goro
コレクション 交換所交換掲示板掲示板実践教室フォトサロンリンクメール自己紹介サイトマップHOME
2006年で40周年を向かえた円谷プロ「ウルトラマン」シリーズ 
ウルトラマンにちなんだ隠れた地域の名品を探してみました。ここに載せるものは円谷プロの版権があるものに限定します。
 
ウルトラマン 瓦煎餅
 ◎ウルトラマンメビウス 瓦煎餅
 
 
 愛知在住のぬりかべさんが教えてくれました。
ウルトラマンメビウスの瓦煎餅です。包装紙も凝っていてウルトラファンとしては購入したくなる作りですね。
瓦煎餅の刻印も素敵だし、なんと言っても甘みがある瓦煎餅の美味しいことです。
 
  
 ◎銘菓 円谷空想特撮シリーズVol2.「ウルトラマン」 瓦煎餅
こちらは外箱です。ウルトラマンカラーの赤が目立ちます。
  
中箱は科特隊色のオレンジ。裏には隊員のサインまであります。
箱は起毛仕上げのハードタイプ。これはもう保存しておいてくれって言っているようですね。
 
瓦煎餅にはおなじみの刻印があります。バルタン星人・ウルトラマン・ギャンゴ・ネロンガですね。
それぞれ3枚、全部で12枚入っています。
右は箱を開けたところです。真ん中にあるのはオマケの科特隊ネクタイピン。下は電池で点灯するカラータイマーです。
科特隊ネクタイピンは放送当時スタッフに配ったものと同じものの複製品です。
箱の裏には科特隊ワッペンがありますね。
 
左がタイピンとカラータイマー。右はハヤタ隊員のブロマイドです。
下にシリアルNoが入っていますが限定品のようです。オマケはまだまだありますよ。
 
B5サイズの特撮画と科特隊記念写真。
 
極め付けがこちらです。
ほぼ原寸大ですがB6サイズの16ページの小冊子です。
中は円谷一夫さんのエッセイ、ハヤタ・アキコ・イデ・アラシ隊員へのインタビュー記事、桜井浩子さんがキャップに宛てた直筆手紙、飯島・高野・満田各監督・中野・田中氏へのインタビュー記事、実相寺監督の倉庫映像(もう見られません)など貴重な資料がいっぱい詰まっています。
このシリーズは第一弾がVol0「ウルトラQ」、第二弾がVol1「ウルトラセブン」でした。
このウルトラマンが第三弾です。副題は「ムラマツキャップに捧ぐ」
製造・発売元 株式会社 マルヤス富川屋 http://www1.ocn.ne.jp/~yikawara/
上へ