真夏の更新地獄祭り・ログ♯2



026:本日の事・5

いつまで続くか本日の事。
お酒屋さんに行きました。
先月でもって車のローンが終わってしまった訳なのですが、「よく払いきりました。おめでとう。御褒美だよ」って言って
くれる人が誰もいないので自分でお祝いをする事にしました。おめでとう自分。
ここで酒屋さんが出てきます。
僕の好きなお酒といえば、ここのサイトで散々言ってますがウイスキーです。特にスコッチウイスキー。
自分に御褒美だ。ここは一発、素敵な酒でも買ってやるか!の勢いで買ったのがコイツです。
 ←コイツだ!
はっきり言って、うちのサイトを見てる大概の人がコイツの値打ちは分からないでしょう。っていうか、分からないでも
普通に生きて行けますので問題も心配もありません。興味無いならこの先は読み飛ばしも可。

うちのサイトの閲覧者様にスコッチ好きがいらっしゃったら、その人は「をぉ!?」って思ってくれてるかも。
ジョニーウォーカー・ブルーラベル。
ジョニーウォーカーといえば、「スコッチウイスキー」という区別すら知らない人でも、酒好きの人なら名前くらいは聞い
たことのあるであろう、日本でも売れ行きの良く、世界で最も飲まれているというウイスキー。
レッドラベルやブラックラベルはそれぞれジョニ赤、ジョニ黒と愛称で呼ばれるくらい日本にも浸透しています。
スコッチウイスキーのジョニ黒、アメリカンウイスキーのジャック・ダニエルと並んで日本で最も有名なウイスキーです。

そのジョニーウォーカーシリーズの中で最上級の逸品。それがブルーラベル。定価でいえば今は2万円を切ったくら
いで、僕は近くの安売り店に無理矢理入荷してもらっておきながら1万2千円で購入。
でも考えてみたら酒一本で1万2千円も高いよなぁ。
ついでにジョニーウォーカーシリーズの「レッドラベル」、「ブラックラベル」、「スイング」、「ゴールドラベル」も一緒に購
入。合計で2万5千を超えます。大人買い。でも飲み比べてみないとそれぞれの良さが分からないからね。
あとはその店に置いてなかったから諦めた「グリーンラベル」と「プレミア」と「1820」さえ揃えば完璧網羅です。

ま、それはそれとして、
 開封してやったぜ!
うわー、スゲー。なんかこれでもかってくらい気合が入りまくった箱。小冊子まで入ってるよ。
秘蔵の古酒をブレンドさせているため年間生産数も極々限られており、そのためにラベルにシリアルナンバーが記載
されているらしい。えーと、RZ847370JW。この番号を持つ酒はオイラしか持ってないのだぜ!うひゃー!

という事で、今日の最終更新はこのジョニーウォーカーシリーズ飲み比べ更新だ!
まだダメだ!今飲んだら寝ちゃう!

2005/08/24 20:20



027:本日の事・ラスト

とまぁ、ここまで色々と用事を済ませた帰り道、「コーヒーでも飲みたいな」と思ってコンビニへ。
そこで見つけたのだよ。ヤングマガジンを。
グオオオオオオオオオオオオオオオオ!轟け!俺の咆哮よ!グオオオオオオオ!
表紙、グラビアがなっちじゃーん!
いかん。ここ最近引き篭もり気味だったとはいえ、こんな大事な事を知らなかったとは。失格だ。人間失格だ。

チッキショー。
表紙からして何だよ。「なっち向いてホイ」って何だよ。ウギャー!天使過ぎるー!違う、こんなクソダジャレが天使な
んじゃない。こんなクソダジャレすら可愛く見えるのがなっちの天使たる所以なのだ!
そしておそるおそる次のページへ。
「24歳になりました」
知ってます!
「おとなっちです。」
‥この野郎!この野郎!可愛いじゃねーかチクショー!なんだこの24歳。本当に俺と同い年か?おかしいだろ。俺
の周りの同級生にこんなに攻撃力のある笑顔を持つ可愛い24歳いないぞ。
「安倍なつみコンサートツアー2005秋〜24カラッと〜」
ハイハイハイ!九州来ないし!今年の台風か君は!

