沢集中(小草平ノ沢)5月25日  (モミソ沢コース、小草平ノ沢コース)

小草平ノ沢コース
 リーダー:U山茂幸さん、U山緑さん、M澤さん、M井さん、Y本さん、K村さん、T田T
です。

天気:曇り時々晴れ
7:10 小田急新宿駅発 →8:21 渋沢駅着
                 8:43 渋沢駅発 →9:00 大倉バス停着

堀山ノ家にて集合写真

9:40  大倉バス停出発
 5分ほどあるいたところで、モミソ沢コースとは、別々のルートを取ります。13時30分頃、堀山の家にて落ち合う予定です。
10:50 二俣着(ここで沢の準備)
 約一年ぶりの沢です。シャワークライミングとまではいかないですが、水はそれほど冷たくないです。くるぶしまでつかるなら、なんともないです。
11:10 二俣発

新緑がとてもきれいでした。

勘七ノ沢のF1(この滝は見るだけでした)                 U山茂幸さん

滝の登攀はとてもおもしろかったです。今の自分にとってちょうど良いレベルでした(少し時間がかかりましたが)。

Y本さん                             自分

このときの山行で、「山を登る上で、リーダーシップとは何か、メンバーシップとは何か」(山と渓谷2002年12月号 登山養成講座より)のメンバーシップのところで、もう少しきちっとしなければいけないのではないか、ということを考えました。
 最後のつめのところで藪こぎはなく、ちょっと急な植林帯を登ったところで登山道に出ました。
13:35 登山道に出る
13:38 堀山の小屋(モミソパーティーは、懸垂下降の練習などしている間に時間がかかってしまった)
15:30 山の小屋出発 3分ほど後、無事合流
17:00頃 大倉バス停着
17:37 大倉バス停出発 →17:50 渋沢駅

ちなみに、モミソ沢コース
 リーダー:I沢さん H部さん、S田さん、I藤さん、I井さん、Y口さん、H川さん