまい、
取り返しのつかない判断ミスをした事があります。

その時の事を思い返すと、
相談を持ちかけられた僕の人生経験が浅く、
まだ若かったと言ってしまえばそれまでなのですが、
それでも未だに後悔が残っています。
例え最後に決断したのが本人でもです。

ちなみに、この話に結論はありません。
ただ、こういう形で話をふった以上、理由だけは書いておきます。

その前に、まずはいつもの出来事を。



【競馬】

明日のPOG馬情報。

K氏
小倉8R 4歳500万 ダイワグラム

Mr.X(ペケ)
東京11R GV根岸ステークス トウショウギア

何気に熱かったのが今日の東京新聞杯。

ゴリポンから、昨年秋の大万馬券の再現をと、エアシェイディからの、
単勝・馬単総流しマルチ・3連複とゲキアツな馬券画像が送られてきました。

結果はシェイディの2着も、
1着に1番人気が飛び込んで少し切ない結果に。

でもこういう買い方って好きだなぁ。



【カルドセプト】

デスゲイズ2枚を持ってひたすらに戦闘ばかり。
駄目だー!何度やっても40枚以下にならない!

何度も試してるうちに、50回勝利の≪繰り返す勝利≫を達成して40枚目。
ボーナスのEカード「テトラモルフ」を手に入れました。

デスゲイズの枚数が増えるまで待ちかなぁ・・・



続き。

ごく最近、この時の後悔を強く思い出させる出来事があり、
今の自分としては最大限の努力はしたのものの、当時を思い出して沈んでました。

明日は結婚式だったりと来月も1件あるし、おめでたい事が続くんで、
急いで気持ちを切り替えたくってね。

相談の内容はともかく、
言うなれば、僕から日記を読んでくれてる人への面倒な相談事。

いろいろな人の意見や考え方に触れる事が出来て、
少し考える事があり、自分の中で相当気持ちが軽くなりました。

皆さんありがとうございました。


1月26日

今日は少しだけ重い話を。

いつも説明が面倒くさいから専門用語とかは使わないけど、
心理学系統の話を書く事が多い。

勿論僕の専門分野だったから書きやすいし、
好きだからというのもある。

では、何故その手の職に進まなかったか。

精神科医までいかないけど、
これでも一応カウンセラーを目指そうかと思った時期はあった。

ただ、僕には致命的な欠点があって、
カウンセラーとしては自分が精神的に弱かった。

いつだったかの日記で、勉強してる時は病気の人に対するのが辛かったというのを書いたが、
勿論当人を目の前に表面に出すような事はしないし、その辛さを感じられない人はカウンセリングなんか無理。
ただ・・・僕の場合は・・・引きずられてしまうんだ・・・・・・


そう、例えばこんな状況だったらあなたはどうしますか?


知人から相談にのってくれと電話があった。
どうやらまだ小学生の歳の離れた妹さんが亡くなったらしい。
そして近所に住んでいる良く遊んでいた妹の友達が、
遊びたいとちょくちょく尋ねてくる。
その子にどう説明すればいいだろう?と尋ねられた。


大人が思いつく手段としては、

遠くに行ってしばらく会えない等の嘘をつく。
相手の親からそれとなく誘導してもらう。
まだ理解出来ないかも知れないけど真実を告げる。

代表的な答えとしてはこんな所か。


では、更に一歩進んだ状況。


どうして妹さんが亡くなったのか聞いてみると、いじめによる自殺だとの事。
相談相手は復讐にかられていて、相手を殺してやると言っている。
そして話している内に、それは一時的な感情をぶつけてるだけではなく、
精神状態が切羽詰ってる事にあなたは気付いてしまう。

この状況であなたはどういう行動をとりますか?


ここで聞くのは、どうやって怒りを収めさせるか?
また復讐は無駄な物と気付かせるか?では無い。

ほうっておけば犯罪に走る可能性もある訳で、
有効な手段があれば思いとどまらせるのが勿論最善の選択肢なのだが、
ここで聞きたいのはあなたがどういう行動をとるか?である。

具体的な案はともかく説得の方向で動くのか、
他人の説得は無駄だろうと同情して見守るのか、
行動にはうつさないまでも一緒になって怒りを燃やすのか、
それとも・・・

これは敢えて僕の考えは書かない。
そして、ここまで例は挙げたが、
他人の思考を誘導する様な書き方は一切行っていない。

この手の話に興味の無い人が大半だろうから、
そういう人は普通にスルーしてくれていい。

ただ、願うであれば、
興味がある人がいれば、しかも難しい答えじゃなくていい。
僕に示して欲しい。

(この答え方によって・・・みたいな心理ゲームではありません)



【Document Viewerに関する私信】

ごめんなさい!嘘ついた!

とりあえずで教えた対処法のmsconfigだけど、
家帰ってちゃんと調べてみたら、その症状は思いっきり、
プリンタドライバとOSがぶつかって出る仕様でした!

という訳で、対処法 その1

メールでは送ったけど、
説明よりここ見た方が早いんで頑張ってくだされ。

これで無理ならその2を考えます。



【パンヤ】

以前日記の中で載せたWH攻略を、
若干の手直しをしてパンヤページに移行しました。



【競馬】

明日のPOG出走馬は無し。

僕のマヤノシャドーは登録漏れしたから、
これで当初の予定通りに、来週の小倉に向かえるね。
の割には根岸Sまで登録したって事は、
今週出る気マンマンだったのかしら・・・



【ウイニングイレブン7】

珍しく突発的ではなく、何日も前からアポをとってkitさん宅にお邪魔。
恒例のウイイレ7を遊んできました。

我がチームもクラブランクが順調に上がり、
ついに9位と一桁台。

補強でとった快足FWが1年目から大ブレイクしたりと、
黄金期を迎えつつある予感。

後は控えの層を厚くするだけですなぁ。

いい気晴らしになりました。
また遊びにお邪魔します。



今日の最後は、午前中にかかってきた一本の電話。

「2月1日の待ち合わせは○時に空港の○○でいいですか?」

・・・・・・は?

いや、現地で会うのは解ってるけど、一緒に行くって何?
僕は自宅のネットでチケット押さえて、しかも自分の分1枚だけなんですが・・・

「フッ・・・どの便でどこの席かを調べる手段はいくらでもあるのですよ。
 ああ安心してください、隣の席は取れませんでしたが、通路はさんで反対ですので」

フッ・・・じゃねーから!
僕の知ってる個人情報保護法はどこへいった!?

電話の主は、僕への嫌がらせの為に命をかける女、ゆうすずみといった。


1月25日

結局昨晩は金太さん宅に朝まで。
どうもお邪魔しました。

で、その金太さんに私信
預り物ですが、裏に住んでる○い人に無事手渡しました。



【カルドセプト】

予定通り、デスゲイズを2枚組み込んで≪生命の追放者≫を狙う。

何体倒したんだろう?
ST100−HP100に成長したデスゲイズが暴れまわったんだけど、
相手がブック復帰のたびに抹消がリセットされると。
目標額を大きくしたのが裏目に出たか・・・

もういい加減倒すのに疲れて終わらせたら条件まで足りなかったらしく、
メダルはもらえませんでした。

その変わりにパイエティコイン4枚入れてたんで、
護符を買わずに護符3K以上の≪聖域の住人≫だけゲットしました。

今日は仕事の進み具合が遅いんで、
この1回だけで終わり。

にしても、デスゲイズの抹消40枚以下条件、
効率いい方法が見えてこないなぁ・・・



【プロ野球】

ヤクルト若手二人が結婚!

真っ先に頭に浮かんだのがホ○・・・
いや、この記事の書き方はおかしいだろうw

どこのニュースサイト見ても、
「職場結婚!?」とかそういう風にしか書いて無いから、
思わず調べちゃったよw

真相は、“それぞれ”という言葉が抜けているのですw
球団の公式ページにちゃんとそれぞれのお相手の事も書いてありました。
お幸せに。



【パンヤ】

と言っても、ゲーム内容ではなくとある人物に私信。

「Peacomm」という単語に聞き覚えのあるあなた。
先生が頑張ってくれたみたいだから本体は駆除されてるはずだけど、
もしかしたらレジストリが書き換わってる可能性がある。

多分ほっといても影響は無いとおもうけど、
レジストリを開いた中に、
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\wincom32」
があったら念の為サブキー開いて消去。
あっ、サブキーのみの修正な。

で、こいつの特徴として、レジストリの閲覧を阻止する可能性もあるんで、
その場合はこいつ専門のツールがあるから今度教える。

まぁPC知識がどんくらいあるか解らんから、細かい説明無しで書いたけど、
レジストリで変な事して動かなくなってもこっちは責任持ちきれないんで、
触るのが怖かったら言ってくれ。
その場合は方法考えるから。

OSとか環境が解らないんで、
やり方の的確な助言が出来なくてすまんね。



さて、パンヤの私信の問題もあるし、新衣装も見に行きたいし、
仕事の合間に少し顔出してみますかねー


1月24日

夕方前だったか、
姫ノ神金太さん(リンク先は18歳未満禁止)から
お茶しようとのお誘いで、鎌田に出てくる。

いろいろと出版社業界の話や著作権の話、
はたまたカラオケBOXの経営の話まで、
いろいろとお互いの業界について面白い会話をしたんだけど、
今日は他に細かい事がたくさんあるし、
時間無いのでまた今度にでも。



【今日のネタ】

自分の性能をパラメーター化してみよう

昔、紹介した様な記憶があるけど、気にしない。
ファンタジー風な能力値パラメーター診断。

確か最初に見たのはゲームラボだったかな?
そこら辺の雑誌で紹介されてるのを見つけた様な気がする。

僕の結果は最後にでも。



【パンヤ】

昨日はかなり仕事が順調だった為、
そこそこ長い時間遊べる。

おかげさまでアルバも最低5本達成。
正確に数えてないけど、もしかしたら10本ぐらい行ったかもしれない。

昨日のログインで笑ったのが昼の3時頃だったか。
対戦でも2回ぐらいやるかとログインしてみると・・・もくぞーさん!?
平日の昼間にはありえない人の名前が。
どうやら職場から暇を出されたらしい。

で、もくさんと話し始めた途端に、
ログイン情報がワラワラと。

なんだこいつらw
ってか、どうしてこんなありえない時間にしょんぼり隊が揃ってるかねw

せっかくだからと皆で合流。
もくぞーさん、美人OLさん、マさん、ととさんの5人で大会をやりました。

なんか昼間から大会って不思議な感じだね。
美人OLさんやマさんに至っては、凄い久しぶりに遊んだし、
楽しかったですよ。



【カルドセプト】

先日手に入れたランドトランス。
これのおかげで狙えるの条件がもう一つあった。
護符を使わず領地が無い状態で勝利する≪砂漠の帝王≫。

拠点を1箇所作って、サイコロ操作で止まらせる。
そしてケルピーに変えた瞬間に終わりと。
後はランドトランスで土地を魔力に返還して終了。
あっさりと達成。

と、そうしてる間に、パーミッションとデモニックトレードが手に入る。

ノンクリーチャーブックが条件の≪苦行者の星≫。
当然の如く土地を守る気は全く無し。

という事は戦闘が起きない分岐のある広いMAPで戦う。
舞台は勿論、天空の祭壇。

ゴブリンズレアでゴブリンをばら撒き、
スパルトイでスケルトンをばら撒く。

相手の土地はドラウトやピースで徹底的に邪魔をして、
こっちは毎周護符を買って敵が絶対に踏まない分岐土地でレベル上げと。
目標を高めに1万で設定したけど、デモニックトレードで2千とか入ってくるからな。
まぁ楽勝でした。

上記の二つの条件を満たして1時間弱という超ハイペースだったので、
この日はついでにもう一つ狙ってみる。

やっと手に入ったクエイクビーストを使った≪大地の破壊者≫。

4箇所同時に隣接する土地レベルを下げるという事なんだけど、
考え違いをしていて、どうやって敵に土地を取らせてレベルを上げさせるかと、
散々悩んだ挙句に、リトルグレイとッシルバープロウを入れていったんだけど、
なんだ・・・自分で隣接土地全部とってレベル上げればいいんじゃん・・・
あっさりとクリア。

これで丁度デスゲイズの2枚目が入った事だし、
次は≪生命の追放者≫でも狙ってみますかね〜。

でも確かデスゲイズの抹消って、ブック復帰でまたリセットされるんだよな。
この条件、相当に難しそうだな・・・



【競馬】

昨年末の中山大障害で復活の兆しを見せ、
春の障害戦線で期待をしていたチアズシャイニング。
登録抹消になりました・・・_| ̄|○

そして、妙に強気だったジャッキーテーストの陣営が・・・
今度は逆に見切りつけるの早すぎだろう!

