前期集中塔ノ岳(三ノ塔)(2004年6月6日)

参加者:総合リーダーD田さん、リーダーY角さん、I藤さん 
      G保さん、S田さん、H部さん、K村さん、K山さん、Y本さん、M井さん、H條さん、Yさん、T田T

 実はこのコース(ヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉)は、自分が高校1年の時(17年前ですか)に登った初めての「泊りがけコース」、行けるのなら、思い出のコースに一人でも行きたかったのですが…

天気:雨

7:01 小田急線新宿駅発→8:10 秦野駅着
 電車から下りてみると、結構な雨、これは「全員が塔ノ岳まで行くのは厳しい」かもしれない
8:18 秦野駅発(バス)→8:55 ヤビツ峠着
 ヤビツ峠には、大きなトイレと、ちょっとした雨をしのげるところがあります。この日はバスから降りた客30人くらいが、そこでごったがえしていました。
9:10 ヤビツ峠発→10:18 二ノ塔

二ノ塔にて

 降り続く雨、ここで意を決して、「塔ノ岳まで行ってみたいのですが…」と言うが、話合いの末、「控えてほしい」と言われる。しかたない、塔ノ岳はあきらめよう。一人でも登れないコースではないし。
10:38 三ノ塔着・昼食
 三ノ塔には無人小屋があり、そこで雨露をしのげました。20人程度は入れる広さです。他のパーティーもいて、ちょうど満員といった感じでした。

11:35 三ノ塔出発
 下りは、最初の30分ぐらいが急なだけで、後はそれほどでもないです。それにしても、雨は止みません。この日から関東地方は梅雨入り。
13:11 大倉(バス停)着
13:38 大倉出発→13:35 渋沢駅着


 Y本さんから頂いた(ありがとうございます)三ノ塔での集合写真

戻る