忘年山行(御前山)2004年12月12日
                                    (大ブナ尾根コース)
大ブナ尾根コースの参加者:リーダーI藤さん、S藤さん、G保さん、Y本さん、O山さん、SS木さん、Y角さん、C田さん、T田T

天気:曇り時々小雨

今回、この御前山・大ブナ尾根コースは、登りの歩程が2時間40分とちょっと物足らなかったので、あえて荷物をもってみました(歩荷)。ゴリポリ(五リットルポリタン)と2リットルのビール、その他食材です。歩荷にしては少し少ないですけど、ちょっとしたトレーニングと、話の種に

8:11 立川駅発→9:14 奥多摩駅着
            9:30 奥多摩駅発→9:45 奥多摩湖(バス停)着
 立川駅に到着して、リーダーに会うと、今回は参加者が多いとのこと。特に、こういった催し物は参加者に会ってわいわいやるものだから、参加者が多いというのはいいことだ。

9:50 奥多摩湖出発

出発した時は天気は良かったです(写真は奥多摩湖)

歩荷なので順番的に真ん中あたりで行こうと思ったのですが、先頭を行くように言われ、自分も断ればいいのに、ホイホイ行ってしまった。風景ですか? 歩荷に夢中だったので、あんまり
10:50 サス沢山
 ここいら辺になって、G保さんのコッヘルを持ったり、C田さんの1リットル水筒持ったりと、さらに荷物を重くするというバカなことをしていました。イケイケどんどんです。
 惣岳山まで、もうそろそろという所で、さすがにバテてきてトップを譲ったほうがいいかと思い、「トップ変わりますかー」と声を掛けるが、別にかまわないようだ。もうちょっといけるかなと思い、がんばってみるが、少し進んだ所で、トップ交代です。このころ、ヘロヘロ

どんより 奥多摩湖
11:50 惣岳山
 さあ、御前山山頂までもう一息。しかし、この頃から雲行きが怪しくなってきました。
12:15 御前山山頂着
 山頂に着くと、月夜見山コースのメンバーとD田さんがもうおでんを作っていました。
 その後、湯久保尾根コースのメンバーも到着した頃に、今にも降ってきそうな天気なので、ここよりも避難小屋でやったほうがいいということになり、避難小屋へ。

12:38 御前山避難小屋着

この写真では天気はよさそうですが

おでんと多少のアルコールを飲みながら、各自、来年の抱負などを語りました。雲取山でもそうでしたが、いつの間にか奥多摩にはけっこう立派な避難小屋ができているのだなあ、と感心しました。

Y本さんからいただいた集合写真(Y本さんは別の写真から合成)

14:26 御前山避難小屋発
 この下りのルートは沢沿いの道で天気がよければ渓谷美を堪能できたと思います。写真も撮りましたが、暗い写真となってしまったので載せません。
14:47 栃寄ノ大滝→15:48 境橋(バス停)着
              16:00頃 境橋(バス停)発→16:10 奥多摩湖着

今回の山行きのトラックログ(緑:登り、赤:下り)

記憶が正しければ
湯久保尾根コース参加者:リーダーY口さん、D田さん、N野さんと友人、M井さん