goro
コレクション 交換所交換掲示板掲示板実践教室フォトサロンリンクメール自己紹介サイトマップHOME
 
ウルトラ怪獣名鑑
ウルトラマン
発売:2002年2月 販売者:(株)バンダイ BHG
 
写真 独断解説
ウルトラマン ウルトラマン ウルトラマン第一話〜十三話まで使われたもの。この怪獣名鑑では「ガヴァドン」「ニセウルトラマン」「バニラVSアボラス」はこの後のタイプBと戦うことになる。タイプAは顔の表面にニキビがあり、口元に皺があるのが特徴。
ウルトラマン
01.ウルトラマン「Aタイプ」 1966.7.17〜1966.10.9
ベムラー ベムラー 記念すべきウルトラマン第一話。ウルトラマン(M78星雲宇宙警備隊員)は凶悪宇宙怪獣ベムラーを追跡途中、地球でハヤタの乗るジェットビートルに衝突してハヤタを死なせてしまうのだ。そして彼はハヤタに成り代わり贖罪のため地球を襲う怪獣と戦うのである。
ベムラー
02.ウルトラ作戦第一号「ベムラー」 1966.7.17 登場怪獣:ベムラー
バルタン星人 バルタン星人 宇宙忍者バルタン星人。そうバルタン星人は体の大きさを自由に変化でき、瞬間移動までできるのだ。バルタン星人は宇宙科学センターに現れ、人々を氷付けにしてしまう。アラシ隊員の身体を借りて、地球人との会話を始めるが、最終的には地球征服の野望を語るのである。しかしウルトラマンのスペシウム光線にやられてしまう。彼らの弱点は「スペシウム」
バルタン星人
03.侵略者を撃て「バルタン星人」 1966.7.24 登場怪獣:バルタン星人
ネロンガ ネロンガ 電気をエネルギー源とする怪獣「ネロンガ」。ゴジラみたいに本当に怪獣らしい怪獣の姿をしているから私はネロンガが大好きです。顔は凶悪そうですが、ウルトラマンに対しては弱かった。得意技の100万ボルトの放電光線も効かず、逆にスペシウム光線であっけなくやられてしまうのだ。
ネロンガ
04.科特隊出撃せよ「ネロンガ」 1966.7.31 登場怪獣:ネロンガ
ネロンガ透明 ネロンガ透明 ネロンガのエネルギーが切れると透明になる。このフィギュアはそのときのもの。このシリーズではレアになっています。
ネロンガ透明
04.科特隊出撃せよ「ネロンガ」 1966.7.31 登場怪獣:ネロンガ
アントラー アントラー アントラーも好きだったな〜。夏休みにクワガタとセミを戦わせて(ってどうやって?)アントラー対バルタン星人!なんて遊んだものです。この回のお話ではウルトラマンは5000年前にバラージを救った「ノアの神」として神殿に祭られている。そしてスペシウム光線も効かないアントラーをやっつけたのは、ノアの神が持っていた青い石であった。
アントラー
05.バラージの青い石「アントラー」 19668.28 登場怪獣:アントラー
レッドキングVSチャンドラー レッドキングVSチャンドラー 怪獣無法地帯のシングルレコードを持ってました。内容はチャンドラーVSレッドキングではなく、アントラーVSネロンガでしたが。ちょっとこのフィギュアで疑問。チャンドラー体長36メートル。レッドキング体長45メートルにしてはチャンドラーの方が大きいですよね。レッドキングをもっと大きくしてくれー。ところでチャンドラーって何かに似てません?翼は小さいですけど・・
レッドキングVSチャンドラー
06.怪獣無法地帯「レッドキングVSチャンドラー」 1966.9.4 登場怪獣:レッドキング・チャンドラー・マグラ・スフラン・ピグモン
ペスター ペスター オイル怪獣ペスターです。いかにも着ぐるみに二人で入っているのがバレバレですね。この回のウルトラマンは燃え盛る石油タンクの消火に励んでいました。ペスターはといえば、体が重油タンクなので猛火で自爆です。
ペスター
07.オイルSOS「ペスター」 1966.10.9 登場怪獣:ペスター
ガヴァドンA ガヴァドンA 少年の絵が怪獣になったガヴァドン。これは変身前のガヴァドンAタイプですね。必殺技は寝ること。動くときによちよちする様はまるでモスラの幼虫みたいでかわいい。ガヴァドンはウルトラマンに殺されないで宇宙の星となるのである。年に一度だけ少年たちと出会えるのである。ロマンだな〜。
ガヴァドンA
08.恐怖の宇宙線「ガヴァドン」 1966.10.23 登場怪獣:ガヴァドンA・B
ニセウルトラマン ニセウルトラマン ザラブ星人は頭脳明晰な稀代の詐欺師宇宙人だ。ウルトラマンに変身し、本物のウルトラマンと戦うシーンなどわくわくして見ていた記憶がある。覚えているのはこれくらい。戦っていたのは夜のような気がしたので右下の写真は夕景にしてみたのですが・・・
ニセウルトラマン
09.遊星から来た兄弟「ニセウルトラマン」 1966.11.13 登場怪獣:ニセウルトラマン・ザラブ星人
バニラVSアボラス バニラVSアボラス 赤い怪獣バニラと青い怪獣アボラス。これも第8話の怪獣無法地帯と同様に怪獣対怪獣である。うーんこのフィギュアもアボラスのほうが顔ひとつ小さい・・体長は同じくらいのはずなのだが。オリンピック競技場での戦いのジオラマと彩色が素晴らしいので。ま、そんなことは良しとしましょう。
バニラVSアボラス
10.悪魔はふたたび「バニラVSアボラス」 1966.11.20 登場怪獣:バニラ・アボラス
 
ウルトラ怪獣名鑑は「ウルトラセブン編」を実際に見て気に入ってしまいました。以前のシリーズはもう販売はしていませんので、トレード中心のコレクションとなります。こちらも同様です。やっとフルコンプできました。