ウグググ‥。ウグググ‥。
えっと‥、今日はなんかとても幸せな一日でした!
ちなみに僕的ベストショットは「カツオにはまる2005夏。」の文の上のカット。この笑顔のためなら俺は死ねる。

2005/08/24 20:45



028:教育か否か

そういえばすっかり忘れていた話題。
夏の甲子園2連覇という快記録で華々しく夏を飾った駒大苫小牧高校で、3年生の野球部員に対して野球部の部長
(27歳)が暴力を振るったとか何とか。
大体、以下のような行為があったとされています。
・朝の練習中、エラーしてもにやけていたため練習後に注意したが、反抗的な態度をとったため平手で数回殴った。
・夏バテ防止にご飯を3杯食べるという約束があるのに、その部員がごまかそうとしたので、部長が注意したが、同
様に反抗的な態度をとったため、スリッパで1回殴った。
本当にこの程度なら問題にもならないでしょうが、その部員の親は、「40発ぐらい殴られ、あごのかみ合わせが悪く
なった」と訴えているという。
あぁ、それはまぁ確かに大変な事ですなぁ。

でもさぁ。この件ってこの部員が悪くないですか?
目上の人間に対して反抗的な態度をとっておいて、それが原因で殴られて文句言うとか何様だコイツ。
「行き過ぎた行為だった」って部長本人は認めているらしいですけど、世の中をナメたクソ馬鹿野郎には、この程度の
制裁は絶対に必要なんですよ。
今の学校ではアホみたいな事で親が「体罰や!体罰や!」っていうけどさ、お前の躾がなってないから目上の人間
に反抗的な態度をとる様なクソガキになったんだろうが。お前らがまず反省しろ。

多分、僕らの世代が体罰でゴチャゴチャ言わなかった最後の世代だと思うんですが、蹴り、ビンタ、拳、竹刀程度でよ
ろしければ、わりと品行方正に生きていた(ように先生方には見せていた)僕でも、両手でも数え切れないくらい喰ら
わされてました。普通にナメた事すると殴ってくるような先生は生徒指導に複数、一般教員に2〜3人、体育教師は
ほぼ全員。みんな覚えてるよ。殴られたくらいの先生の方が逆に良い意味で覚えてるよ。

もっと言うならこの部員は3年でベンチ入りもして無いって事らしいですから、つまりは落ちこぼれてますよね。
名門校に来てみたは良いけど、3年になってもベンチ入りも出来やしない。
そりゃ反抗的にもなるだろうけどさ。
なんかこの手の話を聞くと、「幽遊白書」の最終巻のバレー部の話を思い出す。

「レギュラーを諦めたコの方が始末に負えない場合があるのよ」

似たような話なんじゃないかな。
別に今の学校制度とか子供の成長とか教育とか、親と教員のあり方とか、知ったこっちゃないけどさ。
なんか嫌な気分になるよ。
駒大苫小牧の本当に頑張った選手達や、彼らの頑張りを見て感動を覚えた人達もみんなそうだと思う。
優勝旗の返還とかもありえるとか、優勝報告会の中止とか。見てて、見てるだけなのに悲しくなる。本当に頑張って
掴んだ栄光を、奪い取ってやらなくていいじゃないか。

