2008年の室内壁結果

2008年
80 Tウォール(江戸川橋店) 12月28日(午後) 最近、全く前に進めていない1階の水色17課題ですが、今までは手ばかり意識が行っていましたが、突破口は足ではないかと。手足限定ではないし、足でバランスをとれば、と思ってやってみたけど、やっぱりできす。しかし、アイデア?が出ただけでもうれしい。
79 Tウォール(江戸川橋店) 12月27日(午後) 粉チョーク(チョークボール)を使いました。違和感が少しありましたが、問題なくできました。これからはボルダリングでもチョークボールを使っていこうと思います。
肝心のクライミングは良くもなく、悪くもなくで書けない
78 Tウォール(江戸川橋店) 12月23日(午後) 最近ずっと、液体チョークを使っていたが、粉チョークと違い身に着けてないので、どこにいったかわからず探すことも多い。液体チョークはボルダリングしか使えないし、以前に比べたら室内壁に行っていないのに手の荒れがだいぶある。液体チョークの蓋がよく締まっておらず、劣化しているようだ(これは自分にも責任あり)。最高の状態は粉チョークより液体チョークのほうが良いのだろうけど、液体チョークの状態を気にするよりも気にしなければいけないことは山積みだ。液体チョークやめる。
77 Tウォール(江戸川橋店) 12月14日(午後) 今日行かないと、またホールドが新鮮に見えてしまうので、行ってきました。本日はそういう日です。
76 Tウォール(江戸川橋店) 12月6日(午後) 2週間ぶりで、ホールドが新鮮に見えました(これではいけない)。先週の反省もあり、意識して、ホールドにつま先をのせました。そうやって可動域が広くなるのを確認しながら登っていたら、いつもよりきれいに登れた気(気だけかもしれないが)がしました。最後に、ロープクライミングで、「張ってください」の後は「ぶら下がります」でした(「下ります」ではありません)。
75 Tウォール(錦糸町店) 11月30日(午後) S石さん、Y口さん、Uさんとロープクライミング
 言われてみて気がついたことですが、「ホールドにつま先でのっていない」。高度感のないボルダーでは、とっくのとうに解決していると思っていたことを、高さがあると怖くて靴全体で置いてしまうようだ。
 あと、ビレイの時、きちっと握りしめるのは下側の手だけで良いのに、上側の手もきちっと握りしめてしまい、むしろロープがたるんでしまっている。自分のロープクライミングは教わって、忘れて、教わって、忘れての繰り返し、回数をもっとこなし、安全なクライミングをしたい。自分の登っているところ(垂壁・リード5.9)(動画)を撮っていただきました。別ページに
74 Tウォール(錦糸町店) 11月29日(午後) 時間的に短かったですが、「10回登ってそれでもわからないようなら、人に聞く」ことをM井さんから。1階の水色8−12(9は終わりのころトライしたので腕が疲れて登れませんでした)、黄1、2、4を登りました。黄2は簡単でした。黄1はだめかと思いましたが、一発クリアー。黄4は2回目で
73 Tウォール(錦糸町店) 11月24日 S石さん、M井さんとクライミング
午前の部:トップロープで5.9(垂壁確か左から2番目の壁)、の後リードで5.8(リード壁で一番左)同じ壁で5.9(赤)、同じ壁で5.9(青)(一度目2度ほどテンション、二度目テンションなしと記憶)。ですが、青5.9を登った所で12時半ごろ「腕が腕が」で、精神的に行ってしまい断わりをして一人牛丼屋屋へ
午後の部:なぜ牛丼屋にいる? と思いつつも来た道を戻り再度クライミング。リード壁の一つ左の壁でトップロープ10aに挑戦2回ほどテンションののち上まで行けました。その後スラブ壁で10aに挑戦、案外難しく2回ほどテンションの後、上まで行けました。リード壁の二つほど左の壁5.9を、できると思ったのですがまさかのテンション(1回)で上まで、S石さんが手本を見せてくれてもう一度登ったらテンションなしで登れました。
 頭では分かっているのですが、自分は両手の肘が曲がっている状態で登っているようです。自分よりうまい二人の登るところを見ていて:他の二人はホールドに足を置かずに外して登るのが上手い。見習わなければ
72 J&S中野 11月23日(午後) 中野区新井にあるJ&S(ボルダリングジム)に行って参りました。行った理由は、会社に中野在住の人がいて理解者がいたほうがいいだろうか? 誘う前にということと、中野は江戸川橋より近いので忙しい時にそちらを利用しようかということ。
 中野駅から歩いて10分ちょっと、Tウォールに慣れてしまったからだろうか? テープ課題がわかりずらい、慣れればいいのだろうけど、たまに来るぐらいだとわかりずらい。同じ緑でもいろいろありすぎる。常連さんになってしまえばいいのですが、そこまでは…。これもTウォールに慣れてしまったからかもしれないですけど、狭い。こういうものだと思ってしまえば何とかなる狭さですが、慣れないと狭いと思う。狭いので落ちる時はきちんと下を確認してから