次走どこか解らないけど、
繁殖入り前のラストランだそうですwww

自己条件走ってれば、確実にもう1勝は出来た馬だったのに・・・



今日のネタ、僕の結果。

ソードマスター LV1
HP:33
 力: 9
 技:18
速さ:20
幸運: 4
守備:13
魔防:11
体格:11
[3.2/51]ソードマスター は・・・けっこう珍しいクラスのようです

幸運と力が低くて、技と速さが高いバランスタイプ。
僕が自分でキャラを作る時のそのままみたいだね。


金太さんと話してるうちに、
物の受け渡しが発生したので、
夜は大荷物持って金太さん宅にお邪魔。

これから出かけてきま〜す。


1月23日

うちの前のスーパーマーケット“みたいな”店。

改装してからまるっきりふつうの店になってしまい、
食料品売り場で殺虫剤の特売をやったりと、
面白い事は何も無くなってたんだけど・・・

夕飯の買い物でレジに並んでいると、
その横で大量の薔薇を売っていた。

何と無しに眺めていたんだが、

「花束1本100円」

・・・・・・凄い違和感が。

日本語として間違ってるよなこれw

実際には、薔薇1本が100円って事なんだけど、
最初の“花束”はいらんと思うんだがねw



【パンヤ】

だ〜!!!

あんだけ書き漏らしが無いか何度も確認したレギュレーション。
思いっきりハンデについて抜けてるじゃねーか!

という訳で、優勝者には次戦より永続ハンデ+1を追記しました。

でだ。
そうですか、いつもの人工CPUが第1日曜は駄目でしたか。

とは言っても流石に今からの日程変更は難しいんで、
出られる時があればとか、裏方とかで手伝ってもらいます。
にしても残念だな〜。

一方、今度の木曜日まで開催しているアルバトロスイベント。

全然やる時間がなかったからここまで1本とかいう状態だったんだけど、
せめて商品が出る5本ぐらいは達成したいという事で、
休憩時間に少しログインしてBMのバック3Hをやりました。

このBMバック3H。
10HはHIOが狙えるし、11Hでゲージを溜められて、
12Hでラキパン併用でアルバが取りやすい。
短時間で遊ぶ分にはいい設定ですな。

これでようやく3回目が入ったんで、
あと2日間のうちどっかでログインして残り2回。
とっとと達成しちゃいましょー。

で、HIO選手権に参加してるみんなに業務連絡。

もくぞーさんが最近の量産体制により、
目標を200→350と一気に増やしました。

最初の時もそうだったけど、
実に男らしいね。

僕が150→100に落としたいとか思ってるのとは大違いだw



【カルドセプト】

現在のメダル獲得は33枚。

残りのメダルに必要なカードが全く入ってこないんで、
対戦50勝の≪繰り返す勝利≫のために、
速攻ブックを組んでひたすらCPUいじめ。

SS版の時のMAP、ビスティームの森が大好きなんで、
そこがあれば繰り返し遊ぶんだけど、残念ながらまだ出ていない。

このMAPを出す為には、メダル35枚集めた所で2分の1の確率で手に入り、
そこではずれたら、最終的なメダル50枚コンプした時に出てくると。

まぁ僕は2択に弱いからなぁ・・・とか思いながらやっていると、
通行料を一度も奪われずに勝利する≪眠りをもたらす声≫で34枚目が。

ランドトランスが1枚入ってきたので、
全ての土地レベルが1の状態で勝利する≪荒れ地の王≫を達成しついに35枚!

そして引いて来た追加MAPは!?

2択よえ〜〜〜www



プロアマ野球】

音楽業界の寄生虫団体JA○RA○の事とか、
今日のニュースは書きたいネタがいくつかあったんだけど、
その中で一番注目の話題はこれ!

元中日ドラゴンズ・川又米利氏、アマの総監督に

ここに至る背景とか、記事に書いてある事ぐらいしか解らないんで、
だからどうしたとか言われると凄い困るんだけど、
現役当時の背番号からとったチ−ム名が「NAGOYA23」。

この川又米利、僕が所属してる草野球や草サッカーチームの背番号は、
全部23をつけてるぐらい現役時代にファンだったんだよ。
それはもう、過去のプロ野球選手の中で一番好きなぐらい

ただ、頭はいい人なんだけど、
ちょっと要領が悪いかな?と思う部分や、しゃべりの下手さから、
解説の仕事もめっきり少なくなっちゃったのよね。

それが久々に名前を見たから嬉しくなっちゃてさ。
僕がもう10歳若かったら、名古屋まで入団テスト受けに行くんだけどな。

ただそれだけの事ですw



実際にはゲームとかで気分転換してるとはいえ、
家にずっと篭って仕事してると気がおかしくなるから、
ジョギングで軽く汗を流してくる。

今無理な運動すると確実に体力尽きて死ねるんで、
1時間ちょっとかけて途中歩いたり、ゆっくりと10キロほど。

元々瞬発力に全てをかけるタイプで持久力は無い部類、
身体をおかしくしてからは更に厳しくなってきただけあって、
こんなペースでも相当に苦しかった。

ただ苦しいなりにもいい運動になったなぁ。

草野球が始まるのは春からだし、
しばらくスポーツはお休みしてたからね。

来月にゴルフ行く可能性があるけど、
その為にも少しずつ身体動かさないとな〜。


1月22日

仕事の合間にkitさん宅にお邪魔してちょくちょく遊んでいる、
サッカーゲームのウィニングイレブン7。

昨晩も夜遅くに少しお邪魔して遊ばせてもらってきたんだけど、
前回は補強で選手を獲得したところで止まっていたんで、
いよいよ新チームでのシーズンスタート。

協力プレーで何試合か進めたんだけど、
補強したポイントが大正解!

相変わらずエースストライカーと呼べる選手はいないけど、
スピード・パスワーク・ポストプレー、何でもありのいいチームになったねぇ。

一人が3ポジションぐらい出来る器用な選手が揃ってるんで、
実に様々な戦術が取れる。

成長過程の選手がたくさんいる事だし、
今が一番楽しい時期だね〜。



【女子ゴルフ ワールドカップ】

ワールドカップが創設されて3年目。

記念すべき第1回大会で優勝した日本。
それは出来すぎとしても見る側はどうしても期待してしまう。

そんな中、初日・二日目と大きく崩れて、
優勝争いからは全く蚊帳の外になってしまった、
諸見里しのぶ・上田桃子の若いコンビ。

この二日間テレビ観戦をしていて、
全く見るべき所が無かったのだが、
最終日の今日は違った。

この日だけのスコアを見ると、
一時期はトップに立った程のバーディーラッシュ!

結果が良かったからっていうのもあるけど、
前日までののまれてる感じは影をひそめてたね。

今回のこのコンビ、
二人とも諸見里のキャディを務めていた江連プロの門下生。

最終日で立て直して一番ホッとしたのは、
やってる本人達でも見てる側でもなく、
もしかしたらキャディの江連さんだったかも知れないね。

結果は残念な事になったけど、
まだ若い二人だし、今後に期待してます。
おつかれさまでした。



祝!今年初の二日連続睡眠!

まぁ時間は短いけど、体調的に全然違うね〜。

というのも仕事時間を削った訳ではなく、
帳簿関連の方が一段落ついたから。

後は、どうせこれから細かい伝票があっちこっちから出てくるだろうから、
その都度修正だけだねー。

これで今日からやっと2月の福岡の仕事にかかりました。

知り合いの結婚式とか、予め入っている遊びの予定とかを抜くと、
一日あたり・・・4曲ぐらいで大丈夫かな。

らっくしょ〜♪とまでは言わないけど、
決して無理な数字じゃないね。

3日で20曲とか5日で40曲とかに比べれば全然楽だ。
気分的に相当楽になりましたよ。

この分ならこれから2日に1度ぐらい睡眠が取れそうですな〜


1月21日

久々に4時間も睡眠が取れたんで、
肉体的にも精神的にも大分復調。

おかげさまで朝から頭がスッキリしていて絶好調です。



【競馬】

昨日の競馬中継の中で、
「モチ粘る!モチ粘る!粘りましたモチ!」というネタがあったんだけど書き忘れたw

まだ若い馬で、モチという馬がいる。
今回は逃げて終始先頭で逃げ切ったからこういう実況だったんだけど、
K氏が見てた前のレースでは、「伸びてきたモチ!」と、後ろから突っ込んできたらしい。

いつの時代の競走馬も駄目な名前の馬は多い。
おかしな名前でも、勝てば強い名前に見えるという物なのだが、
モチとかアカズキンチャンとかナースメイドとかデュークトーゴーとか、
間違ってもGT勝っちゃいけない名前の馬っているよなw



【パンヤ】

資料が揃わなくて仕事が全く出来ないという、
昨晩は時間を気にしないで遊べる今月最後の日。

まぁ会議の日ではあったんだけど、そんなんしったこっちゃなく、
久々に日付変わるまで遊びましたよ。

ただ、途中、仕事関連の電話攻めでチャットに参加出来なかったり、
結局電話じゃどうにもならんと会議に呼び出されて顔出してみれば、
僕が口出す段階まで行ってなく、またパンヤに戻ってきたりと、
大会で回線落ちはするわ、IMEバグで日本語が打てなくなるわで、
もう散々な日だったね。

そんな中、コブラBSとトマTSでHIOしたのは気持ち良かった。
久々のHIOがしかも日に2回も出たし、おまけにコブラBSアルバまで出してるし、
ゴルフに集中出来なくてボロボロな状況だった割には満足感はありましたと。

今月最後のつもりで真面目に更新狙って朝までやる予定だったんだけどな〜。
あまりにも繰り返し電話がうるさいんで、
大人しく夜中の1時過ぎにはウダウダ全く進展してない会議に参加する為に落ちました。

今月の残りは、これまで通り、
大会やってすぐに落ち〜とかそういレベルになっちゃいますんで、
お邪魔した時は遊んでやってくださいな。

とりあえず民具サーキット、
みんなの意見を参考にさせてもらって、
仮決定ルールをUPしました。



仕事しながら聞くBGM。

基本的にはボーカルの入ってないサントラ系をずっと聞いてるんだけど、
K氏から預かってるギンは、後ろで布団に包まりながら一緒になって聞いてるんだ。

ところがWinampの情報をクリアし忘れてて、
猫鍋がかかりはじめると・・・

どうやらギンはこの曲が嫌いらしく、
ノソノソと起き出してタオルケットくわえてどこかへと消えて行きましたとさ。


1月20日

ぐつぐつ にゃ〜にゃ〜 にゃ〜にゃ〜 ぐつぐつ

先日、近所の猫会議で、「大リーグボール2号は雨に弱いにゃ〜」と
他の猫に得意げに話していた、K氏から預かっている猫のギン。
今日も元気に布団を占領しております。

どうやらK氏がギンに会えなくて寂しいらしいので、そんなあなたにお勧めを。

今kitさんとの間で密かなブームのこれ(Topページ→Flash→猫鍋)でも聞いて、
猫分を補充してください。

日記の冒頭のセリフでピンときたら、
既にチェック済という事なのでスルーしてください。
それと、もしフルバージョン持ってなくて聞きたければ言ってくださいね〜

ついでだから、こういうのが好きそうなゴリポンへ。

あんまり知らない所に無断でブックマークしてって好きじゃないんだけどね。
ま、たまにはいいでしょう。



【パンヤ】

といってもPC版では無く、Wii版のパンヤゴルフ。
昨晩お邪魔した総帥の家で、少し進めてきました。

早くパスワードを手に入れようと、
セシのストーリーモードを進めてるんだけど、
途中で出てきたWii版の特殊衣装、トラップセット。
僕好みでめっさ格好いいんですが・・・

