日米野球観戦記



観戦記 2004/11/09(火)

行って来ましたよ日米オールスター第4戦。

これがチケットね。外野席3塁側の割と前の方。

4時半開門だったんですが、球場に着いたのは2時半。
暇だなー、とか思いながら球場近辺をウロウロしてたら人だかりが。よく見るとメジャーリーガーが悠々と散歩しなが
ら駆け寄るファンにサインしまくり。おぉ、こいつは良い物見れた!って思ったんですが、実際には誰なのか全く分か
らず。黒人って事しか分からなかった僕には偉そうなことを言う権利も人としての権利もございません。
ちなみに開門までの時間にグッズとか購入。つーかメガホンと帽子を買っただけ。3700円の買い物に1万円出した
ら6700円返ってきました。おーいホークスタウン、君の所のバイト君はアホですよー。

 
さて、福岡ドーム開門。緑やねー。
打撃練習が行われながら投手陣がキャッチボールしたり走りこみしたりファンに手を振ったり。
写メールで色々撮ろうと思ってたんですが、如何せん外野席は選手との距離が遠い。ズームを目一杯にしても大して
良い写真が取れません。

  
でも普通に絵面が面白かったのがこの3枚。
左がサインをするパドレスの大塚選手。元中日の選手ですから応援してます。つーか普通にサインに応えてたのって
この人だけだったような気が。いい人だ。
真ん中のは、分かりづらいけどキャッチボールする2人の選手。手前の黒い上着着てるのがヤクルトの五十嵐選手、
その相手が阪神の井川選手。仲良さそうにキャッチボールしてたのが印象的でした。あと巨人の上原投手はフェンス
際で黙々と走りこみしてました。つまらん男だ。
右のは横浜の佐伯選手(多分)。スタメンで出てる横浜のレフトっつったら多分この人でしょう。でも面とか見たことな
いからわかんない。

しばらくすると練習が終わり、ホームラン競争に入りました。
スタンドインし続ければ何回でも打っていいけど、それ以外はアウト扱いで6アウトになるまで何本打てるか。
結果:9−1。
日本ダセー。城島とか普通に一本も打てねぇでやんの。お前ホームグラウンドちゃうんか。
メジャーのアルー選手のホームランのうち一本がポールに直撃。なんか嬉しくなった。
オルティスすげー。5回打って4回スタンドインさせる。そこで「もうええやろ」とばかりに打つのを止めようとしちゃう始
末。1アウトってことで続きましたが、最後らへんとか適当に流して打ってたぽかった。

スターティングメンバー発表。

おお、いばちんスタメンじゃん。
始球式誰か知らない。オリンピックの体操かなんかの金メダリスト?誰だよお前って感じ。
開会セレモニーでの国歌吹奏。スクリーンに両チーム全選手映ってたんですが、西武の和田選手だけガム噛んで
た。完璧に間違いなく噛んでた。お前、今、その時だけは噛んでるなよ。
チアリーディングかなんかショータイムっぽくあってたけどイマイチ。スクリーンに尻だけ映されてたりしてたけどそんな
んでいいのか福岡ドーム。帰り際に素に戻ってた感が堪らなく面白かった。

試合開始。
つーか、野球を見たいんならテレビで見たほうが良い。外野席とかオペラグラスでも持ってないと選手が米粒くらいに
しか見えないもの。単純に球場の雰囲気を味わいたいって気分だけで見に来たようなもんだから特別不満は無かっ
たものの、隣に座ったおっさんが臭かったのは耐えられませんでした。
序盤でエラー絡みの失点で新垣がボロボロ。そりゃ野次も飛ぶわ。
結局はレフト方向へのホームランも出なくて、クロフォード選手が投げ入れてくれるボールで奪い合いをしてたくらいで
した。あと、球場で飲むビールってなんであんなに美味しく感じるのだろう。


後半に出てきた、中日ファンとしてはさても憎き和田さん。
でも最終打席には割と沈んでいた球場から和田コールが出るくらいの人気者。帽子を取る仕草だけで笑えてしまうの
はこの方だけです。
最後は劇的な展開もなくゲームセット。



それにしても疲れました。
で、疲れきっていた僕は、帰り道で電車の切符を失くして半泣きになるのでした。
めでたしめでたしってめでたいわけあるかー!





トップへ
トップへ
戻る
戻る