第5回ケロモン大会結果発表

今大会は夏から秋にかけて行われた。
ケロモン26匹、住人9人を選びました!
そしてその中の受賞作品らが↓です!
受賞した人ほんとにおめでとう!






最優秀賞「No,126 フウ」  ヴェランシェさん作

No.124
フウ

かぜふきケロモン

体長 10cm
体重 12g
生息地 ワイン川の上にある空
食料 おいしい空気 
調査者 ヴェランシェ
レア度 ★
夏になるとやってきて、ワイン川のおいしい空気を
吸いにやってくる。吸った後には涼しい風をワイン川に届けてくれる
しかしその仕事をしているのは1体だけで、後は吸いに来ただけ。
ここに居るのは4体だけだが実際にはもっと居る。

絵ですね。この絵が俺の心をわしづかみです(え
俺の好みで、ワ川らしく、ほのぼので、やわらかなこの絵がすばらしすぎます。
また、今回は夏の大会だから夏にくるケロモンにしてるのもポイントですね。
「ほんわかさん」のほうも受賞できるぐらいよかったです。
ヴェランシェさんはこれでケロモンマスターに昇格です。
おめでとう!








アイディア賞「No,127 草化け様」 キルアさん作

No.125
草化け様

化けケロモン

体長 150cm
体重 ?kg
生息地 ケロケロ湖付近の広い平野
食料  人が驚いたときに出る!マーク
調査者 キルア
レア度 ★★★★
主に夏になると現れる。ケロケロ湖の周りの草原に突然現れ、道行く人を驚かせる。
あまりにも突然ぬらりと出てくるのでとてもビックリするが、
本気でビックリした人は一番の悩み事が解消されるという。
そのため、住人はよくケロケロ湖に散歩にくるのだ。

これはよかったですね(ん
すごい良いです(何よ
草原を歩いていると風が吹き、草がサァーっと揺れ、ぬらりと草化け様が浮かび上がる
そんな場面をすごく想像できます。
ありがちなケロモンではなく、こう、姿がなく心霊現象的な存在なが気に入りました。
おめでとう!









管理人賞「No,108 ヨシノジャクシ」 アサシンさん作

No.107
ヨシノジャクシ

おたまじゃくしケロモン

体長 10cm
体重 10g
生息地 ワイン川
食料  ?
調査者 アサシン
レア度 ★★★★★
ワイン川の中にいるおたまじゃくしの中に極稀にいる。

これは、見たとき爆笑しましたねw
ヨッシーの顔したおたまじゃくしかよ!!!ってねw
名前もヨシノジャクシ最高〜〜〜
おたまじゃくしの中にこんなのいたらまじびっくりだし、かわいいし、ほしいし(え
これはワインウサギやキノケロみたいにワ川のメインキャラとしていく可能性十分ありです。
おめでとう!

 





ナイスキャラ賞「No,22 おじパン」 ルイ♪さん作

No.022
おじパン
年齢 ?
体長 150cm
体重 60kg
住みか キノケロの森
好きなもの ? 
似顔絵を書いてあげた人 ルイ♪  
血液型 O型
キノケロの森に自分で家を建てて暮らしている。
早朝ワイン川の近くを散歩していて、
人に会うと「ピーチュ」と呼びかける。

ピーチュ!(え
はい、もうどっからみても強烈なキャラですw
こんなやつが散歩してて「ピーチュ」とかいってきたらまじで衝撃ですねw
かってにワ川はいってきて、かってに家建てて、かってに住み着いてる、そんな感じですねw
おめでとう!








ナイスキャラ賞「No,14 カエル仙人の弟」 ミレーユさん作

No.014
カエル仙人の弟
年齢 カエル仙人より5歳ほど下らしい 
体長 カエル仙人より5cmほど低い
体重 カエル仙人より5kgほど軽い
住みか 自由気まぐれ
好きなもの  イナゴ&コオロギのつくだ煮など
似顔絵を書いてあげた人  ミレーユ
仕事 ワイン川の天気を予想してみんなに教える
    子ガエルやおたまじゃくしの世話
カエル仙人の弟で、なぜかおたまじゃくしのままで大人(?)になってしまった。
いつも虹色の雲に乗っていて、子ガエルやおたまじゃくしの世話をしている。
そして、天気予報もやっている。その天気予報は百発百中だ。

