(単独行)
2024年8月12−15日(伯耆大山登山は13日のみ)
百名山を求めて、遠くの山に行く、というのも自分の中にあり、年に1回くらいは、行きたくなります。それが、お盆の時期に行きたくなり、お盆休みの2日くらい前に、行っていなかった伯耆大山で計画を立てる。そしたら、その翌日くらいに南海トラフ地震の臨時情報が出て、一時は中止、別の場所も考えたが、伯耆大山は南海トラフ地震の場所とちょっとズレているし、普段よりも注意目に行動すれば良いとの通達でしたので、ちょっとびくびくしながら行ってきました。
今回の山行の大まかな位置図(赤:登り、黄:下り) | 今回の山行のさらに大まかな位置図(赤丸) |
8月12日(月)
【コースタイム】11:55 品川駅(新幹線)−15:10頃/15:15頃 岡山駅−17:31 米子駅
途中、南海トラフ地震関係で、新幹線が通常よりゆっくり目に進むことはあり、岡山駅への到着が遅れましたが、17時31分米子駅着の特急に、なんとか乗れました。
17:22 車窓からの伯耆大山 |
17:35 米子到着 |
8月13日(火)
天気:曇りのち晴れ
【コースタイム】7:35 大山口駅−8:05 大山寺(バス停)−8:17 大山夏山登山道−9:15 標高1250m分岐−10:10/10:30 伯耆大山山頂−11:35 標高1250m分岐−12:12 大神山神社−12:30 大山寺−12:52/15:20 大山寺(バス停)−16:12 米子駅
たまに見る大山北壁の姿が残像のように残りすぎていたか。計画の段階で、「往復4時間?、半日で行ける山なの?」と思った。
自分の勝手な思い込みだった(過去形)のですが、もうちょっと厳しい山かと思いこんでいた。おそらくは、簡単と思うと難しく、難しいと思うと楽な山ではないかと思う。天気・季節・ルートにもよりますが…
逆に、短い中に様々な事が詰まっているといえば、そうです。ロープウェイ、リフトを用いず、短時間で、あのようなアルペン風景に出合えるとは
5:16 米子駅 |
晴れの予報だったのに、宿を出て、空を見上げると曇り
5:38 米子駅からの、伯耆大山(右奥) |
朝焼け? 一般的に朝焼けは天気が悪くなるというので、びびりまくる(後日談、朝焼けは問題ありませんでした)。前日までの13日の天気予報は、ふもと、山頂、登山口、共に晴れだったのに(と記憶)。再度、この日の天気予報を見ると、山頂は晴れだが、下の方は午前中は傘マーク、海の近くの単独峰は天気予報が難しいかもしれない。
5:54 米子駅−6:02 伯耆大山駅
「7:35大山口駅出発→8:05 大山寺着」のバスまで、時間があるので、敢えて、伯耆大山駅で下車して、駅周辺を歩いて、伯耆大山の良い写真が撮れる場所を探しに散策です。
6:04 伯耆大山駅からの伯耆大山(右) 左は孝霊山 |
6:11 伯耆大山 |
6:18 伯耆大山駅から少し歩いたところからの伯耆大山(右) 左は孝霊山 |
6:38 伯耆大山駅−6:47 大山口駅
大山口駅に到着しましたが、7:35大山口駅出発までのバスまで、時間があるので、再度、大山口駅周辺を歩いて、伯耆大山の良い写真が撮れる場所の散策です。
7:12 大山口から少し歩いたところからの伯耆大山(左奥) 右は孝霊山 |
風力発電の発電機が各所に、中央奥は日本海、左奥は島根半島の山々 |
伯耆大山(南側)の写真を撮って、周囲を見渡すと、北側には、風力発電の発電機と、日本海
7:35 大山口駅−8:05 大山寺(バス停)
朝早いからか、バスの乗客は自分一人でした。最初は、タクシーも考えましたが、バスでもなんとかなりそうな天気なので(大山寺へのバスは、一日に10本未満、米子からのバスがほとんど)バスにしました。ほとんどが、マイカーのようで、駐車場が大山寺周辺に多数あり、かなり混んでいました。自分は、マイカーでも行けないことはないですが、お盆は混むし、長い距離の運転は苦手なので、新幹線で向かいました。レンタカーという手もありますが、そこまですることもないと。
8:10 大山寺参道 |
8:17 大山夏山登山道 | 左写真を拡大 |
車道を離れて、登山道に入ります。
8:20 歴史ある山の登山道 |
8:26 阿弥陀堂 |
8:30 一合目 |
これも歴史ある山の特徴か、〇合目の道標がきちんとありました。その他、標高の道標もこまめにあり、高度計を持って行きましたが、その必要はありませんでした。
8:38 ヤマジノホトトギス |
点々と咲いていました。
8:53 ソバナ | 8:55 | 8:55 |
9:06 山の神さん | 五号目 |
「山の神さん」は、五合目にあります。ここで休憩しました。
9:16 1250m分岐(行者コースと、夏山登山コースの分岐) |
1250m分岐は、五合目のすぐ上です。
9:25 避難小屋(標高1350m) |
