2007年の室内壁結果

2007年
86 Tウォール(江戸川橋店) 12月29日(午後) 2007年最後の登り。手足限定H課題が一回できちんとゴールできました。その他、水色20課題が初めてゴール一手前のホールドまで行けました。水色18課題は再びわからなくなっている。途中まで良かったが、それ以降集中力がなくなったか? 本日は黄色2課題ができず、帰る。2007年は86回室内壁に行った。1年前よりは上達している。
85 Tウォール(江戸川橋店) 12月27日(夜) 手足限定H課題が初めてゴールまで行けました、ゴールの一手前で足をホールドにぶつけ、おっとっととなるが、できたといってもいいと思う。3回目のトライで黄色2課題ができました。最近週1のわりには、何とか結果が出てくれている。
84 Tウォール(江戸川橋店) 12月20日(夜) 本日1回目の挑戦で黄色11課題ができました。もうこの課題はできると思います、次回から外す予定です。核心が2か所あって、それ以外は難しくないです。本日4度目の挑戦で、黄色2課題ができました。行く前は結構バテていて、登れるだけで…と思っていたが、形になってくれた。その他手足限定H課題が久しぶりにゴール前まで行きました。
83 Tウォール(江戸川橋店) 12月13日(夜) 黄色2課題が(本日)3度目の挑戦で、11課題が(本日)2度目の挑戦で、できました。Nさんとボルダリングをするも、歯車かみ合わず。
82 Tウォール(江戸川橋店) 12月6日(夜) 風邪っぽくって、行くのを迷いましたが、行ってきました。今日はそれ以外は何もありません。
81 Tウォール(江戸川橋店) 11月29日(夜) 黄色2課題が本日3度目の挑戦にしてできたのもうれしかったですが、水色18課題が本日できました。左に大きく足を置き、手を伸ばしたらスローモーションのようにホールド(いつも取れなかった)がとれてその後は何の苦労もなくゴールです。最近水色課題は全く前に進めていなく久しぶりに進めてうれしいです。その他黄色11課題もできました。
80 Tウォール(江戸川橋店) 11月25日(午後) 本日は黄色5課題がゴール一手前まで行けました、でもそれから先が難しそうです。水色18課題を登るところを見ました。以前見た人とは別のムーブで前の人より左側から登る感じです。自分も18課題を挑戦したところ、その人からもっと「右足を上げたほうが(自分がいつもつかめないホールドをつかめる)良い」ということを教わる。でも右足を上げるにはどうしたらいいか今のところわかりません。
79 Tウォール(東村山店) 11月24日(午後) スラブのホールドが変わっていました。黄色1、3できました。それ以外は特にありません。
78 Tウォール(江戸川橋店) 11月23日(午後) 手足限定G課題ができたのもうれしかったですが、本日は念願の黄色2課題ができました。初めて登ろうとしたのは何年前? 黄色2課題について一番古い記事が2005年の11月19日「黄色2課題は今まで手も足も出なかったが、初めてスタートの姿勢ができた。」 その後ほとんど前に進めず、ようやく光が見えたのが2007年の10月4日「水色11課題が一回でできたのもうれしかったが、水色18、黄色11、黄色2、黄色3それぞれ一手ぐらいだが先に進める。特に黄色2は最近良いことなかっただけにうれしくて、何回もトライしました、でも一手以上先に進めませんでした。」自分のムー部は正解ムーブではなく、反則ではないけどエレガントではない登り方です。それでもついに登れた。前回登れた人のを見れて、それをマネできたのが勝因? ボルダリングの場合、ゴールから戻る練習をするというのも一つの手だと思います。それをしておけばゴールまであと一歩という時案外楽に処理できます。手足限定G課題は3回連続でできたので、次回から外す予定です。手足限定H課題は、ホールドが変わってから初めてゴール2?3手前まで行けました。
