2009年の室内壁結果

店舗名 行った日付 備考
2009年
66 Tウォール(江戸川橋店) 12月29日(午後) 本年最後の室内壁です。普段とは違うことをしようと、1階水色課題、制覇に挑みました。17、18(初めて2手前のホールドを取れましたがゴールはできず)1、16、2、12、3、9、4、となったころ腕が疲れてきて、5、6クリアーするもThe End。
 水色18が久しぶりに前に進めたのがうれしいです。
65 Tウォール(江戸川橋店) 12月28日(夜) 会社は本日が仕事納め、いつもより早く帰れて、久しぶりに夜の江戸川橋店に行ってまいりました。まず、1階手足限定H課題ができて良かったです。その後、最近できなかった、1階黄4課題が久しぶりにできました(2手目のホールドを取ったら重心を左に持っていく)。特に前に進めませんが、それでも楽しめてます。
64 Tウォール(江戸川橋店) 12月23日(午後) 1階黄13ができたのは良かったし、黄6も無事できてくれた。だけど、黄13の後にやった手足限定H課題は、特に難しくないのに考えずにトライして、凡ミスを繰り返しているうちに腕が疲れてoutになってしまった。手足限定はどこを登るかよく考えないと。
63 Tウォール(江戸川橋店) 12月20日(午後) 本日は1階黄11課題が久しぶりにできました。でもそれで、腕が疲れてしまって、仕方ない前日面白かった2階へ行こう。2階では前日、登れなかった緑4課題を挑戦している人がいました。さあ登ろう。前日落とせなかった、緑1クリアー、緑3もクリアー、ここで緑4をクリアーするのは挑戦している人に申し訳ないですが、たまにかぶってしまうことがあるのです。目の前で緑4、クリアーしてしまいました。この場を借りてお詫びします。大人げないですね。その後、その人もクリアーしてました。その後自分は、2階水色課題に挑戦するもとても歯が立たちませんでした。
62 Tウォール(江戸川橋店) 12月19日(午前) 久しぶりの午前です、理由は午後歯医者に行くので。最初は調子がつかめませんでしたが徐々にできるようになり、2度目の挑戦で1階黄6できました。でも、黄4がホールドがぬめっている気がしてなかなかできない。黄5は、まだまだです。2階ではホールドが変わってからおそらく初めて、ピンク課題はさすがに問題なく出来ましたが、緑課題でつっかえてしまう。緑2は二度目でできました。緑1、3、4とできなかったですが、2階は面白そうです。
61 三鷹ジム 12月8日(夜) 山の会の例会後に、行くということをしてみました。21時45分に到着し、準備運動して、ウォーミングアップをして、短いながらも行っただけのことはしました。この時間帯にクライミングをするのは初めてだったせいもあり、なんか違う気もしましたが。こうでもしないとどんどん落ちていく気がするので
60 Tウォール(江戸川橋店) 12月5日(午後) 1階黄6課題が6度目の挑戦ぐらいで、再びできました、少しコツがわかってきました。さらに、1階水色12課題も久しぶりに3度目くらいの挑戦でできました。やっぱり平日に行った方が良い結果を出せるかもしれない。
59 三鷹ジム 12月3日(夜) 30分でもいいから、行かないよりまし。ナンダカンダ言って行って良かったです。前回やった10c課題は、核心の所がまだまだ自分には、核心以外は今の自分にでもできますが…
58 Tウォール(江戸川橋店) 11月29日(午後) 本日は、1階黄4ができてくれました。よかった、よかった。その他は特に書くことはございませんでした。
57 Tウォール(江戸川橋店) 11月23日(午後) 今日もこれといった成果出ず、外岩に行くと、変に恐怖心だけ覚えてその後フォームが崩れるというのもある。でも一番あると思うのは、一人で登って外から得ようとしないで伸びる時も確かにあるが、もう少し家にある(クライミングの)本でも読むなどして外から得ようとしないと、前に進まなくて当然だと思う。
56 Tウォール(江戸川橋店) 11月22日(午後) いつも着ているはずの半そでを忘れてしまい、心と体がなんかばらばらになるとこうなりますよ、という日でした。
