フルマラソン

↓ページ内リンク

第6回荒川不参加 第8回荒川

11/11/19New第3回東京2009  プロローグ  新宿都庁  飯田橋  東京タワー  銀座三越前  浅草雷門  築地月島  豊洲  有明  東京ビッグサイト  エピローグ

この時、本当はフルマラソンに初チャレンジの予定でした。
でもイベント続きで寝不足が続いて、行ったら絶対頑張っちゃうので思い切って行くのを止めにしました。高いお金出したのにぃ(T_T)。
いつかはフルに挑戦してみたい気持ちが少しずつ芽生えてきた矢先でしたが来年の3月は念願が叶うかな。


3度目の正直で、とうとう出場する事になったフルマラソン。青梅マラソンの30K以上は走った事が無い。未知の世界である。
当日の受付やスタートが早いので6時頃には家を出た。駅に着くと人人人。
ホームは全く身動きが取れず時間に間に合うのか不安になってきた。しかし、此処に居る大半の人は同じ立場。まぁ大丈夫だろう。
ホームをやっと出れたのは駅に着いて20分後であろうか。ひたすら土手を歩き会場へ。
会場も、思った以上に人が溢れている。1万5千人近い出場者数、当然と言えば当然である。
受付を済ませて、すぐに着替え、トイレに入って、一応準備はOK。その時点で、もうスタート30分前。
自分のスタート地点を確認すると、実際のスタート地点から遥か後方であった。
ウォーミングアップがてら、自分のスタート地点にゆっくりジョギングで向う。
付添&応援で店長が来てくれて良かった。荷物を持って貰いギリギリまで上着を着ていられる事が出来た。
9時になり号砲が鳴り響いた。しかし、すごい人なので、前には進めず歩いて進む。
実際のスタート地点に着いたのは10分後だった。抜かすに抜かせずSの字に進んで行く。
そんな中、走る前、走り始めて思った事がある。フルマラソン、トイレ持つのかな・・・?
はい、結果は持ちませんでした(苦笑)。前半で2回行ってしまった。
でも、他のランナーも草むらに何人も並び用を足していた。私は一応女性なので(苦笑)。
何とも言えない光景がそこかしこに目に付いた。ここではどうも普通の光景らしい。きっと大会によって様々なんだろう。
そんな事を思いながらも、自分のペースで走り続け、ようやく折り返し半分のハーフ。そして30K。
その間、10K毎に計測器がありタイムを確認。ほぼ同じペース1K5分〜6分で走っている。
このまま走り続けられれば4時間切れるかな。走りながら苦手な計算をする。
しかし、35K過ぎた辺りで急にしんどくなってきた。しかし歩きたくない。密かに立てていた目標は何としてもクリアしたい。
そんな思いは常にあった。足も痛み出したが自分を励まし走り続ける。1・2頑張れ。3・4頑張れと。
最後のポイント、シャーベットが有る場所まで来た。もうあと一分張り。シャーベットを取り多少走りながら口にする。
シャーベットの何と美味しい事。体にも頭にも染み渡る感じだ。
残り3K。出せる力を出し、とにかく走る。あと1K弱。早くゴールしたい。それしか頭に無かった。
ペースも逆に早くなる。まだ?早く!まだ?早く!ゴールの幟が見えた。もうすぐだ。
ダッシュしていると、「よーし、完走。よく頑張った。」の声。横を見ると店長だった。そしてゴール。
土手をひたすら走るので途中の景色が変わらない。途中の応援も大体、和太鼓と同じなので、飽きてしまう所がある。
それでも、4時間と言う長い道のりを走り続け、完走出来た事は非常に感慨深いものがあった。
ゴールした瞬間、みるみる熱いものが込み上げ涙が出そうになった。
24時間テレビのマラソンとダブる。何故、こんな苦しい思いをしてまで走るのか。
ゴールと言う目標があるから。この苦しさを乗り越えられれば他の事も何だって出来る気がするから。
これからも自分のペースで無理なく色々な目標に向ってひた走って行きたいと思う。

開催年2005計測POINTSPLIT5KLAP1KLAP
TIME(グロス)4:05:255km00:40:080:40:080:08:02
TIME(ネット)3:54:4110km01:10:030:29:550:05:59
種目別順位97位/0663人中15km01:36:550:26:520:05:22
総合順位350位/2098人中20km02:03:570:27:020:05:24
  中間点   
  25km02:31:080:27:110:05:26
  30km02:58:260:27:180:05:28
  35km03:26:250:27:590:05:36
  40km03:53:530:27:280:05:30
  GOAL04:05:250:26:160:05:15