2005/08/24 21:45



029:うごごご

さっき報道ステーションで駒大苫小牧の件のニュースがやってて、被害にあった野球部員の親がインタビューに応え
てたけど、さっきの更新で書いた自分の意見に自信が持てた。
インタビューの受け方とか見てて、こんな親だったらそんなナメたガキに育つだろうよって印象。
「こっちゃ被害者だ。文句あんのか」みたいな口ぶりだもん。あぁ気分悪い。
あと、10代のの意見みたいなのも流されてたけど、本当に先生とかに殴られた事がある子供って最近少ないみたい
ですね。僕の友人は「指導じゃーい」とか言われながらサッカーのスパイク(ケンが付いてる奴)で尻を蹴られて「尻に
穴が開いた!」って大笑いしてた奴もいたくらいだってのにね。

それにしても更新数の低迷がシャレにならなくなってきました。
もう5日目が終わろうってのに。次の更新でまだ30回。
最初のウイダーの時に62回してたから考え付いた企画だったけど、よくよく考えたらあの時は3分の1はウイダー絡
みで出来てたわけですから、今回はそれ系の逃げも出来ない。
ちなみに日曜に家の用事で夕方くらいから酒飲まなきゃいけないし、月曜も朝から宮崎県に遊びに行く予定。明日の
夜中から友達がうちに遊び(+ちょっとした音楽的作業)に来る事になってるし。
うーん、ヤバイ。時間は刻々と無くなっていく。
最近は「ヤバイ」を「美味しい!」とか「すごい!」とかみたいに使う人も多いけど、これは本当の意味でのヤバイ。
なにかしら巻き返しを図らねば。
ということで、土曜日の昼12時から気合の連続更新をしちゃいます。予定では大体12時間。
これでも巻き返せなかったらそれこそ断念です。
健闘を祈ります。僕が僕の。

2005/08/24 23:22



030:ジョニー!

26回目の更新で言いましたが、今回はお酒の飲み比べ更新です。
興味の無い人はもう本当に読み飛ばして結構ですよ。
あと、僕なりのいい加減な味の判定をしてますので、そこら辺の言葉選びとかも割とキモイかも。お前何を通ぶっとん
ねん。味も良く分かってねぇくせによぉ、みたいに思われるかもしれませんが容赦して下さいまし。

では出場お酒。


5本のジョニーウォーカー達。
左から順番に、ジョニ赤(8年)、ジョニ黒(12年)、スイング、ゴールドラベル(18年)、ブルーラベル。
()内は熟成年数。スイングはプレミアムスコッチということで年数は未載、ブルーラベルも同じく。
ちなみにスイングのボトルの形は、船が揺れても倒れない特殊設計になっているらしいです(豆知識)。
値段的には右に行くほど高級品です。
飲み比べる上で注いだ画像とかも載せたかったのですが、如何せん、うちに透明なグラスがありません。ごめんね。

ではまず赤と黒を比べてみます。
値段は、赤を1000円、黒を2000円で購入。税抜き。
香りは黒より赤がツンと来る。黒も香りは強いけど、それもふんわりした感じなので強く来る感じではないです。
次は味わい。味わい方はミネラルウォーターで半々の水割り。
赤はアルコールがまだ強い感じ、比べると、黒の方が広がりがある上に鼻に抜ける香りが持続します。
スコッチウイスキーの若い強さ、を求めるなら赤でも楽しめます。後口もスッと消えて残らないので、ウイスキーのアル
コールの強さや、香りが鼻に残る感じが苦手な人には良いかも。

次は黒とスイング。
値段はスイングが4500円でした。
香りはスイングは黒よりちょっと弱めに感じるも、鼻の奥の方で凄く華やかな香りに感じれる。蜜系の香り。
味わい。スイングが美味い。これはやっぱり値段云々じゃなく、スイングが美味い。舌にも華やかさが残る。
味や香りの骨格はもう黒で十分完成してる感有り。それ以上にスイングには香りの華やかさと、味のまろやかさが上
乗せされてるように思います。黒はそれこそ日本でスタンダードスコッチの名声を持つに相応しい酒です。比べるから
悪いのであって、黒の質が高いのには間違いありません。これで2000円は安いよ。