55 三鷹ジム 11月21日(夕) 16時まで、久しぶりに両親をアパートに呼び、少しはもてなすということをする。「もうこんな時間、とても江戸川橋店には行く気ない」ということで、三鷹ジムでした。ガラガラで、長ものに何度も挑戦できました。5.9と5.10a難なくクリアー、5.10cはさすがに難しい、けど長ものは高度感がないから簡単なのか、トレーニングすればできるような気が(気だけですが)します。
54 Tウォール(江戸川橋店) 11月7日(午後) 1階黄5課題がわかりません。自分の他にも取り組んでいる人あり、その人たちは3手目に触れているが自分は3手目には触れることすらできない。長くかかってしまうのかな。
53 Tウォール(江戸川橋店) 11月3日(午後) 1階黄5課題に取り組みました。最初はスタートすらおぼつかなかったですが、常連さんのお手本を見てスタートはきちんとできるようになりましたが、3手目が届かない。
52 Tウォール(江戸川橋店) 11月1日(午後) 疲れている時の方ができちゃったりすることがある:本日、1階黄6課題がついにできました。ゴール一手前から、ゴールをとるのはそれほど難しくないです。というか、今までの苦労の割には、あっけなくできてしまって(最初のトライにて)、うれしいはずなのに、なんだかそれほど喜べなかったです。
51 三鷹ジム 10月29日(夜) 平日の夜に行くのに良いジムと、何度も書いていながら、なかなか行けませんでしたが、ようやく行ってきました。クライミングとは関係ありませんが、スーツで行くとスーツを掛けるところがない? いろいろ用事があり、1時間しかできませんでしたが、楽しかったです。平日1500円です。
50 Tウォール(江戸川橋店) 10月25日(午後) 取り立てて書くほど悪い内容でもなく、取り立てて書くほど良い内容もでなく。本日はそういう日でした。先週の腕の痛みは、何ともなくなりました。
49 B-PUMP 10月18日(午後) 前日の腕の痛みもあり、夕方から用事もあり、B-PUMPにしました。今回は本当に行っただけ。腕の痛みを悪化させなかっただけ。それでも、沢で注意された、進行方向を見てトラバースを1本(5.8)しました。
48 Tウォール(江戸川橋店) 10月17日(午後) 1階ピンク課題、緑課題と登って、黄6に挑戦したら、「痛!」右肩をへんにねじってしまいました。すぐ、下りてとりあえず問題はなかったのですが、ぶりかえすのが怖くてそれほど難しくないはずの黄3ができない。黄4もでき、黄6も初めて、ゴール前2手目がきちんと取れてゴール一手前のホールドに視線を送るところまで行く。行っただけのことはしたと思うのですが…。
 ロープクライミングエリアで介抱されている人あり、きちんとスタッフの人に声をかければ良かったが、手助けしている人がスタッフの人だと勝手に考えて素通りしてしまった。その後、脱臼したとかで、救急車が来ていた。江戸川橋店で救急車が来るのを見るのは初めてかもしれないが、こういうこともあるし注意(1.自分がこういうけがをしないように、2.こういう時にきちんとけが人を扱えるように)しなければ
47 三鷹ジム 10月10日(午後) 「クライミングのムーブの教科書を見ながら、トレーニングするのに良いところ」という感じがしました。地下1階で光が入らないし、やはり平日の夜用という気がします。本日は、夜から用事があるので、手短に行けるここを選びました。
46 Tウォール(江戸川橋店) 10月4日(午後) 1階黄4課題、再びできました。その他、黄11課題ができなかったものの2手目を通過でき(5手目でOut)お話になりました。とりあえず、楽しめてます。
45 Tウォール(江戸川橋店) 10月3日(夕) 久しぶりに行ってきました。久しぶりなので今日は駄目かな、と思っていましたが、案外集中力が増すかもしれません。久しぶりの割にはなんだかよくできました。今まで面倒な動きをしていたのが、すっと入れたというのがありました。午前中は背中がかゆかったので、皮膚科の医者に行ってました。