71 Tウォール(江戸川橋店) 11月22日(夕) 本日は1階黄8が久しぶりに後一手まで行けました。登り終えてから、「今日も事前の予習がが足りなかったな」と思う日でした。事前に予習しないで上達できる時期はとうに終わったというのに
70 Tウォール(江戸川橋店) 11月16日(夕) ギクシャクギクシャクした日でしたが、ボルダリングでは1階舟壁黄12課題が久しぶりにできました。やはり、平日に行った効果が表れたか? それとも偶然か?
69 Tウォール(江戸川橋店) 11月13日(夜) 久しぶり(3カ月ぶり)の平日クライミングです。正直言って、毎週平日に登っていた頃よりは登れなくなっている。できる限り平日に登らなくてはだめだ。平日登るということは、会社の人によく事情を説明すること必要。いよいよ一人で登れなくなっている。当然のこと
68 Tウォール(江戸川橋店) 11月8日(午後) さてさて、11月1日アウトドア・ボルダリングに行ってヒールフックができなくて、「今日はスタッフの人に、ヒールフックを練習できるような課題を聞こう」と、向かいました江戸川橋店。意を決して聞いたところ
「ヒールフックを練習するような課題は特にない。それよりも課題を登っているときにヒールが使えるところは使うなど、確認しながら登ったほうが良いとのこと」
スタッフの意見を聞いてみたら、なるほど普段触れているはずのホールドが別のものに見えてきました。まだまだ楽しめるかな?
2度目の挑戦で赤1(1階)できました。その他、ホールドがぬめっている個所が2か所あり、普段やらないですが、珍しくブラシをかけるということをしました。
67 Tウォール(江戸川橋店) 11月3日(午後) 前々日外のボルダーに行って、前日幕岩に行って、本日は行っただけといっても、せっかく行ったのだからもう少し丁寧に登らないと、ちょっと荒っぽかったです。
66 Tウォール(江戸川橋店) 10月25日(午後) 昨日の腕の疲れが残っている。一人だと無理しないところを二人だと無理をする。一人だと挑まないところも、挑む。無理しないで、1階の垂壁中心にボルダリングをしました。
65 Tウォール(錦糸町店) 10月25日(午後)  久しぶりのロープクライミングをS石さんと、リードは5.8、5.9を挑戦。1度目の5.8はなんてことなく突破。クリップは久しぶりの割にはうまく行ったと思う。「正体」で登っていたとのこと、慣れない高度感、言われてみて「そうだったか」です。ビレイも反省点多い。2度目のリード5.8はギリギリ。トップロープは5.9はできたんだけどその上が、あと高度があればその分きちんと下見ができていなければならないのだが、それもなんか
 試合は壊さなかったと思う、こんなことはなんだが試合は作ったと思う。先週と同じ感想?
