所沢マラソン

↓ページ内リンク

第2回

プロローグ
大会に向けて少しずつ練習して迎えた当日
でも結局2週間前から走らなかった。
あまり無理しても..なんて思いもあってね。
甘えているのかな。。
それでもいいや、 と今は思っているのが正直なところ。

今回は嫌いな周回コース。
だからこそ少し挑戦しようかななんて思いもあったのだ。
2時間前に着いた。

川越に行くんですね。 川越散策 もしたなぁ
上りは池袋。スゴイですね。何処にでも行ける。以前行った 巾着田(曼珠沙華) にも行けますヨ。

所沢は日本で初めて飛行場が出来た場所。
だから駅前は飛行機だったり、尾翼のオブジェがあるんですね。


のんびりと歩きながら、雰囲気を確かめます。


大きな大会ではないので 人はまばら
だから楽でいいのです

スタート20分前。
競技の注意事項や周回コースの説明を受けながら
ウォーミングアップ
念入りにね。


スタート

やっぱり、ハイスタートになってしまった。
自分でも分かってるんだけど抑えられない。
間違いなく後半ばてるタイプだ。
でももういいや、とりあえず目の前のペースで走ることに。

1周目

12分、ハ・早い。絶対バテるよ。


2周目、12分30
大丈夫? 大丈夫じゃないね-。


3周目、12分50秒
ぅ〜んん、どうしよう。。

4周目

12分47秒
半分.折り返し
此処からが問題なんですよ
足が上ってないのがよく分かる。
タイムが落ちる。そんな気がする。。 ←気がするんじゃなくてそうなんだよ! >_<

5周目
案の定、徐々にペースが落ちてきた。
しょうがないね。とりあえず自分ペースで
そう言い聞かせながら
残り3周で一気に足が。。
13分30秒
あーぁ、こんなんじゃダメじゃん。

走れる、大丈夫、自分に勝って、己に勝って
大丈夫だから。
とにかく自分を奮い立たせていた。

気付けば14分
しょうがないんだけど。。(悲)
やっぱりそれなりに走れてなんぼなんだよね。

ちゃんとペース配分考えないとな!

ラスト1周
1.5k付近の坂が辛い
坂の練習もしないとダメだな。
そんなことを思いながら周回コースを走っていた。

残り100m弱
ラストダッシュをしようとしたら目の前に子供
かきわけ進めば次は大人が横断
ふぇーん(悲)
思うように走れなかったよ。



それでも、なんと1位だったのです。
ゴールと同時に1位の札を掛けてもらい
戻ってみれば
6分切れば1位になれる大会って言われる始末(笑)
そう! 6人しか走ってなかったんですもん(^_^;)。
6人も居なかったかもです。

「2位と3位の差があるので
待ってしまうかもしれないのですが、大丈夫ですか?」
「はい、大丈夫です」
5分違いで2位と3位が順番にゴール。
慌てて声を掛けられる

表彰式

何だか寂しい表彰式ですね-(笑)。


とりあえず.完走できた記念にパチリ


スタッフの皆さんはまだ片付けが続きます。いつもありがとうございます。

帰路に着きます

中華屋さんへ

これがまた成功して
どれも美味しかった〜 p(^-^*)。

エピローグ
 今回の反省は
  ・前半がハイペースになってしまった
  ・そのため、後半のスタミナが続かなかった
  ・その結果、思うように坂が上れなかった
 これらを踏まえ
  ・スロースタートを意識する
  ・インターバルの練習も少し かな..?
  ・なだらかな坂を走る(スローとハイ)
 次に活かしましょう p(^-^*)。

開催年 2016 周回 周回(km) SPLIT 2.5KLAP 1.0KLAP
TIME(計値撮影値) 1:45:23 1 2.5 00:12:15 00:12:15 00:04:54
TIME(事務局値) 1:45:21 2 5.0 00:24:48 00:12:33 00:05:01
種目別順位 1位/5人中 3 7.5 00:37:38 00:12:50 00:05:08
総合順位 14位/42人中 4 10.0 00:50:25 00:12:47 00:05:07
TOTAL_1.0KLAP 00:05:16 5 12.5 01:03:37 00:13:12 00:05:17
    6 15.0 01:17:11 00:13:34 00:05:26
    7 17.5 01:31:12 00:14:01 00:05:36
    8 20.0 01:45:23 00:14:11 00:05:40

 ちなみに記録証(賞状?)は後日郵送されるとのこと。
 入賞賞品はシューズ袋でした。
 長々と読んでくださった方には、ありがとうございました (^-^*)。