ちなみに、こうやって利き酒とかしてアルコールに鼻を慣らしてると、ミネラルウォーターにもちゃんと匂いがあるように
感じられます。これでカルキ臭かったりしたらメーカーを訴えますが。

次はスイングとゴールドラベル。
値段はゴールドラベルは6500円でした。ちなみに僕が初めて買ったジョニーウォーカーシリーズ。
ゴールドラベルは今度は深みだな。なめらかさも更に丸みを増しつつ、そのくせ、鼻に来るツンツンした香り。
っていうか、酒を飲む時にいつも思うけど、ここら辺になると本当にそれぞれの好き嫌いの違いでしかない感じがしま
す。だって、どっちも凄く美味い酒です。どっちが上とか一概に言えないですよ。値段の高い安いはそれこそ市場の原
理でしかないわけですしね。そんな事言い出したら飲み比べとか意味が無くなるけど。

最後。ゴールドラベルとブルーラベル。
値段はブルーラベル12000円。うひょー。
これはもう、見た目で分かる。ブルーラベルはちょっと粘性があるようです。単なる水分じゃねぇ。
香りもブルーラベルを嗅いだ後にゴールドラベルを嗅ぐと、匂いが感じ難く思えるほど濃い香り。香りの密度が全然違
います。凄いな。こうまで違うか。
味はこれも好き好き。どっちも美味い。味の余韻や香りの残り方なんかは比べ物にならないくらいブルーラベルの方
が強い。1、2分経ってもまだ舌や喉に味が残り続けます。うわ、凄い酒だこれ。

うかつにもゲップをしてしまいました。が、これも凄い。蜜のような香りが鼻に来る。うわー、ある意味気持ち悪い。

で、結論。
僕のようなこんちき酒飲みにはジョニ黒やジョニ赤で十分。美味いからね。
ブルーラベルとかゴールドラベルは、それこそ年一くらいの気持ちでチビチビ飲んでるのが一番美味いと思います。
逆にブルーラベルをスタンダードで飲みまくれるのは不幸だな。他の酒で満足出来なくなりそう。

最後の実験として、赤とブルーラベルで比べると、赤も赤で良い。ブルーラベルに無い軽さ、強さ、若さがある。
やっぱり酒は嗜好品です。好きな酒と好きなように付き合っていくのが一番幸せなんだと思います。

とりあえずやばい。酔ってきた。

2005/08/25 00:45



031:バーリ

一日中家でダラダラと何もしないでパソコンに向かってるだけならばダメ人間だぞこの野郎ってうちに母上様から怒ら
れまして、今日は朝から買い物に連れられて行きました。あぁぁ、面倒臭い。買い物の付き添いってならば聞こえは
良いけど、要は荷物持ちじゃねぇかこんにゃろめが。しかも運転も全部僕だし。
という感じの本日の始まりなのですが、とりあえず3件ほど回らされました。あぁ面倒臭かった。
一応昼飯は食わせてもらったから悪い気はしなかったのですが、そこでおかんから素敵な一言が。
「今日はだいぶ付き合わせてしまったんで、何か好きな物買ってやろうじゃねぇかコンチクショウが」
わーい!
「じゃあねぇ、じゃあねぇ、オイラここの店にあるウイスキーの1万8せ‥」
「5千円以内!」

‥うん、いやいや。まぁ買い物の荷物持ちしただけで5000円の物買ってもらえるなら十分。
うちの親は時々こんな風に僕の事を甘やかしてくれるのでとっても素敵です。
で、昨日に続いてウイスキーを買ってきたわけです。シーバス・ロイヤルサルート21年。約1万円が半額セール。
よっしゃ、今日もなかなか良い始まり方をしたぞ。

100回更新のゴールはまだまだ見えないけどな!

