回想エッセー目次へ

[10]
05.9.23

弘前お花見オフ会2005

4月25日
【ほりきんさん一行が来弘】

春爛漫、今年もたくさんの素敵な人たちが集まってくれた。

前から「弘前の花見を一緒にやりましょう」と約束をしていた東京のがん友・ほりきんさんが、奥さんとコスモスさんを連れて、4月25日に弘前に来た。仕事もかねて車で北上してきたそうだ。
コスモスさんは抗がん剤36クール完遂という、素晴らしい経歴の持ち主でもある。
こちらからは、自分とkingyoさんが迎えることになった。

日が落ちたころ、会社から待ち合わせ場所に。
kingyoさんとお孫さん、それにこの春から弘前の住人になったという要約筆記のおたみさんとご主人も参加してくれた。
少し待っているとほりきんさん一行がやってきた。
なんか皆さん旧知の間のような感じで打ち解けた。

例年だと、もう桜がかなり咲いてる頃なのだが、今年は豪雪の影響もあってか開花が遅れている。まだつぼみの状態だ。
それでも、弘前公園は華やかだった。まぶしいライトアップは花の満開を予感させてくれ、雰囲気はバッチリ。ライトに照らし出されたお城をバックに、下条橋そばではけなげにも数輪の花が出迎えてくれた。

本丸から興行街を抜け、演芸場わきの出店に陣取った。
ちょいと傾いたテーブルには、おでん、焼き鳥、みそ田楽などが並び、生ビールとジュースで乾杯。
津軽三味線と民謡も肴に、楽しいおしゃべりに花が咲いた。

kingyoさん、おたみさんたちとは公園で別れ、あとの一行はK街へ。居酒屋さんに入って、ここでも「田酒」などをいただき、もう心も顔も満開状態となった。



4月30日
【総勢16人が本丸へ】

そして迎えた30日。花見日和の晴天の下に総勢16人の輪ができた。
          

今年は、突発性難聴を持ちながら、関西で養護学校の先生をしておられるPEERさんが真っ先に手を上げてくれた。

さらに、来たい来たいと言いながらもいろいろなことがあってこれまで来れなかった新潟のひろこさん親子。昨年に味をしめたのか、はたまた園内での宴会のリベンジを目指してか、やすさんとうみさんも再来。


現地組もkingyoさんはじめ、たっくん、じっこさんに、3回目の皆勤賞となさんとその子供たち、初めての蒼さんも来てくれた。

朝から天気もすっきり晴れ上がり、桜も五分咲きほどで、近年にない花見日和となった。

たっくんが下準備を全部引き受けてくれ、本丸の一等地も確保。ブルーシートにはお花見の皿盛りに、いろんな銘酒も並び、飲んでしゃべって、途中にはとなさんのあんさまのねぶたの笛もあり、それはそれは花に負けないほど、盛り上がった。



二次会は今年も、kingyoさんの配慮で萱屋根のお宅にお邪魔した。屋根の葺き替えと縁側もリニューアルになった座敷が、今年も温かく迎えてくれた。










【皆さんからの感想(BBSより抜粋)】

☆ PEER さんより


○うみさん 
明るくおおらかな春の太平洋みたいで、とってもチャーミング。あの素晴らしい天気はうみさんがもってきてくれたのね。大人では最年少のうみさん。。。ん?ちょっと複雑な言い方。。。広い世界へ漕ぎ出す姿を、お友達みんなが応援しています。

○やすさん
優しい物言いとダンディなひげが印象的でした。都会やその周辺では便利で快適な生活ができるし、医療や福祉の制度・施設も整っているけれど、何か大切なものが壊れかけています。PEERもやすさん同様に津軽に惹きつけられました。

○じっこさん
平日はきっと優しい○○○さんとして利用者に接していることでしょう。太田裕美と聞いて「木綿のハンカチーフ」を思い浮かべたPEERとは、ずいぶん年齢が違うけれど、とても楽しくおしゃべりできました。

私の住む町と津軽とでは随分遠いけれど、わいはまーるは私たちのすぐ近くにあるみんなの広場です。

          

☆ひろこさんより

○よしさん、楽しかったぁ〜〜〜、心の底から感謝です。今日、義母にお土産届けながら報告してきましたが、義母涙流しながら感謝してましたよ。(あんな事故の後だったので黙って出発してました)主人の病、そして「ぴのこ」がご縁で始まったよしさんとのお付き合いですが、5年経つんですねぇ、2次会でポツンとよしさんが言われたとき、改めて5年の月日がよみがえりました。念願かなっての弘前の桜、絶好の条件で楽しませていただきました。ありがとうございました。

○たっくさん どこぞの皆様は、2日酔いだったようですが、翌日までお世話になりまして・・・娘達も充分なじんでました。筋肉痛は、大丈夫でしょうか?遠慮なくご要望の品連絡してください、全力で探させていただきます。