プロローグ
3度目の正直で、ようやく当たった東京マラソン。
絶対に外れると思っていた。クジ運も無いし、宝くじは信じないタチだから。しかも倍率が実に8倍近くだよ。
◆東京マラソン申込状況参考◆
2007年 東京マラソン → 30,000人 /  95,044人 = 3.2倍
2008年 東京マラソン → 30,000人 / 156,012人 = 5.2倍
2009年 東京マラソン → 35,000人 / 261,981人 = 7.5倍
どこぞ高校の受験じゃあるまいし、有り得ないでしょ。
でもまぁ、ビッグイベントだし、申し込まなきゃ分からないからなんて友人に言われ今年も一応申し込みをした。
11月初旬に東京マラソン抽選結果がメールで届く事になっていた。
でも、見る時間も中々なく、どうせ当たっている訳ないだろうから、なんて鷹を括っていた。
それから1週間くらいしてメールを開くと「当選」の文字が。ええぇっ!?!
そんなこんなで、11月は突然思い立って、熊本までマラソンをしに行った(爆)。だって近場のマラソンが無かったんだもん。
だからって、何も熊本まで行かなくてもねぇ〜(苦笑)。
距離的に1ヶ月後に控えたフルマラソンには丁度良い練習になるであろう青梅マラソンにも出場して、迎えた当日。
楽しまなきゃと思いつつ、奥底には走ろうって気持ちもあって、いつもの様に成り行きだね。

kansou42-furu20090322-001.jpg
○ハシさんと店長が来てくれた。
事前に時間配分から何処を何時に通り過ぎるか念入りに下調べをしていた店長。
kansou42-furu20090322-002.jpg
マラソン仲間が応援マップに距離配分を書いたメモを送ってくれた。
要点やポイント・注意点も書いてあり初参加初応援には非常に有り難いメモだ。
お陰で下調べが楽に出来た。いつもありがとうございます。
銀座付近で応援すると言っていたので時間的には丁度半分位だから11時過ぎの予想。
マラソン仲間は東京タワー付近で応援すると言っていた。どっちも人が多くて会えるのかな。

kansou42-furu20090322-003.jpg kansou42-furu20090322-004.jpg kansou42-furu20090322-005.jpg kansou42-furu20090322-006.jpg
6時半頃新宿着。地下街で適当に着替えを済ませ都庁へ向かう。人がまだ少なく閑散としている。時期に直ぐ人で溢れるんだよね。
時間に従ってスタート地点へ。寒くてギリギリまでジャンパーを羽織っていた。店長達が居なかったら大変だったよ。

新宿都庁:スタート
9時10分、号砲が鳴り響く。
でも人が沢山で前に進みにくい。スターターは石原都知事。興味が無いので全く見ずに通り過ぎ(笑)。
皆さんは必至に手を振ってましたけど興味が無いんだから見ても意味ないじゃんてな感じ(笑)。

飯田橋:6キロ付近
結構な人混みだったのも、広い通りなので自然とバラけて違和感なく走れるスペースは確保できてる。
スタートから沿道の人が凄い。右を見ても左を見ても人・人・人だ。

東京タワー:18キロ付近
kansou42-furu20090322-007.jpg

モリさん達はいるかな〜。応援箇所をガン見しながら走る。
あっ幟!「モリさーん!」「あっ、会えた〜、頑張って〜」
諦めかけて歩道に引っ込んで携帯で通過タイムを調べていた矢先だったらしい。
あっ!キタさんもいた。「わー、キタさーん!」みんなに会えるとニコニコしちゃう。
往路で見つからなかったけど復路で見つかってきぃちゃんもとっても嬉しいよ〜へへ。
皆の応援に気をよくしてペースが早くなりそう。
○さん、ツッチーさん、ヨシさん、オズさん。みんなに会えたそうで良かった良かった。


銀座三越前:22キロ付近
何か凄い人だなぁ〜。この状態で見つかるのかな。
そう思いながらもずっと銀座通りの応援者を見ながらOハシさんと店長を探す。
あっ!「おーい」「あっ、きぃちゃん」「ガンバレー」
応援する側より走る側が見つけられるんだね。応援する人は止まってるから。
嬉しくてニコニコしながら手を振っちゃったよ。

kansou42-furu20090322-008.jpg

慌てて撮影するも時遅し。気が付くの遅いよ(笑)。
しかも焦ってブレてるし。でも載せるには丁度良い。
ブレブレ写真をありがとう店長(笑)。

20分後。復路。

kansou42-furu20090322-008a.jpg

今度はちゃんと撮れたね。しかもいい笑顔で写ってるし。


このすぐあと東京タワー付近の応援隊は引き上げたそうです。
応援ありがとうございました(^-^)。
まだまだゆっくり頑張りまっせ。 p(^-^)q
みんなを見ると1人じゃないんだと思える瞬間。
自分もその中の1人なんだよね。
歩道橋からのマラソン風景を頂いて。いつも有難う御座います。

kansou42-furu20090322-009.jpg

浅草雷門:28キロ付近
トイレへ。ロスがあるけど自然現象には勝てませーん(笑)。
あっアニマル浜口親子。太鼓を叩きながら気合いだを叫びまくり。応援する姿が熱い。
熱過ぎて気合いも通り越しそうだね(苦笑)。
水で喉を潤しまた走り始める。
人形焼。ちょっと小腹が空いていたのでつまんだら何とその後のブースがもう無い。
水が欲しい〜。でもない〜。ガマンかー。
水と食べ物のエイドステーションは逆でしょ。

