通り雨の旅路いんせくたりうむルリタテハ成長記

ルリタテハ成長記

2010年9月15日、江戸川区内のユリにて、ルリタテハの幼虫4頭を発見!
すでに終齢幼虫で、ユリはかなり食い荒らされていたが、幼虫の存在には気づかなかったという。

9月26日深夜〜27日にかけて、ぞくぞくと羽化!
4頭とも、無事に成虫になることができた。

タテハチョウ科の幼虫は、かなりごっついので、
正体を知らなければ、こんなきれいな蝶になるとは想像できないかもしれない(笑)。

2010.9.28


↑ルリタテハの幼虫
刺々していて、イモムシと呼ぶべきか毛虫と呼ぶべきか!?
↑前蛹
壁にぶらさがり、クロワッサン状に。。。
アゲハなどと異なり、『垂蛹』と呼ばれるタイプだ。
↑ぶらさがる蛹
↑落ちてしまった蛹
↑羽化したルリタテハ
羽根を広げた瞬間、キラッと音がするかのようだ。
↑ルリタテハ(裏面)
金属を思わせる、複雑な模様である。
↑ルリタテハ
飼育器の縁に止まっている。

いんせくたりうむへ