麻雀Q100
その1 お名前を教えてください。
 だっくん
その2 血液型、星座は?
 A型 おとめ座
その3 職業または学校名をどうぞ。
 ミシン刺繍業 簡単にいうと学校のジャージや背広の裏の名前の刺繍。
その4 あなたは右利き?左利き?
 手は右利き 足は左利き
その5 雀歴は?
 真剣にやり出してからは12年、覚えてからは20年。
その6 雀風は?
 一発屋!
その7 麻雀をどうやって覚えましたか?
 本を買って。役や点数計算なんかも必死で覚えました。(^^ゞ
その8 麻雀の師匠っていますか?
 いません。
その9 麻雀以外の趣味はなんですか?
 競馬・音楽・旅行・パソコンその他諸々。
その10 あなたの中で麻雀が占める割合は?
 昔は50%以上だったけど、今は10%くらいかなぁ。
その11 なじみの雀荘ってありますか?
 いいえ。雀荘にはまだ数回しか行ってないです。
その12 雀友何人ぐらいいますか?
 ネットでは多数。あとは大学の友人が10人ほどですね。
その13 麻雀を始めたきっかけは?
 家族麻雀。父親がチートイツを教えてくれた(笑)。
その14 実戦デビューはいつ?
 中学校3年かな?
その15 そのときのお相手は?
 同級生。
その16 フリーデビューはいつ?
 ないです。友人とセットばかりなので。^^;
その17 そのお店はどこですか?
 初めて行った雀荘は地元の小さな所。
その18 口癖はなんですか?
 「そうなん!」
その19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
 生まれてこのかた咥えた事すらない。チョコならあるよ(爆)。
その20 雀荘内の有線って好き?嫌い?
 どちらでもない。打つときは集中しているので気にならない。
その21 酒・エッチ・麻雀 どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる?
 酒。基本的に下戸ですし。
その22 打ちながら何を飲んでいますか?
 緑茶が落ち着きますねぇ〜。(じいさんかよっ!)
その23 エース牌を教えてください?
 9ピン。勝負手がチャンタ三色が多いので。これで高めツモ!
その24 エース牌にまつわる自慢話をどうぞ。
 一度、この牌で九連宝燈を上がった。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
その25 好きな役満は?
 緑一色。作れそうで作れない役満のひとつだから。
その26 役満以外で好きな役は?
 リーピンツモ純チャン三色ドラ6。あ、数え役満やん。(;^_^A アセアセ
その27 あがったことある役満は?
 上がったことのない役満はダブル役満くらいでは。あ、あと天宝。
その28 役満以外であがったことがない役は?
 ないです。
その29 盲牌ってしますか?
 しません。間違えることもありますし。
その30 ドンジャラ(ポンジャン)ってやったことあります?
 はい。家にはアラレちゃんのドンジャラがありました。
その31 ネット雀荘の経験あります?
 今はそちらが主です。
その32 経験がある人はどこを使ってるか教えてください。
 ネットワーク麻雀雀賢荘レベルが非常に高い。月300円払う価値十分!
その33 あなたはアリアリ派?ナシナシ派?
 慣れ親しんだアリアリの方が得意ですが、どちらでも打ちますよ。
その34 チートイツは好きですか?
 大好き!一発逆転の代表役ではないでしょうか。
その35 積み棒は300点?1500点?
 300点。他のは知りません。
その36 起家は好きですか?
 基本的にはスロースターターなので苦手。でも大会では強気になるので○。
その37 ラス親は好きですか?
 好きです。ただし大会では上がりに制限が入ってくるので苦手かも。^^;
その38 先ヅモする人をど思う?
 止めるべきでしょう。その1枚で十分流れが変わるのが麻雀ですから。
その39 最高勝ち額を教えて!
 10000くらい。
その40 最高負け額も教えて!
 10000くらい。
その41 一緒に打ちたくない人ってどんな人?
 ブツブツいいながら打ってる人。そういう人は結構長考型ですし。
その42 東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする?
 流れを見て。大会の1回戦なら迷わずリーチかな。
その43 カンチャンとシャンポン、どっちが好き?
 カンチャン。「入ったぁ。」という感覚が味わえる(爆)。
その44 今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は?
 ネット仲間の新ちゃん。つい先日負けたので。(^^ゞ
その45 符計算できますか?
 出来ます。個人的には4はん30符は7700だと思います!
その46 符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ?
 多面張。最近ネットばかりで思考能力が低下しているんで。^^;
その47 後づけってどう思う?
 個人的には無問題。それが役として認められている訳だから。
その48 生まれ変わっても麻雀を打ちますか?
 ですね。^−^
その49 今までの最高レートは?
 ピンがいっぱいいっぱいです。
その50 今までの最低レートは?
 ノーレート。
その51 家族はあなたが麻雀する事を知っていますか?
 知っています。
その52 彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか?
 好きな女性とはありますね。
その53 男女がらみの麻雀エピソードを一つ(人のでもOK)。
 初めて打つ女性に役満を上がられた。女の直感の怖さを知った。
その54 思わずやっちゃう癖ってありますか?
 あるけど、ここで書くとつけこまれそうで。なはは。
その55 旅先で麻雀したことありますか?
