ツクツクボウシの羽化

ツクツクボウシと言えば、
少しゆううつなイメージをもっている方が多いかも知れません。
夏が終わりに差し掛かったことを告げるセミだからです。

一度耳にしたら忘れられないようなメロディーを奏で、
東京では、おそらく3番目に多いセミです。

美しい透明の羽根を持ち、動作はかなりすばやいので
素手で捕まえるのは易しくありません。

2007.8.16


↑ツクツクボウシの幼虫
羽化のため、地面から出てきたツクツクボウシの幼虫。
↑羽化開始
やがて、背中が割れて……。
↑羽化が進む
体が半分以上出てきた。青みがかった白色で、大変美しい。
↑ひと休み
↑ひと休み終了
ゆっくりと体を起こしていく。
↑羽化終了
羽化終了。翅が伸び、白い体はだんだんと色づいてくる。
↑ツクツクボウシ
およそ6時間後。ツクツクボウシらしい色になった。

いんせくたりうむへ