77 Tウォール(江戸川橋店) 11月15日(夜) 本日は手足限定G課題と、黄色11課題ができました。黄色2課題は初めて足が隣の壁に触れることができました、もう時間の問題だと思うのだが、案外長くかかってしまうだろうか?
76 Tウォール(江戸川橋店) 11月11日(午後) 今日は手足限定G課題ができました、できなくては困るのですが黄色4課題も無事できました。できないのを靴のせいにしていたのかもしれない。靴を新調したら、もっとできるようになると思っていた。前に進んでいないことはないが進むスピードが遅い。
75 Tウォール(江戸川橋店) 11月8日(夜) 黄色11課題が登れて、靴に違和感を感じなくなって、とやることはしたが、それだけである。1年後振り返ったら今日という日は、どのように見えるのだろう。
74 B-PUMP 11月4日(午前) 新しく購入した靴につきましては、まだ違和感はありますが、ようやくクライミングを楽しめるようになってきたかなという感じです。
73 Tウォール(江戸川橋店) 11月3日(午後) 本日も靴との戦いです。前回よりは多少痛くなくなったような気がします。
72 Tウォール(江戸川橋店) 11月1日(夜) クライミングシューズを新しく、ボリエールのミュータントにしました。感想どうこうの前に、きつくて足が痛い、ジムの店員さんに言ったら、履いてるうちになじんでくるようなことを聞いた。そういえば、以前の靴も最初はきつくて仕方がなかった。それにしても、今日はクライミング以前の問題で靴がなじんでない、でした。
71 Tウォール(江戸川橋店) 10月27日(午後) 水色11課題ができる、今回できたので「もうできる課題」と言えます。次回からは外すつもりです。水色18課題はできなかったですが、他人が登っているところを見ました。「あそこに足を置くのか」どうやったらあそこまで足が上がるのだ?黄色11課題は後一手が出ず、手足限定G課題も手を間違えて、なんてことをしているうちに腕が疲れた。
70 Tウォール(江戸川橋店) 10月25日(夜) 黄色11課題ができ、水色11課題もゴールがつかめました(でもその後、滑った)。黄色2課題は今日こそ落としたかったが、最後の最後で後一手のところまで来るもその後が進めず。その他、手足限定G課題ができました(以前できたG課題とは別の課題です)。
69 Tウォール(東村山店) 10月21日(午前) 本日は水色課題を狙いました。結果1−8は一撃できたのですが、その頃になると腕が疲れて9、10だめでした。長ものは1と2(共に5.9)が一撃できました。黄色は、前回と同じ結果です。
68 Tウォール(江戸川橋店) 10月20日(午後) 水色11課題が久しぶりにできる。黄色2課題はついに、後一手でゴールまでのホールドに来ました、ゴールはそう遠くはないと思います。今回、一手進めた理由は慣れとしか言えません、特に新しいことはしていません。
67 Tウォール(江戸川橋店) 10月18日(夜) 本日も風邪気味です、ですが前回と違って今日は途中まで集中力があり、黄色11課題が落とせました。しかし、それ以降は大したことなく、水色11課題ができませんでした。
66 Tウォール(江戸川橋店) 10月11日(夜) 行っただけです、午後は風邪っぽく集中力もなし。室内壁って、基本的にガバですね。自分のレベルもありますが、ガバがあって、その中で難しいホールドがあるという感じ。
65 Tウォール(江戸川橋店) 10月6日(午後) 黄色11課題が後一手までできた、黄色2は前回触れただけのホールドがきちんとつかむことができた、その他水色20課題をトライしている時、他の人から「そこはカウンターでするといい」と言われた、しかし自分はあまり「アウトサイドに足を置くのですか?」とピンとこなかった。クライミングの本を読み知識はあるつもりでいたが、案外なかったかもしれない。
64 Tウォール(江戸川橋店) 10月4日(夜) 水色11課題が一回でできたのもうれしかったが、水色18、黄色11、黄色2、黄色3それぞれ一手ぐらいだが先に進める。特に黄色2は最近良いことなかっただけにうれしくて、何回もトライしました、でも一手以上先に進めませんでした。水色18も全く手が出ないと思っていたがなんとかなるかもしれない(かもしれないだけ?)
63 Tウォール(江戸川橋店) 9月27日(夜) 黄色4課題が、本日、3回失敗し4回目のトライで登れました。集中力さえあればできると思う、なので、次回からは外します。黄色3課題は最初の1手目がどうもうまくいかない、たまに決まることはあるがほとんど決まらない。本日久しぶりに1度決まりましたが、後はわけわかりませんでした。
62 Tウォール(江戸川橋店) 9月24日(午後) 水色11課題に3回連続失敗して、「なんでできないんだろう?」って考えた。答えは、「3点支持をきちんとする」5→6手目で、よくよく考えたらホールドをとりながら、同時に足も上がろうとしていた。ホールドを取るのはあきらめて、重心を上げてから、ホールドを取ったら、安定した。馬鹿にしていた「3点支持」であるが、最近おろそかにしていたかもしれない、もう一度見直す価値はある。というわけで、4回目のトライで水色11課題できました。その他、今回も黄色4課題一撃できました。
61 Tウォール(江戸川橋店) 9月23日(午後) 最初は結果が出ずどうしようかと思いましたが、黄色3課題を腰に重心を置くよう意識したら、久しぶりに4手目まで行く。これで、自分を取り戻せたのか、その後トライした黄色4課題はなんと、登れてしまいました。全く先へ進めない2課題をさしおいて、ついにスラブ以外の黄色課題ができるようになりました。その後4回目の挑戦で水色10課題クリアー、17日、20日、そして今日と1回でできているわけではないが、できているので、次回から外して大丈夫だと思う。
60 Tウォール(江戸川橋店) 9月20日(夜) 水色10課題ができて、ほっとして、なんとその後2回目のトライで水色11課題ができました。これで100度の水色課題は全てできたことになります。できた理由?4手目まで力を使うことなく楽に突破できたから。では、なんで4手目まで楽にできるようになったか? 経験、他にマシな理由はないのだろうか?
