goro 
コレクション 交換所交換掲示板掲示板実践教室フォトサロンリンクメール自己紹介サイトマップHOME
コカコーラグラフィティ
リボン
 
Coca-cola GRAFFITI コカコーラ グラフティ オールディーズ・フィギュア
 
製作 海洋堂 解説 下山好誼氏
発売:2003年7月28日 セブンイレブン限定

      

No Figure Tips Photo 独断解説
01 Six-pack
Bottle of
Coca-Cola
シックスパック 1924年に、初めてコカコーラに6本入りカートンケースが登場したそうです。それまでは24本入りのみだったとのこと。この6本カートンケースはよく見かけました。紙製で折りたたみ式だった記憶です。コーラといえば小さい頃、コーラのびんの下に○や◇などの刻印があり、甘口や辛口があるなどと言っていた。これって本当だったのですかね?どなたか知っている方いらっしゃいますか。
02 Vending
Machine
ベンディングマシーン 1950年代のベント社製の110本ボトル収納型。つり銭の出る初期型のベンディングマシーン。子供の頃、これとは違いますがビンの自販機ありました。ビンを引き抜いて、右側にある栓抜きで栓を開けるのです。映画「バックトゥザフューチャー」にもでてましたね。
03 3-point
Counter
Dispenser
カウンターディスペンサー カウンターディスペンサーは人々の行動心理など多岐にわたる調査研究の結果開発、製品化されたそうです。今ではマクドナルドやケンタッキーなどファーストフードで目の付くところに必ずありますね。
04 Bell-shape
Glass &
Hotdog
ベルシェイプグラス&ホットドッグ ベルシェイプグラスは持ちやすさ、置きやすさなどを研究して”他の追随を許さない完全なグラス”として誕生したそうです。以前何かのキャンペーンでこの形のグラスが景品であったような気がします。
05 Polar
Bear
ポーラーベア ポーラーベアーは1993年に登場しました。数年前に「ICE COLDポーラーベアグッズプレゼント」というのがありまして、当たった記憶があります。管理人が当たった内容は冷え冷えパックでした。
06 Picnic
Cooler &
Woman
ピクニッククーラー 1950年代のアメリカではピクニッククーラーの中にコカコーラとサンドイッチを入れてスポーツ観戦に出かけたそうです。「スポーツ観戦にはコカコーラ」という印象はここからきたのでしょう。管理人も未成年の頃、プロ野球観戦などでは「コカコーラいかがっすか〜」の声によく買って飲んだものです。今ではビールですが・・・
07 A Woman in the
Serving
Tray
サービングトレイの女性 1890年からティン・トレイは作られていたそうです。このフィギュアは1950年代のアメリカ、フランス、スペインで使われていたトレイに描かれた女性をモチーフに作ったそうです。管理人はコーラのサービングトレイなる物は見たことはございません。(マックのトレイはよく見ます)
08 A Woman in the
Change
Tray
チェンジトレイ コカコーラには3種類のトレイがあるそうです。このチェンジトレイはお釣りを渡すための物です。日本で言えばカルトンですね。フィギュアは立体のレリーフ調になってます。
09 Smiling
Santa
スマイリングサンタ クリスマスシーズンに必ず登場する白いあごひげで白の縁取りのある真っ赤な衣装を着たサンタクロースの姿はコカコーラから生まれたのだそうです。(管理人は知りませんでした)
10 Driver's
Uniform
Buddy Lee
バディリー コカコーラドライバーのユニフォームを着せた人形は、1960年代にジーンズメーカー「LEE社」が販売促進のために作ったそうです。コーラの販促ではないところがユニークですね。
11 Delivery
Pick-up
Toy Truck
デリバリートラックトイ このフィギュアは1934年に作り始められたアールデコモデルを再現したものだそうです。トラックのおもちゃの中でも最も人気の高いアイテムのひとつです。
SP Delivery
Pick-up
Toy Truck
New-Type
No11のシークレットバージョンです。使い古された車ではなく「新車」または再塗装車のようです。面白いことに解説書には「No5のシークレットバージョン」と記載されているようです。
 
「♪コッカコーラを飲もーよ。コッカコーラを冷やしてね。」なんて歌知ってますか?私が小学生の頃のコカコーラのCMです。またCMのコピーは「コークと呼ぼうコカコーラ」でした。今回のビンも透明じゃあなくて、管理人の知っている頃のグリーンボトルがよかったな。なに今でもあるって?失礼しました。
上へ