駅伝

↓ページ内リンク

2004/03/13  02/21Up(2区以降追加)2012/02/18

今回、初めて家族で駅伝に出場した。
走りのエキスパート達が揃う大会に子供を含めてのエントリーは、私達1チームのみ。
最初は、走るのをためらっていたが、スタート直前になったら元気になってきた。
ゆんが、掛け声を掛けながら準備運動をして盛り上げてくれたからだろうか・・・単純なものである(笑)。
スタート直前手を合わせながら「エイエイオー」をした途端、気が引き締まった雰囲気になった。
みんな真剣な顔付きでタスキを受け取り走っていた。
ゴールした瞬間の清清しい顔付き。完走した満足気な顔付き。みんな素敵な顔だった。
気持ちを合わせて頑張るって大事だなーって思った。
子供達も含めて、辛い事があっても、みんなで走った今日の事を少しでも思い出して次の糧になれば最高だね。

区間距離走者 コメント 区間
記録
区間
順位
通過
記録
通過
順位
1区5KSちゃん母 まともに走るのが初めてなら、大会に出るのも初めて。
一生懸命、腕を振りながら
Sちゃんにタスキを渡しているのが微笑ましかった。
30:0842/4230:0842/42
2区2.5KSちゃん お母さんが見えた途端、嬉しそうにタスキを受け取っていたね。
小さな体でタスキを掛けながら
一歩一歩着実に走っている姿に感動したよ。
17:0542/4247:1342/42
3区2.5Kだん Sちゃんが見えたら呼び捨てで応援してたね。
思ったよりストライドが大きくてビックリしたよ。
しかも1人抜かして嬉しかったね。
13:0833/421:00:2141/42
4区5Kきぃちゃん 子供達の頑張る姿に感動して、きぃちゃんも頑張ったよ。
苦しかったけどゴールには、ゆんが待っていたから
頑張ってタスキが繋げたよ。
21:5421/421:22:1541/42
5区5Kゆん スタートは、ゆっくりマイペースで走っていたね。
でも、ゴール200M手前付近で思い切りダッシュ。
苦しかったけど、よく踏ん張ってくれた。
26:2138/421:48:3641/42



駅伝。昨年はチビギャングが参戦し私は4キロの部に出たんだよね。
場所が変更になった。アルコール持込厳禁。近くの公園なら飲めるよ。やっぱり飲む前提なんだ(笑)。
そんなメールのやりとりもありながら迎えた当日。おっ今年は5だ。去年は44だったよ。しかもチビギャングは44−4。

親子の部がスタート。みんな楽しそう。お父さんもお母さんもチビっ子も手をつないで。
まだ歩き始めのチビっ子もいるよ。「ヒュー、ヒュー。」バイバーイ。まーチビっ子から手を振ってくれた。ガンバレー。

続いて4キロの部がスタート。こちらは○さんが参戦。
カメラを常備して走るのにとっても早い○さん。今日は持たないって言ってましたがさて。


いやはや流石、4キロ18分で戻ってきましたよ。やっぱり○さんは早い。

続いて駅伝の部がスタート。トップバッターはモリさん。応援席、襷中継所。
皆が皆、それぞれの場所で待ってます。待つこと20分強。あっ戻ってきた。
ラスト―、ガンバレー。

続いてキタさん。
キタさんも明日青梅なんですって。頑張りましょう。        あれっ、 ○さんまた走ってる。 朝練Bチームの代走ですって。お疲れ様です。
3区はヨシさん。
ウルトラ(100k)マラソンに出てるすっごい人なんですよ。
続く4区はガミさん。
昔の駅伝仲間でもあります。メインはロード。ガミさんは自転車を乗り回すつわものです。
ラストは、きぃちゃん。
アンカーを任されてしまいましたが大丈夫でしょう。その自信は何処から。重戦車から(笑)。

スタートするやいなやトンネルをくぐり暫くするとすぐに急勾配な坂。キッツー。
坂を登る時は屈みながら走る。いつの間にかそうなってた。その方が何だか楽なんだよね。
走るのには不向きかもしれないけど。
ちょっと下ったと思ったらまた急勾配な坂。男性そして早い女性にも抜かされ。でも自分のペースは崩さないように。
自分に言い聞かせながら走る。高尾山マラソンにだって出てるんだからこのくらい大丈夫。とかってね。
そうこうしてる内に別の男性に近付いて来た。人が居ると目標になるから。ちょっとずつちょっとずつ近付いて。
よしっ、何とか抜かせた。そして暫く行くとまた別の男性が。少しずつ少しずつ。よしっ、また抜かせた。
1キロ、2キロ、3キロまで来た。ラスト1キロ。何だか今日は走れるね。走ってると調子の良し悪しが分かるんだよね。
急勾配な坂はきついけど思った以上ではなく。ラスト500。橋が見えてきた。と思ったら
えっ、ここにきてまた急勾配な下りっすか。
転ばないように気を付けて。よしっ橋に来た。ラストダッシュして。更にスパートして。
ゴール(^-^)。やったね。
皆とハイタッチして喜び。

流石―。見惚れちゃったよ。足も手の振りも違うねー。
いやいや、そんなことないですよー。
とか言いつつ(やっぱり?きぃちゃんもそう思った)・・・ボカッ!(痛っ) すいません、調子乗り過ぎました(苦笑)。

応援席に戻って着替えていたら、横の男性が一言二言。
どうだった?・・・うんきつかった。あー女性に抜かされた。ひたひた段々音が近くなってきて何だと思って足見たの。
そうしたら案外細くてビックリしちゃった。( ゚ ロ゚;)すんませんねっ(苦笑)。重戦車だからしょうがないんですっ(苦笑)。

そんなネタもありつつ

終わった後は近くの公園で定例反省会。沢庵とカリカリ梅と梅酒2種類を持参して。

喋って飲んで楽しく過ごしました。きぃちゃんは青梅のこともあったのでコップ1・2杯程度。
後半は余りの風に耐えきれず切り上げ。
それでも毎回楽しい時間を過ごせて嬉しいですね。皆さんいつもありがとうございます。
また次回お会いしましょうね。今日は本当にありがとうございました(^-^)。