44 三鷹ジム 9月26日(午後) 初めて先日、最新のRock & Snow誌に出ていた三鷹ジムに行ってきました。登録料1000円、休日1700円、合計2700円でした。面積は小さく、遊ぶというよりは、トレーニングの意味合いが近いですが、最近忙しくなって平日に行けなくなっているので、駅からすぐ近く、平日は23時までやっているようで、トレーニングをしに行くかもしれません。休日は、午後に用事のある時とか、疲れていて最小限に抑えておきたい時ぐらいですが、行くかもしれません。チョークは部屋の空気が汚れるので、ジムの備え付けのもののみ使用可とのことです(チョークバッグ禁で、液体チョークは可)。
43 Tウォール(江戸川橋店) 9月12日(午後) 今日は趣向を変えて、最近購入したグラブ・バッグ(Grab Bag)を着用しながらクライミングをしてみました。スラブや垂壁は多少違和感がある程度でほとんど問題なくできましたが、かぶった壁になるほど難しく、115度の壁では緑課題が登れませんでした(ピンク課題は登れました)。かぶった壁のあまりない、沢登りに向いているかもしれません、今まではウエストポーチを使っていましたが、ハーネスと場所がかぶり使いずらいのです。基本的にウエストポーチよりは使いやすいですが、荷物を背負っていない時はウエストポーチの方が楽です。
42 Tウォール(江戸川橋店) 8月30日(午後) 本日、何度目の挑戦かわかりませんが6度目くらいの挑戦で無事、1階黄4課題ができました。できた理由は、ムーブをするうちに徐々に怖さ(というほどのムーブをしていないですが)がなくなって、余裕ができるようになる。でしょうか、だいたい試行錯誤できるくらい余裕がないと、課題はできない。4手目までが勝負で、1−4手目の難しさに比べたら、4−6(ゴール)は緑課題だと思います。
 一つの課題を根気よくやるようになって初めて前に進めたという意味もあり、最近あまりクライミングジムに行っていない割には前に進めてうれしいです。
41 Tウォール(江戸川橋店) 8月29日(午後) 前回、ダメだった1階黄4課題が再びお話になりました。でも、4手目に触れることはできましたが、そこでThe Endでした。約2週間ぶりの割にはお話になってくれてうれしいです。同じ課題をとことん、という件につきまして、自分の場合、伸びしろがあるのは6回くらいまでで、それ以上やってもどうも駄目なのではないか。といっても、これは簡単に判断していい内容でなく、6回を目安にしていろいろやってみようと思います。とりあえず、仮説として6回とします。
40 Tウォール(江戸川橋店) 8月16日(午後) 2回目というのは、変にわかった気になっていて、実は分かっていないことが多い。先日、前に進めたはずの黄4課題ですが、今回はダメでした。なんで前回できたのだろう。
39 Tウォール(江戸川橋店) 8月12日(午後) 前回Sさんに教わったように、一つの課題に集中して行いました所、今まで2手目より先に進めなかった1階黄4課題が4手目まで進めました。ゴールまでは行かなかったですが、ゴールはそう遠くないと思います。ありがとうございました。
38 B-PUMP 7月30日(夜) クライミングを教わりに鈴蘭の会のSさんの所へ行ってきました。まず、一番大きなこととして、(1)自分のできる課題をやるのでなく、できない課題をとことんすること、他の課題をやっているうちにできないムーブができることはない。次に、(2)足を雑に置いている、もっと丁寧に。(3)アウトフラッギングを教わる、伸ばす手と同じ方の足を外側に流す、この時体は振り子のように、やったことのない動きで足がつりそうになるが、なんとか、できるようになる。腕よりも精神的に疲れる。
 通勤圏内にあることもあり、夜行く場合はB-PUMPがいい。11時までやっている所も良い。まだまだ未熟者ですが、お話にはなったと思います。
37 Tウォール(江戸川橋店) 7月26日(午後) 久しぶりに、2階を登りました。水色1は1回で、2,3は2回目の挑戦でできました。特に、2回水色2は最近できていなかったので、久しぶりにできてうれしいです。手の皮がむけたので長居はせずに帰ります。