2005/08/25 15:40



032:酒の話ばっかりする。

困った時には酒の話。というかウイスキーの話。
ウイスキーの知識なら普通に持っているんで、偉そうに語ります。間違ってたら全力で謝ります。

ウイスキーは悪酔いしにくいお酒といわれています。
「え?そんなことねぇよ!俺ウイスキーでゲボゲボになったぜ!」
って反論される方もいるでしょうが、ウイスキーをビールとかチューハイとかと同じ感覚でグイグイ飲んでしまうと、そり
ゃ元々のアルコール濃度はウイスキーの方がよっぽど強いんだから仕方ない事です。
悪酔いは飲んで数時間のうちに起こる症状で、アセトアルデヒドが血中で一定濃度以上になったときに起こる異常な
症状を言いまして、アセトアルデヒドはアルコールが変化したものですから、単純に悪酔いする原因っていうのはアル
コールの過剰摂取っていう以外に無いんです。
単純に同じアルコール摂取量でいえば、ウイスキーのダブルはビールの大瓶一本分です。
ウイスキー一瓶空けちゃった!なんていうのは、ビール大瓶10本飲むのと同じくらいの量ですから、考えてみればと
んでもない量なわけです。飲める人は飲むだろうけど。

あと、ビール大瓶10本買うくらいなら、ウイスキー一瓶買ったほうが値段も安いかと思います。ビール党の方。

それでもウイスキーが悪酔いしにくいって言われるのは、血中アルコール濃度が上昇しにくいためです。
これはウイスキーや焼酎のような長期熟成する酒(蒸留酒)は、熟成の間に不純物が無くなっていくからです。
これに対してワインやビール、日本酒のようなすぐ飲むお酒(醸造酒)は、不純物が多く含まれています。不純物とい
っても酒のうまみ成分とかそういうののことですが。
そういう成分が少ないっていうのが、悪酔いをしないということにつながるのです。

それでも「大して飲んでないのに悪酔いしたぞ!」って反論する人もいるかもしれない。
それはね、多分、国産の質の悪いウイスキーだったんだよっていうのがおそらくの理由。
質の悪いウイスキーは香味料とか添加アルコールとかでゴチャゴチャですから。
だからこそ質の良いスコッチウイスキーを僕は愛好するのだ。

更に、ウイスキーはカロリーが低いのです。
お酒というのは認識以上にカロリーが高いものです。
「酒しか飲んでねぇのにクソが出やがる」ってぼやいた昔の物書きさんもいたくらいです。
日本酒は一合で約200キロカロリーです。ちなみにウイダーで言うと、一袋あたり、エネルギーで180キロカロリー、
一番少ないダイエットとビューティーは35キロカロリーしかありません。
アルコール量で判断すれば、他の酒類に比べて焼酎やウイスキーはカロリー低めです。
さらに糖分で言えば、ウイスキーはほとんど入っていないっと言っても過言では無い程度しか入ってません。
酒好きでダイエットしたい方とかは、禁酒とか断酒とかしないで、ウイスキーとか焼酎に行ってみるのが正しい。我慢
するストレスの方がダイエットには大敵ですから。
あと、ビールのCMなどで一時期話題になったプリン体も、実にビールの約1/450しか含有されてません。

そんなウイスキー。
素敵なウイスキー。
いいぞいいぞウイスキー。
頑張れ頑張れウイスキー。
マルヤマは、ウイスキー(特にスコッチ)をこれからも応援していきます。みんなも飲め!

っていうか、色々書いてたら思ったより時間食ってしまった。いかんいかん。

2005/08/25 16:55



033:蜘蛛登場

僕のパソコンが置いてある部屋には蜘蛛が一匹よく出入りします。
よく「手の平サイズの巨大蜘蛛」っていわれるアシダカグモってやつです。
うちに来る奴もそれで、ふと目をやった壁なんかに張り付いてじーっとしています。
考えてみたらこの蜘蛛に何かされたことって無いんですよ。
ちょっと気になりました。詳しく調べます。
アシダカグモは調べてみると、ゴキブリが主食で、ゴキ嫌いの人間にとってはこの上ない益虫でありまして、毒も無
いし、自分より大きい相手には噛み付いたりもほとんどしない、性格は臆病で、うろちょろするのは人間に怯えて逃げ
回っているからという、文面だけで聞くならこの上なく良い奴です。
なーんだ、あいつらって良い奴じゃん。
ゴキブリが主食ってのは知ってたから見逃してやってたけど、これからはあいつらに怯える事は何一つ無いんだね。

