1月13日 南郷山・幕山 ハイキング

山雀グループ初参加(この時は会員外)
リーダー:U山緑さん 参加者:U山茂幸さん、O岩さん、SS木さん、T田T
天気:晴れ
6:42 新宿駅出発 →7:00 品川駅着
              7:17      発 →8:55 湯河原駅着
                          9:30 湯河原駅出発→9:40 バス停 鍛冶屋着

あたりは、みかん畑がたくさんあり、ちょっとした無人販売所などがたくさんありました。10-15個のみかんが100円で売られていて、自分もそれを買いました。少し、すっぱいけどおいしいみかんです。
 なんとなく西日本の、少し暑い地方の田舎という風景です。
 海がとてもよく見えました。「ものすごい感動」というのはありませんでしたが、見えないよりは見えたほうが断然良いです。しいて言えば、島や半島が見えると、さらに良い絵になると思います。
 この日は、山頂は風が吹いてちょっと寒かったですが、それ以外は「みかんのなる里山」という風景にぴったりの暖かいところでした。

幕山公園
 ここは、ロッククライミングと梅の名所だそうです。上の写真で見られる岩肌に、大勢の人が挑んでいました。
 梅はつぼみがふくらみかけた程度です。

11:10 南郷山山頂(11:20出発)→ 11:55 幕山山頂・昼食
                      13:00 出発 →13:35 幕山公園→14:10 バス停 鍛冶屋