 ありますよ。OFF会を最近、温泉で開いています。
その56 見たことある「麻雀番組」を教えてください。
 関東にいる時に見た『割れ目でポン』くらいかな。
その57 その中でオススメは?
 『割れ目』ルールはちょっと苦手なので特になしという事で。
その58 読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。
 近代麻雀シリーズ
その59 その中でオススメは?
 どれも面白いですよ。
その60 麻雀していることをみんなに公表していますか?
 はい。勧めています。
その61 好きな麻雀マンガは?
 『ノーマーク爆牌党』は面白かったですね。
その62 脱衣麻雀ゲームってしたことありますか?
 はい。思春期によく。(爆)
その63 こんな麻雀卓が欲しいな・・
 雀荘に置いてある最新の全自動卓はうらやまし〜。
その64 こんな麻雀卓はイヤだな・・
 マットがすれまくって、内側のゴムがくっつく卓。あ、うちのだ。^^;;;
その65 人生最大のチョンボを告白してください。
 大学を5年行ったことかなぁ。^^; でも決してマイナスではなかったよん。
その66 麻雀ダジャレを一つどうぞ。
 イーソーはいいぞぉ・・・。(寒い、寒すぎる。 ~(/-\*)ウゥ…)
その67 桜井章一さん、好きですか?
 普通です。ただ、ション牌は気をつけていますが。
その68 金子正輝さん、好きですか?
 普通です。強いとは思いますが打ち方はそれぞれですし。
その69 安藤満さん、好きですか?
 普通です。流れを変えるという考え方は好きですが。
その70 二階堂亜紀さん、好きですか?
 好きです。カワイイので。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
その71 最高何時間打ったことがありますか?
 24時間というのがありました。それ以上はし、心臓が・・・。
その72 最高何点をあがったことがありますか?
 48000点
その73 最高何点を振ったことがありますか?
 48000点
その74 あなたの知っている変な役を教えてください。
 東北新幹線(一通プラス東北のシャボ)で役満はないよねぇ〜。
その75 あなたの知っている変なルールを教えてください。
 マンガンのみ縛りで打った事があります。跳満でもチョンボ。訳解らん。
その76 麻雀におけるジンクスがありますか?
 ジンクスは破られる為にあるので作りません。
その77 あなたはトップラス派?二着狙い派?
 当然、トップラス派!
その78 引っかけリーチは好きですか?
 はい。しかも1打目から決め打ちで。
その79 勝負服ってありますか?
 どんな状況でも打ちますので。ただし、ドテラは袖が引っかかるのでNG。(笑)
その80 実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか?
 無いです。
その81 麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか?
 持っていません。
その82 理想の雀士は誰ですか?
 特にいません。理想を作るとどうしてもオリジナリティが薄れますから。
その83 突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか?
 んー、思想論ですねぇ。とりあえずいる事にしときましょうか?^^;;
その84 一番楽しかったメンツは誰ですか?
 初めてネットで卓を囲んでくれた北の宿、トンコ、ケン黒。優しく教えてもらった。^^
その85 今まで(肉体的に)一番辛かった麻雀は?
 スキーから帰ってきて即徹萬。(><)
その86 今まで(精神的に)一番辛かった麻雀は?
 ひとりの人をトリプル箱にまでしてしまった時。(TT)
その87 配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか?
 「ごめん〜、16000ALL〜。」(謝りつつもキッチリ点棒を頂こうという邪な心^^;)
その88 なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか?
 「にゃにを〜!。」(ダメージが大きすぎてきっと口が回っていないでしょう。)
その89 何でもいいから自慢話をどうぞ。
 平均アガリ点数は相当高いと思います。(上がる回数は聞かないで〜)
その90 食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。
 睡眠・食事・麻雀。眠くては勝負にならない。腹が減っては戦は出来ない。
その91 うまくなりたい?それとも強くなりたい?
 うまくなりすぎると勝負に臆病になりそうなので、強くなりたいかな。
その92 麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか?
 常に素敵な出会いばかりです。女性関係まで発展したことはありませんが(汗)。
その93 覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか?
 4回鳴いたら、手持ちの牌がなくなってしまった時。(少牌かよっ!)
その94 麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか?
 学校に行かなかった事ぐらいですかね〜。(すいません〜。)
その95 パパチェックorママチェック(*1)を受けたことがありますか?
 ないです。
その96 「今まで生きてきて痛かった麻雀ベスト3」を発表してください。
 @四暗刻単騎を上がりそこねた。
 Aオーラス60000点差から役満を振り込んで逆転された時。
 B家で打っていたら、ハイベットから頭の上に本が直撃した時。(意味違う?)
その97 あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか?
 相手がいる限りは。
その98 あなたにとって麻雀とは?
 世の中で最も難しいゲーム。
その99 麻雀川柳を一句どうぞ。
 「鳴かぬなら ツモまで待とう 四暗刻」
その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
 「ちかれた〜。」(子供かよっ!!)

麻雀はほんとに奥が深い。特にネット麻雀を始めてからその気持ちは更に強くなりました。まさに性格が前面に出てくるゲームですよねぇ。ここではそんなおいらの麻雀哲学(?)をのっけてあります。尚、この質問は麻雀好きに100の質問から戴きました。

MAH-JANGG PARLOR