64 Tウォール(江戸川橋店) 10月19日(午後) やらなきゃいけいないこと、行っただけのことはしたと思うのですけど。ちょっと勉強不足かもしれない、やみくもに登って伸びる時はあるが、いつでもそうはいかないだろう。
63 Tウォール(江戸川橋店) 10月18日(午後) 最近調子が戻ってきた気がするので、久しぶりに高望みしたら、惨敗という日です。理想を低く設定すれば、まあまあの日だったんですけど
62 Tウォール(江戸川橋店) 10月13日(夕) 本日は、久しぶりに登った1階の水色16、18ができる。久しぶりなんで、できないのでは? と考えていただけに一発で、できてうれしい。
61 Tウォール(江戸川橋店) 10月11日(夕) 2週ぶりということで、手堅く1階垂壁で遊ぶ。赤1、全ての(垂壁の)黄課題、水色課題、一発クリアー。その後、舟壁に行って黄11クリアー、黄12も久しぶりにゴール一手前のホールドに触れることができる。楽しめました。
60 Tウォール(江戸川橋店) 9月28日(午後) 昨日できなかった2階水色2が一発でクリアー。その他舟壁のピンク課題を「右足使用禁止」「左足使用禁止」で登ってみる。「ロクスノ41号に出ていた中根穂高の記事」はもうちょっと別のことを言っているのだが、とりあえず楽しめた。1階赤1が登れなかったのは仕方ない。別に赤1にトライしている人あり、それを見て「なんて自分は手足の長さで解決しているのだろう」と思います。
59 Tウォール(江戸川橋店) 9月27日(夕) 本日1階赤1が一発でできて、初の赤1、2日連続一発クリアーです。その他2階の水色1,2に挑戦、1はできました。2階水色1はもうできると思います。1階黄11が2回目でズルをしないでできました。1階垂壁の黄・水色課題は全て一発クリアーできました。
58 Tウォール(江戸川橋店) 9月21日(午後) 今日は、まず2階に行って水色1−3を1回でクリアー(水色3はもういいと思います)、その後新しくなった水色4−6に挑戦するも、こちらは話にならず。その後は1階に下りて、例によって垂壁の課題に挑戦。黄色5が3回かかったのを除き他は1回で、黄・水色課題クリアーできました。
57 Tウォール(江戸川橋店) 9月20日(午後) 久しぶりなんで、いつもやる1階の垂壁に挑戦したら、黄、水色課題すべて一発。おまけに赤1も一発。前回だめだった舟壁黄11は核心でズル(ホールドの穴に指)をして見事クリアー。黄12も話にならなかった前回と違い話にはなりました。クライミングを長く楽しむには、得意な壁を一つ作っておくというのも手かもしれません。ブランクが開いてしまう時に便利です。
56 Tウォール(江戸川橋店) 9月7日(午後) 本日は1階で、赤1が2度目でできる。一安心。その他、久しぶりにトライした舟壁は黄11、12とも話にならず。久しぶりだから仕方がないが、そういうことか…。手足限定Gが登れたのがせめてもの救い
55 Tウォール(江戸川橋店) 9月6日(午後) 2階の水色1、3が一回でできたんだけど、水色2はなんだかうまくできず。そうそう、2階の中央ルーフ部分のホールドが変わっていました。その後下に降りて、例によって垂壁のテープ課題に向かいました、赤以外は全てできました。黄2、3回目のトライ、水色6、2回目のトライで登れる、その他は1回で。
54 Tウォール(江戸川橋店) 8月31日(午後) 2階で水色3が一回で、2が2回目で、1はゴール手前までいってドジをして、その後1階に下りて垂壁にチャレンジするも、休日は普段来ない人も来るということ。順番がわからない、親子連れが占領する。親は夢中なのだろうけど…、リズムがつかめない。
53 Tウォール(江戸川橋店) 8月24日(午後) 2階の水色1−3が全て一回でできて(初めて)、1階に下り、垂壁に挑戦。赤以外のテープ課題は全てクリアーできました。
52 Tウォール(江戸川橋店) 8月21日(夜) 本日は1階の垂壁に絞りました。その結果、赤1が2度目でできて、赤2以外の全てのテープ課題ができました。なかなか前に進めませんが、それなりに楽しめてます。