とは言っても、
Wii専門の水着がPCで使えるようになるとか言ってたから、
この衣装はパスGETしても使えないんだろうな・・・

まぁ全部衣装が出た訳じゃないから何とも言えないんだけど、
1個見た事ないエロい水着があったからあれでもいいかなw

この悪い操作性と長いロード時間。
ストーリーモードが長すぎ!
先の長い戦いは続きます・・・



【競馬】

明日は本年度、競馬ページ予想王決定戦の初戦、AJCC。
昨年は僕が見事なスタートダッシュをきったからね。
今年も期待したいところ。

一方今月も混沌としてるPOG戦線。
明日のPOG馬情報です。

Mr.X(ペケ)
京都7R 4歳上500万 カリオンツリー

にしても、毎年いろいろと話題を提供してくれる増沢厩舎。
障害未勝利の2頭出しをはじめとして、この土日だけで何頭出すんだw



【カルドセプト】

仕事の休憩時間を利用して、いい感じでメダル集め。

パウダーイーターの2枚目とレインフォースの3枚目をGETした瞬間に、
今まで試せなかった条件の、
MAPをパンダーイーターで埋め尽くす≪風に乗る者≫と、
パウダーイーターでドラゴンを倒す≪竜を倒せし者≫を狙いに行く。

というか、これ夢キャス版の時の僕の主力ブックの一つでもあったんだよね。
ST81−MHP100まで成長したパウダーイーターが所狭しと暴れまわって、
あっさりとメダル2枚追加しました。

思いの他短時間で終わってしまったので、
今日はもう一つだけ狙ってみる。

目に付いたのは、同時に10体以上のクリーチャーを破壊する≪殺戮者の叫び≫。

カタストロフィ→スウォームで一掃を基本として、
エレメンタルエイジ・テンパランス・マジックボルトまで入れて保険かけていったのに、
条件が整った時にスペル撃って死んでいったクリーチャーって・・・

10体中8体が、ゴブリンズレアとスパルトイでばら撒いた、
自分のゴブリン&スケルトンでしたw

この対戦の時にカード総数が1000枚に到達したらしく、
おまけの≪宇宙の覇者≫がついてきて、2枚追加の33枚になりました。

まだまだ先は長いですな〜



さて、このペースで行けば、何とか今月中に仕事がひと段落のメドが見えたかなぁ。

あと半月きってるから頑張るですよ〜


1月19日

「東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

時の右大臣菅原道真が、ざん言によって太宰府に左遷される事が決まり、
901年(昌泰4)1月25日、京都を旅立つ際、
幼い頃より親しんだ紅梅殿の梅にこの歌を詠んだという。

現在の福岡・大宰府天満宮では、道真が大宰府に着いた際に、
一夜にしてその梅が飛んできたという飛梅伝説が有名だが、
実は、これにはもう一つ説があり、
伊勢度会の社人、白太夫という人が、道真を慕って大宰府に下る折、
夫人の便りとともに庭の梅を根分けして持ってきたという物だ。

2007年1月25日。
北京五輪の野球代表監督として、
星野仙一氏が就任される事が正式に発表される。

五輪では強国アメリカが大リーグから選ばれないとはいえ、
前回大会での日本は、豪州に2度も負け、銅メダルにとどまるという、
金メダルまで決して楽な道のりでは無い。

今年の夏に1位しか通過出来ないアジア第1次予選があるが、
集客数が上がる夏にシーズンを中断してでも、
現在の1チームから代表招集上限二人制度を撤廃しようという動きがある。

そもそも梅という植物、起源を遡ると中国から伝わった物である。
前回のWBCでは代表よりチーム優先で辞退した選手が相次いだ中、
星野監督を慕い、中国まで梅を届ける選手がどれくらいいるか、注目である。


何となく思い立って、新聞の編集手帳風に書いてみました。
年に1回ぐらいこの書き方やるけど、疲れるわw



【パンヤ】

昨日民具の方でハンデに関する意見を聞いてみたけど、
優勝者に対するハンデは日本GPみたいでいいんじゃない?
との意見が出たんで、それを第1案で少しつめてみたいと思います。

で、ついでに日本GPのハンデ制度を調べてみたんだけど、
なるほど、3位までの人が次戦にタイムハンデを背負うのね。

まぁ3位まででハンデを+1〜+3にして、対象は次戦のみって手もあるけど、
いろんな人に優勝して欲しい事を考えると、
優勝者のみの永続ハンデ+1打でいいような気がするな。
それでも2度目の優勝したらその次は+2打って事だね。

それでも上手い人は2回ぐらい優勝出来そうだな〜

個人はともかく、チームの事を考えると、
前半戦は出来るだけ優勝せずに上位に食い込めるか、
いっその事、離されない程度に個人賞狙い続けるって手もあるな。

なかなか戦術的に面白くなってきたねぇ〜

ゲーム中に、ササでチームオーダーが飛び交ったりしてw
ありえね〜www

最後にぐにさんに私信。

ありじょぶw



【競馬】

昨年の菊花賞馬ソングブウィンドやダンツジャッジが登録馬抹消と、
まだ1月だというのにかなりアレなニュースが続いてるね。

そんな中、気になるニュースは中山GJの海外馬予備登録。
カラジ・・・またお前がくるのか・・・
あんたもう12歳だよちょっとw

ってこの馬に年齢は関係無さそうだな。
昨年・一昨年と、10・11歳にして中山GJ2連覇。
全く呆れたもんだw

明日のPOG馬情報です。

K氏
小倉12R 遠賀川特別 レットバトラー

Mr.X(ペケ)
小倉11R 帆柱山特別 シルクゾディアック

K氏がレットバトラーの出走により、これで10頭全出走。
未だに2007年の出走が1頭もいない僕をおいて、
今月のMVP争いを繰り広げている二人が1頭ずつの出走です。

帆柱山・遠賀川と、僕の田舎に縁のある特別レースだから、
縁起物って訳じゃないけど買いに行きたいんだけどね〜。

まぁ今月は忙しい事だし、
2月10日の府中競馬場ツアーまで大人しくしてます。



冒頭の文章は遊んじゃったから、最後に今日の出来事を。

今日も徹夜で仕事を進めた後、
昼からはkitさんと秋葉原へお買い物。

流石に平日の昼というだけあって、特別混んではいませんでした。
それでも歩きづらい街には変わり無いけどね〜。

にしてもkitさんは良い買い物だったなぁ。

当初の予定だったHDDやマウスだけでなく、
掘り出し物のmp3プレイヤー512Mが2980円とか、
なんか良い一日でしたなぁ。

さて、日記を書きに一度帰宅したけど、
実はこれからまたすぐにお出かけ。

総帥の家に遊びに行くんだけど、
この間もフローリングの床の上で寝っころがってたし、
仕事道具の一切無い環境の中で寝に行くようなもんだなw


1月18日

なんだ昨日の22時から夜中の3時まで、
日記ページのカウント数が72って・・・

気になってアクセスIPまで調べて(暇人)みたら、
同じ人が複数回踏んでるのはいくつかあるんだけど、
それでも別個で63通りのIPって・・・

解析によれば検索かけて直で飛んできた人は5人にも満たないらしいし、
最低でもこれだけの人がどっかのページにリンク貼ってるって事ね。

嫌な数字が発覚しちゃったなぁ・・・

という訳で、今日はそういう人達向けのネタを・・・
やるわけねーw

いつも通りに楽屋ネタをさくっといきますよ。


今日は兼ねてからの予定通り昼からゴリポンが来訪し、
いつものごとく今月分のナイトウィザードネットラジオを聞く。

その中で、この2ヶ月間ゲストだった植田佳奈。

声優暦5年のスタートが女子高生の頃でFEAR作品の東京NOVAとかいう割には、
お色けキャラで落ち着いていて、どうにも謎な人物だなと思い経歴を調べてみると・・・

おおおお!
ゴリポンと二人で妙に納得してしまいましたよ。
EVER17の松永沙羅ねw

流石に声優暦5年じゃ今の作品を見てないから殆ど知らないけど、
かなりのネット廃人らしく、

現実世界は出稼ぎ、ネット社会が現実」 (Wikiより抜粋)

うん、実に頼もしい言葉だねw

他にもナイトウィザードに関係してる若い声優さんを数人調べたんだけど、
なんか今の若い声優さんってこんな人ばっかやなぁ。

昔はアニメとか声優って、
見てる方は文科系、制作側は体育会系な世界だったんだけど、
時代とともに変わってきてるんだね〜。



【パンヤ】

昨晩はいつもの人工CPUと今後のクラブ活動について話あう。

ごめんなさい、そんな会話はチャット何行かで終わりました・・・

まぁ、僕が仕事で一緒に遊んだ時間も1時間無かったし、
のんべんだらりといつも通りな感じでしたな。

そうそう、書かなきゃいけない事を忘れてた。

あのEscキーが飛んだんじゃないかという噂の自称“絶世の美女”さん。
ついに250万PPかけて黒ポンタGETです!

おめでと〜♪パチパチパチ

長かったねぇ。
本人も勿論嬉しいだろうけど、なんか周りがほっとしたよw

僕も久々に黒ポン回してみようかな〜



【カルドセプト】

メダルも28個になり、これで残り22個。
ここら辺から条件が難しくなってくる。

カードを集めつつまずは30個に乗せようと狙ったのは、
マルセスブルグMAPの同盟戦において味方が一度も通行料を取られてはならない≪友情の証≫。

コンセプトとしては、早い段階で相手を枯渇させて、
土地を手放させてしまおうと、大量のHW+水単ケルピー+ピースで望むも、
いつも組んだCPUがどこかで踏んでしまい駄目になる。

そこで、同盟戦なら1対2でもいいんじゃないか?と思い、
こっちを一人にしてやっていた所で気づく。

人数減らすの逆だろ・・・

散々苦労したこの条件も、こっちはバルベリトと組んで相手はミュリン一人の変則同盟戦。
あっさりと勝って、メダルをゲットしました。

何ていうのかな、CPU相手に3対1にしなかったのはせめてもの優しさ?w



ここ数ヶ月、検索ワードランキングに変動が無いんで、
どうせTRPG関連で上位が入れ替わってるだけだからと載せてなったんだけど、
今月、ここまで3位に食い込んでる単語があります!

ネタだけふっといて今日はまだあかさないけど、
嫌がらせにK氏が検索かけて飛んで来てるんちゃうやろかw
そう思わざるをえないような古いゲームの作品名なんですよこれが。

これを調べようとしてネタのページに飛んできた人は、
これは何だろう?とか思うんだろうなぁw


1月17日

僕がありきたりな事を言わない変わった人間なんで、
それが新鮮なのか知らんけど、他人から相談ごとを受ける機会が多くある。

結局大学での勉強レベルでやめてしまったが、
これでも好きで心理学を専攻していたので、
その人がどういう悩みを持っていて、またどういう答えを求めているのか、
話してる内に少しは解るつもりなのだが、
そこはひねくれた性格が邪魔をして、まともな答えを返すことはまず無い。

勉強していた時は、専門は集団心理学の情報伝達・操作ながらも、
個人のカウンセリングや犯罪心理学なども少しはかじった。

その中で、学ぶのが辛かった物がある。
それは病気の人に対するカウンセリング、
つまり心のケアである。



【パンヤ】

今日も民具サーキットの話。

民具の方でも、ととさん・ぐにさん・星マミさんのおかげで、
ありがたい事に参加者が着々と増えている。

我がクラブの方でも、いつもの人工CPU・家政婦さんから了解を得、
後はDr.空さん・鈴木ぼたん信者の答えを待つだけとなった。

どの仲間内でチームを組むか動向が注目されていた自称“絶世の美女”さんは、
みかんのメンバーを2・3人引っ張ってくる事で落ち着く。

まだ参加の了解は得て無いが、
tundora氏ともっち(PC不調で早くて参加が3月)が参加してくれれば、
なかなかに賑やかな大会になりそうな気配だ。

後の注目はチーム分け。

という事で、いつもの人工CPUに私信。

このままうちのクラブ3人だったら素直に組んじゃえば問題ないとして、
MAXで5人になるじゃない?

