goro
コレクション 交換所交換掲示板掲示板実践教室フォトサロンリンクメール自己紹介サイトマップHOME
 
管理人お気に入りの「昭和ガメラ」「ガメラは子供の味方」です。
もっとたくさんの昭和ガメラの登場を期待しています。
 
 
KONAMIの大怪獣ガメラVol2は昭和ガメラです。着ぐるみのリアルさではなく、怪獣のイメージ・恐怖感を感じさせるリアリティある造形になっています。
 
第1作 大怪獣ガメラより
1965.11.27封切り
北極生まれの大怪獣ガメラ。やっぱりカッコいいですね。鳴き声がまた妙に好きだったりします。
 
第2作 大怪獣決闘ガメラ対バルゴンより
1966封切り
ドラマの要素が強く子どもが出てこなかった作品。現地のお姉さんが色っぽかったです。
 第3作 大怪獣空中戦ガメラ対ギャオスより 
1967封切り
子どもながらに大人のあさましさを知ってしまった作品。ギャオスは首の骨が二本あるので首が回らないそうです。別に借金をしているわけではないようです。
 
第4作 ガメラ対宇宙怪獣バイラスより
1968封切り
結構好きだったイカだかタコだかににた怪獣。この怪獣はバイラス星人そのものなのか、バイラス星にいた怪獣なのか忘れてしまいました。でも宇宙人はなぜ地球人の女性に変身するのだろう。しかも色っぽいし。
 
第5作 ガメラ対大悪獣ギロンより
1969封切り
このギロンはスマートすぎますね。映画のキャラクターはもっと短足で大悪獣といわれていたが妙に可愛いキャラクターであった。この第10番惑星人もおねえさんだったな。
 
第6作 ガメラ対大魔獣ジャイガーより
1970封切り
宇宙人が出てこない作品。1970年は大阪万博の年だったので万博会場を舞台にジャイガーが暴れます。万博委員会?のお偉いさんが、怪獣を会場に入れるなと命令しますが無理です、そんなこと命令されても。
 
第7作 ガメラ対深海怪獣ジグラより
1971封切り
ジグラ星人も地球の女性を使っていましたね。魚の姿をしていますがちゃんと直立できます。歩けます。
 
第5作 ガメラ対大悪獣ギロンより 宇宙ギャオス
1969封切り
宇宙にもいたギャオス。ギロンと戦いますが背面切りによって片翼を切られて絶命してしまいます。そのあとギロンに切り刻まれて食べられようとしますがその肉は不味かったのか、くさかったのか、結局食べられませんでした。
※これはレアアイテムですが、発見できなかったのでノーマルのギャオスをリペイントしたものです。
 
 缶コーヒーのおまけにしてはリアリティがあって気に入りました。
上へ