戸隠・関温泉スキー場の非圧雪斜面

2011年1月15−16日(前夜発)

L:Y口さん、メンバー:Y田さん、W辺さん、K島さん、自分、(15日のみ)I井さん、K元さん

今回のスキーの大まかな位置図

14日
22:30 東所沢駅発

15日
天気:雪
1:30 ランドマーク妙高高原
 今まで妙高にはよく来ていたんですけど、改めて「こんなとこあったんだ」です。到着したのが遅かったので温泉は楽しめなかったですけど、大部屋に素泊まりで3000円、屋根がある、暖かい(そういうレベルではないか?)、マンガとかも読める? また利用したいです。
7:05 出発
8:00 戸隠スキー場
 戸隠スキー場には一部、非圧雪斜面(いい意味でも悪い意味でも人の手が加わっていない)があり、そこを中心に滑りました。今シーズン、だいぶ滑れるようになってきたのですが、非圧雪斜面にて、自分の板はまとまらず、ガタガタガタガタしてました。もちろん、それは自分の技術のなさであり、上手な人はそんなことないのでしょうが…。目標が山の中で自在に滑ることなので、思うように滑れないですけど(山の中に、圧雪斜面があるのはありえないので)こういった所に来てまた滑りたいです。なお、事前に雪が降った場合の非圧雪斜面は面白いですけど、そうでない場合は、多くの場合、ただのコブ斜面になります。天気予報を見て事前に降雪が予想される時、また非圧雪斜面に挑戦したいです。
 別の斜面の「時折圧雪はされていますがこの日はまだされておらず、圧雪斜面の上に新雪が20−30cm積もった斜面」は快適に滑れました。

この映像は、途中、次の人が滑ってくるまで間がありますが…

圧雪斜面の上に新雪が20−30cm積もった斜面
お昼は、そば屋さん

16:00 戸隠スキー場発
17:00 関温泉スキー場のすぐ近くの宿

16日
天気:雪
 久しぶりの関温泉、以前にも来たことはありましたが、あの頃はゲレンデでようやくテレマークターンができるようになった頃、今はゲレンデの初・中級斜面ではほぼできるけど、上級斜面では半々ぐらいか。なんで関温泉に行かなかったのだろう。各地で交通が乱れたりと、大荒れの天候でしたが、関温泉に来て新雪でないよりは、少しくらい滑りずらくても新雪の方がいいです。新雪が降ってこそ、非圧雪斜面だと思います。
9:00 関温泉スキー場の第1リフト動き出す
 関温泉スキー場は戸隠スキー場よりもさらに新雪多く、16日の天気が全国的に大雪なのもありますが、さすが関温泉。戸隠が「新雪」を楽しんだという感じなら、関温泉は「新雪大盛り」を楽しんだという感じでしょうか? ゲレンデの中心部で膝まで埋まり、外れた所だと腰まで埋まり、ゲレンデなのに転ぶと雪が深いため起き上がるのに一苦労、でした。ゲレンデでこういった訓練ができるのは貴重。

第1リフト乗り場のすぐ上の斜面

 午前中は第1リフトのみでしたが、午後から第3リフトも動き出しました。雪が重いせいもあり、うまくテレマークターンができない、アルペンターンだと処理できるが、ゲレンデトレーニングだし、できればテレマークターンがしたい、こんな時、ワンステップテレマークターン? ワンステップを入れたら、何もしないよりはテレマークターンができました。

第3リフト乗り場の、すぐ上の斜面

14:00 ゲレンデ出発
15:30 宿出発
20:25 東所沢

動画のみのページ

戻る