51 Tウォール(江戸川橋店) 8月17日(午後) 2階水色1ができて、行っただけのことはしました。でも、それ以外の何物でもない。クライミングができる。大丈夫だ。
50 Tウォール(江戸川橋店) 8月10日(午後) 2階の水色1−3を落とす予定で行ったのですが、もうできる課題と油断したのか2は一回でできましたが、1、3ともにダメ。2階をあきらめ、1階に下り、垂壁まず黄色2−6(6は2度目)を落とし、水色4−8(6は最後までできず)、緑色、ピンク、手足限定C,Dとほとんど休まずにクライミングマラソンしました。けっこう面白かったです。1階の垂壁は赤を除けば、水色6以外は全てのテープ課題を登りました。またやります。
49 Tウォール(江戸川橋店) 8月7日(夜) 1階の赤1が4度目でできました。その他、黄色11は以前もできたのですが、できない箇所をリーチの長さでカバーしていたのですが、初めて「ずる」をせずに、正攻法で登れました。
48 Tウォール(江戸川橋店) 8月2日(午後) 今日は2階で水色1,2が一回でできました。水色3は1度目はゴールに触ったところで失敗、2度目できちんと登れました。4,5に挑戦するもあいかわらずわかりません。その後は1階の垂壁黄色2−4を登りました。
47 Tウォール(江戸川橋店) 7月24日(夜) ジムに到着するのが遅れてしまったが何とか形になり、3度目の挑戦で、赤1(1階)ができました。自分以外にも水色17(1階)に、取り組んでいる人を見る。同じ所でつまづいている。そして明らかに自分より上手な人がつまづいている。
46 Tウォール(江戸川橋店) 7月20日(午前) 昨日の疲れが残っているのか、調子が出ない。仕方がないので、ファイル課題で時間を潰す。1階水色17は、以前の黄色2と同じようになかなか前へ進めない。
45 Tウォール(江戸川橋店) 7月19日(午後) 前回の「ホールドの声」は頭では理解していた、もしくはばらばらな知識としてはあったけど、実際は…。という感じです。2階の水色1,3、一回でできました。2階の水色2も2度目でできました。その後は腕が疲れて、垂壁の黄色課題ばかりやっていました。行く前は疲れが取れなくてどうしようもないことが多いが、行くとまだまだクライミングを楽しめます(長時間は無理ですが)。
44 Tウォール(江戸川橋店) 7月10日(夜) 2階の水色課題に挑戦して、最初はまったくできず。1はできた記憶があり、どういうことなのだろうと考えた。よくよくつまづくホールドをみると、右側に重心を持っていけば(両手でなく)片手でも体を支えられる。そうだ、「ホールドの声」を聞こう。ホールドをよく見て、どっちに重心を持っていけばよいか、どういう持ち方をすればよいか。こんなことを再認識しているようでは、まだまだ初心者の証拠である。2階の水色1,2できました。
43 Tウォール(錦糸町店) 7月6日(午前) M井さんにさそわれて、久々にトップロープを。トップロープをする前にやったボルダリングは前回、前々回と特に変わらず(良くも悪くもなし)。トップロープは5.10a/b(スラブ)を登れました(一回テンションした? してない?)。その他、5.8−5.10aを4−5本しました。試合を壊すことはなかったと思います、それなりに作ったと思います。けど、「勝」が付くような成績は残せませんでした。
42 Tウォール(江戸川橋店) 7月5日(午後) 2階の水色課題は難しい、1階の5−8が楽勝(は言いすぎ6は3回目)だったのに。一つもできなかった。
41 Tウォール(江戸川橋店) 7月3日(夜) 赤1が久しぶりにできて感触が1か月前に戻れた。さてさて、本日はM井さんとボルダリングをしたのですが、「トレーニングなんだから時間を空けずに登らないと」と言われていつもの倍登った感じ。そうか、トレーニングか、自分は最近スポーツとして登ることが多く、行き詰まりを感じていた自分にとっては新鮮でした。
40 Tウォール(江戸川橋店) 6月29日(午後) 前日の疲れもあり、忙しかったが何とか行ってきた。逆に言えば行ってきただけである。それでも行ってきた。
39 Tウォール(江戸川橋店) 6月22日(午後) 取り立てて、書くほどの成果は残せなかったが、19日には失っていた感触が戻ってきた気がする。