36 Tウォール(錦糸町店) 7月25日 鈴蘭山の会の人と、ロープクライミングです。リードは一番左の壁5.8、5.8、5.9をクリアー、真ん中の壁5.9は一回テンションでクリアー。トップロープ、一番左の壁の赤10aクリアー、スラブの10a一回テンションでクリアー、一番左の壁の緑(青?)10aは、途中のアンダーで持つ所が処理できず、敗退。その他、5.7−5.9に挑みました。
Y和さん、M井さん、Y口さん、F川2さんとその友人
35 Tウォール(江戸川橋店) 7月20日(午前) 本日は、久しぶりに、(5度目くらいの挑戦で)1階の黄11ができました。3手目を過ぎれば、後は根性でなんともないのですが、3手目までが大変です。良かった。
34 Tウォール(江戸川橋店) 7月19日(午後) 初心に帰らなければ
そもそも、外岩に行くと、以前は自分だけ登れないということが多かった。でも、今はそんなことはない。「登ることはできるが…」のパターンが多い。でも、このペースで登っていたら、レベルは落ちる一方、だろう。話にならないというレベルではないが
 とりあえず、今日も楽しめました。
33 B-PUMP 7月5日(夕)  最初はT-Wall行くつもりだったのですけど、新しく購入した無線LANの設定が長引いて、時間が短くなってしまい、行かないよりは自宅から一番近いB-PUMPということで行ってきました。以上が一番の理由で、その他、先日沢に行って登る方は平気でしたが、クライムダウンの方がまだダメでした。手足限定の課題が多くあるB-PUMPの方がクライムダウンの練習になるかな? と思って行ってきましたが、別にこの点ではどうってことなかったです。ピンク課題とオレンジ課題を登ってはクライムダウンをしました。クライムダウンは傾斜の小さい所でないとできませんでした。
 最後に、B-PUMPという選択肢があるということはなんと豊かな事か。忙しくてどうしてもT-Wall無理な時は、また行こう。無線LANの設定が上手く行かなくてイライラしていたが、ボルダリングは楽しめた。一人でもできるボルダリングはあってほしい。室内ボルダリングがなかったら、今の自分はもっとダメ人間です。
32 Tウォール(江戸川橋店) 7月4日(午後) 前回登れなかった水色8が登れました。2週間ぶりなので、こんなもんでしょう。常連さんから「足が長いね」、ほめられちゃったと思い、「そんなでもないですよ」とはにかんでいると、「それだけ手足が長かったら、楽に登れるよ」(のようなことを言われる)。そうか、そういうことか? まだ生かしきれていないか? なるほど。
31 Tウォール(江戸川橋店) 6月21日(午後) 本日行ってみたら、1階スラブと垂壁の課題が変わっていました(ホールドは垂壁は変わっていません、スラブは忘れました)。黄1、3課題を一撃、黄2は二撃、水色1−7は一撃。水色8は次回はできると思います。面白かったです。
30 Tウォール(江戸川橋店) 6月7日(午後) 最近、自分のボルダリングの技術に進展がないですが、それでも行っただけのことはしてると思います。他のことに時間を取られ、ボルダリングの教科書を予習していく時間がなく、いつもぶっつけ本番なのです。1階水色9、10、17登れました。10は核心の所に行く前にできるだけ上がっておくこと、低いところからやろうとしてもうまく行かない。17はもうできると思う、次回から外そう。9は左から回る方法と直登する方法があり、直登する方ができると簡単ですし、きれいに登れると思う。1階黄13が久しぶりにできて良かったです。
29 Tウォール(錦糸町店) 6月6日 3週間前と同じ理由で、T−Wall錦糸町です。F川さん、K林さん、M井さん、S石さん、I井さん、とロープクライミングです。前回登れた10aは、テンション2−3回で登れました。(実は)前回登っていた記憶がありますが10a/bはテンション2−3回で登れました。10bに挑戦するも、途中で敗退。リードは5.7テンションなし、5.9(ホールドが変わっていた?)テンション2−3回。その他5.7−9を3、4回ほど
 すずらんの会の人は足を切る(この表現でいいのだろうか。足をフットホールドにのせずに壁をトントンと上がっていく)のが上手いと思う。その他、レストという概念がないのだろうか。レスとしてもいいと思うんですけど