○kingyoさん お世話になりました、お孫さんと娘達結構なじんでいましたよねぇ。お孫さんにもよろしくお伝えください。これがご縁で、新しいと言うか、次世代のお付き合いも続いてくれると嬉しいですね。主人の実家も130年以上の年代物なんですが、あっさりかやぶきにトタンを張ってしまったんで、維持する事の大変さ聞いています、写真だけじゃなく実物を見れた事感動しました。

○蒼さん 人懐っこくて失礼しました、でも、よしさんのお友達はやっぱりお友達なんです。結構いける口ですよ、また一緒に飲みましょ。私も2日酔い無かったよ、良いお酒はやっぱり良いよね。

○やすさん やっぱり3次会もあったのね、しかし、1年半ぶりとは思えないほど、自然になじんじゃいました。お化け屋敷のおばちゃん「ご家族様・・・」の言葉、受けてましたよ。ホッカイロのマット、良いじゃないですか、ブルーシートだけじゃ、お○に悪い物ね〜。

○うみちゃん 良いお酒だったねぇ、また一緒に飲もうね。ちゃんと野菜も食べようね、私のブツ治ったよ。イチゴ飴のうみちゃんが写真に残ってます、保存版だね。

○PEERさん 想像通りでした、これからもよろしくです。此方へもまた来てください、その際は是非お知らせくださいね。耳鼻科にかかる時は、今度あそこに行きますね。私の80になる叔父が、其の先生に診てもらってるみたいです。

○となさん お世話になりました、アニには荷物持ちまでしてもらって、あれ結構重かったんですよぉ。笛の音いいですねぇ、あそこで堂々とふける姿、心のこもったご接待ありがとうございました。自然とツーステップを踏む地元の人々に、あぁ〜〜〜ねぶたと実感しました。是非、其の時期の青森も見てみたいと思っちゃいました。

        


☆うみさんより

時間がたってあらためて、楽しかったですね。。。
今ゆっくりと写真見ていたのですが、みんな本当にいい顔していますね。
じわじわと感慨深いものがあります。
ありがとうございました。


☆蒼さんより

○PEERさん、途中からHP拝見していてなんて素敵な方なんだろうと。実際お会いして感激してしまい、あまり言葉が出てきませんでした。感激屋で感受性が強すぎるので、お書きしたものを見て感情移入してしまい、パソコンの前で泣いたことも多々あります。

○ひろこさん、最初会ったときあれ、知り合いに似てるって思いました(^_^) すごく親しみやすくてお話聞いていても楽しい〜! 桜のお酒、とっても美味しかった。ごちそうさまでした。またお会いできるといいな。

○うみさん、なんてかわいい方なんだろうという印象でした。鈴のふるような声とお顔が一致していてうみさんもとても話しやすかったです。

○kingyoさん、藁葺き屋根のお座敷一度拝見したいと思っていましたが、想像以上にすごかったです。本当に豪華な造りのおうちですね。今年は二度ご一緒できましたね。

○となさん、アニさんと道中お話しましたが楽しかった。礼儀正しくて素敵な息子さん達ですね。修学旅行とても楽しんできたようですね。笛最高!知らずに踊りだしてました(^^ゞ

○やすさん、とっても優しそうな方という印象で話を聞いていたら本当にそうですね。もっともっとお話したかったです。またお会いできるといいな!

○たっくさん、初め、どの方がたっくさんかわかりませんでした。お会いしてみるとお若い〜! でもお話聞いてると落ち着いてらっしゃいますね。のんべの蒼はお酒の話、とても楽しかったです。なかなかいっぱい飲む方がいないのでまた是非一緒に飲むぺし〜!!

○じっこさん、なんか後半、蒼は酔っていて何話したか記憶にない^^;のですが、おしゃべりの蒼の話、聞いてくれてありがとうございました。泣いたり笑ったり忙しくしてご迷惑かけてませんでしたでしょうか^^;

素敵な皆様との出会いの余震がまだまださめやらぬ蒼でした。。

         

☆たっく さん

昨日はお世話になりました<(_ _)>
相変わらずのん兵衛で申し訳ありませんでした(^^;
数年ぶりに本丸で宴会させていただきました。
これもわざわざ弘前まで来てくれた方々のおかげだと思っています。

kingyoさん、散らかしたまんま帰ってきてすみませんでした<(_ _)>
しかしリニューアルされたお屋敷はすばらしいですね!!