38 カランバ
(青梅)
6月21日(午後) 新しくできたカランバ(場所・青梅)に行ってきました。行ったのは、青梅が実家の近くにあり、両親に一度登っているところを見てもらいたい、と思っていたからです。カランバは、ちょっとスケールは小さいですけど、良い所です。ボルダリングのみです。
37 Tウォール(江戸川橋店) 6月19日(夜) 2週間ぶり、まるで忘れている。本日、行けただけでも良かった。2週間ぶりというのはこういうことなのか、せめて週に1度は行くように調整をしたい。いや、しよう。
36 Tウォール(江戸川橋店) 6月5日(夜) いろいろあったにもかかわらず、赤1は一度でできてくれた。一度右足を置いただけでは無理そうだったので修正して多少上にあげたら、それが上手くいってくれた。2階の水色課題は面白い。1階の水色課題が全く前へ進めないので、しばらくは2階かもしれない。
35 Tウォール(江戸川橋店) 6月1日(午後) 半日は空いていたので行ってきました。赤1課題が一度でできました。その他、2階の水色5課題に挑戦したら、登れませんでしたが非常に面白かったです。今後挑戦します。
34 Tウォール(江戸川橋店) 5月25日(午前) 黄色12が一度でできました。もうできると思うので、次回から外します。赤1は、本日できませんでした。まだまだです。最近、水色課題が前に進めていない。そろそろ前に進みたい。
33 Tウォール(江戸川橋店) 5月22日(夜) 今回は、赤1課題が一度でできました。前回行き当たりばったりで置いていた右足をキョン気味にあげると良いようです。少し行き当たりばったりでなくなったと思います。黄色12は3度目でできました。外すのは、次回に持ち越し
32 Tウォール(江戸川橋店) 5月15日(夜) 黄色12が一回でできたのもうれしかったですが、ついに本日3回目のトライで赤1課題ができました。できたといってもできただけで運によるところが大きいです。右足をきちんとおけていない、右足を行き当たりばったりで置いていて、それでうまくいくかは運による。それでも、できたことはできた。ヒントをくれた方々、どうもありがとうございました。
 黄色12はリーチです、次回できたら外そうと思います。
31 Tウォール(江戸川橋店) 5月11日(午後) 黄色8が一回で、できました。次回からは外します。その他、黄色12が3回目の挑戦で登れました。赤1が初めてゴールに触ることができました。赤1は、登れる日はそう遠くないと思います。
30 Tウォール(江戸川橋店) 5月8日(夜) それでも黄色8課題が一回でできてくれた。次回できたら、外そうと思います。黄色12は、第3者の目で見たらどんな登り方しているのだろう。
29 Tウォール(江戸川橋店) 5月6日(午後) 迷走。にもかかわらず、黄色8課題は一回で、できてくれました。
28 Tウォール(江戸川橋店) 4月29日(午後) 上手くイメージができていない、が上手くイメージするというのはどういうことなのだろう? それでも黄色12が2回目にできました。
27 Tウォール(江戸川橋店) 4月26日(午後) 本日も黄色12と、黄色8が一回で、できてくれました。手足限定D課題の正解ムーブを忘れてしまい、2度失敗するものの、3回目に思い出し無事できました。
26 Tウォール(江戸川橋店) 4月24日(夜) 雨の中、夜道を江戸川橋店に向かって歩いていたら(何百回と来たというのに)曲がるところをまっすぐ行ってしまい、10分ほど道に迷いました。
そんなことはさておき、本日は黄色12だけでなく、黄色8も登れてしまいました。久しぶりの前進です。ま、前回、前々回と予兆はあったのですが
25 Tウォール(江戸川橋店) 4月17日(夜) 黄色12が、初めてゴール近くまで行けました。松島暁人苦戦ホールドを両手で持ち、ゴールまで届きそうだったので、手を伸ばしましたが触れることはできましたが落ちてしまいました。
24 Tウォール(江戸川橋店) 4月13日(午後) 黄色8課題が2手目をクロスですると3手目が取れることがわかる。それ以外は今回も特になし。というわけで(何がだ?)最近気になった言葉