で、そいつがさっきから僕の視線の先の壁でじーっとしてます。
‥‥‥。
‥‥。
‥やっぱり生理的嫌悪感ってやつには勝てないなぁ。
怖い、怖いよー。
あっち行ってくれよー。

で、思い出した。
デッドオアウイダーの一回目の時も夜中に蜘蛛が出てきて怖がってたんだ。
読み返してみた。
そうかー、僕の前世はゴキブリだったんだー。
だからアシタカグモが怖いんだー。(ここの「31」参照。)

2005/08/25 17:25



034:かちゃんかちゃん

人にとっての幸せってなんだろう。
僕に掴めるのだろうか。一体何をすれば掴めるのだろうか。
分からない。僕にはまだ分からない。
お皿を被ってみるというのはどうだろう。幸せかもしれない。

チャッチャラーン。

あぁ、ちょっと幸せかもしれない。
お皿を被っているだけに僕はこれからオサラマンと名乗ろう。
オサラマンはお皿の事が大好きなヒーローで、お皿のことを被ったり、割ったり、フリスビーのように投げたりするのが
人生においての唯一の楽しみである孤独なヒーロー。時に「毒を喰らわば!」とか言ってお皿を食べたりもします。
オサラマンの相方にお鍋が大好きなオナベマンとかいうのを考えてはみたものの、それはそれで別の意味が発生し
てしまう気が止まる所を知らないので、もういいや、孤独なヒーローだ。

そんなオサラマンが正義の為に戦うのは、悪の提督・盛り付け男爵。
盛り付け男爵は、シェフ自慢の一皿を、どれだけ美しく、食欲をそそる様に盛り付けるかに命を賭けている男爵で、フ
ランス料理のシェフ達からは絶大な信頼を寄せられており、盛り付け師という称号を貰っている。
それに対してオサラマンは、店のお皿を勝手に被ったり割ったり投げたり食べたりするので、かなり評判が悪い。
戦いともなればシェフ達からはオサラマンに辛辣な罵声が浴びせられ、盛り付け男爵にはセコンドまで付く始末。

それでも孤独な戦い=ヒーローという安直な図式に自分を当てはめ「オラに力を分けてくれ!」とかいきなり版権無視
の事を口走ったりするので、もう、誰からの信用も得られない御様子。
そして来週はオサラマンと盛り付け男爵の決闘にようやくピリオドが打たれる!
みんなお楽しみに!

それじゃ!来週まで、オサラバ!←決めゼリフ。(これが言いたかっただけ)

2005/08/25 18:05



035:猛威

なんか関東地方に台風が迫っているらしいですね。みなさん、お気をつけくださいまし。
九州地方に住んでる者としては、今年の台風の来なさ加減にはビックリです。
毎年、台風といえば九州沖縄、九州沖縄の残暑といえば台風だったのに。
なんだか毎年来るはずの物が来ないというのは裏切られた感覚があるものです。
七夕が雨だったくらいのちょっとした憂鬱。そうだ、そうなんだ。
僕らが彦星とすれば、台風は織姫。
毎年の一大行事がなんとなくスルーされてしまう。
只今被害を受けている真っ最中の方々には失礼な話とはいえ、僕ら、毎年台風が直撃する事を甘んじて耐え忍んで
きた九州人は、来なきゃ来ないで寂しいんです。
さぁ来い、台風。俺達の熱い思いでお前を迎えてやろうじゃないか。

