02/16(土) 有明山(2往復)
 
   厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜清水山分岐〜有明山〜厳原八幡神社
  
距離約10km 累積標高差1000m 時間約4時間
 
ここ数日いい天気が続いている。今日は視界もよく山がきれいだ。
清水山の途中には鹿のフンがある。鹿もそろそろ活動を開始したようで、
登る途中に群れを見かけた。

陽射しはポカポカと春を思わせるが、風は冬のまま、頬を突き刺す。
稜線に出ると気温はマイナス5度、おまけに吹きすさぶ北風。
今日も思わずニットの帽子をかぶる。
今日は歩いたなあという感触を味わいたくて、有明山を2往復することにした。

1回目の下山途中、8年ぶりに尊敬するとあるご夫婦とばったりお会いした。
二人ともとてもお元気そうでとてもうれしかった。
以外なところでお会いするものである。

2往復するとき、1回目は仕事のことが頭の中を駆けめぐっている。
2回目になると、歩く方に集中しだして、頭が少しすっきりしてくる。
山登りは適度なきつさがやっぱり必要だなあ。

もうすぐそこに春が来ていることを、光からちょっと感じた今日だった。
 
 
山登りTOP