真夏の更新地獄祭り・ログ♯5

さぁラストスパートだ。気合入れねば。



090:サンデーグッドモーニン。

今日も今日とて朝早くから色々とありまして。
父親が趣味で所属している草野球チーム(野球っていうかソフトボールなんやけど)に遊びに行きまして、朝の6時か
ら起こされてそのまま3時間ほど白球を追い掛け回しておりました。うーん、健康的。
ソフトボールって球が大きいからこそ難しい部分っていうのも大いにあります。
まず守備でいえば、キャッチしにくい、投げにくい。
大きいんだからキャッチとかしやすいんじゃないの?とは思うんですが、きちんと取らないと普通の野球ボールよりよ
っぽどグラブに収めづらいものです。
球自体が固くて重いので、下手な所で取ると痛いし。体にぶつかると悶絶します。
打つ方も打つ方で、これまたきちんとバットの芯に当てないと、指に激烈な痺れが発生します。痛ってぇ。

野球とかソフトボールとかを練習としてやるのなんて実に久し振りで、体が鈍りきっている事を再確認。
まぁ、前日にやってた事がサイトの連続更新ですから、体が動かないのなんて当たり前ですけどね。
3時間ほどみっちりノックやらトスバッティングやらをしてグタリグタリ。
あぁ朝早くから疲れきってしまったぜオーイエ。

その後、タイヤの交換で昨日預けてきておいたマイカーを取りに車屋へ。
うわーい、やっぱりタイヤが新しいだけで乗り心地ってだいぶ変わるなぁ。古いタイヤで乗ってた時は気にならなかっ
た違いも存分に分かる。道を咬むって意味がよく分かる安定性。逆に曲がる時に行き過ぎるくらい。
そんなことで早朝から43000円ものタイヤ代を支払ってきて、財布が軽く軽くなりました。
43000円で安全を買えるのなら安いもんではあれど、やっぱり懐が痛いよぉ。
明日は宮崎県に日帰り旅行。
宮崎県の県木は「フェニックス」。どんな木だろう。確かめてきてやるぜ。予習は十分だ。

2005/08/28 11:30



091:サンデーナイト。

飲んできました。
なんか、うちのおかんが誕生日ということで、おかんの友達とかとパーティーかぶれの飲み会でした。
今日がうちのおかんの誕生日ってことは、うちのおかんはゲーテと同じ誕生日です。おおうアーティスティック。
あと、今日のハロモニで中澤姉さんが言ってたけど、中澤姉さんのお母さんと僕のおかんは同じ誕生日。この際です
から中澤姉さん、結婚してください。マジで結構好きなんで。
明日はヨン様の誕生日です。あの人、もう33歳なんだ。そう言われてみればおっさんっぽいもんなぁ。
あと、明日はタレントのYOUさんの誕生日でもありますよ。あの人41歳やで。見えねぇ。

明日は日帰り小旅行に行ってきます。運転を頑張らなきゃなのでもう寝ます。
じゃねー。

2005/08/28 22:15



092:眠い。

はい、というわけで、今回の11連休、最後のイベント「宮崎日帰りの旅」に行ってきます。
行ってらっしゃい。
行ってきます。
今日の夜中とかに更新がなかったら事故って死んでますので、手を合わせてあげてください。
誰に?
僕に。

ほなねー。

2005/08/29 06:55



093:オクサン

ただいまー。
残念ながら生きて帰ってきました。
オイラの事故のニュースを待ち望んでいた世間一般の正義の方々、ソーリーソーリー。

さて、何はともあれ疲れました。
福岡県から宮崎県まで往復500キロオーバー。+宮崎観光ツアー、オールでオイラの運転。今日一日でオイラの車
の総走行距離が600〜700キロばかり増えた模様です。まったくロックだぜ。

帰って来てからすぐさまドタバタしながらバンドの練習にも出ていたわけで、そりゃあもう疲れからフラフラしている今
日の練習のオイラ。今日の下手さ加減といったら、メンバーからクビ宣告されてもおかしくないほどでした。
来週は万全の状態でちゃんとせねば。怒られる。
そんで気が付いたらもう日付けすら変わっている有様。
ぐわー、一日が高純度過ぎる。

さっきから頭の周りで僕の心に住む悪魔が「飲んで寝ろ」と囁き続け、僕の心に住む天使も「飲んで寝ちまえ」と囁
き、僕の心に君臨し続ける全知全能のオーディーンすら「つーかお前キモイ」と微笑みかけ、そこで僕の心に住むマ
ルヤマは「とりあえず旅行の事書けば明日(っていうか今日の昼の事なんだけど)の更新数の半分以上はまかなえ
る。明日は連休最終日。昼ぐらいから集中してなんとか100回更新は終わらせてしまおう!」と決意を新たにしてる
のに、僕の心に住む貧乏神(出てってくれないかなぁ)は「飲んで寝たら明日の夕方過ぎだ」と脅しをかけてきます。
こいつマジで死んでしまえ。