この辺りから、森林限界(伯耆大山は1300m付近)になり視界が開けるはずですが、この頃、ガスっていて、遠景はあまり見えませんでした。
9:34 |
9:35 |
9:37 |
9:43 ホソバノヤマハハコ |
9:44 シモツケソウ | 9:44 シコクフウロ |
9:55 | 数秒後に景色が変わる |
この辺り(標高1600m)から、道が木道になり、傾斜が緩やかになりました。
9:56 小さなお花畑 | 9:57 ダイセンキャラボク |
9:57 ゴールは近い | 10:01 |
10:04 来た道を振り返る |
10:06 ガスが晴れてきた |
10:07 |
10:09 避難小屋を横に見ながら 山頂はもうすぐ |
10:10 コオニユリ |
10:10/10:30 伯耆大山山頂(1709m)
崩落のため、最高峰の剣が峰(1729m)への縦走ルートは禁止とされているため、ここが最高到達点です。
10:11 山頂からの眺め |
伯耆大山山頂 | ピーク写真 |
10:29 出発、さようなら、伯耆大山山頂 |
10:32 避難小屋内部 |
避難小屋に入ってみました。この時期は有人で、売店もあるようです。
10:36 |
10:38 |
10:47 来た道を振り返る |
基本的に、一方的な登りと、一方的な下り
10:47 登りではガスっていて見えなかった風景が見えた |
10:47 屈曲点 |
10:51 |
10:52 |
10:54 あそこから登ってきた |
10:58 |
11:16 六合目 避難小屋 |
11:25 標高1250m分岐 |
分岐です、下りは行者コースを使いました。
11:40 |
行者コースの方が、明らかに人が少なかったです。
11:53 伯耆大山・北壁がドーンと |
この風景が見れるので、天気が良ければ、行者コースを利用しましょう。
11:56 林道に合流(標高1010m) |
林道に合流しますが、すぐに登山道に戻る道があります。
12:09 |
12:12 大神山神社 奥宮 | |
12:17 ガスがなければ山頂が見えたか? |
12:19 |
12:26 ツリフネソウ | 12:28 どうなったらこうなるのか |
大神山神社 奥宮 の鳥居 |
12:29 大山寺 |
大山寺は行者コースのルート内ではありませんが、時間もあるし、行ってきました。
12:40 |
12:45 大山寺参道 | 12:51 海が見えた |
12:52 大山寺(バス停)
今回の山行のトラックログ (登り:赤、下り:黄) A→B→C→D→C→E→F→G→A A:大山寺(バス停)、B:夏山登山口、C:標高1250m分岐、D:伯耆大山山頂 E:林道に合流(標高1010m)、F:大神山神社、G:大山寺 |
今回の山行の「速度/時刻グラフ」 (区間1:登り、区間2:下り)(縦軸:速度、横軸:時刻) |
バスの出発まで時間があるので、近くの豪円山まで行ってきました。豪円山山頂付近は、だいぶ藪に覆われ、視界も悪く、小雨がぱらついてきた(結局本降りにはなりませんでした)ので、長居はせず、帰りました。
13:55 豪円山の中腹より、伯耆大山下部 | スキーのジャンプ台? |
大山寺バス停からの、豪円山(H)の位置図 |
14:32 大山寺(バス停)からの、伯耆大山 待ったけど、ガスは失せなかった。 |
15:20 大山寺(バス停)−16:12 米子駅
米子駅周辺は、居酒屋ばかりで、気楽に食事できるところが見当たらない(ちなみに店舗等は駅北側がほとんどで、駅南側は住宅街)。居酒屋でもいいかと思って、入店すると、予約がないからダメと言われる。仕方がないので、観光案内所で、食べれそうな店を探す。その際に、近くにお城(米子城跡)があることがわかる。お城に行けば、お城は高台にあるので、伯耆大山の良い写真も撮れるのではないかと、米子城に行ってみることにする。さらに、米子城の近くに、吉野家もあった。うれしい。
17:32 米子城跡からの風景、右奥が伯耆大山(山頂は雲に覆われている) |
残念ながら、山頂は雲に隠れて見えず。
米子城から、海はこんなに近かった | 海が、半島が見える |
米子城跡 |
米子駅周辺図 吉野家の位置はおおまか |
米子まで来て、「天気が悪かったです、帰りましょう」はしたくなかったので、13日天気が悪かった場合の予備日を設けていましたが、13日の天気は悪くなかったので、翌日14日は、急遽、近くの出雲大社まで行くことにしました。
8月14日 周囲ぶらり旅
8月15日(木)
【コースタイム】5:32 米子駅−7:40/8:46 岡山駅−12:03 東京駅
当初の予定では米子を10時半ごろに出る予定でしたが、南海トラフの不安もあるし、来ただけのことはしたので、早めの電車で帰りました。南海トラフ関係で、電車が遅れると面倒なので、岡山駅では1時間の余裕を持たせましたが、得意問題ありませんでした。
5:39 車窓からの伯耆大山 |