59 Tウォール(江戸川橋店) 9月17日(午後) 久しぶりに水色10課題が2度目にしてできる。水色11が今までは3→4手目で悩んでいたのが、ようやく5→6手目で悩めるようになった(ちなみにゴールは7手目)。
58 B-PUMP 9月16日(午前) 「長もの」をしに行ってきました。午前中はすいていて、「長もの」をしやすかったです。1階の5.9、33手クリアー、2回の5.10a、28?手をクリアー、しましたが2階の5.10、35手bは17手目でつっかえて2回のトライもクリアーできず。その後、1階の5.10a、28?手できました。
57 Tウォール(江戸川橋店) 9月15日(午後) 水色14課題ができました。必ずできるとは言えませんが、基本的にもうできると思います。というわけで次回から、外す予定です。
56 Tウォール(江戸川橋店) 9月13日(夜) 最初は調子が出ず、緑20課題が話にならず、水色16課題もできませんでしたが、水色14課題ができてから少しずつお話になり、2度目の挑戦で水色16はできました。今の自分にとって集中すればできる課題です、なので次回からは外します。
55 Tウォール(江戸川橋店) 9月9日(午前) 水色16が終了点を間違えるも、元の位置にもどってできました。舟壁の水色課題は、今回1回目は、一つもできませんでしたが、2回目にして13、15ができました。この2つは次回から外します。
54 Tウォール(江戸川橋店) 9月8日(午後)  本日行くと、舟壁のホールドが変わっていました。新しいホールドは以前よりも簡単だったと思います。水色13、15一撃できました。14も2回目で、できました。緑色も前回の方が難しかったと思う。
53 Tウォール(江戸川橋店) 9月2日(午後) 今日はできない課題に挑戦する日! まず手足限定H課題が、初めてできました。次に初めて垂撃黄色3課題が4手目まで行きました。しかし、5手目が難しそうです。水色17、18にも挑戦しましたが、そっちはさっぱりです。黄色2課題も相変わらずわかりません。黄色1課題は右手のみで、できました。左手のみは無理でした。
52 B-PUMP 9月1日(午後)  最近、なんか出つくしたような気がする。リフレッシュに教わりに行って来よう。ということで、ボルダー道場の「ビギナー」に行ってきました。ビギナーではいくらなんでも簡単かと思ったので、「6,7級を主に登っているのですけど参加してよいですか?」と、前日確認の電話を入れると、大丈夫という
 実際行ってみると、参加人数が15人いてビギナーと思えるのは5人くらい、レベル高かったです。15時から始まった1時間で3つの課題をしました。一つが手足限定のマントル課題、他の二つが足自由のスラブ課題です。1番最初のマントル課題で、たぶんハイステップができないとダメなところで、自分手も足も出ず、腕の力、足の力を使う前に根本的に何かを間違えていて(昔逆上がりができなかったが、それは頭を下げずに逆上がりをしようとしていた、頭を下げなければどんなに頑張ったって逆上がりができるはずがない)、マントル課題はビギナーコースなのに登れませんでした。次のスラブ課題は無事登れました。その次が上級者でもミスするという左手のみの(右手は背中の後ろに)課題でしたが、こっちは苦しみながらもなんとかできました。参加してよかったです。
 無料の講習です、教えてもらうだけでありがたいです。一人でボルダリングも良いですが、たまにはこうやって人とボルダリングも面白いです。ダメもとで、参加してみる価値は本当にあると思う。
51 Tウォール(江戸川橋店) 8月30日(夜) 水色15、16、10、12と順調にできたが、それ以降は水色11もあまり進めず、手足限定H課題も今まで一番ゴールに近づくもダメ。水色12は今回難なくできたので次回からは外します。
50 Tウォール(江戸川橋店) 8月26日(午後) 今年50回目! 本日は、3回目にして水色16課題が久しぶりにできました。その他、水色11がようやくお話になってきました。今日はできない課題に挑戦する日で、やらなければいけないことはしたという感じ。
