2004年5月

五月晴れの日に見かけた昆虫。
爽やかな印象の昆虫が多い。
運良くガ3種類に出会ったが、知っているものは1種類もなかった。
なので、未同定ですのでご存知の方がいましたら、
教えていただけたら幸いですm(__)m



↑ナミホシヒラタアブ
小さなアブで、各地で普通に見られる。
幼虫はアブラムシを食べるが、成虫は花に来る。


↑空中停止(ボバリング)するナミホシヒラタアブ
ヒラタアブの仲間はよく空中停止をしている。


↑ハナアブ
成虫で冬を越し、早春から晩秋まで見られる。
ミツバチ類と似ているが、刺さない。


↑テントウムシの仲間の幼虫
おそらくナナホシテントウかナミテントウと思われる。
アブラムシを食べる大食漢である!


↑ガの仲間
ヒトリガの仲間か??
ベージュに紅色が入った模様。千葉県成田市にて。
→2007.05:ベニモンアオリンガのようです。


↑ガの仲間
ドクガの仲間か??(チャドクガのような気もしないでもない)。
灯火に飛んできた。東京都江戸川区にて。


↑羽化したばかりのガ
撮影時は気づかなかったが、葉の裏にあるのが抜け殻であり、
羽化したところだったのだろう。
ナツミカンの木にて。


いんせくたりうむへ


メニューへ