山人骨折日記 4

第4週


5月16日(日) 23日目 両親と叔母が見舞いに訪れる

両親と叔母が見舞いにきてくれた。予想以上に元気なので驚いている感じ。リクエストしていた鉄アレイを持ってきてくれた。そのあと両親は寒河江公園のつつじを見に行った。11:00頃戻ってくる。寒河江公園はとてもきれいだったとのこと。
 両親が引き上げたあと「私がアナウンサー菊間千乃」と三浦敬三著「98歳元気の秘密」を読破。



5月17日(月) 24日目 レントゲン写真公開

昨夜はカエルが夜遅くまで鳴いていて気になった。安定剤を飲まないで寝られるかやってみたが、24:00頃になってもだめだった。その後安定剤を飲んだ。
9:50散歩仲間のKさん退院。お世話になりました。
回診のとき自分のX線写真を撮らせてもらえないか尋ねると、自分の写真は撮影しても良いとのこと。で撮ったのがこれ(こういうのが大丈夫な方はどうぞ)
17:00担当の先生が様子を診に来た。足の指を動かす練習をしてくださいとのこと。



5月18日(火) 25日目 手紙出しに行く

昨夜は安定剤なしでも良く眠れた。
手紙を出しに朝一で玄関に行くがドアが閉まっていたので、ドアが開くようになってから手紙を出しにいく(病院間でのポストは夕方しか回収しないのが難か?!)。
いつもの散歩に新メンバー登場。今日はポカポカ陽気。田んぼには水が張っている。
昼食後、昼寝、リハビリ、読書のいつものパターン。雁ヶ峰ご一緒したSさんご夫妻の奥様Hさんからも励ましの手紙が届いた。ありがとうございます。
いよいよ明日はギブスカット。



5月19日(水) 26日目 恐怖のギブスカカット

穏やかな日、朝からキジが「キャンー」とないている。
10:00より散歩 田植えが始まった。
10:50ギブスカット。カットする機械は、ギザギザがついた円盤が振動することによりギブスが切れる仕組みだった。カットした後は蒸しタオルで足を丹念に拭いてもらった。水泡ができていた部分のかさぶたをタオルでこすっておとしてもらった。
一通り済んだ後、手で触ると部分的に感覚が鈍いところがある。左足と比べると足首は腫れていて太くなっているのに、ふくらはぎは筋肉がおちてやせているのが分かる。ガラスのような足で本当にまた歩き回れるようになるのか不安、ギブスが取れたら逆に弱気になってしまった。
16:00頃3人で散歩。今日のリハビリは今まで通りの筋トレにふくらはぎのマッサージと足首を上下(前後)に動かす(回しちゃだめ)のが加わった。松葉杖の練習は、ギブスがとれて軽くなったがやはりギブスがないので怖い。16:50頃足首の角度を測ってもらう。

山人のプチ絵日記

田植え始まる

台風接近



5月20日(木) 27日目 足の感覚鈍い

10:00に新しい患者さんがきた。11:15の回診のときに感覚が鈍いことを訴えると、一時的なもので次第に良くなるでしょうとのこと。よかった、とりあえず一安心。筋トレを頑張ってくださいとのこと。
リハビリ後シャワーを浴びる。16:00より散歩。


山人のプチ絵日記

車椅子のタイヤに空気を入れてもらった。
イスをこぐのが軽くなってうれしいのだ。



5月21日(金) 28日目 骨順調

ここ最近天気が悪くて山々を望めない。今日は雨で散歩へいけないので長い一日になりそう。退院したKさんがリハビリに来たので病室まで来てくれた。そして今度の土曜日に寒河江公園につつじを見に連れて行ってくれると話してくれたが車椅子で出かけるのも大変なので断ろうと思う。
今日の回診では骨のほうは順調にくっつき始めているとのことだった(うれしーよー)。引き続き筋トレに励んでください(はーい♪)。ただし、折れ方が斜めなので、まだ足を床につけないように気をつけてください(気をつけるじょー)とのこと。少しずつでも順調だとうれしいのだ。
昼食後、いつものパターンだが、今日は昼寝なし。リハビリのときに研修にきているGさんと世間話をする。Kさんがちょうどいたのでお断りの話をした。せかっくの心遣いだったが、足のことを考えてまたの機会ということで。



5月22日(土) 29日目 ヤマケイ・岳人6号月読む

雨が降り出しそうな模様。10:00頃モコモコさん登場。モコモコさんが打ち出してきてくれたHPでリンクしていただいている方々の記録を読む。さらにヤマケイ、岳人を読む。
外に出るが風が強く吹いていて寒いので1周だけして戻る。その後は部屋に戻っておしゃべりをしたり筋トレをしたりしてすごす。
17:20頃モコモコさんを見送る。

モコモコメモ

帰るときにトンビが田んぼで泳いでいたなにか(獲物)を狙っていた。
キジを初めて目撃した。




第5週へ


第3週へ