2005年5月



マリッジブルー 2005/05/01(日)

さてさて5月に突入しました。
ということは来月になったら6月ですからジューンブライドです。話が早すぎます。

来年の事を言うと鬼が笑うとよく言われますが、来月の事を言うと誰が笑うのでしょうか。
鬼嫁でしょうか。鬼姑でしょうか。鬼瓦でしょうか。オニキスリングでしょうか。オニオンスライスでしょうか。オーバー・
ザ・アンダースタンドでしょうか。ゴーイングアンダーグラウンドでしょうか。御臨終のアンパンクラッシュでしょうか。ゴ
マフアザラシ略してゴマちゃんでしょうか。僕は何を言ってるのでしょうか。

昨日と同じオチでいいですか?

っていうか、どうしたんだロッテ。凄いぞロッテ。
そりゃ良い感じに強いとは思ってたけどそれでも凄すぎるだろロッテ。
このまま行け行けロッテ。
あー、応援歌とか全く分からねぇ。



ワンダラン 2005/05/02(月)

ソクラテスは言いました。
「もしもマルヤマが紫色だったら世界は変わっていただろう」
そう、僕は紫色ではありません。
残念ながら紫色ではありません。望む望まないに関わらず紫色として生まれて来なかったが為に紫色ではありませ
ん。藤の花が咲き乱れる季節に「紫色の、村さ来てみろ」という過疎に悩む村のキャッチコピーが出来そうになりまし
たが僕の手によって永遠に葬り去られました。ゴートゥーヘル。

僕がもしも紫色だった場合、世界は変わっていた。
世界は、地球は、いや宇宙すらも。
しかし、宇宙は一つの流れの中に存在し、僕自身も地球も歴史も生きとし生けるもの全てが、所詮はその流れの一
部に過ぎないのです。
だから僕が紫色ではないというのは、それこそ必然であり、それこそが宇宙意思なのです。
宇宙意思を乱すことは誰にも出来ない。
仮に僕が本当に紫色であったとしてもそれによって起こりえる宇宙の歪みも、宇宙意思の流れという大きな力でもっ
て流れるままの形に矯正されていくのです。
そしてその宇宙意思の大いなる流れの存在を、人は神と呼んだのです。
ソクラテスはそう言ったのです。
僕を引き合いに出してまで後世に言葉を残したのです。

そのあとソクラテスはこうも言いました。
「パンキャラポンペー」

アッパー系か‥。



そんな力があるならば 2005/05/03(火)

ゴールデンウィークを殺したい。



ボナー 2005/05/04(水)

さてもにっくきゴールデンウィーク。もう後半ですよ。
今年は最大で10日ほど休んでいる素敵企業も目白押しらしいですね。世界的ワーカホリック国家の日本にあるまじ
き姿です。もっとうざうざ動いたらいいと思います。
さてその黄金の10日間。
4月29日(祝)〜5月8日(日)の期間。
オイラは休みが3日です。
オイラの記憶が正しければオイラの勤める郵便局とかいう所の労働のシステムは週休二日だったはずです。
10日のうち3日。普通〜。
10日のうち祝日は4日。日曜日は2日。
なのに僕の休みは3日間。おーい坂本竜馬せんせーい。日本の夜明けは近いぜよー。現実逃避が最近の得意技。
わーい、世界の皆は切れ痔になってしまえばいいんだー。血ィドバー。血ィドバー。

ロッテと中日が強くて嬉しくて仕方ありません。
でもこの2チームの日本シリーズが実現すると微妙だなー。地味だなー。

風邪なのかどうなのか知らないけど、鼻水が止まらないマルヤマでした。あぁ、ビリヤードって楽しいなぁ。



老化 2005/05/06(金)

なんだか分かりませんが背中の左側が痛いです。
体を捻ったりすると激痛が走ります。
このままでは体を斜めにして「スカパー、にゃん!」とか出来ません。マルヤマの可愛さ半減です。死活問題。

今朝起きてからの体の異変ですから、おそらく寝ている間か、昨日のうちに何かあったに違いありません。
昨日。何か。
そういえば数日前から風邪気味でくしゃみが止まらなかったのです。
これか?
ぎっくり腰に悩まされている人は、時にくしゃみをした瞬間に腰がぎっくり逝ってしまう事があると言います。
それか。
確かにくしゃみというのはかなりのエネルギーを放出します。
そうか。
くしゃみのし過ぎで色んな筋肉に疲労が溜まっているんだな。
あぁぁ、そんな事を思っていたらムズが鼻鼻してきた。違う。鼻がムズムズしてきた。
ぶえっくしょい。てやんでい、えーちくしょう。鼻水ブブブブー。

可愛さ半減どころじゃねぇ。



世界を踏破する 2005/05/07(土)

