PUMP CLIMBER'S ACADEMY

今回のジムの大まかな位置図 赤丸 

4月29日 午後
 前回登れなかった6級が登れました。よくよく見たら、さらにもう一つ6級課題があって、それは登れなかった。

1F メイン・ボルダリング・エリア

 手前がスラブ壁、奥に垂壁もあります。
 ヒールフック課題があって、ヒールフックを使わずに登ったら、登れた。念のため、スタッフさんに聞いてみたら、確かに使うと登りやすいが、使わなくても登れた。むしろ、特定のホールドがあった方が、動作を確認しやすいのかな、といった感じです。

1F メイン・ボルダリング・エリア

 

3F 50mトラバース

 3階は講習用として使われていますが、個人として登っても良いとのこと。個人的な理解としては、講習優先ですが、個人でも、講習の邪魔にならない程度に登ることは問題ない、のではないかと。あくまでも、目的は、講習用、講習の邪魔になるようなら、利用を控えてほしい(くどいか)ということだと。
 こんなに長くて形として成立している長ものは、初体験。片側だけかと思ったら、裏側も続いているのでした。オブザベができるのに、せずに登ってしまい、10c(手足制限)裏側に回った5m程度でout。再度足自由でトライするが、腕の疲れもあったが、先ほどよりほんの少し進んだ程度でout。一か所、一か所で、難しいところはないのですが、徐々に疲労がたまってきて、レストなどしてみても、解決には至りませんでした。登れないとは思えない。ただ、当然ですが、事前のオブザベは必要だと思います。


戻る