それだったら2チーム作れるのよね。
空さんと鈴木ぼたん信者(かぐらっち)の出席率が、
正直どんなもんか解らんけど、どういう風に分けようかねぇ。

まぁ、お互いに考えるのは実際に残りの二人の出欠が決まってからとして、
頭の片隅に入れといてね〜



さてと・・・

今日の最後は、冒頭の話を受けて、ごくごくプライベートな話題。

今日、一人の人物のお見舞いに行ってきた。
治療後で血の気の全く無い顔を見て、
「なんだよ死にそうな顔をしやがって!」と軽口を叩く。
これが、この相手とのいつものスタンス。

同じ病棟で知り合って3年。
3度の癌手術を乗り越え、尚も治療に通い続けている子がいる。
まぁ子といってももう20代も半ばな見目麗しい女性なのだが。

その子には病気の事を知ってる恋人がいるのだが、
それでもいいから結婚しようと言ってくれてるのを相手に悪いと断り続け、
生きている内にやりたい事を全てやりきる!と様々な事にチャレンジ、
今も治療のとき以外は仕事を休んでいない。

本当に病気に負けず前を向いている強い子で、
話をしていてもその生き方・考え方に感心させられる事ばかり。
はっきり言って、僕はその子の事を尊敬している。

今まで3度の摘出手術をしてきたのだが、
副作用や後遺症が出てやりたい事が出来なくなると、
放射線治療だけはずっと断ってきた。

それがついに治療に踏み切ってその初日が昨日だったのだが、
実際の所、恋人の事、家族の事、何より自分自身の事、
決断をするまでに想像出来ないぐらいの葛藤があったはず。

手術から逃げ回っている僕に説教したりと、
今まで強い姿しか見た事が無かったその子なのだが、
今年の頭に新年の挨拶で電話がかかってきた時に、
ついでの相談ごとの合間に僕に対しては初めての弱音を吐いた。

内容は病院で受けられる精神カウンセリングはどういう仕組みになっているのかという事だったのだが、
その中で、恋人・家族には心配をかけてしまうから相談出来ないけど、本当の所は凄く怖いと。

「当たり前だ!怖く無い人間がいるか!」

僕に与えられた役割はその子の前で泣く事じゃ無いと必至に言い聞かせ、
電話口で泣きそうになったのを懸命にこらえながら叫んだ。
泣いてしまうと相談に来た事を後悔させてしまうから。

これから2ヶ月に1度の厳しい放射線治療が始まる。
本人は自分の事を思ってくれている恋人・家族がいて幸せだったと言っていたのだが、
この日記はその子の目に留まる事が無いと解りつつも、
その子に普段話しかける通りの言葉で一言書きたいと思う。

「お前が本当に幸せになるのはこれからだ!
 てめ〜!病気なんかに負けやがったら承知しねーからな!!!」


日記を書きながら涙が出てきたよ・・・


1月16日

むっ、昨日の夜中に日記用のネタがあったはずなんだけどすっかり忘れた。

今は特に仕事ばっかで他の事に頭がまわってないから
メモっておかなきゃいかんの〜。



【パンヤ】

民具サーキットについてだけど、
今迷ってるルールが二つほど。

・ハンデがいるかどうか?

参加メンバーを見回してみると、
3・4人の中で上位が入れ替わるだけの様な気がしなくもない。
かと言ってルールが難解になる為、複雑なハンデをつける事はしたくない。

プレイに実力差があるのは当然で仕方の無い事として、
出来ればいろんな人に優勝して欲しいというのがある。

一番簡単なのは、実際のゴルフみたく、
新ペリア(ダブルペリア)方式で隠しホールを作る事なんだけど、
これは完全な第3者がいないと、公平性にかける所がある。

という事で、もしハンデを導入するならの前提だけど、
優勝者は1回の優勝につき次回以降1打のハンデがつくというルール。

これは普通のアマチュアならみんなハンデを持っていて、
優勝でハンデが少なくなっていくんだけど、これの逆。

あまり極端なハンデをつけてしまうと優勝の可能性が無くなって面白くないので、
優勝者のみでハンデは1打。
これぐらいのバランスが良いと思われる。

繰り返す様だけど、ハンデをつけるならって事で。

・コンストラクターズPの配分

例えば1位をとると、順位ボーナス5P+参加ボーナス1Pで計6P入る。

今の所ルールに明記はしてないのだが、
頭の中では参加ボーナス以外の順位ボーナス(4位まで)と
個人賞ボーナス(各1P)がコンストラクターズに入るという事で考えている。

これを果たしてそのままポイント化してしまっていいのか?

コンストラクターズに限り順位点を下げ、
1位3P、2位2P、3位1Pで後は個人賞各1Pで、
ポイントを抑えて、1大会チーム上限2人までをはずす。
これのが良いかなとも思っている。

F1ルールだと、個人で獲得したPはそのまま入る為、
コンストラクターズPは必然的に大量Pになるのだが、
順位Pを抑えて個人賞の度合いを上げれば、
スコア以外で輝きだす人が出てくるんじゃないかという期待がある。

僕が今回イベントをやる上での狙いとしては、
個人だけでなく団体戦でのチーム戦術を楽しんで欲しいというのがあるので、
申し訳ないけど、この2点について、皆さんも少し考えてみてください。

うちの掲示板や民具のブログに意見くれたり、
僕があまりログインは出来ないけど、直接僕に声かけてくれたりメッセをくれたり、
もしくはそれぞれのブログは定期的に見させてもらってるんで、
そこで意見書いてくれたりと、何か思いついた人はよろしくお願いします。

キャラの固定化は必要か?とか細かい事もいろいろと考えてるんで、
勿論この二つ以外の意見も歓迎です。

前にも書いたけど、いろんな意見くれる事で見えてくる物があるし、
考えなきゃいけない事が見つかるんですよ。



【カルドセプト】

手持ちのカードじゃ狙えない条件が増えてきたんで、
確実に獲れるメダルを少しずつ。

Sカードのみの≪非凡なる者の長≫をコアティ・マッドマン・ガーゴイル中心の地単で取った後、
ちょうどHW0を入手した事で、ケルピーブックを組み、
20ターン以内の決着が条件の≪俊敏なる翼≫を16ターンで達成。

これでメダルが28枚。
ここから先はランドトランスとかグーバとか必要なカードが揃って無い為、
しばらく対戦で50回勝利の≪繰り返す勝利≫でも狙いながら、
ちまちまとカード集めをします。



【競馬】

先日の淀短距離ステークス。

僕のドラフト1位馬、サイキョウワールドが抽選漏れしたんだけど、
2分の1の確率をはずしたのね・・・

実際にはアズマサンダースが取消をしてるし、思いっきり出られたじゃないか!
メンバー的にオープンで戦えるのかどうかの良い実験レースだっただけに本当に残念。

これでGT高松宮はほぼ絶望的だし、
これからヤツはどこへ向かう事になるのやら・・・



さて、徹夜で今日の夕方まで仕事を頑張った分、今日はもう終わり。

流石に疲れて眠くなってきたんで、
少し仮眠とって、起きられればパンヤにログインします。

起きられればだけどね・・・


1月15日

身体は熱っぽいのに寒気がして起きてしまう。
典型的な風邪の症状です。

日本酒飲みながら午前中横になってゲームしてたら、
随分と楽になりました。

駄目な治し方だw

今月中に年末調整も終わらせたいし、
2月頭の福岡のもそろそろ始めないと終わらないし、
1月後半はまた2日起きて少し寝てのサイクルになりそうですな〜


【カルドセプト】

まずは午前中やってたゲームの話から。

今回目指したメダルは、レアカードのみでブックを組む≪希少種族の長≫を軸に、
9万以上獲得で勝利の≪轟く名声≫、10連鎖以上させる≪富を生み出す者≫。

例によってダメージスペルがなく攻撃力も低いルシエンを相手に、
MAP『カラフラ?』でケルピーおいでませブック。

最後はサイコロ何振ってもケルピーに止まる様に配置されて、
ひたすら魔力が溜まるのを待つ状態、98ターンでやっと9万越えて達成しました。
これで順当に狙った3つのメダルを獲得。

で、次に何狙うかと他の条件を見てみると、
火水地風、全ての土地レベルを5にする≪豊穣を司る者≫も一緒にやればよかった〜!と後悔したので、
基本コンセプトは同じで、グリードやアイテムを追加したブックを作り、相手を好戦的なレオにかえ、
通行料3000G越えの≪強欲なる笑み≫、20回以上土地を守る≪堅固なる守り≫もついでに狙ってみる。

こっちは目標額を5万に落としたので、30分ちょいであっさりとクリア。
これでメダル総数が25個を越え、ドラゴヘルムのカードが手に入りました。
やっと半分か・・・先は長そうだ。

レアでブックを組まなければならなかったのでと仕方なくいれた、スペルカードのインビジビリティ。
通常なら微妙に使いにくいカードなんだけど、状況限定で大分使える事が発覚。

インビジとブックワームのセットで、ルシエンに何もさせませんでしたわ〜



【パンヤ】

昨晩は民具大会の後、我がクラブのマスターと家政婦さんと久々に話したけど、
二人とも快くイベントに参加してくれる事を了承。
ありがたい事です。

で、我がクラブNKKにもイベントの動きが。
どうやら2月のクラブ選手権に申し込みをするそうです。

当落どころか、参加メンバーが5人揃うかどうかすら解らないけど、
是非とも当選してほしいねぇ。

前にも書いたけど、イベントごとは大好きだからね。
団体戦は好きな所だし、結果はともかく頑張りたいねぇ。

で、昨日話題が出たんで少しだけ書いておくと、
パンヤページの最初に表示される今日の一言。

Gohの楽屋でも同じスクリプトを使ってるけど、
あれは一行の文章に限るランダム表示です。

内容は多くの人は察してると思うけど、
誰かがパンヤの最中にしゃべったセリフです。
敢えて発言者は載せなかったけど、
駄目なセリフの多くは同一人物ですのでヤツだと思ってくださいw

まぁ一緒に遊んできた期間が長いし、
どうしても数的には偏るのは仕方のない所。
まだ出し惜しみしてるセリフが50ぐらいあるしねw
そのうち人知れず追加していきます。

全てのセリフを見たければ、
少し邪道だけど右クリックのソースの表示で見られるですよ。



さて、午前中身体休めた分、
今日の夜で取り戻さなければ。

昼から作業してた時はかなり頭回ってなかったからな。
頑張れ俺!


1月14日

昨日の夜に行ったカラオケの話から。

昨日書いた通り、完全に集中力が切れたので、
なをきさん、kitさんに声かけて、カラオケに付き合ってもらいました。

恒例の一人一曲から。

Goh:未完成協奏曲(錦織健)
なをきさん:UFO戦士ダイアポロン(子門真人 with ブッシュ・シンガーズ)
kitさん:無敵なsmile(高橋直純)

最初疲れてて全く声が出なかったんだけど、
歌っている内に次第にノドが開いてくる。

そしてkitさんの持ち歌であるCRYを歌っている時に、
完全にノドが開いた感覚が。
パチって音がする感じがあるんだけど、
これって過去に一度しか経験した事が無いのよね。

案の定それから今までに経験無いぐらい声が出たんで、
思わず今まで苦労しながらでしか歌えなかった、
錦織さんのオペラとか、勝利者達の挽歌とか、
普段歌えない歌を片っ端から歌ってしまいました。

続けて歌うとこの感覚が自分の物に出来るのは解ってるんだけどね。
まぁ何年かに1回出るから気持ちいいんだろうなw



【パンヤ】

掲示板の方でいつもの人工CPUがレギュレーションについていろいろと案を。
こういうのは嬉しいねぇ。

このHPの他のコンテンツを見れば解ると思うけど、
何かゲームをやる時って、いつもはK氏と二人で運営委員会を開いて、
準備期間をしっかりとってテストプレイまでやってからやるから、
様々なシチュエーションが出ても対応出来るのよね。
しかも見落としてる場所はK氏がフォローしてくれるしさ。

そういう意味では、今回の民具サーキットは、
発案段階で僕に近い立ち位置でのフォローがいなかったから、
こういう案を出してくれるのは相当に助かる。

実際に「40分フロント18H」の明記を見落としていたとか気付かせてくれたしね。
という訳で、これはルールに追加しておきます。

で、今回上がった意見を細かい内容は掲示板を見てもらうとして、
簡単にだけ纏めると、

・40分の大会を、20分×2に分ける。

これは出来るだけ皆の条件を公平にする為で、
1回目の結果によって2回目にハンデを導入すると。

・コンストラクターズは3位まででも?