今日は粉(5・7)の日。語呂合わせも大概にした方が良いと思います。
あと博士の日。この日、伊藤圭介(植物学者)、菊池大麓(数学者)ら、25人の学者に博士号が授与されました。
それと、うちの姉の誕生日です。
あと、モー。で言ったら紺野あさ美さんも誕生日です。
あと欽ちゃんも誕生日です。そういえば仮装大賞やってましたね。全く見なかったけど。

それにしてもプロ野球の歴史を変える交流戦が始まって、既に2試合終わりました。乗り遅れ過ぎ。
初っ端から巨人×楽天なんていう最下位決定戦が全国ネットで流されてましたが、そんなもんよりもっと見応えのあ
りそうな対戦カードもあったろうに。
楽天はプロとはいえ、チームが出来たばかり。プロの第一線にいるような選手も少なく、パ・リーグでダントツの最下
位。この状態はファンも辛いでしょうが、でも、「まだ弱くて良い。仕方ない。今から歴史が作られるチームなんだか
ら!」と見守っている東北ファンも多いと聞きました。素晴らしい。感動の涙が出ます。
んで、その楽天に実績も歴史も選手の年俸も桁違いのチームが苦戦してましたね。笑いました。

とか思ってたら今日の交流戦、セ・リーグは巨人以外全部負けてるじゃん。ありゃー。
さすがはプロ野球の歴史を変える改革。
何かが起こりそうだ。

とりあえずケーキの一つくらい買ってきておかないと姉が僕に怒る。



喰われる 2005/05/08(日)

何かに食べられてしまう夢はよく見るのですが、流石にストッキングから食べられる夢を見たのは今日が初めてでし
た。ガバーって襲い掛かって来たんです。ストッキングが。しかも黒が。なんてセクシャル。

そういえば今日は5月の第2日曜日で母の日です。ヒヒの歯。
あー、仕事きつかった。
今日だけで一生分のカーネーションを見た気がするですわよ。
来年からは母の日もチョコレートとかそういうかさばらない物を贈る日にしてください。
花類の包装は手が込んでて運び難いったらねーべや。
元々母の日なんていうこまっしゃくれた風習が日本に広まったのは森永製菓が告知し始めたからなんだし(本当で
す)、御菓子関係でいこうや。お手軽にいこうや。
お茶でいいじゃん。お茶。保存も利くし、楽だし、軽いし。「夏も近づく八十八夜にちなんで!」とか言っちゃってさ。
そうしようそうしよう。きっとそうすればいいんだ。

なんて斬新な事を思いつく人なんだろう僕って。素晴らしいですな。
こりゃもう何をしても誰にも怒られないな。し放題だな。
よーしこの際だ。銀行強盗とかしちゃえ。
ではまずストッキングを頭から被って‥、ギャー!食われるー!



散る 2005/05/09(月)

今日の出勤途中に、物凄く足がキレイな女性を見ました。
別に他意は無かったのですが、ふと目に入った時に感動しそうになってしまいまして。
そのくらいの美脚。天が許すのならば僕は噛り付いたでしょう。
でも今日は、本当にそれだけしか良い事がありませんでした。
なんかここ最近良い事と休みが全然無い。

〜こんな遠山の金さんはダメだ〜
おうおうおう、この桜吹雪が目に入らねぇか!
てめぇら権力者どもの、民を民とも思わねぇ悪行は、
たとえお天道様が見過ごしても、この俺様が許しちゃおかねぇ!
月に代わってお仕置きじゃーい!

ええいちくしょう。ひっとらえーい。



ジーニアス 2005/05/10(火)

天才は死後評価される事が多いので、これはもう先に死んでおけばこっちの物な訳です。
ところが残念な事に僕は天才ではないので、死んでも大して評価をされません。
逆に死んでおけば天才と勘違いしていただけるかも。
「現世(うつつよ)の 物の分からん 馬鹿どもが 評価せずとて 寒き事無き」
こんなことをほざいとけば後から「え?コイツもしかして天才?」とか勘違いしてくれるやも!

何の評価かって?
僕の天才的に斬新なイタズラ電話技術についてに決まってるでしょうがー!