28 Tウォール(江戸川橋店) 5月31日(午後) 特に書きませんが、以下すべて1階です。まず、115度の水色17クリアー、なぜ昨日できなくて今日できる水色10課題クリアー。
 思うに、根本的なムーブとかだったら他人から教わりたい、でも室内壁で(外岩になるとたびたび行けるわけではなくトライ数が限られるので少し話は別)「このホールドに足を置くといい」などは身長によって違うだろうし、絶対でないのであまり教わりたくない。それは自分で考えたい。大きな内容でのムーブだったら、教えてくれる人に対して非礼のないようにしたい。一人で登っていても仕方がない、一人で登ってはいけないと思いますが…、再度「このホールドに足を置くといい」なんてわざわざ教わりたくない。見ちゃったものは仕方ない。
27 Tウォール(江戸川橋店) 5月30日(午後) 2週間ぶり、とにかく行かねば。1階水色9課題が泥臭いやり方だけど久しぶりにできる。しかし、水色10課題は登り方を忘れてしまったか以前に戻っている。その後舟壁16課題できました。行っただけのことはしたので帰ります。
26 Tウォール(錦糸町店) 5月17日 本日雨のため、外岩トレーニングが中止になり、代わりにT-Wall錦糸町で、鈴蘭山の会の方(K林さん、F川さん、Y和さん、F浦さん、S野さん)と一緒にロープクライミングです。10aを3課題(1回ノーテンション)、5.9をやっぱり3課題程度、5.8、5.7は2課題程度登りました(トップロープ)。ロープも持っていったので、以前も登ったリードの5.9をテンションなく登れました。おそらく室内では初めてだと思いますが、ゴールにたどり着いたあと、テンションをかけてもらわずに再度ホールドを頼りに一つ一つ下りていく(クライムダウン)をしました。最初はうまく行くかわからないので、5.5でクライムダウン、思ったよりもうまく行くなんとかなりそうなので、5.7でも登ってクライムダウン。うまく行きました。ハーネスの付け方を間違えて登っていた、登る前、変だな? とは思ったのですが、どうやってもうまくいかないのでそのまま登ってしまっていた。注意されて、「やっぱりそうか。店員の人に聞こう。」でした。「変だな」と思ったらきちんと聞くべきだった。貴重品の鍵番号も忘れてしまい、店員の人に聞く。10aは聞かずに登れたのですが…
25 Tウォール(江戸川橋店) 5月16日(午後) 最近、なんだかんだ言って前に進めていたのですが、久しぶりに前に進めない日でした。できたのは1階水色16くらいで先週できた課題がことごとくできませんでした。心・技・体がバラバラになると、こうなります、という日。たまにはこういう日もあります。
24 Tウォール(江戸川橋店) 5月10日(午後) まず、手始めに舟壁の水色16課題クリアー、腕の力さえしっかりしていれば、それほど手こずる課題でないと思います。次に、115度の水色17課題に挑戦して失敗、気を取り直して100度の水色10課題へ、登り方さえわかれば難しくないと思います。ということで、次回からは外します。再度、115度の水色17へ、今度は見事クリアー。体で覚えてしまえば、それほど難しくないと思います。水色18へ、全く歯が立たないという感じはありませんが、この課題は手こずりそうです。
23 Tウォール(江戸川橋店) 5月9日(午後) 行ってみたら、115度の課題が変わっていました。16課題はどこにいったのだろうと探していたら舟壁のほうに移っていました。17は本日はできませんでしたが、やってできないことはないと思います。舟壁の16はトライしてみましたがダメでした、今のところは何とも言えません。
100度の水色課題9、10共にでき、3度目の挑戦で12もできてくれました。10は登り方さえわかれば簡単かもしれません。これで100度の水色課題は全部できました。舟壁に行き黄色11が2度目のトライでできました。
土・日はなまじっか一人で登れるだけに、一人で登る悪い癖がついてしまったか。わかりません、わかるようになるにはやっぱり行くしかないです。