の二つ。

実はこの二つってルールを決める段階で、一番痛い部分なんだ。

長期的な大会をやる上で一番盛り上がらない展開。
それは勿論優勝争いの独走。
大人数が参加すれば実力差が出るのは当然。
ではそれを埋める為にはどうすればいいか。
それは勿論ハンデ。

実際このルールを作った時には頭の中にハンデという概念が全く無く、
ではどうしてバランスを取ろうとしたかというと、
・上位の得点を抑える
・下位の得点を底上げする
・個人が無くなってもチーム戦があれば楽しみが別に増える
という3点。

そういう意味で二つ目の出してくれた案のコンストラクターズP。

当初だと、コンストラクターズに入るPは、4位までの順位点と
後は個人賞の1Pのみにしようと思ってたのよね。
で、必然的に1大会でチムに入るのは上限二人までというのをはずすと。

これなら個人賞のありがたみというか、チーム戦術的な作戦が増えるし、
実は今でもこっちの方がいいかなと迷ってるんだよね。

当初の予定では、準備期間が少なかった事と、
僕がいない時の可能性を考えて、なるべくルールは簡単にというのがあったんだけど、
ちょうど意見も出してくれた事だし、思う所がある人は意見をお願いします。

流石に今から大幅変更はかけづらい所なんだけど、
実際のアマチュアゴルフでは、新ペリア(隠しH)方式など、
ハンデに関する面白いルールが存在する事だし、
アイテム準備の事を考えると何大会に1回かランダムシャッフルを導入するとか、
実力差を埋めるような手段は実の所いくかある。
ランダム以外は全て空欄にしておいて、
最下位の人に次のコースを決める選択権を与えるとかね。

申し訳ないけど、皆さんも少し考えてみてください。
面白い意見あったら、別のイベントで流用してもいいしね。
勿論僕も大会ギリギリまで考えて見ます。


あっ、パンヤページ少しだけど更新です。
リンクを貼らせて貰った皆さんありがとうございました。



【カルドセプト】

無属性クリーチャーのみ≪錬金術師の心≫のついでにと考えていた条件が、
バトルギアα・β、アイドル全種類がいずれも揃ってない為に狙えない。
そこで考えたのが、どうせ拠点が物理反射のデコイになるならと、
ノーアイテムが条件の≪物品の破壊者≫。

ダメージスペルの無いルシエンを相手にし、
デコイをボージェス・ミューテで強化した瞬間に巻物しか手段が無いルシエンは手も足も出ず。
後はサイコロ操作系スペルでひたすら踏んでもらいました。

次に狙ったメダルは、
Nカードのみで1万G達成の≪平凡なる者の長≫と、
同じカード1枚ずつしか入れてはならない≪唯一無二なる者の石≫の複合。

幸いにもサイコロ操作系スペルが纏めてNカードだったため、
例によってダメージスペルが無いルシエンを相手に、
ガスクラ・ウィスプ・パイロドレイクを中心に火・森ブックを使って圧勝。
サイコロ操作系は相変わらず強いわ。

で、圧勝は良かったのだけれど、あれ?8千で目標達成?
うは、設定1万にするの忘れてた・・・

という事で、軸のはずの≪平凡なる者の長≫を取り逃して、
2枚しか入手出来ませんでした。

2枚?当初と計算が合わないね。

そう、どっかで3連続サイの目1を出していたらしく、
≪時を踏みつける者≫がついてきましたとさ。



昨日は帰宅後、夜遅くにパンヤにログインしたんだけど、
相変わらずこのメッセ機能は・・・
クラブメンバーに声かけたいのに、集合場所が決まっている民具以外誰も捕まえられないじゃないか!

その道のプロ曰く、これに関して再インスコは関係無いらしいんだけど、
それでも回復する希望をかけて5回目を試してみましょう・・・


1月13日

拝啓 時下ますますご降盛のこととお慶び・・・

商業文は仕事でよく書くから、
定型文句もいくつか頭に入ってるけど、
ところでご降盛って何ですか?
他にも「ご降昌」とか「ご清栄」とかさ。

別に「ご繁栄」でも「ご発展」でも何でもいいんだけど、
漢字から意味が想像出来るならともかく、
ここまで想像つかないと調べる気もおきないねw

ま、知らなくてもどういう時に使うかが解ってれば仕事は成り立つし・・・
意外と文章書いてる人はそんなもんかもねw


今日は年1回のこの話題から。



【大学ラグビー選手権】

6年連続同じ顔合わせ、
我が母校に至っては10年連続決勝進出。

この5年間、早稲田に2勝3敗で負け越してたからね。
圧倒的下馬評が早稲田の中、選手たちは頑張ってくれました。

それにしても3連覇がかかっていた早稲田。
3連覇とはかくも難しい物か。

3連覇は過去に82年〜84年で明治が達成したのが唯一。
今回も、練習試合やリーグ戦を見る限り、早稲田のが強いと見てたんだけど、
前半風上で関東に流れを作られ、後半開始早々にキャプテン含む連続の怪我退場。
190cm台を二人揃えて、ラインナウトに勝負をかけてきた関東の作戦にもはまり、
随所に強さは見せた物の競り負けて記録達成ならず。

一応、注目としてはラインナウトとラックで支配した関東の作戦勝ちという事になるのだが、
個人的に関東で良かったのは前半と後半のタックルの違い。

前半は相手を見ながらのタックルで一発じゃ止まらなかったのを、
後半からボールを持った瞬間に突っ込んで、何もさせなかったね。

これは相手のラインに対してほぼマンマークでつかなきゃいけないから、
交わされた瞬間に終わりという結構怖い作戦なんだけど、
早稲田が後半風上にたった事で、キックが使えるようになった分、
どうしても選択肢が増えて出足が遅くなっていたので、
結果物凄く効果的な戦術になった。

にしても決勝戦見に行きたかったなぁ。

毎年この時期は仕事で切羽詰るから、
リーグ戦は行くけど決勝は見た事無いのよね。

これから社会人上位3チームとのトーナメント戦。

相変わらず大学生にはほぼ勝ち目の無い戦いが待ってるけど、
この両校には頑張ってもらいましょう。



【パンヤ】

民具サーキットの初回で主催者がいないのはまずいだろうという事で、
仲間内で話し合った結果、1月28日の大会は中止にしました。
よって初回は2月4日になります。

皆様よろしくお願いします。

昨日は夜遅くまでやってみんなのログイン待つつもりだったんだけど、
駄目だ、今は長時間もたないわ。

そんな中、自称“絶世の美女”さん、姫と3人でやった6H対戦。

BL15Hの風1mを最初にショート3連続のスタート。

まずは僕がコブラBSでHIO。
絶世の美女さんがトマBSでHIO。

「トマコブと来たら次はスパしかないか〜」
「姫、俺がととさん美女さんと3人でやる時の気持ちが解るだろう。
 二人ともHIOしたのにBIじゃなかったって悔しがるんだぜ!」
「うんw」

3人目の姫は見事に・・・ポチャン・・・オチ担当でしたw

それにしても2H終わって−6って、美女さんあんたおかしいからw
流石に3H目が10Hで無理だったけど、

「2mはしっかり入れたいね〜」

とか言いながらあっさり2連続HIOしないでくださいw
で、その後もしっかりチップを1個入れて6Hで3チップと。

もう感心を通り越して呆れますw



【競馬】

プレシャスカフェやワンダフルデイズの引退が話題にのぼっている中、
ひっそりと引退した馬も。

まずはマイル路線でいつも重賞に後1歩届かなかったニューベリー。
音無厩舎にしては珍しく最長距離がマイルという普通の馬。
てっきり今年あたりぶっつけで目黒記念2500mいくと思ってただけに残念。

平地は1勝ながら障害転向後2勝をあげ、障害GTで好走したローレルデフィー。
まぁ昨年の中山大障害で見せ場が無かった事だし仕方無い所か。
転向して成功した分だけ幸せな馬なんだろうな。

後は3勝しかしてないのにうち2回取らせてもらったレオアンナとか、
どっかで見た名前がちらほらと。

こういう馬達は新聞の片隅にも載る事が無いからね。
こんなマニアックなページで悪いけど取りあえげさせてもらって
どこからか聞こえてくるドナドナを聞きながら無事に成仏してもらいましょう。
お疲れさまでした。

明日のPOG出走馬です。

K氏
中山12R 4歳上1000万 アサクサゼットキ
京都11R GV日経新春杯 オースミグラスワン

Mr.X(ペケ)
京都11R GV日経新春杯 ジャッキーテースト

初重賞制覇を目指すK氏のオースミグラスワンと、
いつも心はGT制覇の1000万条件馬、ペケのジャッキーテーストが
新年早々直接対決。

本来なら今最下位のペケに勝って欲しい所なんだけど、
ごめんジャッキー・・・君の勝つ所が、全く、これっぽっちも想像出来ないよ・・・
オープンまで2ステップもあるんだから、まずは自己条件を卒業する所から始めようやw



【プロ野球】

>ロッテの里崎が、自分の交渉前に提示額を他人に漏らしたとして保留。

先日前のニュースだから知っている人も多いと思う。

確かに論外な事だわな。
不信感を抱くのも当然です。

次の2例は、今年の交渉の席で実際にあった事。
情報漏洩も含めて、どれが一番酷いかな?

・交渉中にあくびをした
・交渉中に携帯電話がなった

うん、どれも社会人として論外だわなw

一概には言わんけど、球団フロントって本当に頭悪いのが多いからなぁ・・・
常識やモラルがあればそんな発言言わないだろうってのを平気で言うから、
こういう細かいのはたくさんあるんだろうねw



さて、ついに電卓を卒業して、今日からキーボードにジョブチェンジ!
ここから月末まではひたすらに打ち込み作業です。

ただ朝からずっとモニタに向かってキーボード叩いてたんで、目も頭もパンク状態。

もうPCのモニタは見たくありません。
夕方からkitさん、なをきさんと気晴らしに出かけてきます。


1月12日

昨日・一昨日に続いて病院の話。
ただし今日は自分のじゃない。

幼馴染の両親が夫婦揃って健康診断に行ってきた。
そこで先生から言われた一言。

母親
「どこも問題無い評価Aです。さぞかしノビノビと生活なさっている事でしょう」

父親
「脳の片方だけ異常に発達しています。これは小さい頃から今までずっと頭を使っていて物凄く頭の良い証拠です。
 ただ、片側だけ発達しているというのは、趣味が無く堅物という事で、仕事が無くなった後とか老後は苦労なさるでしょう」

そら怒るってw
先生、かなり余計な一言だと思いますw

実際、父親の方なんか物凄く頭のいい人だけど、
読書から楽器演奏からスポーツから趣味多彩だしね。



さて、今日はページを一つ立ち上げたという事で、
全部この話題。



【パンヤ】

まずはパンヤ関係者に業務連絡。

パンヤゴルフページを立ち上げました。

民具サーキットについて急いで纏めなきゃいけなかったんで、
現在はとりあえずの仮UPですが、
これから少しずつコンテンツを充実させていきたいと思います。
Gohの楽屋にコンテンツを作ったので、よろしくお願いします。

まぁイベント毎を纏めるだけで、
細かい話は今までと同じく日記の方というスタンスは変わりません。
ここにリンク貼ってる人もいると思うので、
ページの更新したら日記の中で宣伝します。



【民具サーキット in パンヤゴルフ】

さて、パンヤゴルフ内での新企画、民具サーキット。
まずは日程の問題から。

基本は毎月第1日曜ですが、今月だけは最終日曜の28日。
ま、これは仕方無いというかむしろ無難な所としよう。

ただ、いきなり僕が参加出来ません!w
これは発起人としてかなりどうかと思うwww

ちょうど知り合いの結婚式とかぶってるのが日付確認して発覚しました。
夕方からなんで、2次会とかの事を考えると10時はかなり厳しいラインです。

という訳で、いきなりなんですが、ととさん・ぐにさん・星マミさん、運営の協力お願いします。
結果のSS保存とか、少し早めに部屋を作って待機してもらったりとか、
今度会った時に改めて直接頼みますんで、よろしくお願いします。


ここからは個人的かつ少し真面目な話を。


元々いつもの人工CPUとスキンスルールを考案したりと、
お互いにイベント好きな人間+機械として、事ある毎にいろいろと話し合っていました。

それから民具のみんなと知り合い、大人数でのイベントを開ける環境が出来、
いつもの人工CPUとはまた一緒にクラブをやる様になって、次第に昔のメンバーが揃いはじめ、
今なら月1ぐらいでなら皆を巻き込んで遊べるんじゃないかと思い立ちました。

そこで考えたのが人数が増えるほど楽しめそうなこのルールです。

正直、どれくらいの人が参加してくれるのかとか、
バランス取りも含めて全て机上の計算なのでやってみない事には解りません。
このルールでどれくらい皆が楽しんでくれるかも不安はあります。