山羊が沈黙する 2005/05/12(木)

「やぎさんゆうびん」(作詞:まどみちお)。

1  白やぎさんからお手紙着いた
   黒やぎさんたら読まずに食べた
   仕方がないのでお手紙書いた
   さっきの手紙のご用事なあに

2 黒やぎさんからお手紙着いた
  白やぎさんたら読まずに食べた
  仕方がないのでお手紙書いた
   さっきの手紙のご用事なあに

     ‥以下無限に続く

僕の知っている限りで山羊という生物を極限まで馬鹿にした唄というものはこれ以外にありません。
さてさて、この唄にはいくつか謎があります。

まず第一に、この手紙は一体どちらから出された物なのか。
唄の始まりを事の始まりだと仮定すれば、白やぎさんの出した手紙が事の発端ではあるのですが、この唄が「途中」
の事であるとはどこをどうほじくっても書いてありません。1番の白やぎさんからの手紙が黒やぎさんへの返事である
とするならば、その前に白やぎさんに黒やぎさんからの手紙が存在したわけで、それを突き詰めていくら考えていっ
ても、つまりは、卵が先か鶏が先か論争と大差が無いわけです。
ここはどんなにほじくっても答えが出そうにありません。次。

第二に、どちらが最初であれ、「初めの手紙」の内容はなんだったのか。
唄の内容が唄の内容で山羊がアホ丸出しな感じで、良く言えば牧歌的とか童話的とか言えなくも無いのですが、普
通に考えると、とことんまで山羊を馬鹿にしてるだけの唄に見えます。ここまでやぎさんを馬鹿にしてしまうと全日本
やぎさん連合会(略称・全や連)から恐ろしい追い込みがかけられるのではないかとドキドキしてしまいます。
まぁ何はともあれ。
やぎさんを馬鹿にするだけの内容であるのならば、おそらく最初の手紙の内容はどうせ「今日も良いお天気ですね」
とかみたいな取るに足らないものだったと考えて間違いないと思います。
そんなしょうもない事をよくもまぁ手紙にしたためて郵便制度を利用するもんだ。

第三。両やぎさんとも何故手紙を食べてしまうのか。
一番簡単な答えを導き出すとするならば、アホだから。揃ってアホだから。それしかねぇ。
多分牧場とかで飼われてるやぎさんで、普段草ばっかり食べててたまには変わった物を食べてみたかったんじゃな
いかしら。それが結構美味しくて、やめられないとまらない状態になったのでは、と考えられます。
「じゃあなんで自分が相手に出す分の便箋や紙は食べないのだろう?」
小食なんだよきっと。もしくはデザート感覚で手紙食ってんだよ。
そんなに毎日毎日大量に食べたい物ではないんだろうよさ。ランチの後のケーキみたいなノリなんじゃない?
一日一回くらい食べる分には美味しく感じるけど、3食それだと気分が悪くなる、みたいな食べ物なんですよ。やぎさ
んにとって。
「読むまで待てないで食べてしまうのは何故だ?」
兄弟が多かったんだな。きっと。
とにかくいち早く食べないとお兄ちゃんとかに食べられちゃうんだ。きっとテンパってるんだよ。周りにお兄ちゃんがい
ないことも、そこになにかしら用事が書かれているであろう手紙である事も忘れてしまうくらいテンパってしまうんだ。
多分幼少期にそういうトラウマみたいな事象があったと思われます。

第四に、何故こんな唄が出来たのだろう。
はっきり言ってこの唄の存在理由がイマイチ分かりません。子供達に何か伝えようというでもなく、素敵な愛の歌とい
うのでもなく、反逆の精神でもなく、地方の伝統的な暮らしを歌にしたわけでもなく、ただただ山羊を愚かな生物だと
言っているだけの唄。ドラえもん絵描き唄の方がよっぽど意味があります。
こんなに酷い唄ですからきっと「全や連」も黙っていないはずです。

このままではいかん。
まどみちお氏が「全や連」にボコボコにされてしまう。
足の裏に塩を擦り付けられてやぎから延々と舐められ続けてしまう(昔、実際にあった処刑方法らしいです)。

どうしよう。僕の手で何か出来ないか。どうにかして救う事が出来ないか。
そうだ、この唄の中でやぎさんがもっとも愚かであるとされている部分、何の考えもなしに手紙を食べてしまうくだり。
ここに手紙を食べてしまわなければいけない何らかの理由を付け加えてみるのだ。
そうすれば単に山羊を馬鹿にしただけの唄じゃないことになる。そうだ、そうしてみよう。

白やぎさんからお手紙着いた
黒やぎさんたら(更年期障害でちょっとイライラしててそれを抑えるために)読まずに食べた

黒やぎさんからお手紙着いた
白やぎさんたら(結構大事な用件で手紙書いてたってのに黒やぎさんがさっさと返事をよこさないものだからかなりイ
ライラが溜まっててむしゃくしゃして)読まずに(むしゃむしゃ)食べた

白やぎさんからお手紙着いた
黒やぎさんたら(住んでる団地の主婦の方々からハブ喰らってて、旦那は昼はサラリーマン、夜はタクシーの運転手
と忙しく、すれ違いの生活。ストレスは溜まっていく一方。それが限界に来た時)読まずに食べた(ふりして手紙に火
を着け、団地では小火騒ぎ)

