goro
コレクション 交換所交換掲示板掲示板実践教室フォトサロンリンクメール自己紹介サイトマップHOME
「コレクションを綺麗に写そう」初級教室
フィギュアを使ってのジェルキャンドルを作ってみましょう
コレクションしたフィギュアなどを使ってジェルキャンドル作りに挑戦しました。
結構簡単に出来てしまいます。
 
用意するもの:ホットプレート・スプーン(金属)・カップorボール(ステンレスなど)・ハサミ・ピンセット・トレー・耐熱ガラス容器
用意する材料:ジェルワックス・座金・芯・砂や石など・余ったフィギュア
用意さえ出来れば1時間かからずに出来てしまいます。
出来上がった作品
薄手のキャンドルグラスを使用 ジェルワックスは75g使用
 
今回はセブンイレブン“新江ノ島水族館への誘い2”からクロホシイシモチを使って作りました。
現在「新江ノ島水族館」にて開催中の“海洋堂フィギュアリウム”にて展示されていたものを見て、「これはいい!」と思い材料を買い集めて作ってみました。作り方は「キャンドルマーケット」さんのサイトを参考にしました。芯が短かったので今回は初めてということもありキャンドルと言いつつ火が着かないものになってしまいました。(笑)
 
作製手順:
1・ホットプレートにステンレス製のカップかボールを置きその中にジェルワックスを入れます。
2・温度を120〜150度くらいにしてワックスをゆっくり溶かします。(このときにかき混ぜすぎると気泡が入ってしまいます)
3・完全に溶けたら100度くらいで保温しておきます。
4.その間に耐熱製のグラスに座金つきの芯をおきます。その上から小石や砂を入れて座金を固定します。
5.溶けたワックスを芯の上から少し注ぎ、次に小石や砂の上に直接隠れるくらいまで注ぎます。
6.ワックスが固まったらその上にフィギュアを置きます。
7.残りのワックスをフィギュアが倒れないようにして一気に注ぎます。(ゆっくり入れるとガラスの内側に横筋が付いてしまいます)8.そのまま放置します。
9.温度が適当に下がったら冷蔵庫で完全に冷まして出来上がりです。
 
2005.5.8 管理人
上へ