勿論イベントを成功させようと努力はしますが、
今回は反省点を生み出す為の良い機会のつもりで、
準備段階からいろいろと無茶をするつもりです。

という訳で、今回の注目点の一つであるコンストラクター制度。
僕は民具のみんなとは組みません。

Teamモヤシ定食を結成すべく、
いつもの人工CPU・ドクター空さん・かぐらっちという、
今連絡がつく昔懐かしいメンバーに声かけたいと思います。

これに自称“絶世の美女”さん・家政婦さんとか他のクラブメンバーが加わるなら、
2チームに分ける可能性がありますが、それはひとます置いとくとして、
1チーム4人というのは僕の構想の中では多いのですが、
皆忙しく、恐らくこのメンバーがフルで参戦出来る月は無いでしょう。
それに希望なだけでまだ誰一人了解どころか声もかけていません。

ただ、個人的には月1でもいいから昔のメンバーが集まって、
また昔みたくいろんなクラブ合同のわいわいした大会を一緒に楽しみたい。
という訳で近々クラブメンバーには赤紙が届くと思います。

仮に全員に断られても気が変わってくれた時にいつでも組める様に、
僕はソロチームとして参加します。


>私信1 民具のみんな

大会まで日も無い事ですし、僕がなかなか会う機会が無いしょんぼり隊の皆とか、
発見したらいろいろと声かけといてもらえると助かります。
その際、勿論ここのHPの事は教えてしまって結構です。

チーム分けも当日よりは予め決めて教えてもらえると助かるんで、
個人の参加意思は勿論ですが、皆で相談しといてくださいな。


>私信2 tundora氏
いきなりで何だけどさ、片瀬さんやもっちと組んで協力してくれない?
勿論個人的な知り合い連れてきてもいいし、


>私信3 自称“絶世の美女”さん
さっきモヤシ定食の構想の中からはずしたのに対する言い訳を。
例えば姫と組むとか、てふさんの場合一緒に組めそうなみかんの人間を引っ張ってくるのも面白そうなのよね。
勿論一緒に組むのが嫌な訳では無く、純粋にそう思っただけ。
個人的に言わせてもらえれば、絶世の美女さんと人工CPUのコンビって、
レベル的にも面白い所だし、“最狂”だよなとは思うwww
正直見てみたいねぇwww



今日の夜はページ宣伝の事もあるんで、パンヤにログイン予定です。

いつも見に来てくれてる人は後回しw
普段会えない人でも声かけて回りますかね〜



(時間ずれ追記)

ぐわっ!?今日は金曜日だから書かなきゃいけない事忘れてたw

【競馬】

明日のPOG出走予定馬です。

K氏
中山12R 4歳上500万 ダイワグラム

うは、サイキョウワールドが登録漏れしとる!
これで高松宮は厳しくなったなぁ・・・

にしても、京都8Rの牛若丸ジャンプ。
チアズシャイニングよ、ここに出るなら新春ジャンプ出とけよw
ノボリハウツーもしっかりいるしwww


1月11日

今年も伝統は守られました。

昨日ちと流れ的に書けなかったんだけど、
病院の待ち時間に、身体測定して遊ぶんだ。

で、身長が未だに伸び続けてるのよね。

今まで小さい頃から成長期がどこにあったか解らなくて、
年間で5cm以上伸びた事がない。

その反動か何か知らんけど、
今年も0.5cmしっかり伸びて、川崎麻世と同じになりました。

身長で言えば個人的に衝撃の事実が発覚。

朝起きた時は骨と軟骨の性質上身長が伸びるから、
寝起きに測るのが一番背は高いんだけど、
僕の場合、朝は身長が4cm高くなります。

まぁ数時間すれば元に戻るし、
てっきりみんなそんなもんかと思ってたら、
先生におかしいよ言われちゃいましたw

別にいい事でも悪い事でも無いんだろうけど、
当然だと思ってた事が否定されるのって結構驚くねw



【ウィニングイレブン】

朝からちまちまと仕事を進めていたのが、
あまりの進まなさ具合に昼過ぎに爆発。
kitさん宅にお邪魔してウイイレを遊んできました。

今日は普段の戦術の他に、
ダイレクトショートパスが面白い様に繋がって、
見てるだけで面白いスペクタクルなサッカーを展開。

D1に昇格した1シーズン目。

そろそろ愛着が出てきた我がチームは、軸になるエースはいない物の、
どこからでも組み立てられて誰でも点が取れる戦術の広さを武器に、見事シーズン優勝を達成!
大分稼いだんで、オフシーズの補強が楽しみです。

よっぽど好きな選手じゃない限り一流の有名所は取らないんで、
ますます地味なチームになっていきそうな気配があるけど、それもまた良し。

次にお邪魔した時が楽しみですなぁ。



【スペシャルフォース】

最初の日に誘ってもらって皆で遊んだ以来のSF。

今まで使っていた中距離万能型の銃M4A1がどうにも使い慣れないんで、
スナイパーライフル型のPSG-1を試してみたく、
16人個人戦に飛び込んで試し撃ちしてきました。

うはっ、何て楽・・・

狙撃ポイントの場所取りさえ上手くいけば、
曲がり角に画面UPで照準合わせといて、
服の端が見えた瞬間にクリックするだけ・・・
そこ通る人がパタパタ倒れていきます!

流石にちょっと他の人に悪い気がしたんで、
ある程度ナイフ持って突撃して死んできたけど、
上手い人だとこれが移動しながらしっかり当てる訳でしょ?
流石にスナイパーライフルは強すぎる気がするな。

まぁそれも個人戦ではって区切りなだけで、
ミッションだと問題の場所取りが難しいし、
じっと一箇所にいる訳にもいかんしね。

しばらくスナのぬるま湯につかってみようかな・・・

まぁその前に、たかだか30分でしかも殆ど動いてないのに、
酔って気持ち悪くなった自分がいるんだがw
これは体調悪い時には尚更出来んなw

Kill/Deathの値が0.067から0.216にUP。
最終的には0.1〜0.3ぐらいをうろちょろするだろうね。



【パンヤ】

企画を進めている民具サーキット。

昨日、みんなに意見を聞いて回ったんで、
おかげさまで日程だけは確定です。

今月だけは最終日曜の夜10時から。
来月以降は第1日曜の夜10時からで確定です。

まずはルールを確定させろという話があるんで、
2・3日中にはパンヤページを立ち上げて専用ページを作ります。

そうそう、パンヤページを作るにあたって、
過去のチャット記録を全部見直してるんだけど、
いつもの人工CPUよ・・・あんたおかしいよw

いや、もう深くは言うまい。
ページが出来たら解るからw



【カルドセプト】

ストーリーモードが終わり、メダル集めのスタート。
先の長い戦いの始まりです。

まずはマルセスブルグで100G以下敗退の≪敗者の中の敗者≫を終わらせた後、
次に狙うのは現在のカードが揃いきってないこの状態でいけそうな、
≪双頭の攻撃手≫≪死をもたらす者≫≪呪文の消去者≫≪富を生み出す者≫の複合技。

スペル無しの水単ケルピー寄っといでブックで、
ダメージスペルを持ってないセレナ・ルシエン組と水土地を取りやすいクアンゼでの1対2変則同盟戦。

ほぼ毎ターンの様に飛んでくるHW1とハウント・サイレンスに苦しめられつつも、
城周りの水土地を1個押さえてレベル3にし、ケルピーと交換した瞬間に勝負あり!
豊富な防御アイテムでしっかりと守りきって、
連鎖こそ10に行かずその前にサドンデスで終わってしまったものの、
一気に3個のメダルをゲット、これでトータル15個でEカードのポルモリーフが手に入りました。

それにしても早くカードを増やさないと、
手持ちのカードじゃ狙え無い条件が多すぎる。
とりあえず次はNカードのみの≪非凡なる者の長≫でも狙ってみますかね。



日記を書いてる最中に急遽飛び込みの仕事が入って来たから、
今日の夜の仕事は後回し。

さて、大企業相手に喧嘩する準備をしますかね・・・


1月10日

どうせ呼ばれるのは昼過ぎなのに、
朝の10時前には来てくださいって、
本当に病院って面倒な所よね。

いつもの定期健診で9過ぎに受付して、
まず渡されるのがポケベル。

で、ポケベルが鳴ったら科の受付行って、
「中へどうぞ」とポケベルに打ち込まれるまで待機と。
結局呼び出されたのは2時半でした。

それにしても、いやぁ先生に怒られた怒られた。
昨日もパンヤやってる最中に眩暈がして、
これはまずいと思って慌てて抜けたけど、
ここ最近の調子を見る限り悪い数値が出るのは覚悟してたんだ。
案の定ボロボロで、これじゃ手術出来ない言われました。

まぁ元々手術する気は無いんだけどね・・・

そういや、名前忘れたけど、
去年入院した時に話し相手になってもらってた、
パンヤやってる看護師さんに会えなかったな。

その後どうなったか聞きたかっただけに残念だ。



【パンヤ】

しまったな、昨日はせっかくメンバーが揃ってたのに、
民具サーキットの意見聞くの忘れた。

気晴らしってのが一番だけど、
その為にログインしたのに、失敗失敗。

まぁ最初の9H大会中には急いで書類作って送ってくれで、
中断してたら久々の時間切れになったし、
次はSCで周りがそれどころじゃなかったし、
最後は前半途中で止めたから、
考えたら何でログインしたんだの世界だなw

あっ、病院で無駄に考える時間だけはあったから、
パンヤページの構成が大体決まりました。

やりたい企画がいくつかあるけど、
みんなに協力してもらうページになりそうだなぁ。
ま、うちのHPらしくていいかw

ページ立ち上げの時は日記の中で宣伝しまーす。

あと民具サーキットで追加案。

どうにも順位ポイントだけだと毎回上位が決まっちゃいそうな気がするんで、
個人賞も1個につき1Pつけようかなと思ってます。

1位の人が個人賞も独占って可能性を考えた時に、
あるとすれば僕がスピダ争いの中でチップ確変するか、
SCでミスしなかった人が独占あるかな?ぐらい。

不参加の人との差が開くのが懸念だけど、
基礎のポイントを抑えた分、まだ平気かというのと、
どんなに可能性低くても一発逆転の目は残したいという事。

後は、毎回スピダとかLP狙うとか、分野の専門家がいると、
チームポイントでかなり有利になってチーム戦術の幅が広がる。
これはツールドフランスで学んだ事だねw

これは素直に決定事項にしようと思います。
例によって賛同・反論の意見募集中です。

こういうのって、基礎の案固めるのは少人数でも出来るけど、
状況限定とかは人数いないと見落としが出るからね。
みんなよろしく〜!



今日は病院行って以上!な一日で、
書く事が無くて困ったので、
最後に先週末K氏とお茶した時の話を。

お互いにほぼ毎日ネットで日記を発信する身として、
どういうネタを扱うか非常に難しいという話をした。

暗黙の了解として、共通の知り合いが多い事から、
ネタがかぶる可能性があるのは自然と避ける様になってるんだけど、
世間で使い古されている≪テレビと夕食の話≫。
これは僕がごくたまに出すぐらいで、二人とも殆ど縁が無い生活を送っている。

K氏の所に比べたら全然だが、
実はうちのこんな日記ページでも、日に40〜60人ぐらいの人が見に来てくれている。
HPの存在を教えている知り合いを総動員しても、この4割にも満たなく、
リアルで僕の事を知らない人間がそれだけ見に来てるという事で、
その人達向けの、つまり誰が見ても通用するネタを散りばめなければならない。
これが正直な所、僕は凄く苦手だ。

K氏は流石にそこは文章のプロという事で、
時事(しかも感心するぐらい駄目な)ネタを上手く盛り込んで、
実に簡潔に飽きないページを作っている。

更に重要な事は、例えばパンヤの記事を書くなら、
それを知らない人が見ても、そんなもんなんだとニュアンスだけでも伝わる様に、
ある程度説明文を入れなきゃいけない。

これまたK氏はここら辺が上手いのだが、
こっちはこれを意識し始めてから日記が無駄に長くなった。

K氏とはここら辺の話が出るたびに、
「詳しくは解らないけど何か凄い」と思わせれば勝ちだよねという事を話す。

話すのは簡単だがそれが難しい。
という訳で今年の日記は、

・一般ネタを少しでも増やす
・説明セリフは簡潔に

に注意して・・・って自分の首しめそうな気がするなぁ。
実際、今日の日記も書き直せば半分以下に纏められるしな!w


1月9日

体調が悪い時に心がける事。
よっぽど酷い時は別として、なるべく普段通りに過ごす。

僕の場合寝込んじゃうと、精神的にやられて悪化するのよね。
まぁ一人暮らしじゃなくて家族がいるから無理出来るってのもあるかもしれないけど。

でも、昨日から調子が悪い中、それでも頑張って仕事進めてたんだけど、
一つ気付いた事があります。

適度な睡眠は必要です!

