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四国地方の庭園 |
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明源寺庭園 愛媛県宇和島市 江戸初期の洒脱な庭 |
阿波の青石が好材料として存在したからなのか、四国地方には
鋭い美意識を持った古庭園が多い。特に徳島や西条・宇和島とい
った城下町には、知られざる名庭が生きている。日本庭園が本来
示していたはずの美を、じっくりと鑑賞してみようではありませ
んか。
保国寺庭園 (愛媛県西条市) |
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この庭を初めて見た時に感じたのは、庭の生命の 大方は石組の持つ美しさに集約されるという事だっ た。周辺の環境が良いにこしたことはないが、石組 が主役となっているここでは、樹木や植栽の存在は 全くといってよいほど気にならない。 さして迫力の有る石を用いているわけではないの だが、枯滝や三尊石、さらに護岸に至るまで、何と 意欲的に石を立て、そして組んでいる事だろうか。 立った石が美しいのは、そうする事で緊張感が生 まれ、石が何かを主張するからである。石と石の調 和や均衡、不均衡や不安定からは、ピンと張りつめ た空気が感じられる。 さらに気が付いたのは、景観を左右する大きな要 素は基本的な設計図なんだ、ということだった。池 の形をどのようにし、どこに滝を配置し、築山をど のように作るか、などといった意匠によって庭の質 の大半が決まってしまうだろう。造庭とは造形なん だ、ということなのである。 庭に対する明確な美意識の道筋を示してくれた、 私にとってはかけがえの無い、最も敬愛すべき庭園 である。 室町時代の作庭とのことだが、まことに上品であ りながら、緊迫感に満ち溢れた庭である。 |
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等覚寺庭園 (愛媛県宇和島市) |
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四国八十八ケ所巡礼の途中で、宇和島の庭を綿 密に探訪したことがある。伊達公は文化のレヴェ ルの高い藩主であったらしく、藩邸の庭である天 赦園や西江寺など上質の庭園を見ることが出来た が、中でもここ等覚寺庭園は小庭ながら、立体的 かつまことに絵画的な石組が印象的だった。 写真は、庭の中心とも言うべき左側の滝石組付 近で、桃山期らしい豪壮な立石と青石の橋とで構 成された渓谷の景観が見事である。 粉河寺や徳島千秋閣を作庭した上田宗箇にも通 じる、縦に深い奥行が有り、繊細な板状の橋を上 部に掛ける事によるスリリングな光景の演出が成 されている。 15年以上前のことで、当時は周辺にかなり雑 草が繁茂しているのが気になったのだが、今現在 はどんな環境にあるのか心配である。 池泉は涸池だが桃山期らしい深さがあり、護岸 に組まれた石組は華麗で、非凡な美しさが感じら れる庭である。 |
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西江寺庭園 (愛媛県宇和島市) |
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広い芝庭の正面に低い築山が設けら れ、そこに石組と植栽を配した枯山水 の洒脱な庭園がある。 正面に枯滝や蓬莱石が据えられ、手 前に鶴島・亀島の石組が置かれている。 写真は側面からの眺めで、手前が鶴 石組、向こう側に見えるのが亀頭石で ある。 使用されている石は全て小振りなの だが、その配石の妙は非凡である。高 雅な感覚が秘められている、としか言 い様のない宇宙観なのである。 特に、平地に架けられた石橋の意匠 は、抽象美の極致とも思えるほど感動 した。これだけで深山幽谷の世界を連 想させる、見事な造形だろう。 阿波青石の材質が、鋭いセンスを代 弁しているようにも見える。 江戸初期の作だが、聚光院や願行寺 にも通じる趣味の良さが感じられる。 |
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天赦園庭園 (愛媛県宇和島市) |