☆kingyoさん

皆さん、むさ苦しい処でしたが、よく入らしてくださいました。
ありがとうございます。
本丸での宴会は私も初めてで、ねぶた囃子に、隣にいた外人さんも一緒に跳ねたのには驚きで、本当に楽しい一時でした。

☆となさん

昨日はお花見オフ会に参加された皆さん、お疲れ様でした。楽しいお酒を「のっつど」飲ませもらったので、すっかり今朝も寝過ごしてしまいました(汗)。
ワタシは一次会でおいとまでしたが、某場所での二次会も盛り上がったことでしょう。

          

☆よし


○たっくん、おかげさまで今年も無事お花見が出来ました。
それにしても、よく本丸が取れたものです。
ホントにいい「かんごかい」でした(笑)

○kingyoさん、なんかこの日のために工事を急がせたようで……
新しくなった縁側はそれは憩える空間に生まれ変わりましたね。
「ここから、岩木山がすごく良く見えるとは知らなかった」というkingyoさんの感動に、こちらも熱くなりました。

○きんやさん、今回は残念でしたけど、きんやさんたちの思いもあって、今年もお花見ができました。画像を見ても情景が思い浮かべられるのではないでしょうか。

○ひろこさん、往復15時間ほどですか。電車の中での時間のほうが長かったのかな(笑)
そんな思いをして来ていただき、あの「花」をお見せできたこと、そして皆さんにひろこさんを紹介できたことが、自分にとっても、ようやく思いがかないました。
今回は、てちさん、とむさん、そして晴実さんもおとなしく参加したみたいですね(笑)
「桃色のお酒」とてもおいしかったです。

○蒼さん、蒼さんとなってようやく登場ですね(笑)
あのとき、行きたいと言われ、そして来ていただいたことに感謝です。なんか今回のオフ会は、難聴つながりも普通に来てもらえて、すごくうれしいものがありました。
自身が行動することによって、人の輪が広がり、一体感が生まれ、そのことに感謝できることは何よりも、人として大切なものだと思います。
そういう意味で蒼さんが、弘前まで足を延ばしてくれたことは、わぁにとっても感慨深いものがありました。

○やすさん、ホントに「よぐ来たねしー」です。
なんかあれよあれよという間に、またいつものように飲んでいた…という感じでした。
もう一回行きたい、そして来ていただけることは、迎える側としてもこんなに冥利に尽きることはないです。
おかげで、かなり飲んでしまいましたが、「いい酒っこ」でありました。
三次会もまた盛り上がったようで、「ガハハハハ、ようやく来たか」と笑って迎えてくれた人もいたのではないですか。

○うみさん、うみさんのあの満面の笑顔がまた見れて、「ああ、うみさんだ」と思いました(笑)
特に、天国組を抑えての「晴れ女」は、素晴らしいお天気を持ってきてくれましたね。
昨年とはまた違った、弘前の桜を満喫できたことと思います。ていうか、自分もこんなに全てに恵まれたいいお花見は初めてでした。
また、おいで……

○PEERさん、ホントに二日間、たくさん語りましたね。
子供のようにはしゃいで感動して…
大阪からわざわざこの田舎まで来ていただき、その田舎がとっても気に入ったと言っていただき、自分もその感動を分けていただきました。
普段は何気に思ってることでも、やはり外から見ると違うものに見えるんですね。
改めて、ふるさとを再発見させてもらいました。
「心も満開になった」というPEERさんの言葉が、何よりも来ていただいてよかったと、自分の心も「満開」になりました。

○となさん、お花見オフ会を始めて3年。
皆勤賞です(笑)
今回は子供たちを連れてきてもらい、あのアニの青森ねぶたは圧巻でした。恥ずかしがらないで堂々と吹くアニ、頼もしい限りです。
また、やりましょ……

           



【やすさんの日記から】(長〜いので割愛した部分もあります)


桜の蕾が膨らみかけた三月下旬某居酒屋でS氏と「もうじきお花見ですねぇ〜ぐほほ」なとど微笑んで浦霞辛口をゴクリ!っと飲んだ翌日・・「東北の観桜会!4月30日らしいですぜ!」っとU氏から極秘業務連絡メールが届いた(笑)

ほぉぉぉ〜早いモノよのぉぉぉ〜もう一年ですか!
「有言実行」を基本方針にしているU氏・・・出来ないことはするなら!出来ることだけしろ!が口癖のぼく・・(当たり前だけど)諸般諸事情万障繰り上げて?用意万端出来ないうちは他言は無用!

然るに「足と寝床はあっしが確保しましょう」っと自信満々のU氏!へば「頼んだぞ!うみっち!御意」っとかけ声だけのぼく!ラクチンラクチン(*^_^*)

それから数日後「や歩〜宿と足確保できただぴょ〜ん!!くひひ!宿はぬわんと!「弘前プリンスホテル」プリンスホテルですよ!(モチロン!シングル二部屋!!!!!きっぱし)で、足はですねぇ〜〜〜足は・・行きは夜行バス&サクラエクスプレス!(好いでしょ名前が(*^_^*))で、帰りは新幹線で帰って来るって激安プランなんですけどね!
ギリギリセーフで取れたんですよ!ついてるねぇ〜ノッテルねぇ〜(^▽^ガハハハ」っと妙にハイテンションなメールが届いた。
宛主はU氏σ(^◇^;)

時は流れ夢ホトトギス!八重桜も散り、薄紅色のハナミズキが微笑みだした連休の初日は、春霞も過ぎてスッキリ明快に肌寒いここは北の玄関!上野駅浅草口3番線夜行特急バス停からワシらの旅は始まったのだ!

