カブラヤガニセタマナヤガ?成長記

→訂正:2011年5月8日
ATSさんより『ニセタマナヤガ』ではないか、
と教えていただきました。どうもありがとうございました^^。

6月中旬、 フットボールリリーがむしゃむしゃ食べられているのを発見しました。
リリーの葉っぱを捲り、とりあえずカブラヤガの幼虫を1頭発見!
ただ、食い跡から想定していたよりも小さなイモムシでした。

散乱していたフンを流そうとリリーに水をかけると……。

出てくるわ出てくるわ。。。。。。
狭い葉っぱの間から、遠足のようにぞろぞろとイモムシが。

こうして現れた、
計5頭のカブラヤガの幼虫の成長記です。

2007.7.10


↑カブラヤガの幼虫
連れてきたばかりで、少し警戒しているようだ。
頭を引っ込めて縮こまっている。
↑カブラヤガの終齢幼虫
やっぱり、シャイで引っ込み思案な性格は変わらない。
少しでも人の気配を感じると丸まってしまう……。
それにしても仲がいいのう(笑)。いつも5頭で固まっている。
↑カブラヤガのさなぎ
地面でさなぎになった。
↑羽化直前のさなぎ
赤茶色だったさなぎが黒くなってきた。
↑カブラヤガ(腹側)
こういう顔のきぐるみ、どこかで見たことあるような。。。
↑カブラヤガ(背中側)

いんせくたりうむへ