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富と権勢のみで造られた田舎大名の 庭には、従来から抵抗を覚え、堕趣味 と決め付けていた。しかし、彦根井伊 家の玄宮園や楽々園に接して以来、考 えは変わっている。 その意味で、この伊達家の庭園は、 四国の辺境にありながら、真に趣味の 良い造形美を伝えていて好ましい。 江戸初期の築造と伝えられ、随所に その面影が見られる。ただ、末期に大 改造されたため、妙に大仰であったり 弱々しかったりという表現も多い。 梅の偕楽園同様、ここでは菖蒲と藤 の名所となっているが、庭園の本質と はほとんど関係無い。 写真は、池中の立石から出島方面を 望んだもので、褒め称えられるべきな のは、出島の三尊石組の見事さもさる ことながら、清冽な景色を展開させる 回遊式の地割の美しさでなくてはなら ないのである。 |
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竹林寺庭園 (高知県高知市) |
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高知の五台山にある古刹で、写真の庭園は客殿の 西庭である。 山畔の斜面を築山とし、手前に横長の池泉を配し た様式は江戸初期の典型といわれる。 中央に出島と石橋が意匠されており、滝石組や三 尊石らしき石組も見える。石はやや小振りだが、鋭 い美意識が感じられるものも少なくない。 ここだけではないのだが、いかにせん植栽が多過 ぎて、石組の美しさの大半を失わせている。 繁茂し過ぎたために、全ての形を整えたのは良い が、見た目のうるさい植木の見本市になってしまっ ている。 植栽は通常決して主役ではなく、庭全体の中で、 地割と石組の調和をとるための名脇役であるべきだ と思う。 自然を尊ぶ精神は日本人の誇りだが、超自然を造 形する庭園芸術に、自然そのものの美を持ち込んだ のでは造形とは言えなくなってしまうだろう。 草花は別の場所で愛でられるべきなのである。 |
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願勝寺庭園 (徳島県美馬市) |
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阿波吉野川の上流に位置する美馬町に、この寺は 有る。かくも洗練された庭園がこの土地に造営され た事については、土地の豪族と京都との繋がりや、 龍門瀑と呼ばれる滝石組の雰囲気が似た嵯峨天龍寺 などの影響も有ったに違いない。 だが歴史的詮索はともかく、今自分の目の前に展 開されている石組の持つ迫力は、波動となって感動 を呼び心が躍っている。 手前にある枯池部分は修復の跡が顕著だが、阿波 特産の青石を累々と積み上げた、比類なき滝石組の 存在だけで、庭全体が引締まった美しさを見せてい るように感じられた。背後の斜面を利用した設計と はいえ、階段状に立石を組み重ねていった意匠には 感嘆せざるをえない。 専門家の説は龍門瀑に似た滝石組の存在から、鎌 倉時代の作庭というのが定説となっている。何の学 術的な論拠も持たない私には時代の設定などをする 資格など初めから無いのだが、素人のそれもまるで 感覚だけの印象では、室町時代の繊細な美意識が強 く感じられてならない。 かくも辺鄙な山里まで庭を訪ねるのは、憧れの絵 を地方の美術館に訪ねる気分とどこか似ている。 |
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観音寺庭園 (徳島県徳島市) |
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このお寺は、四国八十八ケ所巡礼の第 十六番札所である。本堂の裏に桃山時代 と思われる、勇壮な滝石組を中心とした 庭園が存在していることは余り知られて いない。 阿波特産の青石を滝組の中心に据え、 絵画的な構想で迫力有る石の組み方を創 出している。初めてこの庭を見た時の、 予想外の美しさに困惑した記憶は鮮明で ある。 青石は板碑などの石材としても用いら れるが、パイ生地のように重なり合った 層が板状を形成するのが特徴である。水 墨山水世界の抽象的表現に最適であり、 阿波の庭園では珍重された。その中でも 特にこの滝組は、青石の特性を大胆に生 かしたまことに豪快な庭である。 滝石組付近以外の多くの部分が、かな り荒廃又は改造されているのが惜しまれ る。 |
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阿波国分寺庭園 (徳島県徳島市) |