でも大丈夫。多分。
残り一日は最終追い込み日。あと七回。お付き合いくだされば幸いです。

2005/08/30 00:50



094:本日最終日。

気が付いたら11連休も今日で最終日です。
早かったような遅かったような、というか、この100回更新とかいうのがなかったらもっと色々とゆったり出来たよなぁ
とか考えると、また自分の頭の不愉快さに拍車がかかるのでもう見て見ぬふりをします。
ちなみのこの11連休中、一番面白かったのは、友達がオレンジレンジを「ロックとかヒップホップやってる奴らの事を
あそこまで侮辱したバンドとか他に知らねぇ。今やってる事とかラップですらねぇし」とかミソクソに貶してた事ですか
ねぇ。商業主義に踊らされる消費者大国・日本。別にどうでもいいじゃん。

それでは次からは昨日行ってきた宮崎県の旅行記を書きます。
体験した事を書く。これぞ日記の基本。
その基本に立ち返りつつ、複数回こなせばおのずと更新も出来ようってものよ。ゲハハ。オイラ賢い!
さー、それじゃあ昨日の事を振り返るぞー!
あー!昨日の事すらもう記憶が朧だぞー!

2005/08/30 13:20



095:宮崎記・1

宮崎に行ってきたわけですよ。
なので宮崎旅行記を書くのですよ。
ぬふーん。更新するネタがあるのって幸せよのー。

宮崎県と福岡県、同じ九州ですが近いようで実に遠い県です。沖縄を除くと、福岡から行く場合は一番遠い県です。
片道で高速道路を飛ばすこと250キロオーバー。120キロ平均で行けば2時間ちょっとで着くぜ!とか息巻いて走っ
てたらやっぱりきついこときついこと。高速走るのは身体的にも精神的にもダメージが大きい。
まぁ平均時速250キロで行けば1時間で着くし、500キロだったら30分。平均時速1000キロでマッハ3気分でぶっ
飛ばせば15分で到着してたわけです。まぁ僕はサンダーバードではないので無理なんですが。

早速だがそんなこんなで着いたぜ宮崎。
高速道路の道中は別にこれといって面白いことも無く。何故か付いて来たうちの姉ちゃんは半分近い距離を寝て過
ごしてやがりました。ええいこしゃくな。

到着して早々、南国チックな植物を発見。
 これが噂の宮崎の県木「フェニックス」(らしい)。フェニックスて。
中央通りにそれこそ親の敵のように植えられておりまして、南国臭を醸し出しておりました。
程なくして友人宅に到着。
「ひさしぶりー」って言うほど久し振りでも無いのがミソ。一ヶ月くらいか。
「わざわざよく来たなぁ」って言われましても、僕も観光が半分以上の目的でありんす。
どっか連れてけー!名物食わせろー!とかギャヌギャヌ言ってたら昼飯時になりました。
さてとどこに行こうかな。
続く。

ちなみに友人が出掛ける準備をしている間に、彼の家にあったプレステのなんとかっていうプロ野球ゲームで暇潰し
をしていた際、中日VSソフトバンクで対戦して7−0で勝ってやりました。川上が4安打12三振で完封。ちなみに先
制点は自身のホームラン。あぁ日本シリーズでこうなればなぁ。

2005/08/30 14:00



096:宮崎記・2

さて、飯を食いに行こうin宮崎県。
友人の家は観光名所らしい、宮崎神宮の近く。どこ行きましょう。

僕「宮崎って何が有名なん?」
友人「地鶏とか有名よ。歓迎会とかで飲み屋行った時に食べたけど、ほんとに美味い」
「へぇー!超食いたい!超食いたい!場所は?」
「行った事のある飲み屋しか知らない」
「俺飲めないじゃん!」
「あとはねぇ、チキン南蛮の発祥の地らしいよ」
「マジで?じゃあチキン南蛮食いに行こうぜ」
「確かここら辺の近くに初めて作った店とかあるらしいよ」
「マジで?場所は?」
「わかんない!」
「しばくぞ!」
「あと、あ、海の幸関係で冷や汁とかいうのがあるよ」
「海の幸大好き!どこで食えるの?」
「わかんない!」
「死ねばいいのに!」