22 Tウォール(江戸川橋店) 5月6日(午後)  今日は調子の悪い日無理だな、と一時は思いましたが、本日1階水色10課題が2度目の挑戦でできました。1度目、どうしても肩が前に来てそれをどう対処していいかわからなかった。トライした人のを見ていて、「ゴール手前2手目と3手目は、握らない、握ったらゴール一手目は取れない」なのではないかと思った。実際自分でやってみて、握るのでなくて特にゴール手前3手目は手のひらを返す形でホールドを押す、手のひらを広げて押す、今まで力任せにやっていたのがうそのように力を使わず登れました。
 その他、水色11課題もできました。水色11はゴール手前3手目さえうまく取れればあとは根性のみのような気がする(少なくとも自分にとっては)。なのでもう11課題はいいや。
21 Tウォール(江戸川橋店) 5月5日(午後) 1階水色10、12につきまして前回と同じく、微妙に前に進めた気がします。10はゴール一手前のホールドに今までは手を伸ばすことすらできませんでしたが、ようやく手を伸ばせるようになってきました。
 教えてもらいたいと同時に教えてもらいたくない。一人で登りたいのと同時に、一人で登りたくない。このバランスがわからない。
20 Tウォール(江戸川橋店) 4月26日(午後) 昨日できた1階手足限定E課題、本日もできました。E課題はもうできると思います。1階手足限定F課題は、昨日はできませんでしたが、本日はできました。1階水色10、12は微妙に進歩した気がしますが、微妙でしかありません。
19 Tウォール(江戸川橋店) 4月25日(午後) 前回、一つもできなかった1階100度の水色課題ですが、本日9と11ができました。9は非常に面白いです。11はうまくレストをすることかもしれない。水色12は先週、お話になりませんでしたが、3手目まで行きました。水色10課題はゴール一手前のホールドが遠い。手足限定E課題できました。
18 Tウォール(江戸川橋店) 4月18日(午後) 風の噂と、掲示板により知っていましたが、1階の100度壁のホールドが変わっていました。とっくのとうに通過したと思っていた水色課題が一つもできませんでした。どうやら、舟壁の設定が易しめなのに対し、100度壁は難しめのようです。舟壁の水色課題なんて簡単なのに…
17 Tウォール(江戸川橋店) 4月5日(午後) 昨日は、風邪気味のため休みました。さてさて、本日は舟壁黄11が2度目の挑戦でクリアーできました。2手目さえ通過できれば、後は、3,4手目できちんと腕を片方ずつレストすることだと思います。水色17といい、黄12といい、スローパー課題で壁にぶつかっています。風邪を完治するため早めに帰ります。
16 Tウォール(江戸川橋店) 3月29日(午後) 舟壁黄11がクリアーできました。基本は2手目をいかに、消耗せず通過するか、だと思います。黄12はスローパーが相変わらずわかりません。その後、2階に行き水色1,3をクリアー(1は2回目にて成功)。水色2は苦手です。昨日と同じ理由で早めに帰ります。
15 Tウォール(江戸川橋店) 3月28日(午後) 舟壁黄13が再び(前回22日挑戦せず)できました、これは得意系です。できないことはあるかもしれませんが、基本的にできます。というわけで、早々に黄13卒業。風邪気味なので早めに帰ります。
14 Tウォール(江戸川橋店) 3月22日(午後) 舟壁の黄11が、今回ようやくお話になってきました。今までは2手目が処理できず、お話にならなかったのですが、ようやく5手目まで行き、ゴールもそう遠くはないと思います。
13 Tウォール(江戸川橋店) 3月20日(午後) 本日は、舟壁の黄13課題が一撃できました。ゴール2手前をとる段階で、「クロスじゃないか」とピンと来てクロスをしたらドンピシャでした。ゴール1手前を触らずに、ゴール、クリアーです。続けていればいいことあります。しかし、その他黄11、12はまだまだわかりませんです。
12 Tウォール(江戸川橋店) 3月8日(午後) 足がしっかりと置けてない。浮足立っている。昨日は久しぶりが良い方に働いてくれたけど、今日はぼろが出た感じ。行かなければ下手になる、当たり前のこと。
11 Tウォール(江戸川橋店) 3月7日(午後) 嗚呼、2月は1回しか行けませんでした。雪山(山スキー)の方が忙しくて…、でも3月はもう少し行けるようにします。なんて調子でいたら、1階舟壁のホールドが変わってました。舟壁の水色課題は無事全て1撃できましたが、水色課題で疲れてしまった? 久しぶりの割にはまあまあの成果でした。