とか言ってると、本当にシャレにならない規模の台風が来たりして。
イヒヒ。まぁそうなったらそうなったで仕事休めるし良いんだけどねぇ。九州人のスタンスはこんな感じです。
関東地方の皆さん、くれぐれも御用心ください。

2005/08/25 23:25



036:命名

世の中も広いわけですから「城戸 藍羅」とかいう名前の子もいると思うんですよ。
城戸藍羅くーん。きどあいらくーん。

感情の起伏が激しそうな名前だこと。

2005/08/25 23:40



037:戦友

昨日の夜中から、以前一緒にバンドを組んでいて、今は美容師をやっている、いわば戦友が遊びに来てました。
彼は美容師をやりながら、今でも音楽に対して熱い情熱を持っている奴でして、作りたい音楽っていうものを模索しな
がらうちにある録音機材を前にしてウンウン唸りながら試行錯誤を繰り返していました。
んで、その横でダラダラとしている僕。いやぁだらけたねぇ。

感想。
音楽って難しいなぁ。これに尽きる。
色々有り過ぎるんだと思う。道が。
色んな道があって、それをみんながみんな暗中模索の状態で彷徨って、好きだと思うジャンルや先駆者の影を追い
ながら自分なりの表現っていうのを作ろうとしているんだと思う。
そりゃ難しいよな。

彼もそうでした。
作りたい事、やりたい事、その為に必要な物、自分とつるんでる仲間への感情、そんな物が入り混じりながら、「焦ら
ないように、自分の納得できる形に」っていう想いが強すぎて、逆に焦ってしまっている、そんな感じ。
音楽に限らないけど、自分の考えとかを表現して他者に伝えるのって、実に難しくて、そこの根底の部分が真面目で
あれば真面目であるほど袋小路に陥りやすい。
だから、肩の力を抜きながら、それでも良い物を作って一線で活躍してるようなプロミュージシャンとかって凄いと思
う。ミスチルとかサザンとかって、やっぱり凄いんだよね。尊敬しますよ。
肩の力抜いて、自分に足りない所は補ってくれる仲間に助けてもらえば良んだし、とか色々と話をしたり、飯食った
り、昔話とか、職場の愚痴とか言い合ったりしながら、気が付いたら、本日この時間でした。

仲間が頑張ってるのを見てると応援したくなる。
仲間が成功してるの見てると嬉しくなるし、悔しくなる。自分ももっと頑張らなくちゃな、って思う。
彼が昨日熱く語っていた思いが、きちんとした形となりますように。
その時は顔にラクガキしに行くよ。

僕は何を語ってるんだろうなぁ。もとはモテたくて始めたようなバンドマンのくせに。

2005/08/26 20:00



038:わおわおー!

気が付いたら今月のWOWOWの番組表が来てた。
んでパラパラとめくってたんですが、
おや?ラーメンズの「アリス」公演が再放送であるじゃないですか。なんだ、先月は見れるか見れないかで大騒ぎし
てたってのに。まぁ、もうビデオに録画してるし、擦り切れそうなほど見たし。

それより、今月の目玉は毎年恒例の「FUJIROCKフェス」。
別に出演アーティストの洋楽バンドにはこれっぽっちも興味がありません。だって知らないもん。洋楽聞かないし。
要は、日本の野外フェスで注目されるくらいの人達って事は、それぞれ独自で驚嘆すべきプレイをやらかすって事な
んですよ。そういうのを「勉強」として見るのですよ。良いねぇ、偉そうな事言っちゃった!
あと、日本勢で出る人達も実力派多いし。巧さの面で。

あとの注目は、舞台。
14日のラーメンズの再放送と28日のシティボーイズ。僕、シティボーイズも好きなんですよねぇ。
9月9日は毎年ナインティナインがライブしてるけど、毎回期待外れなんだよなぁ。なんでだろ。
それと、193ch限定なんだけど、9月19日の昼からある、「ミッドサマーキャロル〜ガマ王子VSザリガニ魔人〜」は
見れる人は絶対に見たほうが良いと思います。これは一生心に残る作品ですよ。もう、本当にここまで見てて切ない
のと感動と面白さで涙が止まらない作品は、僕は今まで出会ったことないです。素晴らしい作品です。