一気に夜行バスは東北を突っ切って早朝・・・どぴゅ〜!\(^O^)/
青森駅前ロータリー海鮮市場前夜行バス停留所に無事到着\(^O^)/

久しぶりだなやぁぁぁ〜ヒバ青森!ビバ青森!思い起こせば半年前・・わぁ〜はここでU氏では無く同じ飲兵衛仲間S氏と紅玉リンゴを買ったのだ!なつがしいなぁぁぁ〜ぐほほ。。

遅い遅いっと思っていても、これで定刻なのだろう!時間通りに弘前駅到着!
\(^O^)/ビバ弘前!思えば・・弘前駅に降りるのも半年ぶりなのだ!が、しか〜し!その激変ぶりに身が震えた!こ、これが!あの弘前駅かぁぁぁぁ〜半年前仮駅舎で「おにぎり」しか売っていなかった!あの弘前駅か!?

いや〜驚いた(^_^)ニコニコ 

変われば変わるモノだね!思えば・・一年前ここで小雪チラツク中降り立ったのだねぇ〜っとU氏と思い出話をしつつ・・・とりあえず本日の宿にチェックインするべか!っと「弘前プリンスホテル」に行くことにした。

なんでも準備の好いU氏は「駅から歩いて5分」っと目の前にあるであろうホテルの地図を出して「(-"-;)・・・あのビル?がプリンス?かぁ?」っと呟いている。。

(-"-;)確かに・・・弘前プリンスっと書いてあるが建物が見えるが・・どうもヨコチョに見慣れないマークが横に付いている!(-"-;)なんだか雰囲気が違うねぇ〜!

それにあのマークはどう見ても?世界のオカモトスキン!のオーケーマークに見えるのだ!スタンバイOK!σ(^◇^;)・・・(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

妖しい?!っと思っていても・・やっぱしここが本日の宿泊ホテル「弘前プリンスホテル」だった!ワシらはどうも同音異義語?ちと勘違いしていた!プリンプリン〜プリンスっと言えば・・最近逮捕されたあのツツミオーナー所有のプリンスだと思っていたのだが・・これは「弘前のプリンスホテル」だったのだねぇ〜にゃはは。。

などと感嘆しつつホテルの窓から弘前駅を眺めていたら「やすさんですかぁ〜」っとあの懐かしい声が携帯を震わせていたσ(^◇^;)・・・「いや〜ご無沙汰しています〜」よしさんだった(*^_^*)


「本丸でたっくんが場所取りをしているのだが、買い出しの関係で交代してケロ」っと言う本日の業務連絡だった。 場所取りの交代?!(・_・?)ハテっと思いつつ(理由は後で分かる)
や歩〜いざ!本丸へ!

「バスで行くより歩いて行った方が早いよ〜」っとよしさんに言われイトーヨウカ堂の前の大通りを駅とは反対方面に歩いた。

歩くこと25分!おぉぉぉ!この道はいつか来た道ぃぃぃ〜
「あの角にあるびっくりドンキーは見覚えがあるぞ!この道は去年たっくんの車に乗せて貰った時通った道ではないか?」予想で行けばこのまま進めば丁字路でお堀に出る。去年はこの辺で渋滞に巻き込まれて降りましたねっとU氏。。そうだのぉぉぉ〜懐かしいのぉぉぉ〜

弘前公園外堀のサクラが目の前に「どうですか!」っと姿を現す!絶景絶景!!!北のサクラは今年もワシらをあかるく出迎えてくれた!
東門手前の堀には「花筏」が去年見られたのだが・・数日早いのだねぇ〜外堀の水面は桜花と堀の石垣をゆらゆら映し出していた。これも絶景!(*^_^*)風に揺られてサクラの香りが鼻をかすめる。。。うっとり。。

東門を進み左にターン・・・すでに桜の宴たけなわ!が、しか〜し!ワシらの目的地は「本丸」(笑)
ここから有料です!ハーイ(^O^)/っとチケットを買って有料地区へ(^^;ゞ)

外堀の桜は8〜9分咲・・・が、本丸近くはつぼみが愛おしい様な5〜6分咲。。まだまだ若いのぉぉぉ〜(^.^)オホホホなんちって・・・朱色の橋のたもとは「ここが絶景撮影ポイント」っとばかりに観光客が停滞して渋滞!えぇぇぇ〜邪魔だ!邪魔だ!道をあけぇぇぇ〜!目指すは本丸だけ!っとばかりに掻き分け掻き分け!本丸に到着!(*^_^*)