築地月島:35キロ付近
ゴール間近での雨。霧雨が降ってる。濡れて体にまとわりつく。ヤダね。
フルマラソンを走る度(まだ2回なのに)感じる30キロの壁。そしてその後5キロ単位の壁がある。
他の人はどうか分からないが私はそう感じている。
走る前それを意識してそこが踏ん張り所だと言い聞かせながら。
思った通り、しんどくなってきた。30キロから35キロになった頃が一番ピーク。

豊洲:38キロ付近
芸能人が結構走っている様で横を見ると取材のビブスを付けて一緒に走ってる人達を見かけることがあった。
取材するのはいいんだけど後ろから前からと気を付けていても予期しない動きに焦ったりする。
気が付けば横に古田さんがいた。ペースが同じくらいだから並走したくなくても並走せざるを得ない。
そして次に見かけたのは安田さん。風が強くなってきて途中で帽子が飛ばされる瞬間を目撃。
取材のビブスを付けてる人が慌てて取りに行っていた。自分でも取ろうとしていたようだけど。
風が強くて思うように進めない。実は自分も帽子が取れそうになってすぐに押さえたくらいだもん。小雨で体も冷たい。

有明:40キロ付近

沿道の応援に励まされ、その度に気持ちが復活する。
自分はまだ頑張れるんだと。
沿道の応援ほど励みになるものは無い。
気持ちを奮い立たせながら走る。
気が付けば無意識に両手を高く掲げてゴールしていた。
嬉しさで顔も綻ぶ。良かった良かった。 p(^-^)q

kansou42-furu20090322-010.jpg

東京ビックサイト:ゴール
kansou42-furu20090322-011.jpg

「完走おめでとうございます。」
メダルを掛けて貰った。初めての体験。
そしてバスタオルも掛けて貰った。
「お疲れ様でした。完走おめでとうございます。」
皆がみんな労いの言葉を掛けてくれ、笑顔と拍手で出迎えてくれる。
完走した実感が少しずつこみ上げる。
照れくささより嬉しさの方が大きいんだね。ここにきて改めて実感。


店長に荷物を持っていて貰った。
予想時間を少し遅くしていたので中々来ない。寒い。何で来てくれないの。
雨に濡れた体が少しずつ冷えて来てるもんだから中々来てくれないことに切なくなってきた。
床に座り込んで掛けて貰ったバスタオルを体に巻いてひたすら待つ。
30分ほどしてようやく会えた。遅過ぎー。
えっ、泣いてんの? 待てども待てども来ないんだもん。そりゃー半泣きにもなるわさ。

エピローグ
沿道の応援が途切れることない大会にビックリそして物凄い感動した。
大抵途中で途切れてその辺りが一番しんどかったりして気持ちを奮い立たせるのに必至なんだけど。
42.195キロずっと人がいるんだよ。何度も言っちゃうけど沿道の応援ほど励みになるものはない。
一期一会。飴を貰ったりチョコを貰ったり。走ることで多くの人と出会える嬉しさ。
運営スタッフ・ボランティア・沿道の応援。どの大会もこうして多くの尽力があるからこそ走れるのだ。
大会に携わった人々には感謝してもしきれない。大会に出るたび感謝です。ありがとうございます。

正直1万の参加費なんて有り得ないでしょっ!と思っていた。
でも一度は出たくて、この高さでもしっかり申し込みしてるんだけど(苦笑)。
で、走りながらずっと思った。こりゃそれなりの値段だよ。これだけ多くの人が携わってるんだから。
多くの人の支えがあってこそ出来る大会。本当に感謝してもしきれませんね。ありがとうございます。

その後は勿論!飲みですよ。分かっててもつい言っちゃう(笑)。
気分をよくした店長はベロンベロンに酔っ払って寝込んじゃう始末。
カラオケにも行って楽しい宴会になりました。Oハシさん・店長。いつもありがとう(^-^)。
そして次の大会に向けて、いつもの様に適当に少しずつまた歩きたいと思います。

と言うことで「東京マラソン2009」完走?レポは以上です。
長文にも関わらず長々と見て下さった方、どうもありがとうございます(^-^)。

開催年2009計測POINTSPLIT5KLAP1KLAP
TIME(グロス)4:26:115km00:35:530:35:530:07:11
TIME(ネット)4:18:4610km01:07:310:31:380:06:20
種目別順位245位/00933人中15km01:35:390:28:080:05:38
総合順位(グロス)10192位/29109人中20km02:05:070:29:280:05:24
総合順位(ネット)10002位/29109人中中間点02:11:360:29:320:05:54
  25km02:34:460:29:410:05:56
  30km03:06:320:31:460:06:21
  35km03:41:020:34:300:06:54
  40km04:13:210:32:190:06:28
  GOAL04:26:110:29:140:05:51