前期集中・三ツドッケ(6月12日)

天気:曇り時々晴れ
棒杭尾根コースの参加者
 L:N川さん、D田さん、K藤さん、Y口さん、SSさん、T田T

7:05 立川駅→8:22 奥多摩駅着
           8:30 奥多摩駅発→8:50倉沢(バス停)着


                                           ギンリョウソウ
10:00 棒杭尾根に入る・急登開始
 棒杭尾根は、地図に登山道として示されていない尾根で、藪漕ぎが期待されました。しかし、道標がないだけで、踏み跡のしっかりした普通の登山道でした。


              躑躅

11:15 棒杭尾根終了
 SSさんがちょっと遅れまして、待っている間「蕎麦粒山に行ってよいと」言われたので、蕎麦粒山に一人で行ってしまいました。蕎麦粒山へは「近いと思っていると、遠く」用心して「遠いと思うと、近い」です。
11:55 蕎麦粒山山頂
 元の棒杭尾根の終了地点に行けば棒杭尾根パーティーに会えると思っていましたが、行けども行けども会えません。ちょっとさみしい。SSさんの回復力が早く、先に行ってしまったそうで。蕎麦粒山の山頂に立てたから仕方ないか? 今まで、奥多摩の中で登っていないのが、三ツドッケと蕎麦粒山だったので、これで奥多摩全山制覇? でも、長沢背稜周辺まだ行っていない。細かい事言ったらきりがない。
12:20 一杯水
 ちょっと先の避難小屋で、棒杭尾根コースパーティー及びヨコスズ尾根ピストンパーティーと合流。


           蕎麦粒山山頂                   三ツドッケ(天目山)山頂

13:00 一杯水避難小屋発
 山頂までは「もうすぐ」という言葉を信じると、案外距離があります。
13:17 三ツドッケ山頂
14:00 一杯水避難小屋発

時々晴れ間がさし、結構さわやかな風景が Y本さんから、いただいた集合写真

15:15 東日原(バス停)着
16:17 東日原(バス停)発→16:40 奥多摩駅着
                   16:52 奥多摩駅発

今回の山行のトラックログ
(緑:GPSが裏返しになっていたため補足できなかった地点)


戻る