で、何処にいるのたっくん〜〜〜(・_・?)ハテ
「岩木山が目の前に見える松の木の下だよ〜ん」・・・桜の下じゃなくて松の下?!どこだぁぁぁ〜松ぅ〜どこだぁぁ〜岩木山〜フラフラしながら岩木山展望所前までたどり着くと「おぉぉぉ〜見えた見えたここだよ〜ん」
松の木の下で爆発したような笑顔のたっくん発見(*^_^*)

抱きあって抱きしめた抱擁したい気持ちをグット押さえ?「いやぁ〜どうも!ご無沙汰しています〜今年もお世話になるねぇ〜」っとご挨拶(笑)

暫し本日の酒宴の華!東北の幻の銘酒「田酒」とこれも一生に一度飲めるかどうかの銘酒「外ヶ浜」の概略と解説を聞いた!聞けば聞くほどノドが鳴る飲兵衛ふたり(笑)
否が応でも盛り上がりますね(*^_^*)

「へば、たっくん!ここはワシらが命に代えても?守りきるけんあとは任せてケロ」っとツマミオードブル&ビールの買い出しに向かうたっくんに手を振った!ぐふふ。。

なぜ?場所取り業務引継が必要なのか?!っと思ったら「無人場所取りは御法度なのだよ〜さっきも市の職員が無人のブルーシートを剥がしていったよ〜ん」ほぉぉぉ〜よく見れば!「シート等での場所取り禁止!」の立て看板があるでは無いですか!

で、場所取り人員が必要なのだったのだねぇ〜σ(^◇^;)これは重大任務だね(^.^)オホホホ

そよそよっとそそぐ春風が心地よい。。。今年の岩木山はまだ雪景色だった。。綺麗だなぁ〜うっとり。。

ほげぇ〜っとしていたらチト寒くなってきた。。早く酒で暖め癒したいのぉぉぉ〜「やすさん!イッパイ飲んでしまいましょうか!ちょっとぐらいなら好いですよね(*^_^*)くひひ」っと言わないかなぁ〜っと期待してU氏を見ると「なんですか?」σ(^◇^;)我慢我慢(笑)

「なんですか?その微笑みは・・・(-"-;)・・・またヘンな事を考えていたのですね!ちみは悪い子だ!メェ!・・・それよりあの人々はナンデスカね?ちょっと妖しいですよね」っとU氏・・・改め・・うみちん。。

そう此処に座って直ぐに目に飛び込んで来たのがワシらの前方やや岩木山よりに陣取る一団!顔色はすこぶる良くなぜか皆好い体つきをしていて・・顔よりも首が太いもしくは同じぐらいの太さ。。一目で堅気では無い人々!俗に言う「業界関係者」って感じの一団のだよ。。

中を観察すると・・決して目を合わせてはいけない様な金縁眼鏡オッサンが数人いる!長老格なのだろうねぇ〜σ(^◇^;)それといかにも極妻モドキの姉さんが数人・・・車座になって宴会の真っ最中!
シートの隅はドリンクバーラウンジになっていて生きのいい若衆が兄さん姉さんにおぼちゃまにドリンクサービスをしている。

さらによく見ると・・・その集団の数人が背中にアルファベット4文字ロゴ色の白いウインドーブレーカーを着ている。。ナンなんだろう?この集団は・・・やっぱし業界関係者各位なのであろうか?(数時間後この妖しい人々の正体を絶叫しながら知ることに成るのだが・・・ここでは以前妖しい人々なのだった(^.^)オホホホ)

然るに!この手のヒトは一見名札を付けていなくても「あぁぁ〜このヒト!」っと分かるもので、ワシらの前を通過する人々を見ては「あぁぁ!この人はあの集団の一員だ!」っと当てっこをしながら時間つぶしが出来るほど分かりやすいのだねぇ〜

そんな当てっこをしていてもカラダが暖まらないので?うみちんが「あっち向いてホイ!」でもしよう!っと言うのでイヤイヤながら「へば、最初は・・」

実はワシ・ダメなのだよ。。あっち向いてホイ!σ(^◇^;)

シングルタスクPCなのでジャンケンをした結果そく行動に移す行動が出来ないのだ。どうしても、ジャンケンをして勝った負けた!で、あっち向いてホイ!なんて高等行動が出来ません!

が、しかし!シャクなので?「最初はぐぅ〜ジャンケン(・_・ )ノ" ゜ ポイッ」あがぁぁぁ〜負けた!で・・どうすれば好いんだ? _(・・;φウッ・・・(^-^)Vカッタっとばかりに微笑むうみちんが指を指したっと同時に「お待たせぇぇぇ〜」救世主たっくん登場!あんがとぉぉぉ〜屈辱を味逢わなくて好かったぜ!くひひ。。

続いて・・よしさん・ひろこさん&お小達・kingyoさん・となさん&お小達・・お久しぶりでした!
PEERさん・蒼さん初めまして(*^_^*)

酒宴の始まりは、いつもココロがときめくモノで、チト緊張気味にビールを持つ手が震える(笑)