49 Tウォール(江戸川橋店) 8月23日(夕) 水色10、12課題ができました。11日ぶりだからこんなものだろうか?
48 Tウォール(江戸川橋店) 8月12日(午後) 水色16課題に挑戦したところ、ゴールに触れることはできました。その次にやった水色10課題は初めて(最後は力で強引に、気合いで)登れました。しかし、この水色10課題でエネルギーを出してしまったか? 前回できた12はできませんでした。
47 Tウォール(江戸川橋店) 8月9日(夜) 初めて水色10課題で、ゴールに触れました、でも触ったところでダメでした。その他水色12できました。
46 Tウォール(江戸川橋店) 8月2日(夜) 本日は水色12課題が2回目にしてできました。その他、水色9課題もできました、水色9課題はもう呑んでかかれます。というわけで次回からは水色9課題は外します。最近調子が悪かったが、今日は久しぶりに前に進めた感じです。
45 B-PUMP 7月29日(午後) 7級課題を中心に登りました。しかし、集中力が続かない、確かに面白いのだが、家で悶々としているよりいいのだが。「1年前となんら進歩がない」なら、あきらめもするが、そんなことはない。クライミングは1年前と比較するものではないかもしれないが…
44 Tウォール(江戸川橋店) 7月26日(夜) 先週は用事があったのと、風邪をひいてしまったので10日ぶりのクライミングとなりました。で、まだ風邪は、ほぼ治っただけで完治していません。というわけで、今回は行っただけ? それでも水色9できました。「今日は休まず行こう」、それだけでした。
43 Tウォール(江戸川橋店) 7月16日(午後) 台風で予定が崩れたのと、今週の木曜に用事があるので、本日行ってきました。初めにやった115度のピンク課題で、ゴール手前のホールドを見落として、ピンク課題なのに敗退。続いて緑色20課題も失敗、落ち着いてホールドを見直して2回目はできる。こんなことやっていたから、水色16課題は5日にできたのがうそのように、難しい課題に見えてなすところもなく敗退。その後やった手足限定F、G課題はできました。本日は空回りの日。
42 Tウォール(江戸川橋店) 7月14日(午後) 12日のこともあったので、本日は115度の水色課題には手をつけず、100度の水色課題を中心に取り組みました。結果、9はできました。10と12は後一手。11はもう少しかかりそう。手ばっかりに意識が向いていて、足に意識がいいっていないからだと思う。実際登る時になると、手に意識が行ってしまうのだが…。その他黄色2課題が、ほんの少し先に進めたような気がします。水色15課題できました。
41 Tウォール(江戸川橋店) 7月12日(夜) 2回目というのは、変に知識があって頭でこねくり回して、わかっているつもりになって失敗するのかもしれない。というわけで先週も挑戦した100度と115度の水色課題は全敗です。1回目の方が無心になれるんだよ、きっと。9はゴールに触れたんだけど…
40 Tウォール(江戸川橋店) 7月5日(夜) 本日行ってみたところ、100度と115度の壁のホールドが変わっていました。なので、とても130度に挑戦はできず、先に延ばします。100度の9−12課題の中では、9しかできませんでした。115度の16ー18課題の中では16しかできませんでした。9と16は次回できたらローテから外します。もう少しできると思ったのに、これしかできないのは悔しい。しかし、自分の実力が分かって、良かったかもしれない。
39 Tウォール(江戸川橋店) 6月27日(夜) 今週の木曜日は用事があるので、本日行ってまいりました。まず、ズボンが汚れてきたので、新しいのに新調したら、それはベルトが必要なタイプで、今まではそうでなかったので、いつもの調子で行ったらベルトを忘れてしまいました。仕方がないので、スーツのベルトでクライミングをしました。落ちた時に、失笑が起こったのはそのせいか? 本日は11課題はできましたが他ができません。19-20に意識が集中してしまったせいか、18が今回もできませんでした。11は次回できたら、外しても良いかもしれない。気合が入ればできる課題だと思う。
38 B-PUMP 6月24日(午後) 別ページに記載
37 Tウォール(江戸川橋店) 6月21日(夜) 本日は、水色11、15、及び手足限定G課題ができました。15課題は今回もできたので、次回からは外します。11課題はできたことはできたのですけど、力任せという感じで全然納得できません。18課題はいつもの場所でまたつっかえてしまう。19、20課題はそもそも130度の壁に登るということ、すごい人に混じって登るという事、になれる必要があります。手足限定F課題は今回はさっぱりでした、変わりと言っては何ですが手足限定G課題が一撃できました、たぶん得意系なのでしょう。G課題はもう、次回から外します。