明日の更新が無かったら僕は「全や連」に拉致されてます。助けてください。



地球VSマルヤマ 2005/05/13(金)

さてさて。
昨日、適当にネタにした「全日本やぎさん連合会」。実在するんですね。←ここから飛ぶといいと思うよ。
って感じの小ネタは良いとして。

例えば明日、地球が滅亡するとする。
どうする?
明日は土曜日だぞ?
学校は午前中で終わったり、下手すれば休みだったりするぞ?
っていうか福岡県は最近、地震が多発してるんだぞ?
本当に滅亡するかもしれないぞ?
っていうか、「今だ!今、地震よ起きろ!」っていう時に限って地震とか起きないのな。実際地震が起こることすら無く
なってきてるとはいえ、この瞬間に地震が起きたらうちの郵便局の局長をヴン殴って、そのままどこかの山中に埋め
てきてやるぜ!ぐらいに思ってる時に限って地震とか起きないのな。タイミングとか図れよーとか最近よく思う。大体
が別に生活とか仕事とかに影響が無いようなしょうもない時間帯に起こるんだよ、地震とか。
朝の9時〜10時とかに起きないかなぁ。
どさくさに紛れて局長抹殺計画実行っていう一大事業を成功させてやるというのに。
今思ったけど、どさくさってなんで「どさくさ」って言うの?

「どさくさは、江戸時代に佐渡金山の人手確保のため行われた、博徒狩りを語源とする説がある。
これは、「佐渡(さど)」の音を反転させ、「○○らしい」などを意味する「臭い」の「くさ」をつけたもので、博徒狩りの賭
場の混乱状態を表す言葉として、「どさくさ」が使われたとされる。
しかし、1603年刊の『日葡辞書』には、混乱する意味として「どさくさする」が見られるため、佐渡金山の語源は俗説
と考えられる。どさくさの「どさ」は、混乱した状態も意味する擬態語「どさどさ」から、「くさ」は「くしゃくしゃ」などの元と
なる「くさくさ」を語源とするのが妥当であろう。」
この知識、こちらからお借りしました。

っていうか、しまった。結局なんのこっちゃかわかりゃしねぇ。
うーんボリャンボリャン!なんか擬音語言っとけば誤魔化せるだろ!ブニャハブニャハ!



頭痛い 2005/05/15(日)

休みの日に昼間から酒を飲んでて何が悪いのか、ということなんである。

よく「昼間から飲みだす奴はアル中だ」とか言われるわけですけれども、じゃあ他に何をしておけばよろしいかしら。
今日の予定は色々ありまして、部屋と家の掃除、ドラム練習、車の洗車、見たいテレビ。
彼女もいませんし、日曜日が休みの友人も特に見当たりません。
仕事場の友人と遊ぶという手もあるにはありますが、出来れば休みの日は仕事とかけ離れて生きていたい。だって
平日だったら嫌でも顔合わすわけなんですから。

で、まぁ、朝から掃除機をブインブイン言わせ、電子ドラムをボコボコにし倒して、車をキュイキュイにさせて、今日もな
っちと辻ちゃんと亀井さんは美しい事で。
今日の亀井ちゃんのコーナーはなっちとW(ダブルユー)。うがぁ。げはぁ。なんという可愛さ。なんという攻撃力。
そんなこんなで気が付いたら今日の予定は昼には全部終わっていたのです。
買い物にでも行こうかな、と思っても給料日間近で金は無い。酒はある。

そりゃあさぁ。飲むじゃん。
飲み始める時間とか関係ないじゃん。
悪くないじゃん。

寝て起きて気が付いたら頭が痛い。二日酔い。いや違うな、当日酔い?何やってんだよ。
昼間に飲みだすことが悪いんじゃない。
僕の頭がアホだから悪いんだ。



ファイオー! 2005/05/16(月)

今日の昼間、うちの家に振り込め詐欺っぽい電話がかかってきたそうです。
うわー。うちも進化したもんだ。そんなもんの標的になるとは。

電話内容はこんな感じだったらしい。
「もしもし。○○(うちの親父)さんの車が路上に停められていて、邪魔になっています。取り急ぎ連絡を取りたいので
携帯電話の番号を教えてください」
ほうほう、流石に「振り込め!」では相手にされないとみて色々と変わった手できおるな。
うちの親父は普段は仕事場に車を置いて、仕事中では会社の車を乗り回しています。
っていうか、休日で外出してるってんならまだしも、平日にこんな内容で騙されるとでも思ってんのか。