開口一番「今年は雨オンナを押さえて!晴れましたねぇ〜さすが晴れオンナ勢揃いですね(*^_^*)いやぁぁ〜絶好の花見日和になりまして何よりです」っとカンカン帽?いやお洒落な山高帽を小粋に被ったよしさんのご挨拶から始まった。

「へば!(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!」心地よい春風とビールが旨い!
さっそく越後のかぁ〜ちゃん、ひろこさんがリュックの中から「これ!」っと言って桜色のお酒を取り出した。おぉぉぉ!これが夢にまで見た?じゃ〜無かったネットで見た!桜色のお酒ですか!うほほ。。。


えぇぇ〜まったりとした、甘酒にお酒を入れた飲み心地ですねぇ〜おいちい(^。^/)ウフッ続いて、もう一本サクラのお酒を試飲(^^ゞ)
ほぉぉぉ〜コップに入れてかざすと、ウッスラ桜色のお酒ですねぇ〜ゴクゴク。。淡麗辛口?!ご馳走様でした〜越後から大宮・・・大宮から八戸・・・青森・・・弘前!遠路はるばる運んできたのねぇ〜お疲れさん(*^_^*)・・・って思って飲むとひとしおです(*^_^*)

「へば、あけるべし!」たっくんが「田酒」と「外が濱」封を切って飲み比べ!どちらも東北の名酒造「西田酒造」の逸品ですね。
飲み比べ・・・(-"-;)(-"-;)(-"-;)ゴク(-"-;)(-"-;)ゴク・・・旨い!!(*^_^*)コメント出来ません!

幻の酒「田酒」と一生に一度飲めるかどうか!?「外が濱」・・・・ハイレベルな戦いのすえ・・わぁ〜は「外が濱」が好きだな(^^ゞ)山廃のクセも捨てがたいが・・・この透き通った清涼感!好きだなぁ〜相手が悪かったな「田酒」(^^ゞ)ハイレベルな戦いでした(^^ゞ)

    

まぁ〜しかし!どちらも大変美味しいお酒でした!たっくんあんがと(*^_^*)

本物の飲兵衛は酒の摘みもしつらえる!たっくん手作り「蕗の薹の白和え(酢風味)」これがまた!日本酒に合うのだ!旨い旨い!酒が進むねぇ〜(^。^/)ウフッ

いまだに理解できないのだが・・・どう見ても「蕗の薹」じゃ〜無くて「蕗」に見えるんだよなぁ〜(説明して貰ったのだが・・)
でも不思議な事に見掛けは蕗でも蕗の薹のあの独特の苦みと風味があるんだよなぁ〜〜思い出したら喉が鳴った(笑)

酒を飲みつつ「やっぱしこれは蕗では無いか?いや蕗の薹かな?」などと思っていたら、たっくさんのけやぐ・・じっこさん登場(^^ゞ)
乾杯は何度でも!へば、(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

いやぁ〜じっこさん!飲む前からもう!いかにも「ワシ飲むヒト」って感じを漂わせている(笑)飲兵衛はツマミ持参なのだねぇ〜じっこさん「キュウリの漬け物」持参!これもまた酒に良く合うのだねぇ〜(^^ゞポリポリ

(^^ゞポリポリパクパク・・・ゴクゴク!!ポリゴク!パクゴク!ゴクゴク!!ゴクゴクゴク!次第に・・ほげぇ〜っと酒が回ってきた!いや〜なんだか楽しくなってきたぜ!うきき!!

ナニがどうしてどうなって、ナニをナニが話しているのか?!(^▽^ガハハハ)(^▽^ガハハハ)(^▽^ガハハハ)これが正しいお花見宴会だね(笑)

「いま行かねば、ボート乗れないよ・・」っと言うよしさんのご進言で・・おぉぉぉ!ボート乗るべよ〜!行くヒト〜ρ(^◇^)ノ.はーいっっと手を挙げたのは・・ひろこさん&お子達とkingyoさんのお孫さん、りょうちゃんっとうみちん。

へば、ボートに乗ってきます〜!その前に、イチゴ飴とベビーカステラを買って歩きながら城内散策。。懐かしいなぁ〜この雰囲気(*^_^*)
なんて緩い坂道を下っていくと、聞き慣れた口上が聞こえて来る。。「お化け屋敷」ですねぇ〜(^▽^ガハハハ)

入るしか無いでしょう!今年も!ぐふふ。。
入るヒト!って言ったら子供より元気に「ρ(^◇^)ノ.はーいっ」っとうみちんσ(^◇^;)あと一人ちょっとはにかんで「(・_・)/ ハーイ」っとひろこさんっちのお姉ちゃん(^_^)ニコニコ 