36 Tウォール(江戸川橋店) 6月14日(夜) 今回も水色15課題ができました、方法が分かるまでは全く登れなかったが、分かると簡単な課題なのだろうか? 水色20はゴールの一手前に触れることができました、お話になりそうです。19課題は初めて4手くらいできました。手足限定Fはゴールの一手前まで行きました。18も一回で、できました。しかし、11がまたわからなくなり、またしてもできず。黄色2は今回は何の進展もなし。
35 Tウォール(江戸川橋店) 6月7日(夜) 本日も水色7課題が一撃でできた、もうできる課題になってしまった、ずいぶん時間がかかったが今回で卒業。水色15課題も一撃できました。その他、水色11と18は2回目で、できました。水色19と20は全くダメ、130度の壁に登るということで、舞い上がってしまった、感じです。手足限定F課題は久しぶりに一手進みました、もう少しでできます。黄色2課題は微妙にわかってきた気がします。
34 Tウォール(江戸川橋店) 6月2日(午後) 左手首に違和感を覚えて、5月31日のクライミングは休みましたが、なんとかなりそうだったので、本日はtryしてみました。結果、別に異常なし、水色15が最後のところでてこずるも、一撃できました。7課題もできました。18課題は1度目は失敗するも、2度目でクリアーしました。130度の19、20課題はまだまだです、そもそも130度の壁という存在そのものに慣れなければいけないかもしれません。
33 Tウォール(江戸川橋店) 5月26日(午後) 挑戦の日
 本日は、水色130度の19、20課題、垂壁黄色2−4課題に挑戦してきました。考えてみれば、室内壁に通いだした頃の目標が130度の壁を登れるようになることで、その目標をいよいよ挑戦できるようになってきたということです。結果、19課題は最初の一手からわかりません、だいぶ時間がかかると思います。20課題はそれほど難しくなく、近いうちにできると思います。黄色課題は、わかりません。
32 Tウォール(江戸川橋店) 5月24日(夜) 水色7課題が3try目でできたのもうれしかったが、今回は3try目で水色15課題ができました。少し前までは全く話にならなかった15課題ができたのは、徐々に足を置く位置、手でつかむ位置がわかってきたからだと思う。その他、今回腕が全然パンプしていません。水色16課題はもうできるので次回からは、外す予定です。その他、手足限定F課題は、終了点の近くまでいけました、今まではお話にならなかったのが、お話になってきました。
31 PUMP1号店 5月19日(午後) 何か、ポッカリ空いてしまったので、久しぶりに行ってきました。1階の10a課題が一撃できました。1階だから易しくできているのだろうか。1階のクラック課題に挑戦、店員さんに聞くと、「ハンドジャムを使って、クラックのみ」で登るようだ。やってみる、全然わからない、「これがクラックというものか」という感じである。その他2階に行って7−9級の課題をやる、だいたいできる。それ以外は2階のマントル課題に挑戦するも、上手く行かない、帰る。
30 Tウォール(江戸川橋店) 5月17日(夜) 水色7課題、最後でヒヤッとしましたが今回もできました。18課題も、気合で登りきりました。基本的には、前回と同じです。その他、水色8課題、17課題はもうできるので、次回から外します。
29 Tウォール(江戸川橋店) 5月10日(夜) 今日は最良の日でした
(1)115度の水色18課題が初めてできました。核心のところさえ越えれば、後は気合。そこに行くまで、どれだけ無駄な力を使わないか、だと思います。
(2)水色7課題ができて、初の2回連続です。
(3)水色15課題が4手までできて、今までは話にならなかったのが、ようやくお話になってきました。
(4)2回連続でできなかった、11課題が無事できました。
(5)その他の課題もいつもどおりできました
 黄色2課題、手足限定F課題ができなかったのは仕方ない。
28 B-PUMP 5月6日(午後) 最後
 国分寺店が5月いっぱいで閉店し、6月からは荻窪店に移行するとのことで、最後のつもりで行ってきました。そのせいか、いつもの1.5倍くらいの満員盛況でした。とてもおもしろかったです、どうもありがとうございました。
27 Tウォール(江戸川橋店) 5月5日(午前) 本日は、できない課題のみに絞って挑戦しました。結果、水色7課題ができました、最後のホールドを手のひら全体でつかんだのが良かったのかもしれない。15課題は、初めて3手目までいきました。18課題はお話にはなるのですが、核心のところ(7手までは行く)がわかりません。油断したのか、11課題がゴールに触れることはできましたが、最後までできませんでした。この時間帯は、スタッフの人が初めて室内壁をする人に登り方、楽しみ方などを教える時間でもあります。「ホールドをつかんで、次に重心を体の中心に持っていく」そういえば、最近、闇雲に登るだけで、重心とか考えていなかったな。だから11課題できなくなるのかな。
26 Tウォール(江戸川橋店) 5月3日(午後) 水色7がまたしてもできず、ついでに11もできず。その他はいつものようにできました。9と14は次回から外します。