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観音寺から程近いこのお寺も八十八ケ所霊場の一 つであり、第十五番札所となっている。聖武天皇勅 願の国分寺の一つとして格段の由緒を有するが、現 在の寺域にはかつての栄華を偲ばせる礎石が残るの みである。 桃山期の寺再建と同時に造営された庭園には、本 堂を中心とした広範な空間に所狭しと意匠された青 石による様々な石組が見られる。 見るも無残とも言える程荒廃が激しく、倒れてし まった石が余りにも多いのだが、それをも凌駕する ほどの、造形美そのものの迫力が感じられる石組が 随所に見受けられる。 三尊は崩壊し、石橋は落ち、滝石組の一部は崩落 しているので、庭全体の統一感は決定的に失われつ つあるのだが、それでもなお、累々と組まれた石組 の持つ生命感は喪失しておらず、庭園に理解のある 人の目には、この庭園の卓越した美しさが見えるは ずである。 石と石との均衡や協調、そして先鋭的な主張や反 発、石を組む事で表現されるこうした造形的感覚の 全てがここには見られる。安易な修復よりも、少な くとも現状が保持されん事を祈るのみである。 |
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千秋閣庭園 (徳島県徳島市) |
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蜂須賀氏が修築した徳島城旧書院跡 に残っている、桃山期の豪壮な大名庭 園である。地元阿波産出の青石がかく も壮麗に、しかも大量に組まれた事例 を他に知らない。大名ならではの、趣 味と権勢が良い方向に働いた好事例と 言えるだろう。 上田宗箇の作と伝えられるが、粉河 寺と同様豪放無比の石組が見られる。 旧書院の左右に池泉庭と枯山水庭とが 有り、そのいずれもが、広大な地割に 大振りの石を使用しているにもかかわ らず、繊細な美意識に基づいた石組で 構成された奇跡の庭である。 特に写真に見られる護岸石組の豪快 さは、他に例の無い、圧倒的な美しさ を表現して見事だ。 元来、権威主義の大名庭園は好かぬ のだが、この千秋閣、栗林公園、名古 屋城及び二条城二の丸については、そ うとばかり言ってはいられない。 |
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瑞巌寺庭園 (徳島県徳島市) |
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四国では宇和島と共に、徳島は古庭園が集中的 に築造された町である。領主であった伊達氏や蜂 須賀氏の高雅な趣味が反映していたと言えるのか もしれない。 当寺は眉山山麓の森閑と苔むした場所に位置し ており、緑濃い幽邃な雰囲気に満ちている。 庭園は書院の横に細長く広がっており、山畔下 から書院へ向かって池泉が流れるように造られて いる。 雄渾な阿波青石を利用した石橋が三橋架けられ ており、いかにも江戸初期らしい豪壮な印象を受 ける。 写真は池泉中央の石橋付近で、背後の山畔に滝 石組を構成している。石の数は相当だが、いささ か造形意欲が空回りしたような感が有り、植栽の 繁茂も手伝ってやや雑然とした風情だ。 しかし、しっかりとした護岸石組の美しさは抜 群で、全体的には桃山期の延長とも思えるほどの まことに豪華な意匠である。 石塔が配置されているが、庭園内に置かれた大 半の石塔や石灯篭は、後世の堕趣味の影響による ものが多い。 |
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童学寺庭園 (徳島県石井町) |
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石井町は吉野川の流れに沿っており、 徳島市に隣接する歴史的な由緒深い町 である。阿波青石を利用した板碑など の石造美術の宝庫でもある。 阿波国分寺から山一つ隔てた山間の 寺で、弘法大師を開基とする古寺だ。 庭園は逍遥園と名付けられており、 寺の案内では室町時代の作庭とされて いるようだが、総体的には江戸の中期 以降と考えるのが無難だろう。 手前に細長い池泉が掘られ、奥行の ある山畔がゆるい傾斜で続いている。 立石も多く石が意欲的に組まれ、そ れは池畔の護岸から、斜面の上部まで を埋め尽くすほどだ。 部分的には品格のある石組も含まれ ているが、全体的にはやや雑然とした 感が強く、特に護岸石組などには後世 の改修の手が入っているようだ。 しかし、植栽を整備除去すれば、見 事な石組が露呈するはずである。 |