親が朝起きた時には、
僕は玄関の所で倒れてグースカ寝てたらしい。
全く見に覚えがありませんなw

そして僕の布団ではギンが幸せそうな顔をして寝ているとw


【パンヤ】

セブンスターのマスターがぐにさんからととさんへ交代。
まぁ人間関係的に何が変わる訳じゃ無いんで、
ぐにさんお疲れさまでした、ととさん頑張ってくださいで終わりなんだけど、
それを機に、ぐにさんが民具のブログをオープン。

リンクの申し込みがあったんで勿論了解したんだけど、
うちはパンヤページ独立してないからなぁ。

幸いな事に仲間内は日記を見に来てくれてる人が多いんで、
ここでネタがあったらやってしまうけど、
この間のWH攻略とか、流れるには勿体無いネタは独立ページでも作りますかね。

そうすれば我がクラブNKKのスキンスルールとかも纏められるし、
今考えているイベント、民具サーキット(なんて安直な命名w)も表に出来るしねぇ。
という訳で、ちまちまとページ製作中です。

その民具サーキット。

現在候補に挙がっているルールだけ纏めときます。


月の最終土曜日夜10時から月1回の開催で、
コースは予め決められた所を年間通してポイント制で戦う。

ポイントは順位によって決まっていて、
1位 6P
2位 4P
3位 3P
4位 2P
5位以下 1P
で、参加した人は最低でも1P入る様になっている。

競うのは個人ポイントだけではなく、
予めチームを決めておいて、チーム合計点も競う事とする。

チームは人数不問(一人でも可)。
ただし、何人いても1大会で獲得出来るポイントはチーム内の上位二人まで。

不参加の場合はその月はポイント0。
途中でチーム替えは出来ないが、
年間で途中参加の人がいれば、既存のチームに所属する事が出来る。


と、今の所はこんな所かなぁ。

本当は順位ポイントにもう少し差をつけたい所だけど、
そうなると仕事で不参加だったりしたら、いきなり個人戦の目が無くなるのよね。

まぁその為に最後まで楽しめる様にチーム制を導入したんだけど、
正直ポイントのバランスは完全に適当です。

で、忙しくて不参加の場合の救済として、
月2回開催にして、両方出た人は成績の良かった方というのもあるんだけど、
そうなると1位の6点が二人出る事になるし、順位じゃポイントつけられなくなるんだ。

自己記録を基準にしちゃうとバラツキでるし、
スコアじゃ基準を作るのが思いつかなかったというのが現状。
いい案があったら月2回のスコア基準で良かったんだけどねぇ。

開催日に関しては、必ず土曜日の夜が駄目という人がいない限り、
考えるのもメンドイんで最終土曜日で決定。

実は月末は忙しい人が多そうな気がするけど、
月頭だと今月終わっちゃってるのよねw
まぁ今月だけ月末で後は月頭って手もあるから、
それはみんなに意見聞いてみましょう。

なかなか考える時間無くて今はこんな所です。
意見のある人はよろしく!



【競馬】

鎌田年度代表馬が発表になりました。
競馬好きの人はチェックよろしく!



さて、ひたすら単純作業な仕事をする時のポイント。
それはBGM。
これで大分効率が変わるんよね。

最近のお気に入りはKOF’96のサントラだけど、
今日は何にするかなぁ・・・


1月8日

疲れが出たか、全く調子が上がらず。
たかだか700項目ぐらいの計算が何度電卓叩いても合わない。
これが後40枚ぐらい残ってるのに・・・

システム上、この段階で電子化出来ないから、
どうしても手計算になるんだけど、
ノらない日はとことん駄目だなぁ。

こういう時は気晴らしにパンヤでもとログインした物の、
こういう時に限って誰もいないのよね。



【パンヤ】

いつもの待機場所にログインだけして、
再び電卓を叩き始める事1時間ちょい。
ついに救いの神であるぐにさんの姿が。

相変わらず不具合が直ってなく、
最後のEXまでもつれると勝負に関係無く誰にPPが入るか全く解らないという、
ある意味ロシアンルーレットなスキンスを楽しむ。

それにしても今日のぐにさんはいろいろと凄かった。
何を打ってもチップが入らない。

もう見てるこっちがいい加減入っとけ!と言うぐらい、
殆どが1y以内でカップに絡むのに、最後までチップ無し。

今日は駄目な日だと言いながら、
ひたすらLP狙いに切り替えるぐらい惜しいのが続いてたね。

途中からととさんも合流し、スキンス・対戦と遊んだけど、
かなりいい気晴らしになりました。
ありがとう、これでまた頑張れます。

今日二人とは少し話したんだけど、
月一でF1みたくポイント制の大会をやろうと考えてます。

ポイントを順位orスコア基準のどっちにするか、
不参加だった人の救済をどうするか、
個人戦だけで無くチーム制も纏めて導入しようとか、
現在いろいろとルールを詰めてるんで、仮案が出来たらUPします。
みんないろいろと意見を聞かせてくださいませ。



【競馬】

いよいよ2006鎌田年度代表馬の発表!のはずだったんだけど、
まだ原稿が出来てませんw

夜の仕事の休憩時間に作ろうと思ってるんで、
今しばらくお待ちを!



【カルドセプト】

Yっしーさんから借りてるPS2版カルドセプト。

ゼネスに5K以上差をつけると、相手領地無しで、
一気に2枚のメダルを入手。
これでようやく10枚を越えてレオナイトをGETしました。

サンクタムガートの入手とナジャランも倒したんで、
これでストーリーモードが終わり。
これからメダル条件を調べて過酷な戦いですなぁ。



さて、気分一新!
猫ギンにも手伝ってもらって、電卓と格闘ですにゃ〜


1月7日

今日は早く起きて午前中に仕事。

昼から新年会、夕方からK氏とお茶、夜は別件で仕事と、
僕にしては珍しく複数の予定がつまってる一日。

新年会の夜の飲みには参加出来なかったんで、
僕は一次会であるカラオケのみの参加。

まずは恒例の一人一曲から。

Goh:I Saw Her Standing There(The Beatles)
ゴリポン:FUNKY METHODIST(Buddha Brand)
Mr.X(ペケ):飾りじゃないのよ涙は(井上陽水)
師匠:TENDERLY(氷室京介)

永遠のダンスナンバー、ホネホネロックを踊るためだけに、
師匠がネクタイを持って来て頭に巻いて踊ったりと、
まぁ今日もネタ満載なカラオケ。

このメンツならお決まりの定番、ローハイドを歌って〆!



【パンヤ】

昨晩はログインしたら、ちょうど民具のメンバーが4人揃って対戦を始める直前。
じゃ夕飯食べてくると、みんなのスタートを見送った瞬間に姫がログインと。
相変わらずなやっちゃなぁw

悪民具であぶれた姫の子守で対戦6Hをやっていた真っ最中、尋ねてきた“ヤツ”!
ああ、そういえば打ち合わせ今日だっけ?
顔出さないからと先方には言っといたんでそれは問題無かったんだけど、
どうやら結果報告と資料を取りに来たらしい。

この後みんな揃って大会だからいい機会と、
後ろに座らせて民具大会のチャットを見せる。

大人しく見てる“ヤツ”を飽きさせないように、
「この人は駄目な人で〜」とか説明しながらやった砂の次に引いたコースはSW。

これは無理にでも!という事で、
僕の代わりにやらせましたよSW民具大会を。

ビギナーになったとは言え、相変わらずの1W232yでアイテム・特殊ショット無し。
おまけに久しぶりでパンヤが止まらない上に、
SWにも関わらず乱気流を考慮して打つから更にずれる。
3H目ぐらいで乱気流が無いという事にやっと気付いてたね。
さすがWH以外のコースが初なだけはあるw

で、チャットは一切参加しなくていいから、
むしろ余計な事言うな!と指示してたんで、
SWの途中で話をふられるまではみんなにばれなかったんだけどね。

最後までいけるかなと思ってたんだけど、
手を伸ばして僕がチャットだけ打つのが途中で面倒くさくなって、
“ヤツ”の存在をみんなにばらしちゃったよ。

そして時間的に最後だからと自分でやろうと思ってた次の西大会。
スタートから、タバコを吸いに席をはずして戻ってくると、
もう2H目のグリンまで進んでるじゃないか!

どうやらSWの後半でやっとゲージスピードに慣れてきたらしく、
それまで思うように打てなくて(当然だと思うがw)悔しかったんだそうだ。

まぁそういう事ならと、残りを全部任せ、
ついでにみんなには席ずすからよろしくと一声かけ、
さっき食べ損ねた夕飯を食べに行くと。

で、戻って来た時には終わってて部屋で待ちだったんだけど、
ちょうどみんなが僕について会話してて覗いてみると散々な言われようなんですが・・・

ゲム中のログは部屋に戻ってきたら消えちゃってるし、
どんな事しゃべってたか聞いても教えてくれないし、
まさか“ヤツ”が変な事口走ってないよなとかなり不安・・・

それにしてもいい大人の女性が、PCに向かってスーツ姿でパンヤって・・・
なんか違和感バリバリで後ろから見ててもう笑いを堪えるのが必至www

本人、SWはともかく西はどこ打っていいか解らなくて新鮮で面白かったというのと、
チャットしながらゴルフというのが楽しかったらしく、みんなにお礼をと言ってたし、
僕からも付き合ってくれてありがとうと民具のみんなにお礼を言わせてもらいます。

個人的には、他人がパンヤしてるのを後ろで見てるって、かなり新鮮な体験だったなぁ。
僕だったらこう打つとか、対戦で他人のを見る時とはまた違った視点で面白かったよ。
打とうとした瞬間に後ろからちょっかい出して邪魔したりとかさw



【競馬】

明日のPOG出走馬は無しです。

注目は中山の新春ジャンプなんだけど、
馬券を買いに行く季節にはまだ早い。

例年通りに1月はお休みですな〜



最後はK氏と新年初顔合わせ、
いつもの店でお茶をしながら馬や野球や猫ギンの話。

散々話したあげくの二人の感想。
今日の会話はネタとしては使えないな・・・
うん、その通りw

途中tundora氏からもメールが来たけど、
オリックスの前川が・・・やっちまったねぇ・・・


1月6日

久々にぐっすりと睡眠。
気持ちよく寝られました。

これで今年に入ってトータルの睡眠が、
やっと10時間越えましたw

午前中はぐにさんとパンヤで過ごし、
午後からは天気の悪さから出かける予定をキャンセルしてひたすらお仕事。

暖房器具を一切つけない我が家は寒かったのか、
猫のギンがずっと寄り添っていました。

ところでギンはいつまでうちにいるんだろう?
K氏の家の隣の工事が終わるまでって話だった気がするけど、
そろそろ終わったんじゃないかな?



【パンヤ】

昨晩はひたすらに眠かったんで、
ログインして1回遊んで落ちた後、
コンビニまで少しお買い物。

で、ちょっとフラフラしてたから、
眠気醒ましにと軽く走ったら、
盛大にすっころんで、膝すりむいて爪割って流血と。

痛みですっかり目が覚めて、
再びログインしましたよ。

まぁ大会1回で再び落ちたけど、
そのおかげで久々の美人OLさんにも会えたから、
怪我も報われたか。

それにしても、何やってんだ俺はw



【スペシャルフォース】

星マミさんに誘われてやってみたスペシャルフォース。
うん、全く操作に慣れません。

仲間内で遊ぶ分にはともかくとして、
野良対戦部屋で2回程遊んで見たけど、
やっぱり相当に迷惑をかけるなこれは。

やって思った事がいくつか。

片手じゃ無理www

それと3Dゲームでの弱点が思いっきり露呈。

方向音痴と乗り物酔いがどうしようもありません!