「歩き続けていればよほど鈍感なものでない限り、努力して到達できるものと、あらゆるエネルギーを費やしても実現しないものと、二つの領域があるという現実の壁に突き当たる。ただ、この二つの領域の境界線がどこにあるか見極めるためには、やはり歩き続けなければ見えてこない」
 みすず書房 達人の山旅1「山と私の対話」 志水哲也編から
 田中幹也 P.56より
 こういう文章が書けるのが理想だ。
23 Tウォール(江戸川橋店) 4月10日(夜) はじめて閉店1時間前に入店する。特に目立った成果は残せなかったが、来て良かった、楽しめました。
22 Tウォール(江戸川橋店) 4月6日(午後) 久しぶりに行き詰った感じ。最近こういうことはなかった。自分を見直す良い機会かもしれない。
21 B-PUMP 4月5日(午後) スラブの手足限定課題を、6級3つのうち2つできる。5級1つできました。久しぶりに方向性のわからない、室内壁だった。
20 Tウォール(江戸川橋店) 3月30日(午後) 黄色5は最後のホールドの所でヒヤリがあったけれども、黄色4は1回目うっかりがあったけれども2回目特に問題なくできたので、先へ進もう。黄色4、5は次回から外します。手足限定D課題が3回のトライでもできなかったが、できた人のを見てやったら簡単だった。手足限定の方が読むことが必要になってくると思う。
19 Tウォール(江戸川橋店) 3月23日(夜) 1か月と1週間ぶりの夜の木曜である。黄色4はできたけど納得できるでき方ではなかった、むしろ5の方がすんなりいけた。4は意識しすぎたか? 赤1はまだまだですが、トライして「楽しい」と思えるくらいはできるようになってきました。
18 Tウォール(錦糸町店) 3月23日(午後) 20日に新装開店したというので行ってきました。今までになかった2階ができていていて、リード、トップロープ壁はそのままで2階でもボルダリングができるようになりました(別ページに写真)。江戸川橋店でもそうだと思いますが、同じ色のテープ課題でも2階の方が難しく、2階の水色1−6は4しかできませんでした。それに対し、1階は1−9全て1回でできました。
17 Tウォール(江戸川橋店) 3月20日(午前) 黄色3−5一度で(一撃という言葉はオンサイト時のみ?)できました。これで黄色3は次回から外せます。垂壁は黄色課題ができるようになってきたが赤色1−2はさっぱりです。赤色1課題はスタートとゴールしかないのだが…
ファイル課題をやってみました。手足限定で事前に登るホールドをよく覚えるという点では、外岩でもやく立つと思う。でも、スラブのファイル課題はホールドが変わったばかりなので数が少ないです。相変わらず奥の水色課題はさっぱりです。その他黄色12が最近話になりませんでしたが、久々に松島暁人苦戦ホールドまで行けてお話にはなりました。
16 Tウォール(江戸川橋店) 3月16日(午後) 黄色4、5課題が一度でできて、黄色3も2回目でできた。黄色3は今回1回でできればすんなり外せたのに、今回も2回目とは…。黄色5ができるなど昨日より良い結果のはずなのに昨日よりも後味悪い。その他、水色17、19、20に挑戦するも水色17はいつもの5手目でダメ、水色19は初めて挑戦しましたがなす術なく敗退、水色20は4手目が遠い。
15 Tウォール(江戸川橋店) 3月15日(午後) 黄色2課題は一回で、できましたが(もう黄色2課題は外します)、黄色3、4課題とも2回かかる。黄色4課題ができなかったのはしかたないとして、黄色3は今回で終わりにしたかった。次回一回で片づけて卒業としたい。黄色5課題は前回できたのがうそのように、2手目からさっぱりでした。
14 Tウォール(江戸川橋店) 3月9日(午後)  本日は黄色2,3が一撃できたのもうれしかったですが、4,5も一撃できました。4は手がギリギリ届いてくれて、5も4ほどではないですが最後の一手に、てこずりました。これで垂壁の黄課題は全てできたことになります。
 別の見方をすれば、足自由だからできたかもしれない。「足を適当に持ってきて置いちゃえばいい、細かく足を上げていけばいい」という感があるのは否めない。だから外岩は通用しないのだろうか?
