goro
コレクション 交換所交換掲示板掲示板実践教室フォトサロンリンクメール自己紹介サイトマップHOME
 
午後三時のおとぎばなし
 
2003.7 発売 造型企画制作:(株)海洋堂  原型製作:村田明玄  発売者:北陸製菓(株)
 
FAIRY TALES
全9種
 
管理人はなかなか童話の世界っていうのが苦手でして、今回どうしようか迷ったのですが、購入してしまいました。
童話ということなので独断解説は一言にしておきます。お話を知りたい方は「おはなし」をクリックしてください。
 
PHOTO 独断解説 出典
01 母親のきつそうな顔と世界一美しい女性が描写されてますね。ディズニーの映画は見ました。 グリム童話
白雪姫   原題:Snow White        おはなし
 
02 小さい頃けっこう好きなお話だったことを覚えてます。このフィギュアは4つの部品を組み立てるのですが、動き色彩とも素晴らしいです。 グリム童話
ブレーメンの音楽師   原題:Die Bremer Stadimusikanten   英題:The Bremen Town Musicians    おはなし
 
03 赤頭巾ちゃんの話がいっぱいあることは知りませんでした。(詳しくはブックを見てください)。なんか狼が赤頭巾ちゃんのペットの犬みたいに見えてしまうのは私だけでしょうか・・・ シャルル・ペロー
グリム童話
赤ずきん   原題:Rotkappchen(グリム)    英題:Little Red Riding Hood   おはなし(ペロー版)
 
04 色使いが良いですね。 シャルル・ペロー
長靴をはいた猫   原題:Der gestiefelte kater      英題:Puss in Boots     おはなし
 上へ
05 ライオンを助けたところを描写したものですが、助けたネズミが威張っているところは好きじゃないですね。 イソップ寓話
ライオンとネズミ   英題:The Lion & the Mouse       おはなし
 
06 キリギリスが働くアリを馬鹿にしている感じが伝わってきます。皆さんはこの後アリがキリギリスに食料を分け与えたと思いますか? イソップ寓話
アリとキリギリス   英題:The Ant & the Grasshopper       おはなし
 上へ
07 すみません。物語は知りませんでした。「おはなし」読んでみます。カエルの表情いいですね。 アンデルセン童話
親指姫   原題:Tommelise        英題:Thumbelina        おはなし
 
08 この物語はとっても有名ですよね。最後は悲劇で終わりでしたっけ?人魚姫の表情がかわいらしいですね。 アンデルセン童話
人魚姫   原題:Den Lille Havfrue    英題:The Little Mermaid
 
09 皆さんご存知でした?王様の耳はロバの耳の原作はギリシャ神話だってこと。王様はミダスという王様。この王様が音楽神アポロンにその耳をロバの耳に変えられてしまったのです。このフィギュアの王様が縦笛持ってますよね、縦笛の名手、マルシュアスはアポロンと音楽の試合をして負けてしまったのです。このとき審判だったのがミダスで、マルシュアスの勝ちとしてアポロンの怒りをかったのです。私はイソップかなんかの童話とばっかり思っていました。このフィギュアは躍動感といい表情といいよく出来てます。 ギリシャ神話
王様の耳はロバの耳   英題:King Has Donkey's Ears
上へ