出雲街道古民家ツアーの巻  

>>TOPに戻る


人々の暮らしが刻む歴史
そしてそこには暖かくつつみこむがあります。
歴史ある古民家には、昔から受け継がれる暮らしの息づかいがあります。
そんな古民家を訪ねる小さな旅に出てみました。
(主催 真庭遺産研究会 2001年4月)


美甘村
旧出雲街道を歩きました。
暮らしの中心に清らかな水が流れ
そこで野菜を洗い鯉を飼う、
昔ながらのつつましい生活ぶりと
豊かさが残っています。
家の傍の水路 水路に飼われている鯉
人と共にある家、
忘れ去られようとしている家、
ともに地域の風景や人々の肌に
しっくりとなじんでいるようです。
なつかしい町のたたずまい 外風呂とご不浄のある
古い空き民家


● ● ●


新庄村
今回のメインテーマである旦邸
新庄の町並みの原型であろう
中に入ると太い梁が
しっかりと家を支えている
がいせん桜の並木

● ● ●

がいせん桜祭りで大勢の観光客で賑わう出雲街道 新庄宿。
そこに残る古屋の保存と再生、そして活用を
参加者で考えようというのがテーマです。
その後この計画は軌道にのったと聞いています。

● ●

自分の生まれ育った土地や町を愛する心が
地域の自然や景観を遺産として守っていく原動力となるのだと
あらためて学んだツアーとなりました。


>>TOPに戻る