25 Tウォール(江戸川橋店) 4月26日(夜) 水色7課題ができました、できた理由は、ウオーミングアップでピンク課題を登ってから、2番目に登らずに、そこは今登っている中で一番簡単なのを登り、その次に7課題を登ったからかもしれない(今までは2番目に登ってしまっていた)。14と9は最近できているので、次回できたら、取り組む課題から外します。
24 Tウォール(江戸川橋店) 4月19日(夜) 今回は調子が悪い、悪いと思いながら、水色7課題ができなかった以外は最終的には、いつもクリアーしている課題はクリアーしていた。なんなんだ。調子が悪くてもクリアーできるような課題しか挑んでないのか。17は2回目にてクリアー、8は5回目ぐらいでようやくクリアー。それにしても、7は、前回で、感触がつかめたと思ったのに、まだわかってないようだ。
23 Tウォール(江戸川橋店) 4月14日(午後) 今週木曜の夜は、風邪のため休みました。さて水色7課題ですが、いつもと同じやり方でやってもできるわけがないので、今回核心の部分で、一歩遠くのホールドに足を置いてみました。そうしたところ、見事に安定、久しぶり(約1月ぶり)の7課題クリアーです。その他もミスなくできて今回水色7−9、11、14、16−17できました。15は相変わらずできません、18に挑戦するも腕が疲れていてダメ。黄色2課題も相変わらずわかりません。
22 Tウォール(東村山店) 4月8日(午後) 久しぶりの東村山店です。今回の目標は緑課題ALL一撃です。まず1−5順当にクリアー、そして14これも難なくクリアー、6−9これも難なくクリアーでしたが、15で目標達成ならず、3度目でクリアー、10、11一撃クリアー、12-14はそれぞれ2−4回目でクリアーできました。一撃はできませんでしたが、全部クリアーできました。続いて黄色課題へ、1難なくクリアー、2できない、ですが江戸川橋、錦糸町店のよりは簡単に思えます。3もできませんでした。次に手足限定課題へ、A−E一撃ですが、Fができない、最後の最後でようやく(5回目くらい)できました。一年前に比べたら上達しました。
21 Tウォール(江戸川橋店) 4月5日(夜) 相変わらず、7と15がわからない。それ以外(8、9、11、14、16、17)はできました。11は最後のところでミスしたが、何とかクリアー。水色18にも挑戦、できなかったが腕が元気な時やれば何とかなると思う。その他、黄色2−4に挑戦するも、全くわかりません。
20 Tウォール(錦糸町店) 3月31日(午後) 久しぶりに錦糸町店に行ってきました。ボルダリング壁で一番傾斜のある壁に挑戦したいと思って行ったら、その壁にはテープ課題が一つもありませんでした。緑課題は全て一撃できませんでしたが、(確か10が一撃できず2回目にて)ぜんぶできました。水色は1−4までは難なく行けましたが、5,6がさっぱりでした。黄色はスラブしかできませんでした(2,3に挑戦するもダメ)。前回来た時よりは、うまくなっている、当たり前か
19 Tウォール(江戸川橋店) 3月29日(夜) 本日は×の日。水色8、9、11、14はできましたが、納得できない。7、15-17ができず、17はそんなに難しくないはずなのに、できなかった。本日は、16時ごろ、体調が悪くなり、クライミングに行けないかもと思った、それが行けたのだから、良しとしなければいけないかもしれない。それにしても久しぶりに、行き詰った気がする。
18 B-PUMP 3月24日(夜) ようやく足自由の10a課題が、本日、3回挑戦してできました。1回目は途中で課題を間違えてout、2回目は1回目のすぐやったら腕が持たなくてout、3回目少し休んでルートを見直したら、10a課題がようやくできました。
17 Tウォール(江戸川橋店) 3月22日(夜) 今回は、水色7−9、11、14-17に挑戦して、できたのが8,9、14、16、17です。8は4回目にしてようやくできました。前回できなかった16ができたのが今回の収穫です。そのかわり最近できていた11ができなかった、油断するとできなくなるのだと思う。
16 ストーンマジック 3月18日(午後) 久しぶりに自動ビレイ機で練習がしたくって、ストーンマジックまで行ってきました。行く前は、「自動ビレイ機、それはカップラーメンのように、毎日食べてはいけないが、たまに無性に食べたくなるもの。つまりは、毎回扱うには気が引けるが、たまに扱ってみたくなるもの」だと思っていました。しかし、行って見てやって見たところ、全然面白くありません。怖くて、クライミングすることに集中できないのです。用は、高いところに登って降りるのですから、怖さを解消するにはそれなりに機械(自動ビレイ機)に慣れることが必要なのです。ですが、自動ビレイ機というのはやはり亜流だと思います。本流は、クライマーとビレイヤーが二人して声を掛け合いながら、クライミングをするというのがクライミングの本流で、自動ビレイ機はそれがなんらかの理由でできない時に仕方なくするものだと思います。よくよく考えてみれば、5.7−5.9辺りを登っていたころは自動ビレイ機に対して下線のような考えでも楽しめた。5.10a台になると、ある程度ビレイ機に対する信頼がないとやってらんない、のである。そしてビレイ機に精通する時間があるのなら、その時間をボルダリングをしたほうがマシだし、パートナーシップを持ってクライミングしたほうがましだ。5−10年後、自動ビレイ機がどうなっているか? 今のままだと残るのは難しいと思う。冷静に思い直してみると、普通クライミングの本、雑誌などで自動ビレイ機の記事はほとんどない、そんなものになぜ自分は熱くなっているのだろう。
