goro
コレクション 交換所交換掲示板掲示板実践教室フォトサロンリンクメール自己紹介サイトマップHOME
 
★SAPPORO
発売日:2004年7月19日〜 販売店:全国酒類取り扱いCVS 造型企画制作:(株)海洋堂
 
No タイトル 写真 独断解説
01 守礼門 沖縄にはまだ足を踏み入れていません。子どもは修学旅行で行ったようですが・・・
02 ゴーヤー
 チャンプルー
ゴーヤーは苦いので苦手です(笑)。ゴーヤーは約3ミリに刻んで水でアクを抜き、さっと茹でて水気を切っておこう。あとの具はランチョンミート(SPAM)と島豆腐を用意して。豆腐を崩さないようにして鍋で炒める。味付けはラフテーの茹で汁で。最後に卵をふんわり加えて「ゴーヤーチャンプルーの完成です!!」
いただきました☆三つです!!
03 泡盛とカラカラ クースー(古酒)になった泡盛は美味しいですよ。本格的な古酒はやっぱり沖縄で飲みたいな〜
04 ソーキそば 名前は知ってますが食べたことはありません。どんな味なんだろう。中華そばに近そうだがスープは違いそうで。食べて見たいです。東京で食べられるところ無いですか?
05 チラガー なんともコメントのしようが・・・
06 水牛車 水牛は賢いらしい。自分の進む道を知っているんだって。水牛車に乗れるのは竹富島と由布島だけとのことです。
07 シーサー/阿 獅子像を魔よけとしたのは紀元前のオリエント。シルクロードを渡り沖縄のシーサーや神社の狛犬になった。(あれ?元は獅子なんですよね)
08 シーサー/吽 阿・吽のシーサーは結構大きなタイプらしいです。有名な作家の作品が多いらしいです。
09 三線 中国の三弦が伝えられたものといわれている。三味線はこの三線が室町時代に伝わったもの。
10 (海人)うみんちゅ 沖縄の漁師のことです。お土産でTシャツに「海人」と書いたものが目に付きますね。
11 マングローブ 満潮になると海水が満ちる場所に生える植物の総称です。フィギュアの真ん中の透明な板は水面を意味しています。
12 イリオモテヤマネコ
とヤンバルクイナ
1965年に発見されたイリオモテヤマネコ。特別天然記念物です。ヤンバルクイナは飛ぶより走るほうが得意なようです。こちらは国指定天然記念物。
13 ヤシガニ カニといってますが種類はヤドカリ。大きさは全長60〜70センチにもなるそうです。
14 市場に並ぶ熱帯魚 沖縄で刺身にしてうまい熱帯魚は「アカジンミーバイ(スジアラ)」「マクブー(シロクロベラ)」「タマン(ハマフエフキ)」外の色は鮮やか過ぎますがその身は美味しいそうです。*注:けっして家の水槽の熱帯魚で試さないように
15 浜辺でビールを飲む
お姉さん
夏になると居酒屋でよく見かける水着の女性のポスター。これも沖縄名物なんです(ほんとかよ)でもこれ見ながら飲むビール(発泡酒)は美味しいですね。
SP ヤシガニ(茹で) ヤシガニの美味しい時期は6〜8月の卵を抱えた時期らしいです。でかいけどどこを食べるのだろう。
 
昨年の北海道大物産に続き、今年は沖縄です。今回はコンビニで48缶予約して買いました。でもフルコンプは1つだけ。なぜかわからないがノーマルのヤシガニが1個しかなかった。
上へ