goro
コレクション 交換所交換掲示板掲示板実践教室フォトサロンリンクメール自己紹介サイトマップHOME
 
発売:2003年12月 販売者:(株)バンダイ BHG
 
ウルトラ怪獣名鑑セブン編はやはり1箱購入でノーマルコンプでした。ありがたいですね
シークレットがウルトラQの「1/8計画」とは驚きです。
 
写真 独断解説
ウルトラセブンは大阪万博を3年後に控えた1967年から約一年間全49話放送された。セヴンに出てくるウルトラ警備隊のポインターやウルトラホークなどとってもかっこよく、毎週楽しみにしていたものだ。メカだけではなく、挿入歌や音楽なども効果抜群でドラマに引き込まれた記憶がある。今見ても、いや今大人になってから見たほうがもっと楽しい。
このフィギュアはエメリウム光線のシーンだが今にも本当に光線が出る感じでとっても好きだ。
01.ウルトラセブン 1967.10.1〜1968.9.8
このお話は放送第3話ですが、実はセブン製作第一作の記念すべき作品です。ドラマを見ればわかりますが、川岸に着陸したピット星人操る円盤は実物大でした。すごい凝りようで印象に残ってますね。
この話に出たカプセル怪獣が「ミクラス」で牛のような怪獣です。このシリーズでは1で「ウインダム」この2で「アギラ」が出てますのできっと3で登場でしょう。
02.湖の秘密「ピット星人」 1967.10.15 登場怪獣:エレキング カプセル怪獣ミクラス 
別バージョンはこちら
これはよく出来ていますね〜。このウルトラガンを持っているのはモロボシダンでしょう。このフィギュアには別バージョンがあります。私は初めわからなくて、またダブった〜と思いました。ホント・・
03.空間X脱出「グモンガ」 1968.2.4 登場宇宙人:ベル星人
このタイトルおととし流行った歌みたいでしょ。「明日があるさ」・・。ちょっと内容が思い出せませんが怪獣は迫力ある仕上げですね。解説書にもありましたがこのガブラはアイスラッガーで首を切断されるのだそうですがこのフィギュアも首が離れるようになってます。すごい懲りようですね。
04.明日を捜せ「ガブラ」 1968.3.10 登場宇宙人:シャドー星人
松阪慶子さんが出演されて有名なお話です。フィギュアでは大きく見えますがこのダリー、実は人間の体内に寄生する宇宙細菌なのだ。この回でセブンは初めてミクロ化してなんと松阪慶子の鼻から体内に入っていくのです。
05.悪魔の住む花「ダリー」 1968.5.5 登場怪獣:ダリー                            上へ
カプセル怪獣のアギラです。この怪獣の名前は円谷プロの方の名前から採ったとか。解説書にもあるけどこのアギラはカプセル怪獣の3体目で実は視聴率稼ぎのために作り出されたのですね。3体の中では一番怪獣らしいですね。
06.散歩する惑星「カプセル怪獣アギラ」 1968.5.12 登場怪獣:リッガー
愛嬌のある感じの怪獣ですね。この回ではセブンが確か操られて暴れるシーンがありました。
07.蒸発都市「ダンカン」 1968.5.26 登場怪獣:ダンカン
資源を探しに宇宙から来たクレージーゴン。この頃は高度成長期真っ最中で自動車の数も飛躍的に伸びて交通事故も社会問題になっていた。クレイジーゴンはそんな社会に警鐘を鳴らしていたのかも知れない。最後はフルハシ隊員が放つ銃の弾丸になったセブンによって倒されてしまう。このフィギュアはちゃんと右手が動くのです。
08.勇気ある戦い「クレージーゴン」 1968.6.23 登場宇宙人:バンダ星人                  上へ
別バージョンはこちら
泉が丘上空に磔にされたセブン。夜明けと共にセブンは処刑されると宣言したガッツ星人。見事に磔シーンが再現されています。
09.セブン暗殺計画「ウルトラセブン」 1968.6.30 7.7 登場宇宙人・怪獣:ガッツ星人 アロン ウインダム
なんだか考えさせられるドラマだったような気がする。子供が「地球はノンマルトのものだ。地球人は侵略者だ」って今でも覚えてます。確か海岸でアンヌ隊員に言ってたっけ。セブンがいたM78星雲では地球人のことを「ノンマルト」と呼んでいました。セブンがガイロスと戦った海のシーンも圧巻でした。フィギュアで見るとこのガイロス、前か後ろかわかりませんね。
ところでこのドラマの最初のほうには「ウルトラマン」のイデ隊員(当然役は違います)が登場しています。その場面では海底の魚たちをバックにのどかな雰囲気を醸し出しています。これから殺伐としたドラマが展開されるなど微塵にも感じられません。
10.ノンマルトの使者「ガイロス」 1968.7.21 登場怪獣:地球原人ノンマルト
別バージョンはこちら
このフィギュアはシークレットです。この物語は人口が増えすぎた世界を広く使うために人間自身が1/8になってしまうという物語。実は由利ちゃんがラッシュアワーの駅の階段から落ちて意識を失ったときの夢だったのですが・・・。最後に病院のベッドの中で由利ちゃんが「淳ちゃん、一平君元に戻ったのね」って今までのことが夢だったって気づいてないとこがかわいいですね。このフィギュア撮影した後で気が付きました。あっ、横から撮影したらセット丸見えじゃん。
?.1/8計画「江戸川由利子」ウルトラQより 1966.4.24 登場怪獣:なし
今回も食玩とは思えないよい出来です。これで200円はバンダイさん偉い!シークレットも意表を衝かれましたし、次回作も期待してます。
上へ