そこでうちの家族。
「それはどこに停めてあって車種と車のナンバーと何故自宅に電話が出来るのかを言ってください」
「車種は××で、番号が○○で‥」
ここでピンと来ましたそうで。
父の今の車の、一代前の車の番号をほざいたらしい(2〜3年前に買い換えたのに)。
この犯人さんは最新のデータをアップロードする事から始めた方がいいと思います。
「そうですかわかりました。言いますよ。090−××××−○○○○です」ガチャ。

知り合いの「小指が無い類の人」の電話番号教えたらしいです。
あぁ、むしろ犯人さんのほうが可哀想だ。



ぎょいぎょいん 2005/05/17(火)

嘘をついてました。
いや、嘘って訳じゃない。
昨日の日記。振り込め詐欺から電話があったって件。
だいぶ内容が違ってたようです。電話の応対をしたのが姉で、僕にその事実を教えてくれたのが祖母でして、そこら
へんで色々と混ざったり濁ったり増えたり減ったりしていたようで。
詳しくは以下の様な感じだったようです。

敵「もしもし、マルヤマさんのお宅ですか?」
姉「そうですが。どちらさまですか?」
敵「こちら久留米警察署(僕の住んでいる久留米市の警察さんですね)のシラキと申しますけれども」
姉「はぁ。なんでしょうか?」
敵「お宅の○○さん(うちの父親)が、数日ほど駐車禁止区域の路上に車を置きっぱなしにしておられまして。取り急
ぎ連絡を取らせていただきたいので、車のナンバーと携帯電話を控えさせてください」

冷静に見てみるとおかしい事だらけである。
まず第一に、駐車禁止区域の路上駐車なんていったら即レッカーである。どこの世界に親切に電話までしてくれる暇
な警察がいるもんか。
第二に、仮に警察と信じるとして、駐車禁止で連絡するのになんで車のナンバー控えてないんだよ。
第三。昨日も言ったけど、平日に長期間の路上駐車って。じゃあなにか、今朝うちの家に停まってた車は幻か。

で、まぁうちの姉もそこら辺に気付きまして。
うちの姉の性格と頭はといえば、どっちかっていうと「振り込め詐欺に引っかかった!」っていうより「振り込め詐欺の
首謀者だった!」の方が周りの人間も納得するような勢いです。あぁ怖い怖い。
怪しいと勘付いたらあとは怒涛のようにツッコミを入れまくったようで、挙句の果てには「車の番号って○○−××で
すか?」とか言って、そのナンバーが一代前の車。
相手にヒントを与えて自爆させるのは常套手段です。

結局はその電話中に母親が父親に電話をして繋がって、詐欺紛いであると判明したらしく、意地悪な姉はその後も
相手に対してアレやコレやと罠を仕掛けては引っ掛からせ、最後には笑うのを堪えていたそうです。
893な方の電話番号を教えた!っていうのは教えておけばまた面白かったのに!っていうのを聞き間違えただけ
で、実際は携帯番号は教えずに切ったとの事。
結局、犯人の手口の全貌は見えなかったわけですが、車のナンバーと携帯番号があれば色々と僕でも思いつきま
すし、振り込め詐欺とか、その類であった事はおそらく間違いないと思われます。

なにはともあれ、凄く近しい所で面白い体験談を知る事が出来ました。
こんな手口で何かしらのちょっかいを出してくる不埒な輩がいます。
皆さん、気を付けましょう。



今日の不幸 2005/05/18(水)

パンツを脱いだらフリチンです。
ザッツライト。

おお、ジョセフィーヌ。近所のユニクロが閉まってたよジョセフィーヌ。
おお、ジョセフィーヌ。給料明細貰い忘れてきたよジョセフィーヌ。
おお、ジョセフィーヌ。「今日はメールをこまめにチェックしてみて!友達との友情が深まりそう!」って朝のめざまし占
いで言われてたのに、メールが一件も来なかったよジョセフィーヌ。
おお、ジョセフィーヌ。
おお、ジョセフィーヌ。
大ジョセフィーヌだと身長2メートル55センチ。でけー。



金は天下で回る物 2005/05/19(木)

例えば、一日3万円使うとする。
一週間で21万円です。
一月で90(93)万円です。
一年で1095万円。ちなみに閏年は勘定に入れておりません。
十年で1億950万円。ちなみに閏年は勘定に入れておりません。
百年で10億9500万円。ちなみに閏年は勘定に入れておりません。

一人の人間が一日3万円ずつ使っていくのって、思ったより大変です。これは僕が一般庶民だからそう思うのかもし
れませんが、ある程度欲しい物を買い込んだとしても、思ったよりお金って減りません。
現に月20万行くか行かないか位の僕みたいな安月給でも、特に不満を感じずに生きています。

