棒ノ折山(忘年山行)(2003年12月14日)

忘年山行:山雀グループで行われているその年の最後の集中山行(様々なコースに分かれ、山頂で合流する)今回は、青梅側から、高水三山コース一つが、秩父側から、小沢峠ー黒山コースと、名栗湖コースの2つが出ました。

小沢峠ー黒山コースのメンバー
 リーダーN川氏、D田さん、A井さん、SS木さん、Y口さん、K村さん、M上さん、K藤さん、T田T

天気:快晴

7:07 西部池袋駅発→7:55 飯能駅着
              8:10 飯能駅発→8:49 久林(バス停)
 登山道は基本的に、植林帯の中で、植物も、シロダモやシラカシの芽生えや、テイカカズラとか、地味なのばっかりです(あと、シダも多かったです 下左の写真)。

9:25頃 小沢峠
 山頂に近くになるに連れ、コナラ林の雑木林が多くなりました。植林帯と違って、この時期、落葉するので林内はとても明るいです。落ち葉を踏みしめて歩く
11:30 棒ノ折山着
 山頂に着くと、もう、名栗湖コースのメンバーとI井さんが来ていました。あったかいおでんがもう出来上がっていました。

山頂からの眺め(視界がとてもよく、筑波山まで見えました。)

山頂は山にしては広いほうで、ちょっとした催し物をするのに十分な広さだと思います。

山頂での集合写真

13:27 棒ノ折山発→15:27 川井駅着
             15:53 川井駅発

最後に:こういう催し物をしようと思ったら、やはりアルコールの類は必要でしょう。自分も持っていきたかったのですが、日帰り用のザックにしたら、ぴったりで、アルコールの入る余地はなく、持って行くのをあきらめたのですが、多量に飲むのは下山してからのほうが良いと思います。とはいえ、何が起こるかわからない山の中ですから、こういう催し物は、本当に難しいと思います。お疲れ様でした。

名栗湖パーティーメンバー(リーダー:G保氏、K山さん、M井さん、O保さん)
高水三山パーティーメンバー(リーダー:Y角氏、Y本さん、I藤さん、O山さん、S山さん、Y野さん、S田さん、O石さん)
総合リーダー:(Y野さん) 奥茶屋コース:(I井さん)