広沢寺(こうたくじ)(岩登り初体験) 2003年6月15日

最初に始めた頃は、「沢や縦走に役立つから」であり、「何で自分がここにいるのだろう」と、広沢寺の岩場の前で不思議でしょうがなかった。

参加者:I沢さん、N島さん、T田T
天気:雨ときどき曇り

6:40 新宿駅発 →7:45 本厚木駅着
            8:40 バス出発 →9:10 広沢寺温泉(バス停)(350円)→9:40 岩場(弁天岩)着

天気予報とは異なり、かなり雨が強くなってくる。ツエルトを張ってその中で待機、雨の勢いが弱くなるのを待つ。自分らのほかに、もうひとパーティー(7名程度)あり。

10:40 トレーニング開始
 相変わらず、雨はやまない。ザイルワークの基本を教わる。
教わった内容
 (1)ロープ結び:インクノット(クローブ・ヒッチ)と、ハーネスに8の字結びでザイルを結ぶやり方
 (2)懸垂下降の支点をシュリンゲと、カラビナを使って、作る(流動分散)

まず、はじめに、I沢さんがリードクライミングで登り、その後、自分とN島さんがトップロープ・クライミングをしました。自分は、トップロープでの下降をするのに精一杯で、N島さんがしていたように、とても、懸垂下降まで手が回りませんでした。初めてのアウトドアでの岩登り、この天気、とても怖かったです。下降のとき、体重をロープにかけ、体と岩が垂直になるような形で降りるということが頭ではわかっていても、「アウトドアで、本当にこんなことをしても大丈夫なのだろうか」との考えが消せず、他の2人に心配をかけてしまう(最初は、ロープに体重をあづけることすらできなかった)。10mを登って降りるという内容を2セットおこない、2回目は1回目よりも上手にできました。自分たちの写真を撮る余裕などありませんでした。

イメージのために(もうひとパーティーの様子)      実物はもっときれいだったホタルブクロ

12:20  トレーニング終了・昼食
13:00  岩場出発
 雨が降り止まないので帰りました。この後、クライミングジム(T-Wall)で、練習をすることに決定。
13:30 広沢寺温泉(バス停)着・発 →13:55 本厚木駅
どうやら、雨が降っているのは山間部のみで、街のほうは雨が降っていないようで、路面が乾いていました。
15:15 新宿駅 →15:40 錦糸町駅
 このとき自分は、簡易ハーネスを使っていまして、今から思うと当然ですが、「使ってはいけないと」係の人(草野さん?)から注意される。
 トップロープでの登降を5度ほど、ビレイの役を2度ほど行う。アウトドアではうまく行きませんでしたが、クライミングジムでは、トップロープの下降は難なくおこなえました(当然だ!)。
18:55  T-Wallトレーニング終了

確かに、厚木市街の天気は曇りでしたが、厚木市に含まれる光沢寺は曇り・雨でした。山と下界の天気は違うという良い例でした。