2008.05.06(火) 白嶽〜有明山

洲藻登山口〜白嶽西岩峰〜鳥居分岐〜上見坂登山口〜〜佐須峠〜有明山〜厳原八幡神社厳原八幡神社

距離約16km 累積標高差1200m 荷20kg 時間約7時間

地形図や詳しいルートは以前のレポを2007年11月 白嶽〜有明山
有明山の山頂から白嶽を望む
 
 

四連休の最終日、やっと山に行く時間がとれた。

今日は去年の秋に一度歩いた白嶽〜有明山の縦走をすることにした。
去年と違うところは荷の重さである。
20kgの荷物を担いでの縦走はどんなものか経験してみることとする。
重さを増やしているのは、5kgほどの水の入ったペットボトルで、
いざ無理だと観念したときは、水を捨てて、荷を減らすことができる。

気温も上がってきた今日であるが、時折の風が気持ちよい。
今まで聞いたことがないような小鳥たちの軽やかで美しい声が森の中に響き渡る。

今日は道脇の野の花たちに目をうばわれる。
小さな花のその凝った作りにマクロ接写でため息である。

西岩峰への登り降りは、さすがに荷の重さで気をつかった。
特に下りが大変である。今まで前向きで降りていた場所が、
ザックがひっかかって後ろ向きでないと降りられない。

ときどきはこの荷で岩場登りも必要だなあと感じた。
あとは、水を捨てる必要もなく、あたたかな陽射しの道を楽しんだ。

白嶽が済んだ後の道は、木漏れ日も美しく、アップダウンもさほどない道をずっと歩いていく。
林道歩きになると、道脇にまたいろいろな花が咲いていて、目をうばわれた。

有明山山頂に着くと白嶽が遠くに見える。
頭上にはトンビが輪をかいてこちらを伺っている。

風がシャツを冷やして、ほっとする時間。
しばし佇んで、下山路に向かった。

途中の道で出会ったキンラン。
いつか見たいと思っていたので、うれしかった。
他の野の花と違う輝きを放っていた。


 
山登りTOP