(百歩譲って)ウォーミングアップやクールダウンなど、確実に登れるレベルで練習するのなら構わない。ゴールに到着して下りるのは怖くない。だけど、登れるか登れないかわからないレベルに挑戦はしたくない。結局、一人では練習する気にはなれない。テンションができないというのは怖い。ビレイヤーがいる時の、息抜きやウォーミングアップなどなら使えます。
ランナウトでは自動ビレイ機、ストーンマジックではストマジン、ストマジンについてはストマジン
 そんなことを考えながら、ストーンマジックの周囲を見渡すと、ここはクライミングの「夢の残骸」のようだ。オーナーは大きな夢を持っていたんだと思う。クライミングパーク、おそらくはアルパインをも含めたクライミングの広場を目指したのだろうが、何かが間違っていてそれがことごとく上手くいかなかった。キッズピナクルでは、50-60台の老人が登山靴をはいて、岩登りの練習をしている。こういう形で利用されていくのだろうか。アルパインタワーはアイスクライミングの壁以外は、普通の壁になってしまった。シャワーも完備しているけど、つけないほうが良かったのでは? その他、ボルダリング壁の方ではそのようなことはないが、自動ビレイ機の壁は課題がわかりずらい(隣の壁から別の課題が全く同じ色と形で現れる、テープ不明瞭)。その他設備も中途半端の雨あられ、おまけにここにいる自分も中途半端。クライミング自体はつまらなかったが、長く続けていると、いろんな店に行くと、こういうこともあると思う。良い体験ができました。
(以上は自動ビレイ機を、久しぶりに挑戦したくてストーンマジックに行った、自分の個人的な感想であり、当然、他の場所ではボルダリングに真剣に打ち込んでいる人が多くいましたし、自分は今後上手にこなせませんが、その人の使いようによっては自動ビレイ機はロープクライミングのトレーニングになると思います。)
15 Tウォール(江戸川橋店) 3月15日(夜) 今回水色7−9、11、13−17課題に挑戦し、8−9、11、13、14、17課題ができました。13は最後のとこでヒヤッとしましたが、できたので次回から外します。7は後一手まで2回行きましたがダメでした。16は2手前まで行きました、腕が疲れる前にやればできると思います。15はさっぱりわかりません。
水色課題が一通り終わった後、久しぶりに緑課題を挑戦、18,19撃破ですが20失敗、腕が疲れてくるとダメだ。その後、16、14、15を撃破するも17失敗。この後は腕が言うことを聞かず12、11もダメ。帰る。
14 Tウォール(江戸川橋店) 3月10日(午後) 本日は、水色7、13−17に挑戦し(新規開拓の日です)、13、16、17ができました。17は初めて挑戦し3回目にて完登できました。16は前回登って登れるような気がしたら、やっぱり登れました。自分もついに115度の水色課題を登るようになりました。13は最近ずっとできているので、次回できたら、外してもいいかもしれない。
13 Tウォール(江戸川橋店) 3月8日(夜) 1ヶ月ぶりに水色7課題が(姑息な手段を使わないで)できました。コツは足でバランスをきちんととること、だと思います。その他水色8、9、11−14ができました。12は今回もできたため、次回からは外します。15課題は難しく、てこずりそうです。16は今回はできませんでしたが、何とかなると思います。
12 Tウォール(江戸川橋店) 3月1日(夕) 有給を取ったものの、なんだかんだしているうちに時間はどんどんたって行って、だから(?)またもや水色7課題ができなかったのは仕方ない(3週連続)。この時期、意識がどうしても雪山に行ってしまって、ま、言い訳です。その他水色8、9(2回目にて)、12-14はできました。11はあと一手まで行くもダメ。12は次回もできたら、外してもいいかもしれない。
11 Tウォール(江戸川橋店) 2月22日(夜) 本日は、週末にある山スキーの準備などあり、ドタバタ、ドタバタ。だから(?)、またもや水色7課題ができなかったのは仕方ない(先週と同じ)。苦手意識を作ってしまったようだ。その他水色8−14は全てできました(水色9は3回目にてようやく成功)。
10 Tウォール(江戸川橋店) 2月15日(夜) 本日は、仕事が長引いたので、T-wallに着くのが遅くなってしまいました。だから(?)、またもや水色7課題ができなかったのは仕方ない。できた課題は水色8、12-14です。9、11ともゴールの一手前まで行きましたがダメでした。明日も仕事があるので、早々に帰りました。