とか考えると、長者番付とかに乗るような方々というのは、一体お金をどうしているのでしょう。
一年間で自分が、自分の家族が、自分の子供が、孫が、一生何不自由なく暮らせる位の金を稼いでいる人達は腐
るほどいます。大金持ちとかで7代先まで遊んで暮らせる財産とかいう言葉を使ったりする人がいますが、自分の代
から数代下の人間なんて、結局他人みたいなもんじゃないですか。

お金があれば余裕のある人生は送れます。
お金が無いのは首が無いのと一緒だ、という言葉もあります。
でも、過ぎたるは及ばざるが如し。
お金に人生を狂わされてしまう人も少なくないのです。
今の人生に、必要なだけのお金。お金というものはそれだけあれば幸せなのではないでしょうか。

というわけで、長者番付とか高額納税者番付とかに乗るような人々は、この同じ時代、同じ地球で生きている僕に少
なからずのお金をくれるといいと思います。
悪いようにはしないから!お馬さんとかお船とかで増やしてみせるから!



謎めくのである 2005/05/20(金)

さてさてイギリスの南東部海岸シアネスとかいう所で黒いスーツ着てずぶ濡れになっているところを発見されて保護
された謎の金髪男性。発見されて以来、怯えた様子で一言も喋らず病院に収容。
ところが、紙を渡されるとグランドピアノの詳細な絵を描き、ピアノの前に連れて行くと、チャイコフスキーの「白鳥の
湖」やらビートルズの「アクロス・ザ・ユニバース」やらを長時間、見事に弾きこなしたということで、イギリス発のこのニ
ュースは瞬く間に全世界に広がり、「謎のピアノマン」として話題になっています。
まぁはっきり言って昨日のニュースですから一足遅れです。

不謹慎と取られるかも知れませんが、

「コイツさ、そういう売り方なんじゃねぇの?」

ってのが僕の感想なんですがどうなんでしょう。

見事に弾きこなしたとかいうピアノの腕も如何程のものなのやら。
例えば、僕のバンド関連の経験上、アマチュアでやってる人達でも技術的にはプロ並の人とかゴロゴロしています
し、逆にプロでやってる人でも情けない腕の人とかもいるのです。
ある程度の技術さえあれば、アマチュアでもプロでも素人の耳には違いは分からないもんです。
例え玄人が聞いていたとしても、「謎のピアノマン」とかいう肩書きが付けば、技術的な採点は甘くせざるを得ないみ
たいな所もあるんではないのでっしゃろかいな、とかとも深読みしちゃうのです。
実は以下みたいな事考えてる人なんじゃないの?

「僕は技術がある程度しっかりしてるアマチュアピアニスト。
でも自分程度のプレイヤーはゴロゴロいる。
プロにはなりたい。
でも、なれたとしても成功するだろうか。
そうだ!どうにかして話題の人になればいいんだ!俺ってアッタマ良いー!」

みたいな。
身元とかが判明しない事には答えは分かりませんが、もしかしたら単なる詐欺野郎かもしれない。

近いうちに九州地方でずぶ濡れの日本人男性が保護されて、ドラムセットの前に連れて行くとドカドカする「謎のドラ
ムマン」が現れるかもしれませんがほっといてください。
バイクに乗せると郵便物を配達するかもしれませんが尚更ほっといてください。




疲れたー 2005/05/22(日)

昨日は飲み会で、日付が変わっても構わず飲みまくっていました。
(そのせいかどうかの因果関係は、僕にとっては世の中に存在しうる全ての事象の中でもトップクラスにどうでもいい
ことなのですが)朝からいい感じに頭痛がしました。二日酔いとか久々バイ。

そんな朝からテンションが下がる事象に見舞われた今日は今日で、山口県の情報芸術センターとかいう所で、オイラ
の大好きなラーメンズ様がライブを行うということだったので、車で片道約170キロ、大体3時間程度の距離をほとん
ど一人で運転して頑張りました。
運転する(3時間)→爆笑(2時間)→運転する(3時間)。
その他諸々含めて約半日を頑張り続けたせいで、体がグタグタです。
運転しながらの頭の痛みに歯を食いしばって、眠気をコーヒーで無理矢理誤魔化して、そんなことしてたらコーヒーの
飲み過ぎでお腹は痛くなるし、一緒に行った家族は運転手の僕を残して全員車中で就寝。
ファッキーン!

