3月かぐらスキー

 ゲレンデスキー卒業と言いたいところですが、前回の山スキーから間隔が空いてしまって、山に入る前にもう一回おさらい、滑りの確認。その他、1日しか休日が取れなくって、山に入るとなると2日は欲しくって、というのも理由にいあります。今年は雪不足ということもあり、再び山に入る前にゲレンデに行って雪がどれくらいあるか確認したかったというのも理由にあります。

越後湯沢駅からの眺め
 駅からの風景に、雪が全くなかったらどうしようと思っていましたが、ちゃんと雪景色になっていました。
かぐらスキー場、ロープウエイ山麓駅からの眺め
ゴンドラを下りた所から見える風景
 雪たっぷり
 午前中は、ビンディングの設定がおかしかったりで、思うように滑れませんでしたが、午後になると、調子がつかめてきました。最後の頃はコサックダンスをするようにテレマークターンができました。
かぐら峰を望む
 天気も良く、かぐら峰まではトレースがたくさんありました。
登山届け
 今回は天気がよく、リフト最上部まで行けました。最上部にはさらに上に行きたい人のために、登山届け(左写真)がありました。一番上のゲレンデは圧雪されていない自然のゲレンデですが、多くの人が滑っているので、普通のゲレンデよりはましですが、自分の感想としては「たいしたことない」です。
カッサ湖
 かぐらスキー場では天気の良い日は、田代スキー場と合流できます。カッサ湖がとてもきれいでした。
田代エリアとかぐらエリアの合流地点
 田代エリアからかぐらエリアに戻るには15時までに田代ロマンスリフトに乗らねばなりません。


戻る