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多聞寺庭園 (徳島県つるぎ町半田) |
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写真に見られるように、山の斜面を巧 妙に利用して、左側の滝石組や右側の蓬 莱石組が豪快に組んである。滝組には多 くの傾斜した石が用いられており、緊迫 した特異な景観を構成している。 護岸石組の見事さは、小規模ながら特 筆すべき濃密さであり、鋭敏な感覚が無 ければ絶対に架けられない石橋の繊細さ と共に感動的である。 専門家は願勝寺に比して鎌倉期の作庭 としているが、小生の第一感は、豪放と 繊細とが同居した桃山初期だった。まあ 所詮素人の勝手な詮索だが、鎌倉期の大 和絵的な風雅な感覚を残した庭とは、ど うしても一線を隔するように思えてなら なかったのである。 時代はどうあれ、こんな山奥に、かく も戦慄すべき古庭園が残存するとは、何 と嬉しいことだろうか。 |
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志度寺庭園 (香川県さぬき市志度) |
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四国霊場八十六番の札所で、参拝の 折にこの庭を見ることが出来た。従来 から室町期の名園として知られていた が荒廃激しく、重森三玲氏により復元 されたという。 曲水式といわれた地割はそのままな のだろうが、石組は素人の私が見ても とても室町時代とは思えず、最初から 重森三玲氏の創作庭と思ったほうが良 いだろう。 そうして改めて見直してみると、実 に堂々たる石組には、創作意欲に満ち 溢れた力強さが感じられるのである。 特に写真右奥に見える集団石組は、 重森先生ならではの迫力に満ちた美し さであり、石組の魅力そのものを感じ ることが出来る。 惜しまれるのは護岸石組の杜撰さで あろう。復元を意識して従来から存在 した石を利用したのだろうが、新しい 石組とが余りにも不釣合いである。 |
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曼荼羅寺庭園 (香川県善通寺市) |
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この寺は弘法大師を開基とする、四国霊場七十 二番札所である。私達は札所巡礼で訪ねた際に、 寺務所にお願いをし、書院裏の庭園を見学させて いただいた。 ほとんど知られていない庭園であり、写真も見 たことが無かったので、予備知識というものは全 く持っていなかった。 大袈裟な石の無い小庭で、見かけはこじんまり としているが、景観がきりっと引き締まっている のがとても気に入った。 写真左奥の立石が滝組であり、手前が亀島を意 匠したものと思われる。 作者が一石一石に熱情を込めて立てた、という 秘められた造形意識が伝わってくるようだった。 立石や石橋の意匠からは江戸初期が感じられ、 伏石の配石には江戸末期の脆弱さも見えるので、 作庭年代当てゲームは至難だ。 年代はともかく、造形意欲が露骨でない、こう した趣味の良い枯山水庭園こそが、我々庶民感覚 のレヴェルに最も近いのかもしれない。 |
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栗林公園庭園 (香川県高松市) |
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前掲の庶民感覚庭園とは対極に位置す る、押しも押されぬ大名庭園の代表であ る。大名庭園を集めた世に言う日本三名 園を、もし私が選ばせていただいたなら、 徳島城千秋閣、彦根玄宮園とここ栗林公 園とする。従来の大名の格で選ばれたも のではなく、知的美意識が存在するかど うか、を物差しにしたということだ。 広大な敷地に配された風景を巡るだけ で楽しいのだが、全体の地割の巧妙さに は舌を巻くほど恐れ入る。 深い松林の背景が重厚な雰囲気を形成 しており、さらに細部の石組の造形力は 秀逸で、庭園に品格を感じさせるまでの 質の高さを感じさせる。平易な公園であ る偕楽園や兼六園などとは、本質的に比 較にもならない。 雄大な回遊式の地割、高い美意識の石 組、繊細な感覚の茶庭など、全体から細 部までが巧みに意匠された総合庭園芸術 の傑作であるといえるだろう。 |
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