 一番奥の130度の壁のホールドが変わっていました。一つもできないうちに変わってしまった、仕方のないことである。
13 Tウォール(江戸川橋店) 3月2日(午後) 久しぶりにGパン(ジーンズのこと)で行ってしまいました。やっぱり登りづらいです、登れることは登れますが、なんか引っかかるというか自然じゃないのです。それでも4,5回目に黄色2、3課題が登れ、行っただけのことはしました。
12 B-PUMP 3月1日(午後) 風邪気味と仕事で行けなかったですが、ようやく行ってきました。行くとHpに書いてあったとおりマントルがなくなっていました。マントル課題、面白いのにたまにしか行かないですけど、無くなったのは残念です。風邪のこともありまだ本調子でなかったので、5.10a、5.9の課題が一撃でき、スラブで5,6級の課題に挑戦(一つもできませんでした)して帰りました。
11 Tウォール(江戸川橋店) 2月22日(夜) 昨日は仕事の関係で行けなかったので、本日行ってきました。
 黄色2,3、6、一撃できました。黄色6は難しくないです、来週から外します。その他水色18ができました。水色18ももうできる課題になったので、次週から外します。ずーっと一人でボルダリングをしていたので、周囲の人が声をかけてくれてもどう答えて良いかわからない。とりあえず、人として間違ったことだけはしないよう
10 Tウォール(江戸川橋店) 2月14日(夜) 本日は、前回一撃できた黄色2課題に、3回かかり、黄色3課題に2回かかって一時はどうしようかと思いましたが、水色18課題が一回で落とせた後は調子を取り戻し、黄色6課題は一撃できました。その他、前回できなかった水色8課題ができました。
Tウォール(江戸川橋店) 2月7日(夜) 「今日は黄色2課題を卒業するぞ」と行ったら、なんとスラブと垂壁のホールドが変わっていた。水色7、8課題も、黄色2課題ももうできないが、いつまでも思い出に浸るわけにはいかない。ということで、本日はスラブと垂壁のみの挑戦です。黄色1−3一撃できました。水色1−7(2はクライムダウンできたのでできたと言っていいのではないかと)一撃できました。黄色4が、低い姿勢からスタートというのは苦手なのです。水色8は面白い課題だと思います、ゴールに触ることはできたのですが…
Tウォール(江戸川橋店) 1月31日(夜) 水色18課題が、本日2回目の挑戦でできたのもうれしかったが、本日は黄色5課題が登れました。難しいと思っていた最後の一手が手を伸ばしたら取れてしまった(説明になっていない)。黄色2課題は今回も一回でできました。次回も一回でできればいよいよ黄色2、卒業かもしれない。
Tウォール(江戸川橋店) 1月24日(夜) 黄色2課題が一回でできる。その他、黄色3が微妙に前に進めた。黄色12、手足限定I課題は考えていたよりは、簡単そうだ。最後でどうなるかわからないが、今の自分にとって楽しめる課題である。
Tウォール(江戸川橋店) 1月19日(午後) 本日は水色18課題が一回でできました。その後の手足限定H課題は、1度読み間違えて失敗するも2度目でクリアー、この課題はスタートの右隣のホールドに足が置けるかどうかで、置ければどうってことないと思う。1度目失敗したが、次回からこの課題は外します。その他水色19課題に挑戦するも全くわからない、20はまあまあでしたが…
Tウォール(江戸川橋店) 1月17日(夜) 水色18、黄色2課題と失敗し続けて、どうなる事かと思ったが、手足限定H課題ができてから(次回できたらもう外す)、どうにかこうにかなりだして、5度目くらいの挑戦で黄色2課題ができ、続いて2度目の挑戦で水色18もでき(間違えて別のゴールを取ってしまったが、核心を超えたのでできたといってもよいと思う)、お話になってくれました。
Tウォール(江戸川橋店) 1月10日(夜) まず、1か月と10日ぶりに水色18課題ができました。できた理由? 気合いとイメージトレーニング、登る前に「それを呑んでいること」。前回と同じく今回も苦労なく登れました。その後やった黄色2課題では、1回目の挑戦で初めて苦労なく登れました。手足限定H課題もできました。しかし、その後は特に何もないです。
Tウォール(江戸川橋店) 1月5日(午後) 黄色2課題が1回で、できたのは良かったが、それ以外は特にありません。半そでTシャツを忘れて長袖で登ったのが悪かったか? 少しくらい混んでいた方がペースを作りやすいか?(すいているとドンドンやってしまい腕の消耗が早い)
Tウォール(錦糸町店) 1月4日(午後) 今年の2月15日から3月19日まで錦糸町店が改装工事に入るというので、少し早いですがお別れに行ってきました。考えてみれば、一番最初に来たのはここ錦糸町店、あの頃はホールドに土踏まずで踏んでいたっけ さてさてそんな昔のことはさておき、本日は水色課題が1−10まで一撃できました。11と12はお話にはなるもダメでした。11は面白い課題だと思います。1回目でできないと思ってしまうと、2、3回目は基本的にできない。体が、頭ができないと思ってしまう。黄色1課題は4−5回目にしてできました。黄色2、4課題は一撃できました。黄色3は最初の所が、体が大きいより小さい方が楽だと思います。ここまで今日できるとは思いませんでした。錦糸町店、どうもありがとうございます。
B-PUMP 1月2日(午後) 6級課題を中心に取り組む、選んだ課題に偏りはあるが(12のうち)2/3はできた。最近、ボルダリングで人に教わっていない。機会を見て人に教わろう。でもしばらくはテレマークで忙しいか?


戻る