でもまぁいいや!心は充実してるから!あぁ面白かった!
本当にラーメンズが存在している時代に生まれてきて良かった。



また疲れたー 2005/05/23(月)

職場の先輩が足を骨折して休んでまして、今日はお見舞いに行ってきました。
片道1時間くらいかかる所まで、また僕の運転だったのでクラクラしました。

入院ではなくて自宅療養なので、まぁなんというかお見舞いっていうか家庭訪問です。というか官邸訪問です。むしろ
官邸崩壊です。ゴゴゴッ‥。ミサイルドカーン。
アナウンサー「先日破壊された官邸は税金を使って再建されることになっています」
みの○んた「おかしいと思いませんか、みなさん」
みのさんにそう言われるとおかしいと思えるわな〜。高額納税者だもんなぁ〜。
えーい今の政治家のみなさんは味噌汁で顔を洗って僕の元に馳せ参じなさい。一人一人の頭に豆腐の角をぶつけ
てひっこ抜いてやるのだから(胸毛とか鼻毛とかを)!

で、仕事復帰がもうしばらく伸びそうという結果を聞くだけ聞いて、あとはボンバーマンとかパワプロとかしながら暇つ
ぶしの相手をしてたらあまりにも僕が弱くて残念でした。
あぁ、ゲームの腕とかが完全にしょぼくなってる。ここ数年ゲーム自体あんまりしてないしなぁ。

それと、うちのリンク集の使い勝手の悪さが極限マックスなので近いうちに作り変えます。
なんかお勧めのサイトとかあったら教えてください。ピングーの飼い方が載ってるページとか教えてください。



ゴバッチョ! 2005/05/24(火)

可愛い娘がメガネを掛けていたら「メガネっ娘」として一部の方々から圧倒的支持を受けます。
可愛くない娘がメガネを掛けていても「メガネっ娘」に違いは無いのですが、でも圧倒的支持が受けられません。鼻に
も掛けられません。掛ける物はメガネなのに掛けられないとはこれ如何に。言いたかっただけです。
では気色の悪い変な生き物である僕がメガネを掛けていたら何になるでしょう?
はい、そうです。やさぐれメガネになるんですねぇ。どうも、やさぐれメガネのマルヤマです。

中国の国家主席である胡錦涛(こきんとう)氏。
胡錦涛主席が出世をすると、胡錦涛元主席になるわけです。任期満了みたいな感じでね。
更に出世をすると胡錦涛モト冬樹になると思います。
今、頭の中に浮かんだ絵面があまりにも気持ち悪かったので、近いうちに胡錦涛かモト冬樹を告訴しようかと思いき
や逆に怒られるかもしれないのでやっぱりやめました。

あと、昨日の日記の反応で、ピングーの飼い方のサイトを教えてくれって言ってグッピーの飼い方(グッピーの種類の
中にピングーって種類があるのです)をアップしてるサイトを教えてくれた皆様。
予想の範囲内でした。
残念賞として僕の部屋の隅っこで無駄に場所を取っているハロゲンヒーターを夏の間だけ貸してあげますので、取り
に来てください。では。



ジャンバルジャンじゃん 2005/05/26(木)

口説き文句。
「僕の心にホイミをかけてくれ。」
違うな。
「僕にとって君はザオリクなんだ。」
なんのこっちゃ。
「君に捨てられてしまったら僕はメガンテしてしまうよ。」
相手を巻き込んだら駄目だな。
「君の心の扉にアバカムだ!」
もうこのセリフは自分で思い付いておいてムカムカする。

ドラゴンクエストは素晴らしいゲームです。
ライターが無い時にメラを使いたくなるし、可愛い女の子がスカートを穿いてるとバギを使いたくなるし、ウイスキーの
ロックにはヒャドが、それとルーラって普通に便利だと思います。
ドラゴンクエストはみんなの夢です。

僕の友人は、酔うと僕に延々と「ザキ」って言う癖があります。そんなに僕のことがアレか。



あー楽しかった。 2005/05/27(金)

昨日言ってた通り、中日×ソフトバンクの試合を見に行ってきました。
職場の先輩達と4人で行って、僕だけ中日の応援。僕はこういう個人プレーを頻繁にします。厄介です。

面白い試合を見れたし、その上で中日が勝ったとあってはこれ以上テンションの上がる事象もそうそうありません。
ウッズが勝ち越しHRを打った時には狂喜乱舞でした。いやぁ、あの時は鳥肌が立った。もう、このタイミングでしかな
い!って時に打つんだもん。千両役者よのう。キャッキャッ言っちゃったよ。
中日ファンの皆さん、最上段でキャーキャー言ってた変なメガネが僕です。忘れてください。

さてこの試合、衛星放送でやってたらしく、僕の知り合いから「お前映ってたぞ」って言われました。
「なんか微妙にリズムのずれた応援してたな」って言われたんですが、仕方ないじゃん。
実際には中日の試合を生で見るの初めてだったんだし。福岡出身なんだし。そりゃ周りを見ながら声出してるさ。4回
ぐらいからは慣れてきたけど、つっても「燃えよドラゴンズ」の歌詞も半分くらいしか分からないし。ラッパ吹いてる人に
チューハイ奢ってるヤクザ屋さん見たし。帰りの電車の中で「楽天に3連敗するチームに負けてどうするんじゃ!ホー
クスは!」って怒ってる人に絡まれたし。うぜぇ。