結局、わけが分からなくなって、うちの姉ちゃんが持って来ていた観光案内本を見ながら行こうか、ってなったのです
が「あ、一番手っ取り早い方法がある」という提案が出されました。
「空港行こうぜ」
というわけで宮崎空港へ。約30分ほど。
空港は観光客向けの無難な郷土料理屋さんが必ずと言っていいほどあります。
飛び立つ気はありません。飯食うだけです。

 写真が微妙ですが、宮崎空港の正面です。
ここにもフェニックスの木がボコボコ立っています。こうやって見ると大きさ分かるよね。デカイ木ですよ。
空港内にあった定食屋さんへ。
名物モノは全て揃っている感じ。あぁ、こういう所が良い。ひっくり返るようなハズレがないから。
地鶏は確かに美味しかったです。歯応えがありつつ柔らかく、良い味。くふう。

空港内の土産物屋さんで一通り買い物を済ませて、さて、どこに行こう。
観光名所とかあんの?
続く。

2005/08/30 15:10



097:宮崎記・3

飯も食ったし、時間はまだ余裕がある。さぁどこ行くか。
そこで友人が素敵な発言。
「酒泉の杜(しゅせんのもり)ってあるんやけど。行く?」
なんじゃいなそりゃ。
「焼酎とかワインとかの工場があって、色々と試飲が出来る所」
行くぞ!

車に乗ってるとかどうだとか関係ない!
酒に関する知識欲について、僕はどこまでも貪欲にならねばならんのだ!
酒が出来ゆく工程。それは僕の酒に対する思いを更に強固にするはずだ!
っていうか良い酒が売ってるかもしれないじゃないかぁー!イヒヒー!

で、宮崎空港から車を走らせる事1時間弱。
酒泉の杜。
画像が無いですが、なかなか綺麗な所。すごく観光地っぽい観光地。
中から出て来る人達が総じて酒臭いっていうのも素敵な話です。

ビールや焼酎などのお酒が売ってあるだけでなく、ガラス工芸品、伝統工芸品もあったり、宿泊施設には温泉まであ
るといった案配で、なかなか良い施設。ワイン工場を見学したり、ガラス工芸品の出来る所を見れたりもします。
ワインの試飲が出来る所では、まぁ運転もあることですし口をつけるだけ。
2年連続何とか賞受賞!とか書いてあったワインは確かに香りが瑞々しい。
親父がワイン好きなのでお土産に購入。ナイヤガラとかいうやつ。

周りは山と畑に囲まれた自然豊か、というより自然オンリーみたいな土地。
近くを流れる川は、水が澄んでいてとても綺麗。
施設内にはその綺麗な水を持って帰れるようなものも配備されていました。
綺麗な水から生まれる旨い酒。
酒は命の水でありんす。
命が、水が清らかな場所であるからこそ、旨い酒が生まれるのだろうなぁ。

はぁぁ〜。
すっかり鼻とかが施設中に立ち込めているお酒の香りでクタクタになってきちゃった。
なにやら気分をリフレッシュする所はないかいな。
「この先にねぇ、世界一の吊り橋があるよ」
よっしゃ、行ってみよ。
続く。

2005/08/30 15:40



098:宮崎記・4

「酒泉の杜」という観光施設でお酒についての造詣を深めた僕らでしたが、その分、施設に立ち込めるお酒の香り
や、度重なる試飲でちょっくらダルダルモード。それほどでもないけど。
その「酒泉の杜」という所から、20分ほど山道に行くと、世界一の吊り橋というのがあるらしい。
ということで行ってみようやないかい。

車で山道を登り続けると、綺麗で大きな川が流れており、そこでは鮎釣りも出来たりするようです。へぇ、いいなぁ。そ
の川では子供たちが、夏の最後を惜しむように泳いでいました。あぁ、やっぱり自然が豊かって良いなぁ。
そんな事を考えながら着きました。
世界一の吊り橋、「照葉大吊橋」。
 でかーい。見づらいか? 横にはこんなのが。

へぇ〜。世界一かぁ。何が?
この期に及んで何が世界一なのかとかよく分かっていません。なになに?
「緑深い照葉樹林の山々に囲まれた綾川渓谷に架かるこの吊り橋は、長さ250m、高さ142mと歩いて渡る吊り橋とし
ては、世界一の高さを誇っています」
にゃるほどねぇ〜。
僕は自分では高所恐怖症ではないと思っていたのですが、渡って見ると怖い。
橋の幅も人と人がようやくすれ違えるくらいの狭さ。
 