Tウォール(江戸川橋店) 2月10日(午後) 本日は水色7、10、11、13-15課題に挑戦してきました。7課題は、前回のアドバイスの意味が整理できておらず、またしてもダメ。11課題はゴール一手前までいけましたが、ダメ。代わりといっては何ですが、13、14が初めてできました。14は以前通過できなかった箇所は両手でガバを持ち、右手を出したら、ホールドがつかめ、通過できました。13も案外できてしまいました。15課題は、初めて挑戦しました。難しそうです、いやな予感がします。10課題は今回もできたので、もうできるので次回からは外します。
Tウォール(江戸川橋店) 2月8日(夜) 本日は、わたぐものA原さん、K谷さんと一緒にボルダリングです。水色7課題はまたしてもダメでしたが、もっと低い位置に足を置くとよい、とのアドバイスをいただきました。その他、水色8−12はクリアーできました(11課題は、足がマットに触れたが落ちていないので、良しとしよう)。久しぶりに130度の水色20課題に挑戦しました、話にならないということはないです、物語は作れると思います。その他舟壁の水色13、14も挑戦、14は核心のホールドに触れることはできたがそれ以上進めず。
Tウォール(江戸川橋店) 2月1日(夜) またしても、水色7課題敗退。ですが、今回水色12課題に初めて挑戦したら、一撃できました。その他水色8−10課題はできました。水色11課題はゴールに触れることはできましたが、ダメでした。
Tウォール(江戸川橋店) 1月25日(夜)  本日は、水色7−11課題全てできました。11課題が初めてできたのもうれしかったが、7課題が久しぶり(2ヶ月ぶり)に一手前のホールドのボルト穴を使わずに登れた。少し風邪気味ぐらいの方が、集中できるかもしれません。風邪気味なので大事をとってこの日は1時間くらいで帰りました。
Tウォール(江戸川橋店) 1月18日(夜)  本日は緑20課題がいつもどおりできました。えっと、今回できたので緑課題は全て卒業です。あとは、ウォーミングアップや何かのトレーニングで登るくらいで、取り組む課題としての緑課題はこれで終わりです。これからは水色課題を中心に登ります。初めて緑課題が全部登れたのが半年前、その間できたりできなかったりを繰り返した。基本的にはもう全部できる。パンプしていない限りできる。
 水色8、10課題はできましたが、7はまたしてもできず、9はもう少し考えて登らないとできなくて当然。11は今回は全然ダメ。ちなみに水色10課題は難しくないです、卒業はまだですが…
B-PUMP 1月13日(午後) 7級を中心に課題に取り組みました。ある部分で、ヒールを使ったら信じられないくらい安定した。バシッと決まったときの安定感、というのはクライミングをする楽しさだ。10aは今回もできず(でも以前よりは進めた感じ)。
Tウォール(江戸川橋店) 1月11日(夜)  本日は、水色7−10課題をクリアーしてきました。それにしても水色7課題は、ゴール一手前のホールドをどうしていいかわからない。今日も、わけわかんなくなってボルトの穴に指を添える(突っ込むではない)という泥臭い手で対処してしまった(クリアーじゃないじゃん)。水色11課題は、ゴール一手前のホールドまで、できました。緑20課題は、こんなに楽に登れるのかと思うくらい、腕の力を使わずに登れました。
 ゆっくり、じっくり登るという事も課題かもしれない、どうしても、休憩を忘れて登り、腕がすぐパンプして帰る羽目になってしまう。
Tウォール(江戸川橋店) 1月6日(午後) 本日は100度水色9、10課題と難なくクリアー(10課題は初めてできました)。しかし、垂壁7、8と敗退。緑20課題は、ようやくムーブが解決したと思う、でも外すのはまだ後にしてもうちょっとやりつづけよう。手足限定E課題は楽にできたので、次回からは外します。100度水色11課題は3回目で、いい線行けた、近いうちにできると思う。
PUMP2号店 1月6日(午後)   本日は、湯河原幕岩が雨のため中止になり、N村さんのさそいにより、PUMP2号店に初めて行ってきました。もっと遠いと思って敬遠していたのですが、家から40分と案外近かったです。PUMP2号店は、王道という感じで、良かったです。2回の休憩室から(3階のボルダリングの部屋からも見れる)、いすに座って1階のリード(トップロープ)の部屋が見れるのが面白かったです。クライミングの写真を撮るという面からも面白いのができるのではないかと
 さてさて、今回のクライミングの結果は
リードで、5.8を2本完登、5.9を1本完登、10aはリードではダメでしたが、トップロープで完登しました。リードの方が「自分の力で登った!」という気がするが、やっぱりトップロープは楽だ。今回初めて、逆クリップなし。
 湯河原幕岩で立ち込めないところが多かったので、確認のためボルダリングもやってみました。高度感のないボルダリングでも、立ち込めないという事実に変わりはあらず。足が立ち込めないのは高度によるだけでなく、もっと根本的なものだろう。久しぶりにスラブのボルダリング課題で打ちのめされる。
 それから、O野さんの奥さんにも偶然、会いました、No Hand課題を一つ教わりました。


戻る