My Profile

[HOMEへ]

Revised on 01 JAN 2024

生まれ&育ち 東京
家族
  
 妻(82歳)と二人暮らし。

 息子一家は、さいたま市在住

・息子(50歳),嫁さん(49歳)

・ 孫1号(♀23歳) 
  今春から社会人に一年生、はじめて親元を離れての独り住まい。

・ 孫2号(♀16歳)  
 高校1年生。勉強はあまり得意ではないらしい。

・ 孫3号(♂14歳)   
 5月生まれなので身体は大きく腕力も強いやんちゃ坊主の中学2年生。既に声変わりして男らしくなって来た。部活でバスケットに励む。末っ子なのか甘えん坊。

健康状態
 高血圧,脊柱管狭窄症,おしっこが近い、耳が少し遠い、物忘れがひどい・・・いわゆる老化現象がめだつ。血管エコー検査では,血管壁に出来るプラークが増えてきていることが見つかって,脳梗塞や心筋梗塞を発生する危険性が高まっていると医者から指摘されている。でも足が痛いほかは元気元気。

 脊柱管狭窄症(2010.12発症)は,若いときからの持病で常に右足首以下に痛みを感じる状態をなんとか我慢しつつ暮らしてきたが,2017年、名医に見てもらったが脊柱管狭窄症自体はそれほど酷いもではない、手術しても痛みは引かないだろうとの診断、仕方ないさほどは効かない痛み止めの飲み薬と貼り薬を毎日の日課としてあの世まで痛みを持っていくしかないと観念。ところが2020.2の始めころから両手指に感覚麻痺・痺れ症状が発生し、しかも日に日に強くなっていく、先の名医の診断は頸椎性脊髄症。直ちに入院手術、思いもかけずの2か月半もの入院生活。もう山歩きや旅行・写真撮りは絶望的となってしまった。体力維持のため家の近所の散歩(最低3000歩)を日課としている。2021.4白内障の手術を受け、世の中がすっきり明るくなった

・ 身長:176cm(2cmほど縮んだ), 体重:67kg、BMI:21.3
趣味
読書(歴史もの&紀行もの)

旅行(まだまだ行きたい所ところが沢山ある,山歩きもしたかったが……)
庭いじり この頃は草むしりがかなりの負担、でも時間をかけて少しずつやるしかないか。
カメラいじりはもうできなくなって、カメラ・レンズは孫3号に、その他雑品は昔のカメラ仲間に差し上げた。
好きなこと
ベッドで本を読みながら寝入ること

好きな食べ物
とくになし(なんでも旨いということ)
しいて挙げれば
蕎麦
さんまの塩焼き
わかめとジャガイモの味噌汁
好きな飲み物
順番に
日本酒,焼酎、ビール,ワイン だったが、2か月半の入院中ノンアルコールで過ごしたので、そのまま飲酒はやめることにした。希に純米吟醸酒をお猪口に2杯ほど、缶ビールロング缶を妻とたしなむ。

 80歳までに一生分を飲んだからもういいや!!
プロ野球好きなチーム,嫌いなチーム
好きなチーム : 広島カープ
嫌いなチーム : 読売ジャイアンツ

J1サッカー好きなチーム,嫌いなチーム
好きなチーム : サンフレッチェ広島,東京FC
嫌いなチーム : 浦和レッズ,鹿島アントラーズ

嫌いな奴
ねこ(とくに野良),ねこを放し飼いしている人間



お気に入りラジオ・TV番組

プロ野球中継(カープ戦)
笑点(NTV)
日本の話芸(落語)(NHKEテレ)
落語研究会(BSTBS)
話芸百選(NHKR1)
小さな旅(NHK総合)
さわやか自然百景(NHK総合)
サイエンスZERO(NHKEテレ)
新日本風土記(BSプレミアム)
美の壷(BSプレミアム)
関口宏の新中世史(BSTBS)
ガイアの夜明け(テレ朝)
英雄たちの選択(NHKBSプレミアム)
山カフェ(NHKR1)
こんばんわ吉永小百合です(TBSラジオ)

将来の夢 寝たきりやボケを経験せずにあの世とやらに行くこと
座右の銘
昔 : 拙速一番
今 : ゆったり!のたりのたり!(を心がけたい) 
 
愛機  パソコン 東芝DYNABOOK B65/M