10 Tウォール(江戸川橋店) 2月11日(午後) 久しぶりの室内壁です。入店して20分ぐらいはホールドが新鮮に見えました。本日は、行くこと、それに意義があり、行っただけのことはしたので帰りました。
Tウォール(江戸川橋店) 1月28日(夜) 1階水色17のスローパーを初めてスタートから登って両手で持てた。その他、水色16、18、黄色11が久しぶりにできる。前に進めていないけど、とりあえず楽しめています。本日は2階は行っていません。
Tウォール(江戸川橋店) 1月25日(午後) 1階水色17に再度挑戦、前日思いついた方法でトライするもダメ。スローパーを持って静止することはできるのですが…
その後は2階に行き、水色1、3課題を登りました(1は2回目にて成功)
Tウォール(江戸川橋店) 1月24日(午後) 1階水色17に前回教わった方法で挑戦するもまだまだわかりません。前回同様、途中から登って静止することはできるのだが、そうか、では右隣ガバをつかってスローパーで静止し、その後は通常通り登るということをやってみよう。
Tウォール(江戸川橋店) 1月17日(午後) 1階水色17のスローパー対策を近くにいた方に教わりました。「左足を17スタートに軽くのせるくらいで、ほとんどの体重を右足のJスタートにかける。スローパーの持ち方は1月11日に記述と同じようです。」スタートからでなく、途中からですが、トライしたところ、スローパーをつかみながら静止することができました。その後の挑戦では静止できませんでしたが、一歩ゴールに近づけました。これから練習あるのみです。
Tウォール(江戸川橋店) 1月15日(夜) 久しぶりの平日:休日よりも、はるかに登っている人のレベルが高い。わかりきったことであるが、自分の予想していたよりも高く、押しつぶされそうになって、調子がつかめなかった。1階水色17はスローパーにこだわらず、そのさらに左の出っ張った壁に手を置けば…、と思うが、うまくいかず、アイデアは出ないよりも(たとえできなくても)出た方がまし。過去の体験だと、だいたいできなかった課題ができる時というのは、いろいろアイデアが出た後。あくまで過去の体験でしかないが
1階緑16をヒールを使って登るところを見る。これは、ヒールの練習になるかもしれない。
Tウォール(江戸川橋店) 1月11日(午後) 1階水色17の丸っこいスローパーの写真を撮ってきました。赤矢印の先にあるのがそれです。黄矢印が右隣ガバで、青矢印が左下隣ガバです。行く前に予習して、「スローパーは肘を下げて手全体でつかむように」とやってみましたが、全然わかりませんでした。
Tウォール(江戸川橋店) 1月10日(午後) 本日は実に8か月ぶりに1階黄8ができました(毎回トライしていたわけではないですが)、できた理由と言えば腕の調子が悪くなる前にトライしたこと? 8か月ぶりの割には、ここ!という難しさはないと思う。それ以外では前回失敗した1階水色17(一か所左下隣ガバホールド変更)に成功しました。こちらでも、登れたということはあの丸っこいスローパーが悪い。
 本日、新しくチョークボールを購入しました。
Tウォール(江戸川橋店) 1月4日(午後) 昨日、トライした1階水色17(一か所右隣ガバホールド変更)に挑戦、問題なくゴールまで行けました。昨日の書き囲み修正、難しいのはあのホールドのみ。次に左下ガバで挑戦してみる。通過はできたがその上の処理に失敗。とりあえず、何もしないよりまし。これでトレーニングしよう。
 と、行っただけのことはしたのですが、その後「指皮」が痛くてお話にならず、帰りに手荒れようのクリームを買いました
Tウォール(江戸川橋店) 1月3日(午後) 前回、アイデア?の出た1階水色17課題ですが、アイデア?全く役に立たず、あまりにも悔しいので、いつもつっかえているホールドでなく右隣のガバホールドを使って登ってみる。次へ行けたけどその上も簡単ではなかった。こりゃ大変だ。こうなったら隣のガバホールドでも、登れないよりましだ、登ろう。
 今年最初の室内壁です。どうにかしてモチをいじしてやるうぅ。


戻る