せめて全体MAPが表示されればなぁ。

ちょっとマウスで視点方向を変えただけで、
どっちから来たのか解らなくなるし、
そうやってる内に気持ち悪くなってくるんで、
どうやら2回が限度な様です。

今回は慣れる為にかなり突っ込んで死んだけど、
やっぱり接近戦タイプは辛いなぁ。
まだ視点がそんなに変わらないスナのが良さそうだ。

元々安全な場所を確保して狙撃ってのが
こういうゲームやる時のプレイスタイルだしね。

昨日は落ちる直前最後の撃ちあい。

ひたすらトランス状態で撃ちまくってたんで、
最後どうなったのかさっぱり解りませんw

きっと死んだんだと思うけどwww



【競馬】

今日から今年の競馬がスタート。

夕方電話で話したK氏によれば、
いきなりペケのスナークスズランナンヨーノサガがやっちまったらしく、
9着から14着へ降着と。

去年に引き続き、横山典が落馬したりと、
なかなかに楽しい一日だった様です。

明日のPOG馬情報。

Mr.X(ペケ)
中山10R 若水賞 シルクゾディアック

実はこのレースが密かに熱い。

ゾディアックは、大外引いたマルブツブリザードと共に、
加用正厩舎からの2頭出しなんだけど、
どっちも同タイプの逃げ馬なのよね。

これは思い切って勝負に来たなぁ。
どっちか勝てばいいのつもりで出したんだろうけど、
これでハナ競り合って両方沈んだら大笑いするね。

あっ、予想王決定戦2007のプログラムを発表しましたんで、
該当者はチェックよろしく。



【NARUTO】

僕が気に入りそうなキャラがいるからと、
いつもの人工CPUに勧められて早数ヶ月。

やっと読み始めたNARTOだけど、
現在22巻まで来ました。

で、問題のお気に入りキャラだけど、
2キャラいて、一人は中忍選抜第一の試験官、森乃イビキ。
こういう精神戦のプロフェッショナルは大好きです。

ただ登場シーンがこの巻しか無いのが残念なんだよなぁ。

で、メイン所でもう一人いるにはいるんだけど、
さて誰でしょう?w

やっぱりこういうキャラ好きだなぁ。
僕が好きになるタイプのキャラにしては珍しく出番が多くて嬉しいね。



さて、明日は昼夜と続く新年会の昼の部に参加。

ペケやゴリポン、師匠と共にカラオケに行ってくるですよ。
夜の部から参加の珍しいメンバーとは入れ替えになって会えないけど、
また数年後にでも機会があれば会いましょう。


1月5日

昨晩は夜遅くに帰ってきてみれば、ギンが布団を占領している。
まぁお前は昨日頑張ってくれたからな。
と思ってそのまま一緒に布団で寝かせてやったんだが・・・

今日は起きなくていい日なんだ。
だから顔を踏むのはやめてくれ。
まだ寝てから1時間半しかたってないよ!
こいつは起こさなくていい時に・・・



【パンヤ】

正月に愛猫トトとの刺身争奪戦に負け、
新年から自棄酒三昧らしいととさんもいよいよ復帰。

今年も楽しく遊びましょう。

で、自分の話。

セシリアのレア衣装・・・・・諦めました。

ギンに起こされて目が覚めてしまったので、
やる事も無く早朝にガチャを回すこと45回。
結局、持ってないアリンとセシの衣装を引けず、
大量のアズボとパンマスだけが手元に残りました。

そういやいつもの人工CPUが出すのに随分かかったとか言ってたなぁ。
正月でレア率を変えてるんじゃないかというぐらい、まぁ出ない事出ない事。

普通はキャラレアの時は10回やれば1個は出るんだけどなぁ。
これで今回は完全に諦めです。



【競馬】

大変です!
年末にK氏と予想王決定戦2007のプログラム作ったんだけど、
メモしてた紙がどっかいきました!

今年は日本ダービーがSPレースになっただけで、
前半戦のプログラムは変わって無いから、
どっちみちスタートレースはAJCCからなんだけど、
8〜11月で結構変更かけたはずなんだよなぁ。
さっぱり思い出せませんw

という訳で、K氏、後半戦プログラムを覚えてたら教えてください。
それと目黒記念は結局入れたんでしたっけ?
土曜日でも電話します〜。

さて、いよいよ明日から古馬POG後半戦のスタート。

明日の出走予定馬です。

Mr.X(ペケ)
京都10R 新春ステークス ナンヨーノサガ

今年のルールだと、もう入れ替え期間は終わったんで、
現状の馬で完全に結果を見るだけ。

こっちのやる事は、来年に向けて馬の発掘だね。
そろそろ冬場に強い馬とか見極めなきゃな。



さて、早朝に起こしてくれたギンのおかげで、
何だかんだ仕事が進むには進んだんだ。

夕方にパンヤも少し遊んだし、今日は早めに寝ますかね〜


1月4日

夕方から出かけるんで、早めの更新。

でも今日は書く事無いんだよなぁ。
朝4時に起きてず〜と帳簿やってたからねぇ・・・

まぁ珍しくK氏から預かっているギンがずっと起きていたんで、
膝の上に乗せてぬくぬくしながらやってたんだけど、
物凄く和むのはありがたいんだ。

ただギンよ、手伝ってくれようとするのはありがたいんだが、
関係無いキーを押して邪魔するのはやめてくれ・・・

他に書く事もないんで、いつも通りゲームの話でもしますか。



【パンヤ】

結局、昨晩もなんだかんだログイン。

ファミリーやって落ちるつもりが、
仲間内が揃っちゃったんで少し遊んだけど、
みんなごめん、殆ど会話に参加出来なかったのは、
半分以上寝てたからです。

流石に寝落ちはしなかったけど、
ボーとしてて全然チャットが頭に入ってきませんでした。

自分じゃ記憶無いけど、
たまに意味不明な事をしゃべってたら、
それは猫のギンが勝手にキーボードを叩いたせいです。



【スペシャルフォース】

ちょっと休憩でパンヤをと思ったらメンテ中だったので、
先日誘われてインストールはした物の、
未だ動かした事の無いハンゲのスペシャルフォースにログインしてみる。

登録した時に、キャラと武器は買ったけど、
それ以外の事は後回しにしてたんで、
まずは操作説明から読んでたんだけど、
まぁとりあえずは頭に入った。
だけど、いきなり部屋に飛び込んで実戦をやる勇気は無いな。

これファミリーモードみたいな練習の一人用は無いのかな?

とりあえず体験版フラッシュはやったけどただの狙撃だけだったしなぁ。
少し自分で慣れてから誘ってくれた人の所にと思ったけど、
ロビで何やっていいか解らないし、これはいきなりハードルが高そうだ。

今日はとりあえずヘルプ見ただけで満足しちゃいました。



さて、冒頭で書いた通り、
今日は夕方からお出かけで帰りの時間が未定。

昨日も結局3時間しか寝てないし、
結構疲れが溜まってるみたいだから、
どっかでまとまった睡眠時間を取らなきゃな。


1月3日

今月一杯で帳簿を終わらせようとしたら、
自分の仕事スケジュールも照らし合わせて、
どう考えても今日中に店の棚卸を終わらせなきゃ間に合わん。

ちょうどパンヤを4時半までやっていた(駄目人間)事もあって、
予定を1時間繰り上げて朝の5時から店に篭って16時間。
死んできました。

それにしても、徹夜には強かったはずなんだけど、
だんだん無理出来ない年齢になってきたんだなと実感したわ。
ひたすら疲れた・・・



【パンヤ】

久々にゆっくり遊んだ事もあって、
結構な人達に新年の挨拶をいただきました。

皆さん今年もよろしくお願いします。

そんな中、昔からいつか飲みに行こうと約束していたDr.空さんと久々に会ったんで、
ちょうど僕が来月仕事で近くまで行くという事で、簡単に日程調整という名の雑談。

とは言ってもなぁ、本来だったらノンビリ出来るはずだったんだが、
流石に夜まで仕事の一泊朝帰りじゃ時間調整がな・・・
ま、お互いに細かい予定が決まり次第って事で。

にしてもパンヤ始めた頃どころか、
未だにやってても想像付かないな。
こんなにリアルで会う人間が増えるとは。

こっちは純粋にゲームを楽しむで、
リアル前提なんてこれっぽっちも考えてないんで、
結構パンヤではキャラクターとして自分を作ってるから、
会ったらショック受けられるんだろうなw

かといっても、スタイル変える気もないし、
そんなん一切気にしないがな!

何度も会ってるならともかく、
初対面であんなに毒吐かないぜ俺はw



さてと、素晴らしく眠いんだが、
ちとSCコースで試したい事が頭をずっと回ってるんで、
少しだけパンヤやろうかな(駄目人間Part2)


1月2日

ここ2年間、親戚のおガキ達に世間の厳しさを教えつつ守られてきたお年玉。
今年はしっかりと持っていかれました・・・_| ̄|○

そして今日は毎年二日の恒例となりつつある、
Mr.X(ペケ)宅へ遊びにお邪魔。

過去の日記を読みつつ、
「3号さん5ヶ月連続上京」とか、
ここ数年まるっきり出来事が変わってねーよ!と初笑い。

いつものごとく格闘ゲーをやった時も、
1時間以上散々勝てなかったボスに、
衣装をピンクにしただけで楽勝という、
ピンキーの偉大さを実感した所まで恒例。

うん、今年もピンキー旋風が吹き荒れそうな気がするね♪



【パンヤ】

祝!2007年初HIO!
今年の初HIOは西の14H、打ち上げショートでの転がしでした。

集まり始めたのが22時過ぎ頃からと遅かった中、
民具大会をしながらとある戦場をかけまわる3Dアクションゲームの話題へ。
ゲーム内容はともかく、民具のみんなで役割分担をすると、
誰がどういう位置付けかというので盛り上がる。

みんな共通の見解としては、この仲間内は後衛が多そうだという事なのだが、
確かにそれはその通り。
僕は勿論後衛タイプだし、ととさんも後衛のイメージだよなぁ。
その場にいたまぢ雪さんも自分は後衛と言っていたしね。

逆に前衛が出来るのって、ぐにさん・星マミさんぐらいかなぁ。

面白かったのがもくぞーさん。
本人にどういうタイプ?と聞いたら、
「まごまごしてる後衛か、まごまごしてる前衛」
どっちも駄目じゃん!w

そしていろいろ話し合ってるうちに素敵な案が思いつく。
みんな後衛に徹して、姫に一人で突っ込ませる!
これだっ!w

古来より伝統的の釣り野伏せだけど、
民具のメンバーだと、誰も姫のフォローをしないで、
生暖かく見守って満足して終わりそうだw



さて、明日からまた仕事を再開するから、
今日の夜はゆっくりしますかね。


1月1日

☆A HAPPY NEW YEAR☆

さっそくだけど今年の目標を二つ。

「福島の勝率を6割にする!」(競馬)

「全コースでノーミス理論値を出す!」(パンヤゴルフ)

今年も競馬とパンヤが中心の日記になりそうだな。



【コミケ打ち上げ】

昨晩のコミケ最終日打ち上げ。
実は結構久々、金太さん所の打ち上げに参加してきました。

今回は3号さんが学生来のお仲間、
コミケは初参加で、僕がお会いするのは一昨年のゴールデンウィーク以来2度目という、
ISSIEさん、腰元さん、スガア様が打ち上げに特別参戦。

どうやら3号さんが日頃から言っているらしい「俺はコミケでは普通だ!」というセリフの、
その真偽の程を見極めに来たようです。

結論からいいます。
3号さん、あなたはどう考えても普通ではありません。

確かに一時期よりは大人しくなったという印象がありますが、
それでも毎回何箇所まわっていくら使ってます?

仲間内の買い物リストをデータ化した時に、
テキストデータにも関わらず余裕で二桁キロバイトいくのはあなただけです。

今回のコミケではこんな事もありました。
「将来娘が生まれたら、セイバーと名付k・・・」

後から後から候補の名前が出てきて、
将来の家族の会話を一人芝居つきで熱く語ってくれましたね。
あの目の輝きは忘れません。

3号さんの名誉の為にほんの少しだけフォローしておくと、
趣味に打ち込めるだけ日頃しっかりと働いてたり、社会人として他の事もちゃんとしてる訳で、
ただ自分の世界に入ってるだけの人なら、あんなにみんなから慕われたりしないです。

とにかく、コミケでの3号さんは本当に凄いのですよ。
間違いなく仲間内の誰もがそう思ってます。

でも同時に、ああはなりたくn・・・


また2月に待ってますよ〜www



【パンヤ】

まずは私信から。

福袋サンクス!
開封したけど中身には夢が詰まってました。
お礼にみ〜たんの詰め合わせ贈っといたからw

新年早々セシのレア衣装をゲットすべくガチャ券を10枚買って勝負!
結果、どうやら今年もクジ運は悪いようです。



さて、昼から親戚が集まっていて、僕は大幅に遅刻してるんで、
顔を出しに行って来るとします。

この懐に入っているお年玉袋を今年はどうやって守ろうか・・・


何はともあれ、今年もよろしくね♪