これも見づらいな。橋の上から。怖いんですよこの高さ。遠くばっかり撮ってるから遠近感がわかんないけど。
 んで途中でこういうアドリブ効かせやがるのな。下が見えるようになってます。
携帯の写メールで撮ってるんで画像とかもちょっと残念賞。ここは本当にすごい所でした。
橋を渡った先に40分ほどの遊歩道。森林浴をお楽しみください!という事だったのですが、
「ダルい」
「面倒臭い」
「帰りたい」
と、3人の意見が合致。んで帰る時に同じ道のりを帰るわけで、また超怖い。
資料館みたいな所もあって、そこには様々な鳥獣が剥製などで飾られておりました。
なんというか、とても寂れている様子。僕らが入った時には誰もいませんでした。
ひとしきり見て。退却。

いやぁ、自然を満喫した。
怖いくらい自然を満喫した。
さてさて、今何時?おや?そろそろいい時間だぜ?

2005/08/30 17:45



099:宮崎記・5

さてさて、宮崎県に降り立ってなかなかの時間が過ぎました。
世界一の吊り橋ポイントで時間は4時。友人を家に送ると5時。そこから帰って9時前に家に着けるかしら?
何はどうでも、それをしないとバンドの練習に遅れてしまう。頑張れ僕。
という感じで友人宅へ向かいます。
途中でホームセンターに買い物に行く友人。トイレットペーパーを購入。
「いやぁ、今の移動手段が自転車だからさ、持って帰りにくいんだよね。この際だしって思って」
「じゃ、気が済むまでうんこしたら良いよ」

で、帰りの高速も別に何もなく。
パトカーが後ろから近づいてきて僕の目の前に割り込んできたくらいか。結構ドキドキしました。
あいつら何考えて生きてるかしらないけどさ、生意気だよね。ちょっとポリスマンだからって。調子に乗ってさ。
で、家に帰った時刻は20時45分。ギリギリ。
ダッシュで支度してクタクタのまま練習に行き、ボロボロでしたとさ。

さて今回の日帰り旅行。楽しかったです。
さすがに精神的、身体的にボロボロで、今日も体調がクタクタしてますが、面白いものをたくさん見れたし、貴重な体
験もたくさん出来た気がしました。宮崎の観光名所とか全然知らないで行っただけに、不安も色々ありましたが、行
き当たりばったりでもそれなりに宮崎を満喫出来ました。
また何かある時には行ってみたいなぁ。今度は泊まりで。
さすがに日帰りツアーはもうきつい。
こんな締めです。


んで、
疲れからか、バンドの練習が思うようにいかないで凹んでいる僕に素敵なメール。
ラーメンズの片桐仁さんが主演の「ダブリンの鐘つきカビ人間」という演劇のチケット取れたんだってー!イエー!
超見たかった演劇だったんよねー。
何から何まで、朝から夜まで盛りだくさんの一日でしたよ。全く。

2005/08/30 18:20



100:ラストだー!!

ついに100回目に到着したぜ、マルヤマです。
こんなわけの分からない企画にお付き合いくださいましてありがとうございました。
お付き合いくださいまして?本当にお付き合い下さった人がいると思っているのか?
何ィ?それはどういうことだぁ!
見よこれを!
な、なにぃ!!そ、それはー!
その時マルヤマは何を見たのか!?来週へ続く。

続けてる場合じゃない。
御礼だ御礼。
御礼をせねば。
御礼?本当に出来ると思っているのか?
何ィ?それはどういうことだ!ってもうええわー!

暇潰し感覚でやれるかと思っていた今回の100回更新。
暇潰しどころか、かなりの労力を注ぎ込む羽目になってしまいました。
特にアイウエオ作文してた日とか、アレが無かっただけで一日ゆっくり休めてたろうにねぇ。
最終的にはそれなりに予定とかこなしたり、友達と遊んだりする時間にまみれた11連休。
当初の予定からだいぶ逸脱したからこそきつかった11連休。
短かったといえば短かったし、長かったといえば長かった。
明日の仕事のしたくなさは揺るぎ無い話です。朝起きれるかも微妙。
そんな11連休を締めくくる100回目の更新。
こんなんでいいのか。
まぁいいや。

あとですね。
支援リンクを頂きました、あからさんアキさん柳さん。ありがとうございました。
「え?うちも支援リンクしてたのに!」と言われる方がいらっしゃいましたらお詫びして訂正します。御連絡ください。
特に柳さんからはネタ投下までしていただきましたが、またウイダー関係だったのであえて無視させていただきまし
た。ごめーんね。では、あとは掲示板にレスつけて寝ます。
明日は久々の仕事。うわーしたくねー。

では!お疲れ様でした!また明日とかに!

2005/08/30 21:00




トップへ
トップへ
戻る
戻る