おれはワ川の世界そのものを変えちゃうような作品はいつも落とすようにしています。
ドラゴンやら大きな鳥とか伝説的なやつとかですね。すごすぎちゃうやつ。
このカエル仙人の弟というのもワ川の設定自体にすごく影響するものです。
でもこれまでのワニ仙人やヘビ仙人のように影響力があるやつらもワ川にものすごく合っていると思ったので俺は入れました。
このカエル仙人弟もワ川の世界感を壊さないし、いてもいいんじゃないかなと思いました。
ワ川を治めているカエル仙人、逆に自由きままに暮らしてそうな弟、そんな感じです。
ただし、名前が「ケロケロ仙人」となっていたのは直させてもらいました。
名前はすぐに決められるようなものじゃないし、仙人かどうかもわからんので、とりあえず名前は決まってないようにしました。

おたまじゃくしの部分が残ったままカエルになっているというとこがかなりよかったですね。
あと天気予報ってのも、住人が空を見上げて
「あ!カエル仙人の弟だ!明日は晴れだってよ」ってな感じに
雲にのっているカエル仙人弟が天気をなんらかの形でおしえてくれるようなのを想像できました。
おめでとう!

 

 

 

参加賞

参加賞です。参加した人なら誰でももらえます。
よかったら自分のサイトなどに載せてください。






ケロモントレーナーライセンスカード

 

 

新たに4人のケロモントレーナーが誕生しました。
自分のカードを貰って下さい。






ケロモンマスターライセンスカード

ヴェランシェさんが5人目のケロモンマスターとなりました!
おめでとう








** トイの感想 **

ワ川がオープンしたときからやってるケロモン大会も5回目。
かなり熟した感のある大会でした。
もっともっと絶対賞とってやるぐらいの気合とかみたかったですねw
今回は開催前に「おもろいケロモンなど特に募集」といったところおもろいのがいっぱいでてきましたw
ワ川を愉快にしてくれるようなのが多かったです。
たなば太郎とかワインサイタマとか爆笑しましたねw ワインワイン〜(え
今回、しぼりにしぼったので、どれも受賞できそうなぐらいよかったです!

相変わらず選考は悩む。
この人がんばってるからなぁとか、いい人だしなぁとか、こいつむかつくしなぁとか、そういう感情は一切抜きです。
俺が1人で選ぶというものすごい偏った大会なわけで、そこをきちんとしておかないと大会としてなりたちませんからね。
ただし、絵の作成時間とかは評価に入れてます。時間を評価にいれているというか時間をかければ自然といい作品になりますしね。
あのお絵かきに表示される時間はそれほどあてにはならない。
俺が絵を見ればだいたいわかるのでそれで判断してます。
いいのは選ばれ、だめなのは切り捨て。
こういうシステムだからいっぱい載る人はのったり、1枚ものらない人もいるわけです。
そこらへんはご了承ください(何
絵、アイディア、おもしろさ、などなど選考基準はいろいろ。
でもやはり一番選ばれやすいのは「ほのぼの感のある絵」かなぁ。
おれがそういう絵が好きだし、ワ川らしいとおもうしね。
ヴェラさんやバニラさんの絵はジャストミート。
そう考えるとどうしても水彩有利かなぁ。
あと多い竜系とか猛獣系とかそういうのはあまり選びませんね。
あくまでワ川の生き物なわけですからそんな伝説じみた奴がいっぱいいては変だからね。
「ワ川に合ったケロモン」これが重要なわけにゅ。
あとは単に絵をがんばって描いてない作品はだダメ。それをも覆すおもしろいのは載りますけどw
まぁあとは個性ですね。あーあとその大会の季節にあったケロモンねw今回は夏にゅん

ケロモン大会のポイントは「ほのぼのした絵」 「ワ川に合ったケロモン」 「個性がある」

この3つですかね。
載らなかった人は上でいったことや、載った人のを参考にして次回がんばってください。

ヴェランシェさんがケロモンマスターになりました!
なにかの賞をとり、勢いにのって次の大会で最優秀賞をとる人多いですねw
ポイントさへおさえればあとは絵のがんばりとちょっとしたアイディアで取れますからね!

ケロモンが126匹、住人が22匹となりました。
たぶんまだケロモン大会は続くと思います。
みなさんおつかれさまでした
次回までごきげんよ〜〜〜!!


もどる