ひろこさんは外で?撮影担当(^。^/)ウフッ
へば、いざ出陣!「ご一家様いきますぅ〜」っと言う受付オババの声になんて言って好いのでしょうか?まぁ〜いっか!?ご一家様行かせて頂きます〜!!(笑)
薄暗い通路を突き進むと「ぐわぁぁぁ〜お化けだぞぉぉぉ〜」っとカラダを這って驚かせに現れるヒトお化け登場!(^0^*オッホホ!!ぐふふ。。楽しいねぇ〜このリアル感。。

まぁ〜なんでもそうだろうけど・・どうせ驚かすならオッサンよりオバサン?オバサンよりお姉さん?お姉さんより・・女の子?!なのだろうねぇ〜

ぼくが「ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっは〜いご苦労さん」なんて声をかけると「早く先に行ってケロ」っとばかりに!あっちあっち! っと手を振られた。その道案内をしているお化けの横を通り過ぎた時・・(・_・?)ハテこのウインドウーブレーカーはぁぁぁ〜

このお化け達何故か白いウインドーブレーカーを着てぼさぼさのカツラを被って驚かしている。。振り向いてそのブレーカーを見て思い出した!このアルファベット四文字は!あの妖しい一団達だ〜あはは。。。

そう!ぼくたちから見て岩木山斜め前方の宴会をしていた妖しい集団は「弘前テキ屋一家ご一同様(仮称)」だったのだ!
呼び込みのオバサンも見覚えがある様な(笑)いやいや愉快愉快!!

へば、次ぎ〜外堀ボート乗ってみようか!ひろこさん&お子達はここでUターン(^o^)/~

先頭?じゃ〜なく・・船頭はりょうちゃん。後方乗っているだけのヒト?うみちん。で、エンジンがぼく(^^ゞ)
ローボートっと言う特性の為エンジンは前方が見えない!ので「ぶっつかるよ〜」っとりょうちゃんが言うと「右!右!よ〜しもうちっと右!そのまま真っ直ぐ!よぉ〜そろぉぉぉ〜」っと元ボート部のうみちん指示通りワッセワッセっと漕ぐこと数分、橋のたもとでUターン。。

心地いいねぇ〜気持ちいいねぇ〜ちと酔ったカラダに心地よい風が吹き付ける。

去年は天気が悪かったんだけど、ボートに乗ったら雲の隙間から日が差し込んできて綺麗にサクラを水面に映す出してくれたんだよなぁ〜綺麗だったなぁ〜

今年はっと言えば・・薄曇りですねぇ〜まぁ。。これはこれで好いでしょう(*^_^*)

エンジン全開帰還しましょう(笑)・・・寒くなってきた(^^ゞ)

帰り道は「こっちに行けば帰れるよ」っとりょうちゃんの道案内で本丸に戻った。あんがと(*^_^*)

本丸酒宴場では丁度となさん親子のねぶた演奏が終わったトコロだった・・・帰ってきたぼくたちをみて「へば・・もう一度」あんがと〜
笛と手振り鉦の独特のリズム。。思わず踊り出して仕舞いそうです!らっせーらっせーらっせっっせぇぇ〜(*^_^*)
いいねぇ〜生演奏が聴けるなんて・・・感激です!ありがとうとなさん(*^_^*)

ちと寒くなってきたので一次会はここでお開き!(^^)//゛゛゛パチパチ

続いて去年お世話になった、かやぶき屋根のkingyo邸で二次会(*^_^*)

ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ歩いて亀の甲門に出る!ここでとなさん達とはお分かれ!どうもありがとうございました〜
亀の甲門前でタクシーを拾っていざ!kingyo邸へ!で、これが可笑しかった。。よしさんが運ちゃんに「・・・茅葺きの屋根で・・・さんって言う家に行ってケロ」あはは。。。これで分かるのか?にゃはは。。。いいねぇ〜この感じ(^。^/)ウフッ

運ちゃんも慌てることもなく「あぁぁ〜あんあん」などと呟きながら車を走らすこと数分。見慣れた茅葺き屋根が見えて来ました(*^_^*)

程なくkingyoさんの運転する車につられるように後続車も到着!kingyo邸の前で記念撮影!(^_-)-☆ハチッ

縁側を増築されたとかで・・道ばたの顔は変わっていた。kingyoさんとお話しした時「まさかこういう風になると思っていなくて・・」っと不本意そうでした。まぁ・・正直ミスマッチ?な感はありますが・・これが建築っと言うモノですね。上手く言えませんが数年後「味」が出て来ると思います(過去の事例から言ってへへ)しばらくの辛抱です!なんちってね(^^ゞ)

まぁ〜あがって下さい。へば、おじゃまします〜・・・・(・_・?)ハテ
(・_・?)ハテ???どうも去年来たときと雰囲気が違う!なんだろう?内部も改装したのかな?それとも・・去年おじゃました場所と違うのかな?いや〜そんな事は無い!この玄関からあがって記憶がある?!