また明日仕事が定時で終われば見に行くかも知れません。
中日ファンの皆さん。見掛けたら石とか投げると良いと思うよ。



どんだがどんだか! 2005/05/28(土)

とある商品を代金引換で買いまして。
結構以前の話なんですが、ラテラルサイトレーナーという体を鍛えるグッズを買ったんですよね。
それを売ってる会社からの物ですので別に如何わしい物ではありません。
肌色と肌色のガチンコ勝負とかが映ってるDVDとかじゃありません。そんなもん普通に買いに行きます。ガチンコとか
言っちゃたよ!ガ チンコ とか!うひゃー!

今度は腹筋がゴチゴチになるとかいう宣伝文句で売り出していたもので、僕のような、食べ物に例えると「モヤシ」、
料理に例えると「モヤシ炒め」、技で例えると「モヤシ固め」、術で例えると「モヤシ発火の術」、忍法で例えると「忍
法・モヤシ隠れ!ドロン!」、あと猫で例えると「モヤシ」、犬で例えると「モヤシ」、ラサール石井で例えると「両さんの
声優をやってる時のキャラ」みたいな感じの、言ってみれば貧弱なボーヤな訳です。

ので、「まぁ腹筋割れてりゃ面白いだろ」くらいの意気込みで買った、魅惑の腹筋とかを鍛えるマッスィーン!
スレンダートーンフィギュラ!」。(無断リンクがダメなら言ってくれれば外します、ショップジャパン様)
こんなのだ!腰に巻くのだ!

よーし、どうにか頑張って腹筋をガーナチョコレートとかカレー粉みたいな感じにしてやるぜ!
っていうかウッヒャー、体に接着させるゲルの部分が気持ち悪ィー!

つーか、コレをうちに配達したS川急便さんは代引の配達時には事前連絡を行いやがれ。怒られるで。



あれ? 2005/05/29(日)

気が付いたら前回休んだのって月曜日で、明日も仕事。
7連荘?
ウソん。
そういうのが嫌でちんたら仕事が出来る郵便屋になったってのに。

現在、週刊少年マガジンの巻末で連載中の「もう、しませんから。」(西本英雄)の単行本を買ってきたんだけど、もう
終わってる漫画とか出てくるのって読んでて寒いなぁ。
「レポート漫画じゃ単行本だしてくれねーよ」っていう森川ジョージ氏(「はじめの一歩」書いてる人)の発言も、こうやっ
て単行本で仕上がったのを見てみると、確かにそのとおりだなぁと思いました。
グラビアアイドルとかも出てたけど、1〜2年後に残ってんのかよ、とか思いました。
それでも見れる漫画になってるのは、やっぱりギャグ漫画家として西本氏が面白いからかなぁ。
僕的採点:☆☆☆。(満点は☆5つ)

あ、今日、ノエル(Oasisのギタリスト、ノエル・ギャラガー。兄貴の方)の誕生日じゃん。明日CD買いに行こう。



ランニングノーズ 2005/05/31(火)

鼻水が止まりません。
ここ二週間くらい鼻水が止まらないのです。
仕事中でも、家でも、外でも、バンドの練習中ですら鼻水ダラダラです。
仕事場では鼻タレマルヤマと呼ばれ、家ではゴミ箱に溜まったティッシュにあらぬ疑いをかけられ、本屋で立ち読み
をしたくても鼻水は溢れるし、御飯を食べに行っても味がわかりゃしねぇ。
本当にどうにかなってんじゃねぇか?って思って、久々の休みだった今日、耳鼻科に行ってきました。

「今日はどうしましたか?」
「鼻水がここ二週間くらい止まらないんです」
「どれどれ」
鼻の穴を見る医師。
「あぁ、目とか痒くなりませんか?」
「いえ。あぁ、でも言われてみれば」
「花粉症ですね」
今頃?
「そこらへんの雑草とかの」
しょぼっ!
「6月に入って雨が降るようになったらすぐ治まりますよ」
なぬっ!

梅雨時とか雨で仕事が一番辛い時じゃないですか。
でも雨が降ると仕事が面倒臭い。カッパを着ると暑い。そして臭い。
でもこの鼻タレ症状が治まるのなら‥。

あぁぁ、全国の郵便屋さんごめんなさい。
僕は僕の為に今年の6月は雨を祈り、雨乞いをします。象をボコボコ殴ります(あぁ、知ってる人しか分からない)。
早く降れ降れ雨アラレ♪オイラの鼻を治してくださいまし♪




トップへ
トップへ
戻る
戻る