IFSC クライミング・ワールドカップ 八王子 2017(予選)

2017年5月6日 コンペ見学

 日々の雑務に追われて、頭の片隅にはあったものの、八王子でのワールドカップ、忘れていました。以前は日本でワールドカップ(クライミング)が開催されるというだけでニュースで、埼玉の加須や、千葉の印西まで向かっていたというのに、近くの八王子で開催とは、やはり忙しいなど言ってられない。前日、カラファテで存在を再確認し、見ておかないと後悔すると、予選のチケット(有料:1,000円)を購入。決勝は、(もう大会前日でしたので)完売で購入できませんでした。仕方がありません。いろいろと書いてしまったけど、観戦自体は楽しく、行ってよかったです。予選から、細かいこと言っても仕方ないかもしれません。

 会場のエスフォルタアリーナ八王子  赤丸が、行われた会場

 

のぼりもたってます


左側 右側

 手前は、皆自由席であるが、ただ単に座れる場所(イスなしということ)があっても良いと思う。ただ、手前の席に、全ての課題が見渡せる席が一つもない。右からはWA2、左からはw?(右から2つ目と3つ目の課題)が見えない。途中で席を、移ったほうが楽しめる。

女子予選一つ目の課題

 aグループと、bグループで、別の課題を登る。やはり同じ課題を登るべきではないでしょうか。女子予選一つ目の課題などはaグループ(左)と、bグループ(右)がほとんど同じなので問題は小さいですが、他の課題は、ほとんどが全く違う課題です。登れた人は良いかもしれないけど、登れなかった人は…、選手は偉いと思う。

女子予選の動画

 女子、男子とも、予選は分かりやすいランジ課題なし。決勝・準決勝では、一部あったようです、流行り廃りがあるかもしれません。

女子予選が終わり、ホールドが外され
 男子予選のホールドがつけられる

予選でありますが、いわゆるホールドがない。大きくて丸っこいか、とんでもなく小さいか、基本的に、どちらかしかない。

 
男子予選課題のホールド、ある意味、ホールドの展覧会でもあります 
 

 男子予選の渡部佳太(動画)
 信じられん


男子予選(動画)

 以前、ワールドカップに参加する日本人選手といえば、半分くらいは、自国開催枠の恩恵を受けて、という感じでしたが、今回はそのようなこともなく、ずいぶんレベルアップしたと思います。

戻る