「去年はふすまを取り払っていたけど、今日はふすまを入れたんだってよ」っとよしさんに言われ納得!そっかぁ〜四つ座敷にふすまが入ると入らないではまるで雰囲気が違うんだねぇ〜なるほど!なるほど!(*^_^*)

へば、二次会スタート!(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

ここら辺から・・・なんだか記憶が曖昧になりかけ始める。。。(-"-;)ビールを飲んで・・日本酒を飲んで・・(-"-;)

「これから行くから!四人!」たっくんが何処かへ電話している声が聞こえた(笑)

「へば、わぁ〜はひろこさんとPEERさんを送るので・・・」よしさんがそう言ってタクシーに乗っていって仕舞った。。よしさん〜ひろこさん〜PEERさん〜またね(^_^)ニコニコ 

二台タクシーが来てご主人が途中まで迎えに来ている!っと言う蒼さんを見送り・・残された飲兵衛4人でタクシーに乗り込んでkingyo邸をあとにした。kingyoさんあんがと〜またね(^_^)ニコニコ 

どこへ行くのか分からずご機嫌状態の後部座席の三人(たっくんは助手席で運ちゃんと歓談)外堀前の道にさしかかると灯籠に明かりがともり夜桜が美しい!「おぉぉぉ!サクラダ〜桜田さくらがが咲いているぞぉぉぉ〜ご開帳ご開帳!きゃ歩〜可愛いぞぉぉぉ!桜田さくら!ピィーピィーヒューヒューポォーポォー!」絶叫するアホ酔っぱらい三人組!あやうく箱乗り状態になりそうだったぜぇ〜!!!

タクシーはいかにも「歓楽街」を走行!ぐふふ。。。着いたところは某ビルの2階にあるたっくん御用達の「スナック北酒場(仮称)」にゃはは。。。最近この手のお店には来たことが無いのぉぉぉ〜(*^_^*)

へば、三次会スタート!生ビールで(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

歌って歌ってぇぇぇ〜それそれぇぇぇぇ〜好いぞ!矢沢ぁぁぁぁ〜好いぞぉぉぉ〜たくしぃぃぃぃ〜(^.^)ホホホ
たっくん最高!(*^_^*)
つづいて・・うみちん絶叫!
続いて・・・オッサンも絶叫!!!あなたとぉぉぉ〜越えたい!あまぎぃぃぃ〜ごぉぉえぇぇぇ〜メドレー(^.^)ホホホ


何故か膝に暖かいモノ発見!よく見ればバーニーズマウンテンだった!
ヽ(^^ ) ヨシヨシ!ちみは寝ていなさい!(笑)

絶叫の雄叫びと生ビールで弘前の夜はドンドンふけて行った。気がつけば午前様!?タクシーを拾いたっくんとお店前でお分かれ。。あんがとたっくん楽しかったぜぇぇ〜また飲むべし!


○よしさん!特にこれと言って話もしなかったけど、見ただけでもうオッケーって感じだね(笑)どうもありがとう(*^_^*)

○たっくん!旨い酒をありがとう!こんどはタグ?飲ませてケロ〜冬の津軽楽しみだにゃ〜

○となさん!今回はお話し出来ませんでしたねぇ〜残念。。兄さん競演のねぶた素敵でした!また聞かせてケロ〜冬の津軽も楽しみだぴょ〜ん

○kingyoさん!今年もおじゃまできて感謝しています。改装はミスマッチ?っと言う感はありますが、それも住む方の住み方で変わるのもですよね。家ってそう言うモノだと思います。ご迷惑でなければ数年後との変化を楽しみにお花見にお伺いしたいなぁ〜なんて思っています(*^_^*)いいかなぁ〜(^▽^ガハハハ)

○PEERさん!初めまして!奈良漬けありがとうございました(^_^)ニコニコ また機会がありましたらお花見ご一緒したいですね!イメージ通り元気はつらつですね(*^_^*)

○じっこさん!初めまして!キュウリの漬け物うまがったよ〜(*^_^*)・・・今度はじっくり飲むべし?!ってじっくりじっこさんと飲んだら違う世界に行ってしまうよ〜(笑)また、お会いできるのを楽しみにしています。

○蒼さん!初めまして!青森グミありがとうございます(^_^)ニコニコ 思い出せないんだけど、ぼくの知り合いに似ているんですよσ(^◇^;)で、お会いしたとき「おぉぉ!久しぶり」って言いそうになちゃったよ(笑)また、お会いできるのを楽しみにしています。

○ひろこさん!まいどぉ〜(笑)サクラのお酒あんがと(^_^)ニコニコ 予想通りリュックにお酒詰め込んで来たね(^。^/)ウフッ・・念願だったお花見ご一緒できて嬉しかったです!また、一緒に飲むべし!うきき!

○うみさん!同行して貰ってあんがと(*^_^*)・・・・思い起こせば去年「行くぞ!」ってちみに言われなかったらナニも始まらなかったね(^_^)ニコニコ どうもありがとう(*^_^*)

へば、みなさん・・・長々読んで頂きありがとうございます〜(*^_^*)・・・・byやすっち