ちなみに上記の「ミッドサマーキャロル〜ガマ王子VSザリガニ魔人〜」っていう作品は、DVDでも発売されてますの
で、これはもう鬼のようにお勧めします。
☆つけるなら完璧に5つ星。
テレビ俳優さんでいえば、長谷川京子とか伊藤英明とかも出てるし、好きな人とかだったらそっち目当てで買ってみ
るのも良いんで、そこら辺からでも舞台に興味を持てたら、そういう文化に触れてみては如何でしょうか。
それはそれは大変素晴らしい事だと思うのであります。あと、ラーメンズの片桐さんも出てるしね。

2005/08/26 21:10



039:趣味:睡眠

更新数が「おっ、サンキュー!」
いやいやん。

昨日の夜からうちに友人が来て、二人でダラダラと音楽の創作活動をしていた事は前々回の更新で書いたのです
が、その時に「前々から自覚してはいたんだけど、やっぱりそうだった」っていう事実を再確認しました。

僕はいくら親しい間柄の人であっても、同じ部屋に誰かがいるとなかなか寝られません。それは家族でもです。
昨夜も、友人が作業をしている横で眠い眠いビームを出しながらダラダラしていて「ごめん、俺寝るわ」と宣言しておき
ながら、それから2時間近く寝られないまま寝返りをしつづけ、気が付いたら友人の方がイビキを放出しだす、という
状態になってしまってました。くそ、先手を取られるとは。

なんでだろう。
僕は趣味の一つに「睡眠欲を満たす事」と明言できるほど睡眠が好きなお子さんなのです。
それなのに僕の意識は何故に人間の本能的欲求である睡眠を拒むのか。
オーラか?僕を取り囲むオーラが他者を無意識に感知して、それで警戒心が働いているのか?
そして酒を飲んでいるとこの習性が全く働かなくなるのは何故だ?オーラが消えるのか?
一体何故なんだ?

ここでクエスチョン。
正解者にはスーパーヒトシ君人形を胸元にさりげなくプレゼント。
って言われても答えなんか知らないんだけどさ。ダメなんだよなぁ。
「イタズラされるかも!」とか、「俺の見てない所で何をしてるかわからない!」っていう警戒心が働くからか、とも思っ
たんですが、それだったら親とかだと平気なはずなんですよ。でもダメ。

んー‥。マルヤマの生態は未だ謎が多い。そういう事か‥。

あと、僕に睡眠をとらせないで衰弱させて殺したい人は、僕の部屋になっちを派遣してくれると良いと思います。
複数の意味で寝付けなくなるから。3日で死ぬよ、多分。

2005/08/26 22:20



040:おやすみー

更新回数が予定を下回ってるどころの話じゃねぇ。
という事で、明日は宣言通り、昼の12時から、結構長い時間連続更新します(予定では10時間程度)。
内容は明日言いますが、おそらくその時間内で50回程は更新するので、要するに短文です。
全て同じテーマで短文を仕上げていく予定ですので、まぁ内容に勘付かれた方は黙っててください。
よーし、それじゃ寝ますぞー。
明日の為に。
未来の為に。
未来の少年少女の平和の為に。
主に少女。
少年?
そんなもんの為とか本気で言ってると思ってんのか?
未来ある美少女の平和の為だけだよ。
あぁ?不公平だ?こちとら慈善事業でやってんじゃねぇんだ!

明日は朝一で車屋さんに行ってタイヤ交換してきます。
あー、ローンが終わったとはいえ、色々と金かかるなぁ。来年1月には車検だし。

2005/08/26 22:55










トップへ
トップへ
戻る
戻る