goro
コレクション 交換所交換掲示板掲示板実践教室フォトサロンリンクメール自己紹介サイトマップHOME
 
発売:江崎グリコ(株)

2003.6月〜
これでフィギュアが付いたら(その年の流行品など)もっと良かった・・・

新しく買う方へ・・これはカートン買いが正解ですね
たぶん
ジャケット 盤面 ケース  独断解説
001:ハートのエースが出てこない キャンディーズ
ハートのエースが出てこない ハートのエースが出てこない ハートのエースが出てこない キャンディーズは今から・・そう28年前ファンでした。当時は確かスーちゃんのファンだったような気がします。今では女優としていい味出してますよね。頑張ってください。
 
002:木綿のハンカチーフ 太田裕美
この歌は恋人同士が遠くに離れてそして別れがくるという悲しい歌なのですが、彼女が明るく歌っていたのが印象的でした。 
 
003:セクシャルバイオレットNo.1  桑名正博
セクシャルバイオレットNo.1 セクシャルバイオレットNo.1 セクシャルバイオレットNo.1 この曲は大学生の頃ゼミコンパで余興に歌った記憶があります。当時のカラオケは8トラでした。知ってます? 
 
004:恋のフーガ ザ・ピーナッツ
恋のフーガ 恋のフーガ 恋のフーガ リアルタイムではあんまり覚えてませんねー。ザ・ピーナッツといえば「シャボン玉ホリデー」。クレイジーキャッツのハナ肇との絡みを思い出します。 
上へ
005:花の首飾り ザ・タイガース
花の首飾り 花の首飾り 花の首飾り 管理人はGS世代のひとつあとのフォーク世代なので思い出はありません。タイガースの沢田研二がピーナッツのひとりと結婚したことは知ってます。(離婚しましたが) 
 
05B:花の首飾り(ジャケット違い) ザ・タイガース
花の首飾り(ジャケット違い) 花の首飾り 花の首飾り この頃のレコード(EP)は私の叔父が買ってました。でもザ・タイガースは無かったですね。今あるのはスパイダースです。(当時のかまやつひろし、堺正章、井上順二、井上堯之など)
 
006:ひなげしの花 アグネス・チャン
ひなげしの花 ひなげしの花 ひなげしの花 アグネスチャンは当時の「明星」「平凡」などに香港の美少女歌手日本デビューなどと騒がれたことを思い出します。 
 
007:六本木心中 アン・ルイス
六本木心中 六本木心中 六本木心中 すみませんこの曲は管理人のカラオケ24番です。(^-^)。六本木シリーズで「六本木純情派」も歌います。(荻野目ちゃんです)
 
008:学園天国 フィンガー5
学園天国 学園天国 学園天国 はっきり言ってはじめて見たときとんぼメガネの晃は女の子だと思ってました。記憶によると(定かではありません)よみうりランドかなんかで特設ステージを見たような見ないような・・・んー。 
 
009:まちぶせ 石川ひとみ
まちぶせ まちぶせ か病気になって一時休養してましたね。教育テレビで元気な顔を見たときにはほっとしました。 
 
10:君は薔薇より美しい 布施 明
君は薔薇より美しい 君は薔薇より美しい 君は薔薇より美しい このEPの原版は持ってます。今のCDを見慣れたら、当時のシングルEPもかなり大きく見えます。 
011:私のハートはストップモーション 桑江知子
私のハートはストップモーション 私のハートはストップモーション 曲は覚えてますが桑江知子もこの曲だけのヒットだったのでしょうか。 
 上へ
012:学生街の喫茶店 GARO
学生街の喫茶店 学生街の喫茶店 学生街の喫茶店 GOROではありません。GAROです。ちょうどフォークソングが絶頂期の頃で管理人もフォークギターを抱えて「明星」のコード入り歌詞カードを見ながらギターを弾いてました。
 
013:ライディーン Y・M・O
ライディーン ライディーン ライディーン とても斬新な曲だと記憶しています。携帯のNシリーズの着メロなどに採用されたり長い間して親しまれている曲ですね。 
 
014:赤道小町ドキッ 山下久美子
作曲はY・M・Oの細野晴臣ですね。この頃から化粧品のCMソングがヒットチャートの上位に行くようになったような気がします。
 
015:Good bye Day 来生たかお
Good bye Day Good bye Day Good bye Day 来生たかおと言えば「夢の途中」のイメージがとっても強いのです。この曲も当時は聞いていたのかもしれませんがあまりインパクトは無いですね。
 
016:傷だらけの天使 井上尭之バンド
傷だらけの天使 傷だらけの天使 傷だらけの天使 毎週楽しみにしていたTVドラマです。ショーケンと水谷豊の絡みがとっても良かったです。再放送希望します。 
 
017:Mr.サマータイム サーカス
Mr.サマータイム Mr.サマータイム Mr.サマータイム 大学生の頃でしたでしょうかこの曲がどこに行ってもかかっていた記憶があります。これから管理人もサーカスファンになりました。中でも好きなのは「アメリカンフィーリング」ですね。 
 
018:愛のメモリー 松崎しげる
愛のメモリー 愛のメモリー 愛のメモリー やっぱりグリコのトリとしては松崎しげるでしょうね。この曲はTSGCDのお菓子である(食玩なので当然)アーモンドチョコのCMソングでした。当時のCMキャラは三浦友和。そのあとが渡辺徹だったような気がしますが・・
 
019(SP):まちぶせ 三木聖子
まちぶせ(SP) まちぶせ(SP) まちぶせ(SP) 三木聖子も良かったですね。よくテレビで見た記憶があります。石川ひとみがカヴァーしたときも三木聖子と聞き比べたものです。 
 
020(SP):恋のブギ・ウギ・トレイン アン・ルイス
恋のブギ・ウギ・トレイン(SP) 恋のブギ・ウギ・トレイン(SP) 恋のブギ・ウギ・トレイン このTSGは旧夫婦特集でしょうか。桑名の奥さんがシークレットで、ピーナッツの旦那がジャッケト違いですものね。 
 
021(SP):危ない土曜日 キャンディーズ
やっと手に入りました。情報に拠ると1/60だとか。と言うことは当たった方は運が良いのですね。 
 
LA(ラピタバージョン):青春の歌 吉田拓郎
青春の歌(ラピタバージョン) 青春の歌(ラピタバージョン) 青春の歌(ラピタバージョン) 拓郎はギターでよく弾きましたね。ハモニカまで買ったりして。拓郎で好きな歌は「たどり着いたらいつも雨降り」ですね。
 
今回の懐かしの青春メロディで実際に持っているEPは一枚でした。それから考えると私が買っていたEPがマイナーだったのか、もし第二弾があるならそれとダブるのか。楽しみです。(ピンキーとキラーズ、小柳ルミ子、南沙織、麻丘めぐみ、山口百恵、ピンクレディ、井上陽水、かぐや姫、越美晴、円ひろし、チューリップ、アリス、八神純子、ショーグン、安全地帯、さとう宗幸、渡辺真知子、久保田早紀、庄野真代、大橋純子、などあといっぱい)
上へ