2023年8月 青森 岩木山、入山前と、下山後の報告

8月11日(山の日)
【コースタイム】16:09 大宮−19:02/19:09 新青森−19:50 弘前駅
 お盆の新幹線ですが、立席特急券というのを利用すれば、お盆でも、新幹線に乗れました。
 立席、要するに、デッキを使ってよいという乗車券で、立席特急券はデッキが混雑すると乗れないので、乗る列車と車両のみ指定があります。
 最近、そのような傾向はなくなりましたが、以前の自分は新幹線・特急の乗車と言えば、自由席、しかもデッキ専門でしたので、抵抗なく乗れました。理由は、指定席に座ると、車両の片側しか風景を見れませんが、デッキなら混んでなければ、自分の好きな時に進行方向の右側に移ったり、左側に移ったりできるからです。それに、指定席をとると、当然ですが、その電車に乗るような行動をとらないといけないというのもあります。
 「席が空いた場合、仙台〜盛岡は有料で座れる。盛岡以降は、特に躊躇なく無料で座れる」とのことです。

18:06 デッキからの風景
 岩手山

盛岡を過ぎた辺りで、進行方向左側に大きな山容、岩手山でしょう。
 二戸を過ぎて、席も空きだし、地図を見て、おもしろそうな山がなかったし、トンネルばかりの風景になるので、さすがに座りました。

19:04 新青森駅にて、ねぶた

ねぶたを見て、遠くに来たのだと思う。

青森から弘前までの奥羽本線の車窓からの風景、鄙びた風景というか、良かったのですが、写真に撮ったら、その写真は窓に光が反射してダメでした。
 宿に20時頃到着、近くの吉野家で夕食をとり、近くのコンビニで明日の朝食、行動食、今晩の缶ビールとつまみを買う。
 明日の行動、(山に持って行かない)着替えとかどうしようと思ったら、チエックアウトの際、荷物を渡せば保管してくれるとのこと、ありがたい(荷物を渡したら、番号札をもらう、用事が住んで戻ったら、番号札を渡せば、荷物が受け取れる)。

天気:曇り、核心部雨、曇り
【コースタイム】6:30/13:03 岩木山登山
 14:30 嶽温泉バス停−15:30 弘前駅前

岩木山登山終了し(別紙)、チエックアウトした宿に再度、行き、荷物を受け取る。次の宿に移動し、チェックインし、荷物を部屋の中に入れて、一段落。
 せっかく来た弘前、弘前城に行ってみよう。

16:23 弘前城 追手門 16:25 辰巳櫓
最初、天守閣かと思いましたが、いくらなんでも違う

16:27 すぎのおおはし 16:27 南内門

16:30 改修中の天守閣

この辺りで疲れが出て、明日行けば良い、ということでここまで。結局、翌日も、天守閣が改修中なら行っても…と思い、行かなかった。

天気:曇り
【コースタイム】7:00 宿発ー8:04 弘前駅出発ー8:50/10:39 青森駅−10:45/12:39 新青森駅−15:39 大宮駅

6:26 宿から見た岩木山 7:00

本日も、岩木山は雲に隠れて下の方しか見えませんでした。

7:20 弘前駅 弘前駅から見た、弘前市街

7:50 奥羽本線の電車

8:06 8:14 電車の中から、岩木山

8:52 青森駅 9:04 海が見たくなった

せっかく来たので、青森駅、散策。海さえ見れれば、良い。駅のロッカーに荷物を突っ込んで出発。

9:06 海、港

9:10 海、大型船 海、半島

海、大型船、橋 橋、テトラポット

海だけを見に来るつもりで、青森駅周辺散策に出たが、大きな建物(展望台)をみつけた(有料:400円)。ひょっとして、岩木山が拝めるかもしれない、行ってみよう。

9:20 展望台からの、海、大型船、橋  展望台からの八甲田連邦、高速道

展望台からの八甲田連邦

岩木山は雲に隠れてしまっているし、雲がなくても、ビルが建ってしまい、展望台から全容は見えない

雲に隠れてしまっているうえに、最近、(本来なら岩木山が見える方角に)ビルが建ってしまったとのことです。

展望台からの風景(北東)

岩木山の全容は見えなかったとはいえ、展望台は行って良かった。

9:38 テトラポットと海鳥 橋と、海岸、倉庫

のんびりと写真など撮っていたら、目の前で電車が出発してしまった。
 あ〜あ、と思って、プラットフォームに行ったら、もう次の電車が来ていた。一本乗り過ごした割には、待ちぼうけといった感じはなかった。

11:05 新青森駅にて、わけもわからず海鮮丼

11:30 新青森駅はほんとに、土産物店と飲食店しか

新青森駅は、列車で通過した時には、そこそこ盛り上がってそうな感じはあったが、下車してみたら、土産物屋と飲食店しかなかったと思う。

12:39 新青森駅出発、立席特急券というシステムのためか、車内はそれほど混まなかった。